« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

無事 音楽会も終わりました♪

24日 日曜日

「レッスンルームそら」で行なわれた

音楽会も 無事終わりました。

出来の方は? 

それなりの出来でしたね。coldsweats01

みなさん とてもお上手!shine

「どうしよう 私なんて 場違いだわ!」 

皆さんの素晴らしい演奏に聞き入りながら 自分の出番が近づくにつれ 

心臓の鼓動は高鳴り ドキドキ!

.

私の出番は2部の2番目。

私の前に 演奏された方達は皆さんとても落ち着いて演奏。

「どうしよう!どうしよう!」

「いつものように!いつものように!」と言い聞かせながら

クマちゃんのピアノに先導されながら

『翼をください』と『忘れな草をあなたに』を

 notes  notes  notes notes notes

フルートのKちゃんも まずまずの出来sign03

3人の息も合って まあ こんなもんでしょうね!happy01

.

自分の出番が終わると ヤレヤレ! 

他の方の演奏を リラックスして聞く事が出来ました。coldsweats01

20101024_001

2回出演のKちゃんは フルートの先生との2重奏。 

練習では「なかなかうまく出来ない」と言っていた

二人の掛け合いも 上手に吹けていました。

.

.

「レッスンルーム 空」はこじんまりとした スペース。

演奏を間近で聞け アットホームな雰囲気の中で無事に 演奏会も終わりました。

人前で歌うなんて 無謀な挑戦でしたが 同級生と楽しい練習の時間を共有できた事、 

こうした場所で新たな挑戦をした事。 どれも楽しい経験でした。

「来年は 何にする?」とKちゃんは もう次に目を向けています。

「今度は 二人で篠笛演奏してみない!」とKちゃん。

ウ~~ン?一向に上達しない私,

果たして 来年までに人前で吹けるようになるのでしょうか?

.

.

20101024_011

音楽会には 今 私が通っている陶芸教室「オムゼ」のメグ先生と

陶芸仲間のKITAさんが かわいい花束を持って 聞きに来てくれました。

花束を頂くなんて 気恥ずかしくもありましたが とても嬉しかったですねheart04sign03

雨の中 お忙しい時間をさいて来て下さって 本当に有り難う御座いました。

.

.

Kちゃんの中学時代の親友Aさんも 聞きに来て下さっていて

演奏会終了後 Aさんのお勧めの下伊台にある『ANGKASA』

というホテルの中のレストランでスイートとコーヒーを頂きました。

20101024_010

       .

.

.緑の中に包まれた

癒しを感じるすてきなところでした。

.

.

20101024_009

  上品なお味のスイーツ!

   なかなか絶品でした。

.

Kちゃんと私は高校の友人ですが

Aさんは中学時代の親友だそうで

私とは初対面でした。

Aさんは 結婚後子育ての傍ら40歳で大学に挑戦され

とても優秀な成績で卒業された事、

現在 劇団にも所属して活躍 、登山もされあちこちの山々も走破 

テニスでは50歳代以上の部で全国優勝、またパステル画も描かれるとか。

そんなお忙しいにも拘らず接骨院をされてるご主人をしっかりサポートし、

家庭もきちんと切り盛りされてる素晴らしい女性でした。

.

「すべて 楽しみながら やっているんですよ。 無理は禁物!」と言われていました。

今日の演奏会に参加されてる方々も みなさん 魅力的な方たちばかりでしたが

Aさんの生き方のすばらしさにも 感動!

前向きのパワーを頂いた実り多い一日でした。

.

20101024_003

 そうそう 素晴らしい人?にもう一人?(一匹)出会いました。

今日の演奏会に参加された方に ずっと寄り添っていた盲導犬

他の方の演奏の時は目を閉じ ご主人の足元で静かに寝ていたのですが

ご主人の演奏が始まると 頭を上げ 片時もご主人から 目を離さず

じっと 見つめていた 賢いワンちゃんです。

この賢さ 少しは我が家の 真っ黒なお方にわけて欲しいlovely

045

.

.

女将 なにか おっしゃった~?

良く食べて、良く寝る、

   私 おりこうでしよup

 

| | コメント (10)
|

ばちゃんも ガンバリマ~~す♪

030

さて 久しぶりにPCの前に座った物の 何から書けば良いのやら・・・・。

今日の新聞によると 「景気足踏み状態」

『海江田万里経済財政担当相は・・・・・・・

 ・・・・ 景気後退に転じる恐れに言及した。・・・・・・』と書かれていた。

足踏み? いえいえ 日々状況は落ち込んでいますよ。

わが店ねねでも 10月は酷い状態!

そして なんと18日 月曜日 shock 信じられませ~~ん! 

どなたも どなたも みえられませ~~~~ん!crying

電話さえも 掛かってきませ~~~~ん!think

表の道路も ガラ~~ン 人が歩いていません。

静か~~~~~~!

ビルの前で いつも客待ちしてるタクシーのおじちゃん。

「酷いもんや! 今日まだ誰も乗せてないんやわ!sweat02 いやになるわthink

.

今日 同伴で見えられてたスナックのママさん

「ここんところ 酷すぎるわ! まだねねさんとこは良いほうよ!」

.

最近 耳に入ってくる話題も

「○○さんとこの お店 閉めたらしい!」

「△ △ 建設が 破産宣告したんやて・・!」

.

新聞の15面には 「消費低迷 二番底の懸念」と。

月例経済報告関係閣僚会議に臨む 菅総理や

       海江田経済相らの 冴えない顔の写真に 

         フーthink 大丈夫 日本丸sign02  

ちゃんと 舵取り出切る 真のリーダーはいないのsign02

問いたくなりますね!

.

ぼやいていても 始まりません!

我々は 日々 努力!努力! 沈没船にならないよう

頑張るしかありません。

      ガンバリマ~~スpunch

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

暗い話題は さて置き!

今月の9日には 横浜に住む

親友Sちゃんが ご主人と揃ってねねに来てくれ

その日もあまり忙しい日でなかったお陰?で

久しぶりにカウンター越しではありましたが お話しが沢山出来

嬉しかった~note

Sちゃんとは 彼女が帰省するたびに会っているのですが

こうしてご主人も ご一緒にお話しするのは 何十年ぶりでしょう。

普段はお魚料理がほとんどだそうですが 

「大将 焼き鳥美味しかったので完食しました!」

と満足そうに 言っていただいて

またこちらに帰省したら寄りますと言われながら

「それまで 命があればですが!」なんて冗談を交えながら

ご機嫌で帰って行かれましたが 

お互い元気で またお会いしましょうね!

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

13日 水曜日には 孫のS君の野球の新人戦が 「坊ちゃんスタジアム」でありました。

母親は仕事で 覗けないかもしれないとの事でしたが

弱小チームとは言え ピッチャーのエースとして投げるのですから

応援に行ってやらなくては・・・・!confident

用事で 我が家に来ていた 長女と二人で球場まで出かけました。

着いた時ちょうど1回の終わりを投げ終わり マウンドから引き上げようとしている

S君に向かって

「Sク~~~~~~ンsign03 Sク~~~~~~ンheart04

二人で大声で グランドに向かって 手paperをふると

照れくさそうに ニヤッ!

応援に来る事は 話していなかったので 照れながら 

ちょっとうれしそうな様子のS君。

011

012

        なかなか さまになってて カッコ良い~heart04  

     「Sク~~~~~~~ンup ガンバッテ~~~~heart04」 

013 008

       バッター姿も  イチローみたい!heart04

ババは 恥ずかしさも忘れて 長女と二人、黄色い声援を送りました。coldsweats01

で 結果は 3:0で 負けましたが

小学校の時の野球経験もなく 

1年生の時も試合に出るチャンスが まったくなかった

S君ですので 良く頑張ったと思います!

仕事を早めに終わらせて飛んで来た 母親でしたが

間に合わずちょっと残念でしたね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

S君も がんばってるので ばあちゃんも今度の音楽会 

     ガンバリマスよpunch

17日には 最後の練習でした。

026

またまた おでんや漬物など持ち寄って 飲む 食べる、喋る!

027

    .

「音楽会 終わったら 打ち上げで飲もうか!」

「YES! イエ~スuphappy01

| | コメント (8)
|

少し不安になってきました!

10日の日曜日 

24日に行なわれる音楽会に向けて クマちゃん宅で練習。

ピアノの先生のクマちゃんは 生徒さんのレッスンが

夕方まであったので 集合は7時からでした。

Kちゃんより 少し早めにクマちゃん宅についた私。

早速 発声練習です。

ポロンnotesポロンnotes

「ア~~~~~~~note

「喉を開けて~~~!ハイもう一度~~~」

「ア~~~!ア~~~note

「腹式呼吸で~~~!」

「ア~~~! ア~~~note

フゥ~~down なかなかうまく行きません。think

.

「遅くなって ごめん!」sweat01

.

Kちゃんも そろった所で

クマちゃんのピアノに合わせて

Kちゃんのフルートがnotes notes notes ヒュルル~と

流れるように入ってくるはずのところが

「ア~~ ゴメン!ゴメン!間違えた!」sweat01

「ハ~イ! もう一度!」

notes notes notes notes notes notes

「ハ~~イ!ハイ!ハイ! そこで聞きほれてたら だめだよ! 

          そこで歌!歌が入らなくっちゃ!」

「ア~~! ゴメン!ゴメン!ボ~としてた!」sweat01

「2週間後だよ! 大丈夫かいな~~?」think

まだ こんな調子のKちゃんと私。

クマちゃんも頭が痛そうです。

「本番で頭真っ白になったら大変だよ。」

.

「頑張って 練習するね!」とKちゃんと私。

なんとも頼りない二人なのです。

006

プログラムも出来上がってきました。

3部構成で私達の出番は 2部の2番目。

プログラムを見てみると 私のところは独唱になっていて

クマちゃんとKちゃは伴奏と書かれてる!shock

エ~~!sweat01 私が主役??

とっても 不安になってきましたthink

クマちゃんは他の方とのピアノの連弾や伴奏もあり

5回もステージがあります。

Kちゃんもフルート習ってる先生との2重奏があり2回のステージです。

それに 

出られる皆さんピアノ演奏とかフルート、バイオリンの演奏の方々ばかり

歌は私だけcoldsweats02

どうしよう! 声楽の勉強ちゃんとしてる訳じゃなし

ちょっと昔 職場のコーラス部に所属してたぐらいの私なのに・・・・!

どうしよう!どうしよう!weep

「大丈夫よ! みんな歳いってから始めた方がほとんどだから・・・!

みんな 大差ないから・・・!」

3部の方々は 子供の頃からされてる方達だけど!」

.

「みんな大差ないのか!」

クマちゃんの言葉を信じて ちょっと安心して

練習の後はおきまりの 食べる喋るの時間に!

好きな事をさせてもらう為には夕食の支度もちゃんとして出ないと 

大将のご機嫌損ねてしまいますから

この日は「いなり寿司」を大量に 40個も作りました。

もちろん クマちゃん宅で 食べる分も計算にいれて。

004

    .

.

.

.

「稲荷寿司」に

「小松菜のおしたし」に「玉子焼き」

.

.

写真で見るとおいしくなさそうですが

お味の方は 好評でしたよ!coldsweats01

.

.

.

.

Kちゃんは 三津浜なので新鮮でおいしい「鯵の刺身」と

和菓子の製造屋さんなので 自宅の和菓子の差し入れ。

003

002

そして クマちゃんは 冷酒とワインを用意してくれていました。

005

                     「頑張ろうね!かんぱ~~いnote

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

014

               女将は ちゃんと歌えるんでしょうかね?

            家で練習してたら 娘に「近所迷惑だからヤメテヨ!」

            なんて言われてましたが 

            「チョコ 子守唄代わりに 歌ってあげるね」と言う

            女将を傷つけたくないから 

            心地よい眠りのフリしてあげてるんでしゅ!

            

            

 

| | コメント (14)
|

ボチボチとなが~く続けて行きます。

030

.

しばらくブログ更新も ブログのお友達訪問もお休みさせて頂いていました。

記事を書く気満々の頃は 少々疲れていても店終わって

夜更かししてでも書いていたのですが 寝不足が続くと数日体がだるく 

元の体調に なかなか戻りにくくなって来ました。

まだ周りに必要とされてる間は この体と上手に付き合いながら 

もう少し長持ちさせなければなりません。 

そんな訳で 無理をせずボチボチ続けていこうかなと思っています!

「細く なが~~~く」です。happy01

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

では しばらく休憩していた間の出来事をはしょって ツラツラと・・・・!happy01

暑い暑いと言っていた夏から 一気に秋がやってきましたね。

ねねも いつものごとく100円ショップの小物で 店内を秋に模様替え。

003 005

ドングリ、栗、楓で飾りつけ。

でも山では猛暑の影響で ドングリが不作。 

餌を求めてクマが 里に下りてきているとか。 

異常気象の影響が いろいろな所に出てきていますね。think

.゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

9月の26日 孫T君の運動会。

小学校最後の運動会でした。

少々体の重いT君でしたが

017

「カケッコ」では2位!

「その体で2位は上出来やね」と言うと

「ウン!友達もそう言うよ!」coldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして 今年も 陶芸仲間の大野さんちの

「おいしい新米」がドッサリ届きました。002

30キロ入りの米袋が7袋sign03

食いしん坊のT君 お腹いっぱい食べても

大丈夫ですよ~! 

.

運動会の後 大将と私そして孫のS君の3人は 

夕方の到着となった長女夫妻の引越しの手伝いに・・・。 

「荷物はあまりないよ」と言っていたけれど 6年間の荷物は思ったよりも沢山。

ダンボールに囲まれ 差し入れに持って行った「いなり寿司」での夕食。

引っ越してすぐに火曜日から出張のsinn君。

長女一人では片付けも大変。

次女と二人で片付けのお手伝い。

027

力持ちの次女は男仕事も へいちゃら!

sinn君の代わりに大活躍です!

「ありがとう 助かった~!」

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

.

2日 土曜日には 早速 T君は長女夫妻のマンションでのお泊り!

初めてのお泊りにルンルン 寝袋、マイ枕、マイ箸まで持参してのお出かけです。

夕食のお手伝いもして 朝食にはT君お得意の玉子焼きも作ってあげたそうです。

sinn君とは 近くの公園でサッカーや筋トレをして 遊んでもらい。

「今度は 〇日やったら 僕空いとるけん!」

また また泊まりに行く気満々!

ただ sinn君も長女も T君のものすごいイビキでほとんで眠れなかったそうですから

次回のお泊りはさて??????

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

10月3日

035

やっと 畑婆ちゃんに会いに 出かけることが出来ました。

久しぶりの大将を見て 目も悪くなってる畑ばあちゃん。

「どちらさん?」

「Hさんかな~~? マ~ たまげた! その頭には たまげた!たまげた!」

何度も会っているのですから 息子の頭の変化に 今更なんですが

フサフサの頃のイメージしか 今はないのでしょうかね?

かなり涼しくなった息子の頭に「たまげた!たまげた!」を連呼しておりました!coldsweats01

大将も 苦笑い。

いつもの様に お気に入りの帽子を被り 「ごはんもおいしく頂いておりますョ!」と

歳と共にかわいくいくなっていく畑ばあちゃんに 和まされながら「また来るね」。

ホームの周りにはもう金木犀の香りが・・・!

.

立ち寄った 畑ばあちゃんの家にも大きな金木犀の木に

沢山の花が付き 辺りには良い香りが漂っていました。

039

庭では 大将の兄さんが松山から来て庭仕事中でした。

先日には家族もみんなで来ていたそうですが その時スズメバチに

顔をさされたそうです。

「子ども達でなくて良かった!」と言っていましたが

気をつけなければいけませんね。

040

.

畑ばあちゃんが丹精込めて作っていた畑は

兄さんが 後を引き継ぎ いろいろな作物を

植えていました。収穫が楽しみですね。

「晴耕雨読」が兄さんの理想だそうです。

途中から雨が降ってきたので 緑に囲まれた静かな家で

一人 「雨読」の時間を過ごすのでしょうね。

庭には 秋の花々も

038 041

.

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

.

そして今 ボードを打ってる この部屋にも

秋祭りのワッツショイnoteワッショイnoteの掛け声とともに

秋のさわやかな風に乗って

金木犀の甘い香りが 窓からほのかに漂ってきています。

| | コメント (12)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »