« チョコのイタズラと幸せな気分 | トップページ | S君の運動会の後は ♪♪♪ »

初めて手にするパスポート

008

dog 台風が去って秋がやってくるかと チョコも期待ちたけど

そう簡単には涼しくなりそうもありませんね。

女将の周りでも 夏の疲れの為か体調崩してる人達が出始めてるようでしゅよ。

女将も 先日「イタイ!イタイ!」と言ってた肩 月曜日には我慢出来なくて

とうとう病院に駆け込んだみたいでしゅ。

なんか 肩が炎症起こしてたそうですよ。

また週の半ばには 頭がボーッとしたり体がだるかったりと

ちょっとお疲れムードでしたね。

ところで ベトナムのアンちゃんの結婚式に出席の為

生まれて初めての パスポートなるものを交付してもらい

ウキウキ女将で御座います。

009

ところが パスポート用に友人のT写真館で撮ってもらった写真

なんと 大将 「何組みの親分?」

入国拒否されそうな すっごく コワ~~イお顔!

「カメラマンの腕が 悪いんじゃ!」なんて言ってますが

真実を捉えた 名カメラマンですよ~~ん!

で女将は? 

これまた なんと生活に疲れきったような

ショボ、ショボのお顔!

これも 真実そのままでございます!happy01 

このお顔で 10年も持たなきゃならないんですよね~~!

フフフお気の毒coldsweats01

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

チョコ様に気の毒がられながらも

まだ来年の事なのに 初めての海外旅行に

心 ウキウキheart04 初めて手にするパスポートを手にしてニンマリで御座います。

ところが 大将はすこし憂鬱なご気分の様子。

どうも 長時間の飛行機が 不安な様ですよ!(笑)

あのお顔で?coldsweats01

.

先日アンちゃんからも メールが入り

『航空券取れたら 連絡してね。ホテルも手配しておくから!

2人のDVDも送るからね。shine』と

また ねねの由美ちゃんやバイトの智ちゃんやヒロミちゃんも 

そしてお客様でアンちゃんと親交の厚かったA様とS様にも招待状を

送りたいと言っていました。

みんなで行けると良いですね。

そうなると ねねツアーを組まないといけなくなりそうです。(笑)

.

パスポートの写真 ブログに載せるなと 大将に釘をさされてますので

      大将によく似たお顔を・・・!down

002

             ねねのオープン以来ずっと 店に飾ってある守り神

                    「久万山五神太鼓」の木彫り

大将に そっくりです!(笑)

ねねを始めて24年!

商売をしていると 休みもままならず

国内旅行さえもなかなか! ましてや海外なんて夢の夢でした。

アンちゃんのお陰で 初めての海外旅行が出来そうです。

24年の間に 店舗を3回移転しましたが

最初の店は10坪もない「うなぎの寝床」のような 狭い狭い店でした。

016

               upwardright 2店舗目の店に移ることになり

           1店舗目の店での最後の日 お客さまに撮って頂いた

              記念の写真です。 2人とも まだ若いですね~!confident

.

この頃は 2人とも元気で お客さまがいらしたら

明け方の4時、5時まででも平気で営業していましたね。

バイトさんも入れず 2人だけでで頑張っていました。

若かったんですね~。

一晩寝れば どんなに疲れていても

次の日にはケロットしてましたが・・・・!confident

お客さまから 呼ばれる呼び名も だんだんと変わってきましたね。

最初は

「大将 、ご主人、 マスター」「ママさん、奥さん」から

最近では 「お父さん、とうちゃん」「 お母さん、かあちゃん」

でも こう呼ばれるのって 嫌いじゃないな!

なんだか親しみがわいて お客さまとの距離が随分近くなった感じがします。confident

 .

バイトさんも 今やわが娘達よりも随分若い人たちになっていますが

その内 また だれかが「結婚式に出てください!」 なんて幸せな

ご招待が来るかしら?その日が 待ち遠しいですね。confidentheart04

.

.

さて 今日もsun暑くなりそうですが これから 孫S君のD中学の運動会です。

リレーでrunアンカー走るdashそうですから 

周りもはばからず カナキリ声上げて応援してきま~す!punchcoldsweats01

|
|

« チョコのイタズラと幸せな気分 | トップページ | S君の運動会の後は ♪♪♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

shine shinobueakiraさんへ
バイトの智ちゃんとヒロミちゃんも
いっしょに 行く事になったんですよ。
ヒロミちゃんは今年ホーチミンに行ったばかりですが
智ちゃんは 子供の頃に作ったパスポート
期限切れてるので いそいで更新に行くそうです。
賑やかな 旅になりそうです。
shinobueさんも 民ちゃん退職されたら
海外旅行楽しまれる機械も多くなりそうですから 
更新されておいた方が 良さそうですね。happy01

最初のお店は 本当に狭い狭いお店でしたが
商売のイロハも分らない二人が
ここからの出発でしたから
とても思い出深い 懐かしいお店です。
周りの皆さんに助けられながら
今日まで続けてこれました。
良いバイトさんたちにも恵まれ幸せです。
これからは 自分達の体力と相談しながら
すこしでも長く続けて行きたいと思っています。 

投稿: ニコニコおかみ | 2010年9月15日 (水) 06時31分

パスポートの交付も清んでベトナムのアンちゃんの結婚式への準備は整ったようですね。
私も海外旅行は韓国に一度行っただけで、パスポートは1996年に交付してもらいましたが、4年前に期限切れとなり更新しないままです。(更新の手続き検討中です)
期限切れのパスポートの写真を見ると・・・驚きますね!
白髪が全くありません!14年も前の写真だと別人に見えますね。


最初のお店はウナギの寝床だったそうですが、おかみと大将の写真は好いですね!
今のお店しか知りませんが、その頃も好い雰囲気のお店だったようですね。
お二人の頑張りでお店も大きくなり、人と人の輪も大きくなって、ねねは永遠に二升五合ですね!

投稿: sinobueakira | 2010年9月14日 (火) 00時37分

shine tearoseさんへ
ホントですね。
私の免許証の写真も 見たくないほど
酷いものです。despair

ベトナムの結婚式も 今ではだんだん西洋的になって
民族衣装ではなくウエディングドレスが主流のようです。 
結婚式の形態も日本と違うでしょうから とても楽しみです。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年9月13日 (月) 11時55分

shine なすびさんへ
今回私達はハノイですがホーチミンも
機会があれば行って見たいですね。

アオザイは アンちゃんも何度か来て見せてくれましたが
色彩も素材もいろいろあって美しい衣装ですね。
なすびさんなら とてもよくお似合いだと思いますよ。
私??? このポニョポニョのお腹では・・・・?weep

運動会はとても暑くて それに運動場が乾燥している為
凄い砂埃 競技がかすんで見えるほどでした。
幸いにも熱中症で倒れる生徒も父兄もなく無事
終わりましたが 見ている方も疲れました。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年9月13日 (月) 11時47分

shine Happyばあばさんへ
いまや海外旅行当たり前の時代に
お恥ずかしい話ですが まだ一度も日本の国から
出たことがないんですよ。
初めての外国に 色々不安もありますが
今回はベトナムにも精通されてるアンちゃんの親代わりの方が
ご一緒ですので 心強いです。

体力回復されたらオットットさんと 是非いらしてください。
その日を心待ちにしていま~す。heart04

運動会はとにかく暑くて、おまけに砂埃の凄かった事!wobblytyphoon 

投稿: ニコニコおかみ | 2010年9月13日 (月) 10時59分

パスポートとか免許証の写真なんであんなになってしまうんでしょうかね^_^;
私も免許証開ける度がっかりしてしまいます。
でも初海外が結婚式なんて素敵ですね
海外の結婚式見たことないから
私も楽しみにしています。

投稿: tearose | 2010年9月12日 (日) 23時04分

ベトナムはホーチミンとその周辺しか行った事がありませんが
当時は道路を渡るのに、大量のバイクや自転車の波を
潜り抜けながら渡るのが印象的でした。
記念にアオザイのドレスを作ってもらって、今でも時々着ていますよ(^^)
きっとおかみさんにお似合いになりますから綺麗な生地を選んで
作って見られるといいですよ! 
2日ほどで完成しますから到着早々に採寸すれば直ぐ出来ます。
お値段もお店によるけど可也リーズナブルだったように記憶しています(^^)

奥さんからおかみさん、そして結婚式までお誘いされるなんて
やはり人柄なのでしょうね!
そんなねねを一度は尋ねてみたいです!

こちらでは今日も36度の予報で熱中症危険情報が出ています。
運動会も暑さとの勝負かもしれませんね。
無理のないよう水分補給も小まめにされてください。
私も夕方からの通常勤務まで大学の研究室で論文作成ですが
室内にいても窓からの陽射しで疲労感を覚えますから
日焼けによる疲れにも対策を講じて応援されてくださいね!

投稿: なすび | 2010年9月12日 (日) 11時26分

初パスポートですか?
楽しみですねnotes
私のは多分期限切れてるんじゃないでしょうか?
少し前まではどこでもいいから行きたかったのですが
いまではちょっと熱が冷めています。
外国より先にまずねねさんに行かなくては!!
お若い時の写真、おかみさん今と変わりませんね。
毎日生き生きされてるのが秘訣でしょうか?
肩も早く治るといいですね。
今日は運動会だとか・・・思いっきり発散してきてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2010年9月12日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコのイタズラと幸せな気分 | トップページ | S君の運動会の後は ♪♪♪ »