« 初めて手にするパスポート | トップページ | 秋も もうすぐ♪ ご機嫌もナガ~ク♪ »

S君の運動会の後は ♪♪♪

001

9月に入っても毎日 炎天下の日々。

土地は乾燥し、木々もみずみずしさを失い

「アー!ひと雨欲しい!」と思っていたら

 月曜、水曜とrainまとまった雨!happy01

お陰で 涼しさも運んできてくれ 周りのすべてが生き返ったようです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

すこし日が経ってしまいましたが 12日に行なわれた孫S君の運動会と

そしてその後のshine感動的な出来事shineを綴らなくては・・・・・confidentheart02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 12日日曜日 

005

快晴過ぎるほどの運動会日和!impactsweat01

我々の子供の頃は 10月に行なわれていたと思うのですが

最近では夏休みが終わり 9月に入るとすぐに運動会をする学校がほとんど!

練習する間もない内に行なわれる為か ルールを覚えればすぐ出来る

競争種目がほとんでです。

ともあれ 厳しい暑さの中 生徒達は一生懸命に競技に取り組んでいました。

002 004

定番の綱引き!中学生ともなると なかなか迫力がありますね!

各部活ごとのリレーではさすがです。 陸上部がダントツ一番でした。

競技の一番最後に行なわれた学年別リレーにS君はアンカーで

出場しましたが バトンを3位で受け そのままゴール!run

「S君の所で抜かれたらどうしよう。」と心配してましたが 

抜きもしなければ抜かれもせずcoldsweats01  まずはヤレヤレ!

S君お疲れ様でした。

雨がずっと降らず 乾燥した運動場。

暑さ以上に大変だったのが・・・down

007 006_2

                  砂埃です!coldsweats02

競技によっては 霞んで生徒達が見えないほど

風も強く 父兄も目をショボショボさせながら声援送っていました。coldsweats01

総合結果は S君たちの紫チームの優勝でした。 バンザ~~イshine

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

そして 運動会が終わり急いで内に帰り

砂埃と汗をシャワーで流し、ちょっとだけ オメカシして ・・・・!confident

友人Kとの待ち合わせ場所へ イソイソと出かけて行きました。

これからお会いする人が見えられるのを

二人ともドキドキしながら 市民会館の応接室で待つこと約10分余り!

「お待たせして 申し訳ありません。」sweat01と入ってこられたまだ若い男性。

緊張気味に 挨拶するおばさん二人に

「お待たせして申し訳ありませんでした。どうぞ!どうぞ!」

椅子に座るよう促して下さる 優しそうな感じの方!

.

その方は「阿部一成さん」

鼓動のメンバートして昨年の秋まで 活躍され

鼓動の中でも篠笛奏者としては リーダー的な存在の方でした。

昨年故郷の新居浜市に帰られ 今は新居浜市を拠点として

演奏活動の側ら 指導者としても活動されてる方です。

NHKのTVでも紹介されてて  ブログ仲間のshinobueさんから篠笛頂いたものの

まったく吹けない日々に どなたか篠笛教えて下さる方はいないかしらと

思っていた頃でしたので 興味深深でTVに見入りましたが

新居浜は遠いし とてもとてもそんな凄い方に教えてもらうなんて とんでもない事!

遠い、遠い存在の方と思っていました。

ただ「演奏を 生で聞いてみたい!」

そんな思いの時 今年の春 Kと聞きに行った「悪魔の飽食」のコンサートに 

賛助出演されてて 生で演奏を聴くことが出来たのです。happy01

2曲吹かれたのですが Kも私も「きれい~!」とその音色に感動し

コンサートと併せて阿部一成さんの篠笛を聞けた事にも感動したのでした。

.

その後 篠笛のカルチャー教室を見つけ 5月から「竹内直子先生」に二人とも

習っているのです。

そんな折 8月にKの中学校の同窓会があり そこに「悪魔の飽食」のコンサート会場で

バッタリお会いしたKの同級生のH氏も出席されていたのです。

Kが篠笛を習っている事や「阿部一成」さんの音色に感動した話をしたところ

音楽関係のお仕事をされてるH氏が

「阿部一成」さんとは鼓動の時代からとても懇意にしているので 

会わせてあげると・・・・・!

「悪魔の飽食」のコンサートの時もH氏の口利きで 作曲家の『池辺晋一郎』先生に

特別に楽屋で会わせて頂き とても感動したのですが・・・・!

そして 今回は「阿部一成」さんに こうして特別に会う機会を

作ってくださったのです。

.

「阿部一成」さんは 初めてお会いしたにも拘らず

とても親しみ安い方で 1時間余りきさくにお話ししていただきました。

そして 2人の為に 私達の大好きな「竹田の子守唄」を

目の前で 吹いてくださったのです。confidentheart02

二人の為の生演奏sign03なんと贅沢shineなことでしょう!

それはそれは 素晴らしい演奏にしばらく2人ともウットリ!

感激屋のKなどは ウルウル 目頭を熱くして感動!

演奏後に なんと大切にされているご本人の篠笛を

私達にも吹かせてくださって・・・・!

「本当に  いいんでしょうか?」

「どうぞ どうぞ!」

とても 吹きやすく 私達でも ちょっと良い音色がでた様な・・・?

お持ちの笛すべて 千葉の「欄情」先生作の篠笛だと話してくださいました。

偉ぶるでもなく にこやかな笑顔で対応してくださって

とても親しみやすいお人柄の方でした。

至福のひと時。shine

来年は 数ヶ月かけてのヨーロッパのコンサートツアーがあるそうです。

「松山でのコンサートがあるときは是非 お声をかけてくださいね」と

お願いしてお別れしたのですが こんな時間が持てるなんて

お仕事で同席はされなかったのですが H氏に感謝!感謝です。

残念ながら 写真はありません。

「竹田の子守唄」の演奏は ご本人の了解を頂き

ビデオに収めたのですが UPの仕方もわからないし

ブログにUPして良いか 了解貰っていないので

私とKと二人だけで 何度も、何度も聞いて感動する事にします。wink

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

その後 興奮冷めやらぬまま 三越でワインと半額の値段に下がっていたお弁当

とおつまみ買い込んで 同級生のクマちゃん宅まで。

8月はそれぞれ忙しくて練習をお休みしてた 3人の音楽活動再開です。

024

久しぶりのお歌のレッスンの後 ワイン飲み飲み

興奮状態で今日の出来事を矢継ぎ早に話す二人!

持って行っていた篠笛を取り出し 篠笛演奏も始まり始まり~!

クマちゃんはリコーダー取り出して来て 即決で伴奏!

さすが~~~! バッチリ!

Kの電車の時間まで 3人で飲む、喋る、合奏!

楽しいひと時でした!notes

来月はいよいよ発表会!

10月は もう少し頑張って練習しようね!

さて うまくいくのでしょうか?coldsweats01

|
|

« 初めて手にするパスポート | トップページ | 秋も もうすぐ♪ ご機嫌もナガ~ク♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

shine 元気ばばさんへ
今年は特別の暑さでしたね。
熱中症で倒れる人が出るのではと
心配しながらの 運動会でした。

後の出会いは 感激の一言です。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年9月20日 (月) 22時14分

こんなに暑いのに運動会ですか
女将の喜びの気持ちがじ~~~ん

投稿: ★元気ばば★ | 2010年9月19日 (日) 19時59分

shine shinobueakiraさんへ
「阿部一成」さんの演奏は素晴らしかったです。
篠笛を習うきっかけになったshinobueさんの
お話しもしてshinobueさんの笛も 2人とも持参してた
ものですから 阿部さんに吹いていただいたんですよhappy01
こうした出会いも H氏のおかげでもありますが
shinobueさんとの出会いがなければありえない事でしたので 
本当に感謝!感謝!です!

発表会までには もう少しがんばらなければなりません。
練習後のおしゃべりと おいしい物とお酒の方に
ウエイトがかかってるかもしれませんね!フフフcoldsweats01
 

投稿: ニコニコおかみ | 2010年9月18日 (土) 16時03分

S君の運動会の応援お疲れ様でした。紫チーム優勝でよかったですね。
阿部一成さんの篠笛演奏が間じかで聴けて大満足だったようですね。
和太鼓集団“鼓童”の演奏会を聴きに行った事がありますが、凄い迫力でした!
ニコニコおかみとKさんの願いをかなえてくれたH氏に感謝ですね。
来月の発表会が楽しみです。高校時代の仲間と還暦を過ぎても一緒に音楽を楽しめるのは嬉しいですね。
お忙しいでしょうが、頑張って稽古をして愉しんでくださいね!

投稿: sinobueakira | 2010年9月18日 (土) 07時53分

shine Happyばあばさんへ
自分ながら 元気だな~と感心してしまいますが
さすがに翌日は 少々お疲れモードでした。coldsweats01
Kは夜の部で 私は昼の部ですから教室で 
顔を会わせる事はありませんが 同じ先生に指導して
もらっていますので 楽譜なども共通で会えば話が合いますね。
実力は K達の夜の部のみなさんのほうが数段上なんでけどね。

発表会は私は歌、Kはフルート 二人の指導をしてくれてる
クマちゃんが ピアノの伴奏。
なんとも二人が頼りなくて クマちゃんを悩ませています。
個人のお宅をスタジオに開放してる所で
いろいろの人達が八分づつ持ち時間頂いて
それぞれの音楽を発表するお楽しみ会みたいなものなんですよ。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年9月17日 (金) 15時32分

おかみさんとKさんの喜びと興奮が伝わってきます!!
すてきな方にお会いできてよかったですね。
それにしてもおかみさんの行動力sign01お元気な証拠ですね。
1日フル回転でしたね。
篠笛のお稽古は進んでいますか?
わが家ではまだ大事に飾ってありますcoldsweats01
Kさんとご一緒なら練習も楽しいでしょうね。
もうすぐ発表会というのはお歌のですか?篠笛のですか?
どちらにしても発表会というのはワクワクドキドキですね。
頑張ってください!!

投稿: Happyばあば | 2010年9月17日 (金) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて手にするパスポート | トップページ | 秋も もうすぐ♪ ご機嫌もナガ~ク♪ »