« 秋も もうすぐ♪ ご機嫌もナガ~ク♪ | トップページ | 少し不安になってきました! »

ボチボチとなが~く続けて行きます。

030

.

しばらくブログ更新も ブログのお友達訪問もお休みさせて頂いていました。

記事を書く気満々の頃は 少々疲れていても店終わって

夜更かししてでも書いていたのですが 寝不足が続くと数日体がだるく 

元の体調に なかなか戻りにくくなって来ました。

まだ周りに必要とされてる間は この体と上手に付き合いながら 

もう少し長持ちさせなければなりません。 

そんな訳で 無理をせずボチボチ続けていこうかなと思っています!

「細く なが~~~く」です。happy01

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

では しばらく休憩していた間の出来事をはしょって ツラツラと・・・・!happy01

暑い暑いと言っていた夏から 一気に秋がやってきましたね。

ねねも いつものごとく100円ショップの小物で 店内を秋に模様替え。

003 005

ドングリ、栗、楓で飾りつけ。

でも山では猛暑の影響で ドングリが不作。 

餌を求めてクマが 里に下りてきているとか。 

異常気象の影響が いろいろな所に出てきていますね。think

.゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

9月の26日 孫T君の運動会。

小学校最後の運動会でした。

少々体の重いT君でしたが

017

「カケッコ」では2位!

「その体で2位は上出来やね」と言うと

「ウン!友達もそう言うよ!」coldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして 今年も 陶芸仲間の大野さんちの

「おいしい新米」がドッサリ届きました。002

30キロ入りの米袋が7袋sign03

食いしん坊のT君 お腹いっぱい食べても

大丈夫ですよ~! 

.

運動会の後 大将と私そして孫のS君の3人は 

夕方の到着となった長女夫妻の引越しの手伝いに・・・。 

「荷物はあまりないよ」と言っていたけれど 6年間の荷物は思ったよりも沢山。

ダンボールに囲まれ 差し入れに持って行った「いなり寿司」での夕食。

引っ越してすぐに火曜日から出張のsinn君。

長女一人では片付けも大変。

次女と二人で片付けのお手伝い。

027

力持ちの次女は男仕事も へいちゃら!

sinn君の代わりに大活躍です!

「ありがとう 助かった~!」

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

.

2日 土曜日には 早速 T君は長女夫妻のマンションでのお泊り!

初めてのお泊りにルンルン 寝袋、マイ枕、マイ箸まで持参してのお出かけです。

夕食のお手伝いもして 朝食にはT君お得意の玉子焼きも作ってあげたそうです。

sinn君とは 近くの公園でサッカーや筋トレをして 遊んでもらい。

「今度は 〇日やったら 僕空いとるけん!」

また また泊まりに行く気満々!

ただ sinn君も長女も T君のものすごいイビキでほとんで眠れなかったそうですから

次回のお泊りはさて??????

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

10月3日

035

やっと 畑婆ちゃんに会いに 出かけることが出来ました。

久しぶりの大将を見て 目も悪くなってる畑ばあちゃん。

「どちらさん?」

「Hさんかな~~? マ~ たまげた! その頭には たまげた!たまげた!」

何度も会っているのですから 息子の頭の変化に 今更なんですが

フサフサの頃のイメージしか 今はないのでしょうかね?

かなり涼しくなった息子の頭に「たまげた!たまげた!」を連呼しておりました!coldsweats01

大将も 苦笑い。

いつもの様に お気に入りの帽子を被り 「ごはんもおいしく頂いておりますョ!」と

歳と共にかわいくいくなっていく畑ばあちゃんに 和まされながら「また来るね」。

ホームの周りにはもう金木犀の香りが・・・!

.

立ち寄った 畑ばあちゃんの家にも大きな金木犀の木に

沢山の花が付き 辺りには良い香りが漂っていました。

039

庭では 大将の兄さんが松山から来て庭仕事中でした。

先日には家族もみんなで来ていたそうですが その時スズメバチに

顔をさされたそうです。

「子ども達でなくて良かった!」と言っていましたが

気をつけなければいけませんね。

040

.

畑ばあちゃんが丹精込めて作っていた畑は

兄さんが 後を引き継ぎ いろいろな作物を

植えていました。収穫が楽しみですね。

「晴耕雨読」が兄さんの理想だそうです。

途中から雨が降ってきたので 緑に囲まれた静かな家で

一人 「雨読」の時間を過ごすのでしょうね。

庭には 秋の花々も

038 041

.

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

.

そして今 ボードを打ってる この部屋にも

秋祭りのワッツショイnoteワッショイnoteの掛け声とともに

秋のさわやかな風に乗って

金木犀の甘い香りが 窓からほのかに漂ってきています。

|
|

« 秋も もうすぐ♪ ご機嫌もナガ~ク♪ | トップページ | 少し不安になってきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maple shinobueakiraさんへ
秋の色に 周りがそまってくると 
あの暑かった夏が 遠い事の様に思えますね。
母はほとんど車椅子の生活になっています。
明るく朗らかに話してはくれますが
少し認知がでているのではないかと思い
寂しい気持ちにも なりました。
でも shinobueさんが言われるように
「年を取る事は 純粋な心に戻っていく事」
母を見ていると けがれのない少女のようです。

「星野村」での演奏 すてきな御縁が沢山あったようですね。
星がふるような 自然の美しい村なんでしょうね。
どんどん 篠笛の輪が広がってshinobueさんの世界が
大きく羽ばたいているようです。
私も 頑張らなければ・・・!happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2010年10月11日 (月) 20時13分

”やきとりねね”お店もすっかり秋の雰囲気にニコニコおかみのセンスの良さがにじみ出ていますね。
お母様も皆さんの顔を見て喜ばれているようですね!
おふくろたちの年代の人は本当の苦労を知っている人が多いのでどんな状況になっても周りを和やかにさせてくれますね。
年をとるということは、段々純粋な心に戻っていくことなのかもしれませんね!
還暦というのはその始まりのような気がしています。
昨日は星野村に行ってきました!
畑ばあちゃんの家も星野村のようなところかもしれませんね!
勝手に想像してしまいました。
篠笛演奏は今回は20分ぐらいの持ち時間で、お話も出来ましたし、星野村の方々の声援のおかげで大満足でした。
おかみさんは仕事が忙しいようですから、ブログも篠笛もお友達との音楽活動もボチボチ、気長に楽しんでください!
これから何をするにも気持ちのいい季節になりますね!
前向きに考えられるおかみですから、いつもニコニコ笑顔がよくお似合いですよ!!

投稿: shinobueakira | 2010年10月10日 (日) 07時09分

maple tomoさんへ
なんだか PCに触りたくない事もありますね。
マイペースで続けていきましょう。
と言っても むちゃくちゃ書きたくなることもあったりで
ムラがあるんですよね。coldsweats01

今年は暑さのせいで スズメ蜂も凶暴になってると
TVで言っていましたよ!
黒いものを襲う習性があるそうですから
源さんもチョコも気をつけなければいけませんね!

投稿: ニコニコおかみ | 2010年10月10日 (日) 01時47分

maple 元気ばばさんへ
なるべく 頑張って更新して行きますね。
時々体もですが 心も落ち込むことがあって
そんな時はどうしても書く気にならなくて・・・!
元気ばばさんはすごいです。
尊敬してます。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年10月10日 (日) 01時37分

こんばんわ!
そうそう、私もゆるく、マイペースに続けていこうと思ってます。
会社でPCいじってるので、
家に帰ってから触りたくない日もあり・・・汗
体壊しちゃったら元も子もないですから~。
おかみさんUPできる時、お願いします!

スズメバチの被害、TVでもよく見ますよね・・・
散歩中とかも気をつけないと、
どこに潜んでるかわからないですからね(汗

投稿: tomo | 2010年10月 9日 (土) 23時28分

ブログの更新がないとさみしいです
でもお店もしながらでは忙しいですよね
それから・・・読ませていただきました
引っ越しも終わり、にぎやかになりますね。

投稿: ★元気ばば★ | 2010年10月 9日 (土) 17時20分

maple 徒然さんへ
本当にブログも生活の一部ですね。
日記はたびたび挑戦しても 続かなかった私ですが
ブログは挫折もせず続けて来られたのは 
すてきなブログ仲間との出会いのお陰です。
徒然さんも 子育てに家事にと忙しい毎日でしょうが
御互い無理をせず なが~く続けて行きましょうね。happy01
金木犀の香るこの季節 癒されますね。 
 

投稿: ニコニコおかみ | 2010年10月 9日 (土) 11時42分

いつの間にか外ではキンモクセイの香りが漂って良い時期ですね。
ブログはいつの間にか生活の一部になってしまっていますよね。
だからこそ無理なさらず、ぼちぼちとなが~くの更新を楽しみにしています。

御長女ご夫婦も近くに住まわれるようになって忙しいけれど楽しそうですね。

投稿: 徒然 | 2010年10月 8日 (金) 15時18分

maple Happyばあばさんへ
ご無沙汰をしておりました。
良い季節になりましたね。
お散歩やお出掛けには 気持ちの良い季節ですね。

母は少し認知が出かけているようにも思えましたが
持ち前の明るさで 朗らかにお話ししてくれる様子に
安心したり・・・・!
行くととても喜びますので もう少し度々訪ねて
あげられると いいのですがなかなか思うように
いかなくて 母には申し訳ないなと思っています。think

この季節 街中が金木犀の香りにつつまれてるようで
大好きな季節です。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年10月 8日 (金) 08時10分

maple tearoseさんへ
秋祭りの頃には いつも金木犀の香りがどこからともなく
漂ってきます。
tearoseさんも 叔母さまの亡き後いろいろ大変でしたよね。
今年の異常な暑さも相まって お疲れになった事と思います。
秋の風と香りが 心も体も癒してくれそうです。

御互い無理をせず 美しい季節を楽しみましょう。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年10月 8日 (金) 07時57分

おかみさんお久しぶりです~
お変わりないようで安心しました。
多分私の10倍は動かれてると思いますので
お疲れが残るのは仕方ないですね。
お身体が一番ですからブログはあまり無理しないでくださいね。
毎回ていねいに書かれるので、こちらは楽しみなんですが
書かれる方は大変だと思ってました。

おばあちゃんお元気そうで良かったですね。
たまげた~に思わず笑みがこぼれますが、
大将が苦笑いされるお気持ちもわかりますね。
こちらでもキンモクセイが秋を運んで来てくれました。
いい季節になりましたね。

投稿: Happyばあば | 2010年10月 7日 (木) 17時24分

ようやく涼しくなったと思ったら
もう金木犀の薫る季節になったのですね。
松山のワッショイワッショイの声を懐かしく思い出しました。
お店もすっかり秋模様ですね。

夏の疲れを引きずったまま佇んでいる私は少々焦ります。
でもあんまりハイペースは身体がついていけないので
焦らず休まずやっぱりゆっくりペースが一番ですね。

にこにこおかみさんはお仕事も
家族のお世話も趣味も本当によく身体が続くなぁ…と
感心しています。
でも↓の記事で見せていただきましたが
素敵な出会いもいっぱいあって充実した毎日ですね。
あまり無理せず 芸術の秋 食欲の秋 
楽しみたいですね!

投稿: tearose | 2010年10月 7日 (木) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋も もうすぐ♪ ご機嫌もナガ~ク♪ | トップページ | 少し不安になってきました! »