« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月

 あったか~く ホッコリの1週間♪

Img_4945

              近くの道路脇に今年も咲いた立派な「木立ダリア」

.

先週は感動したり 、感激したり、楽しかったり、嬉しかったり

さて何から書こうかと迷うくらい 中身の濃い1週間でした。

感動の冷めないうちに内に記しておかなければと思いつつも 

雑事に追いかけられる日々!think

またまた 遅い書き込みになってしまいましたが 先ずは順を追って・・・・!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

21日 日曜日

 知人のカラスさんからのお誘いで市民会館で行なわれた

「NHKのど自慢」の公開録画に行ってきました。

新聞を見て 何気なく応募ハガキを1枚だしたところ9倍もの競争率の中 shine当選!

中には15枚も出した人もあったとか。

1枚のハガキで2名まで 参加できるとの事で、

カラスさんのくじ運の良さにあやかり 初めての公開録画を見ることが出来ました。

前日に270人の予選があり その中から勝ち抜かれた20人の方々が

素晴らしい喉を競われました。

94歳のおじいちゃんが 声も音程もしっかりと 浪々と歌われたのには

会場からは 感嘆の声と共に割れるような大喝采でした。

その他のみなさんも まるで芸能人?と思わせる程に

芸達者な方もおられ 笑いあり感動ありのすばらしいステージでした。

ゲストには 「近藤 真彦 (マッチ)」 「長山 洋子」さんの2人が

見えられていました。

さすが 二人とも「やっぱり 本物の芸能人~~shine」華があり 歌もお上手happy01sign03

客席のほうにも カメラが回っていましたので

「 もしかして この美しいおばさんたち写してくれてるのかしらheart02?」 

「録画セットしてきたら 良かったね~~!」  残念think

家に帰って大将に 「テレビ見た?この美しいおばさん達写ってなかった~happy01?」

「途中までは 見た! 途中から 教育テレビの囲碁を見た!」

アホクサみたいなお顔で 答えてくれましたcoldsweats01 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

22日 月曜日

この日は ねねも大入り満員のてんてこ舞いsweat01dash

問い合わせの電話telephoneも次々に入る!

電話を受けた 由美ちやんから「4人の方 入れますか~?」 

「ウ~ン その時間には囲炉裏のところ開くから OKよ~!」

キリキリ舞いも そろそろひと段落の頃 先ほど予約された

4人の方が 見えられました。

席に着かれて お絞りをお出ししたところで

「女将さんですか?」

「ハイ?」

「tearoseです!」

「????? eye  flairアッ tearoseさんuphappy01heart04

そう ブログを通じてのお知り合いになった「COZY GARDEN DIARY」

tearoseさんでした。

福岡にお住まいの方で ご自宅のお庭をオープンガーデンにして開放され

すてきなお庭作りをされてる方なのです。

松山出身とはお聞きしていましたが こうしてお会い出来るとは・・・・!

感激の一言です。shine

初めてお会いするにも関わらず とても親近感を覚えるのは

ブログを通して お互いの趣味や近況を知り コメント交換しているからでしょうね。

tearoseさんのブログから受ける印象は とても利発な方で感受性豊か、

ちょっと都会の雰囲気を感じさせる女性。

そしてお会いしてみて 私の想像していた通りのとても魅力的な女性でした。

想像していたよりも ずっと親しみやすい方でもありました。

ご主人さまと 妹さんご夫妻もご一緒でしたが 皆さん品があって

とても穏やかで温厚な印象でした。

お話しの中で 同じ小、中学校の卒業生だと分り 更に親近感が深まりました。

歳は? 私のほうが随分先輩でしたっ!coldsweats01

翌日 忘れ物を自宅まで取りに帰っている間に お店にわざわざtearoseさんが

お土産を届けに来てくださっていました。

20101123

あ~~ お会い出来なくて 残念!think

お土産までいただくなんて思ってもいませんでしたので

またまた 感激!

有り難う御座いました。

知らない人と人の御縁がこうして広がって行くって ブログの力てすごいですね!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

23日 火曜日

クマちゃんのお誘いで 「山の手ホテル」に出かけました。

しばらく ご無沙汰でお会いする機会が最近少なかったヤヨイさんもお誘いして!

クマちゃんに誘われたものの 音楽の集いくらいの予備知識で

どんな内容の集いかも良く分らないままに出かけたのですが

行ってみると 約100人余りの方が見えられていました。

まずはフレンチコースでおいしいお料理を堪能し

続いて元ニュースキャスターなどをされてた松尾芳紀さんと

元宝塚出身の阿野よし子さんの歌声に酔いしれ

会場が盛り上がったところで 昔懐かしい 童謡や唱歌を

全員で大合唱です。

同じテーブルには 付属小学校で36年音楽を教えられていた「坂本 佳子先生」

今も非常勤講師として指導にあたられ、松山少年少女合唱団でも指導されています。

またヤヨイさんの横には今治で長く音楽指導されていた先生が。(お名前は忘れましたcoldsweats01

おかげで テーブルの両サイドから すばらしい歌声notesが響いてきて

ヤヨイさんと二人 「私たちって 最高shineのテーブルやね!heart04」と感激!

20101123_007 20101123_008

  ↑ クマチャン坂本先生 そして?先生は 

  とうとう テーブルから立って歌いはじめました!

  ララララ~~~~notes notes すばらしい歌声が 響き渡りますsign03

私たちも負け時と大きな声で「もみじ」から始まり 「夕焼け小焼け」「故郷」など

11曲もの歌を オハラの底から声を出して歌ってきました。happy01notes

久しぶりにヤヨイさんとも 楽しい時間を持て大満足のひと時でした。

20101123_011

          途中 坂本先生は舞台に担ぎ出され 

               先生の指揮で 気持ち良く大合唱です!

           

                

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして その日もう一つ 嬉しい事がnote

20101123_002   20101123_001

 ブログ仲間のHappyさんから すてきな贈り物が届いていました。happy01

手作りのコースターとティッシュカバーですsign03

先日私から差し上げた陶芸の小坊主、うさぎ、クリスマスツリーのお礼にと

送って下さったのです。

なんだか Happyさんの温もりが感じられる贈り物ですね。

そしてもうひとつ 嬉しかったのはHappyさんのお手紙といっしょに添えられてた

お孫さんのMちゃんのお手紙でした。

私が差し上げたツリーを上手に挿絵にした かわいいお手紙です!

Madokatyannno 036

↑ 丁寧な字でツリーも とても上手に描いて下さっています。

先日 Happyさんから頂いたお礼のおハガキにも私の作ったウサギと小坊主を

とてもかわいく描いて下さっていました。

おばあちゃんに似て Mちゃんも絵心がおありなのですね!

とても 嬉しかったです!有り難う御座いました。 

ブログからの良い御縁が ドンドン広がって

     幸せheart04 いっぱいもらっている気持ちです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。notes

なんだか 心がnotesあったか~くheart04ホッコリとなった1週間でした。

 

 

| | コメント (14)
|

思い出多い?? 日帰り 旅行!

048

14日 日曜日cloud

飲食組合主催 「鳥取砂丘、浦富海岸」への日帰り旅行に参加してきました。

孫達も一緒に家族で 毎年参加していたのですが

孫のS君が中学生になってからは部活動が忙しく昨年の旅行には 

参加出来ませんでした。

今年は 転勤で松山に帰ってきた長女を誘って3人での参加です。

旦那さまのsinn君は残念ながら 仕事の関係で不参加。

長女と出掛けるのは彼女が結婚してから 初めての事ですので

楽しみにしていたのですが、数日前から 熱を出し体調が悪く

参加出来ないのではと心配していましたが 当日は元気にやってきました。

早朝6時15分に集合。 まだ辺りは真っ暗です。

途中 渋滞にも巻き込まれ 食事予定の浦富海岸まで なんとバスで約6時間!

007

午前中は 視界が悪く

折角の瀬戸大橋からの景色も

←こんな感じですから

寝不足の大将と私は バスに揺られながら

コックリ コックリ!

.浦富海岸に到着した頃には 雲は多いものの 

雲の間に間に青空ものぞき始め 雨の心配もなくやれやれ!

気温も温かく 日本海側なので 寒いのではと重装備で出かけたものの

ダウンジャケットはお荷物になっただけでした。coldsweats01

.

010

昼食を頂いた食事処の裏手の海岸では

サーフィンを楽しむ若者の姿も!

.

到着が少し遅れた関係で

最初に行く予定だった砂丘を後回し

先に浦富海岸島巡りに変更です。

013

  .

遊覧船に乗船し

船が出発すると

なんと・・・・・・eye 

.

015 018

  遊覧船の窓から手が届きそうなくらいの所まで 

 沢山のウミネコが船と並走して次々に飛んでくるのです!

お客さんは大喜び!

まるで 「乗船ありがとうございま~~す!ようこそ浦富海岸へ~!」

ウミネコが歓待してくれてるかの様です。happy01heart04

.

021

020

日本海の荒波と風雪に浸食された

美しい島々が点在する見事な景観!

← 天然の鵜の姿も。

↑の岩肌が白くなっている所は鵜の糞だそうです。

.

.瀬戸内海と違い 波も荒く波しぶきが船内まで入ってきます。

「今日は 海は穏やかです。 少々の揺れでは転覆の心配はありません。」

と船内アナウンスがあったものの 大きく右に左にと揺れる船は怖いsweat01

40分ほどの遊覧を楽しみ 次の目的地 鳥取砂丘へ!

20歳の頃 同期入社の友人3人で この鳥取砂丘へは来たことがあります。

その時は隠岐の島や日御碕まで足をのばしました。

若くて元気だった頃です!confident

....。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

027

             早速 砂丘をバックに親子3人で記念写真です。

風の悪戯で 鉄腕アトムの頭みたいに写っていますネ!weep

026

砂漠といえばラクダですよね~!

notes 月の~ 砂漠を~notes

  notes~~~~~~

金の鞍には王子さま~notes 

          銀の鞍にはお姫さま~notes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.写真を撮ったり

砂に足を取られたりで なかなか前に進まない032

おばさん一人残して 

さっさと 先行くお二人さん →

.

傾斜のキツイ所で

写真に気を撮られてたら

ズッテ~~ンcoldsweats02

はずかしい~~~catface

転んでしまいました!

その時 二人の親子は 

        遥か かなたweep

050_2

      .

.

おばあちゃんの背を押してあげる

かわいい女の子!

.

この 体の重いおばちゃんも

     押してくれないかな~~coldsweats01

.

.

       裸足になってる方も →029

       結構いらっしゃいました。

       気持ち 良いいでしょうね!

039

        一番高い砂の上に到着!

日本海が 真下に広がって 気持ち良い~~heart04

大きく 深呼吸sign03

バラグダイダーを楽しむ人も・・・!

こちらも 気持ちよさそ~!

当然私が 頂上に着いた時は 二人の親子は

遠くかなた!weep

いそいで 二人の後を追って もと来た方向に帰る途中

あたりが俄然騒がしくなり 頭上にはヘリも・・・sign02

054

そして タンカーまでsign03

055

私が転んだ急勾配のところ辺りで気分が悪くなり

動けなくなった方が出たようです。

大丈夫かしら!

しばらく 見入っていましたが

アッwobbly 3時集合だったsign03

後5分 急がなくっちゃ!sweat01

.

添乗員さんが言われた お土産やさんの前まで

フーフー言いいながら帰ってみると 

アレ~~~????????

乗って来たバスも 一緒にみえられてた方の姿も 見当たりません?

エッ???     ここじゃなかったっけ?

ウロsweat01ウロsweat01

.

notesタララララ~~phoneto

「お母さんannoy どこに おるんannoy

     みんな 待ってるんよ~~annoy

.

なんと 随分方向違いのところに出てしまってたようです。

自分のいる場所の土産店の名前を言うと 添乗員さんが車で迎えに来てくれました。

「すみませんweep すみませんweep

.

.

恥かしいやら申し訳ないやら 帰りのバスの中では 小さくなっていました!sweat02

.

当然 大将はannoy オカンムリbombannoy

「これから 10年は 言われるんでしょうね!」weep

「いいや annoy 一生 言われるsign03 」angry

「ネタ 提供したげたのに!」coldsweats01

.

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

帰りのバスの中での ビンゴゲーム! 

長女が 一番に 「ビンゴーuphappy01

061

      大将 美味しいお酒が当たったから これで許して下しゃいsign03

| | コメント (12)
|

大将の大切なものが・・・・・・?

030

029

  庭のツワブキの花がかわいく咲いてます!

.

010

              今晩は!  今日のブログは私チョコが担当しましゅ!

ところで 大将が変わった事 皆さん気づいていらっしゃいましゅか?

分らない????

.

先日の日曜日 孫のS君と一緒に 庭に3本ほど新しい木を植えた大将!

その後 一風呂浴び shine さっぱりshineして

中華料理食べに 家族を連れて出かけました。

孫達も大喜び 中華料理のお店のテーブルに付き あれこれ注文。

テーブルには注文したお料理が並び みな嬉しそうに食べはじめました。

すると 

「みな気が付かんのかね! じいちゃん どこか変わっとらせんかね!」と大将!

みんな 食べる手止めて まじまじと大将を見る!

    eye      sign02    eye   sign02  eye   sign02

「帽子?が 変わった~~~???」

.

.

???????????

.

flair 「coldsweats02 ア~~sign03 

          ない~~~sign03

.

.

大将のお顔から   お髭が消えていました~~sign03

.

大将 どうしたでしゅか?

チョコがこの世に生まれる前から ズ~~ッとズ~~ッと

立派な?なチョビ髭生やしてたのに!

何があったでしゅか? どうした心境の変化でしゅか?

12年前から

「頭の毛が寂しくなったから 鼻髭でも生やそうと思って!」と。

毎日 手鏡片手に 鋏でチョキチョキ 熱心にお手入れしてたのに!

10月のお店の売り上げが24年間でワースト記録だと言ってたから

そのショックで 自暴自棄になって大切なお髭 切ってしまったでしゅか?

それとも 女将が不良になったから?

土曜日の夜 陶芸教室の仲間達が忘年会で ねねを使ってくれ

その後 みんな

元の無邪気庵の先生が11月から経営する事になったスナック「小町」に流れて行って。

「女将も お店終わったら 来てね!」

「行く! 行く!  みんな待っててね」

でも その日は土曜日 遅くまでお客さんがいらして

最後のお客様が お食事も終わられお話だけになられたところで

大将と由美ちゃんに 「後は宜しく!」wink 

11時過ぎに 「小町」にスッ飛んで行った女将

でも 遅かりしかなdown 

みんな 引き上げた後!

でも 元先生 今ママはとても喜んでくれて

「来てくれたん!有り難う!」て抱きつかれたりして!

なんだかウルsweat02ウルsweat02

でそのあと 横に座られたおばちゃんと意気投合

いっぱい歌って 飲んで最後のお客になって帰りました。

ご帰宅は 当然午前さま!

女将ったら 途中でお仕事放棄して 午前さまだなんて

         不良sign03

大将 女将の不良に 心痛めて 大切なお髭切ってしまったんでしゅか?

      かわいそうにsweat02

.

.

「手入れするんが  面倒くさくなったsign03」 

     ですってcoldsweats01

月曜日に見えられた 常連のご夫妻も

今日のお客さまも 大将の変化に だ~~れも 気が付かれません。

大将が拘ったほど お髭 インパクトなかったみたいでしゅネ!coldsweats01

042

    

 

008

       この存在感!

006

   .

この悩殺的な寝姿!

大将

この位 インパクトがなくては 

印象に残らないのだ~ワン!

| | コメント (8)
|

嬉しい事 満載の日曜日♪

015

            バス停の側に咲いてる雨に打たれるダチュラnote     

rain 31日 10月最後の日曜日

雨の中を ルンルンで バスでお出掛けです。

  .

どちらへお出掛けか?

フ フ フ フ happy01

先日の「音楽会」の 3人の打ち上げです!

016

場所は三越から南に少し入った

お店「三美屋」です。

春頃に ねねに見えられたお客さま

Nさんから新しくオープンしたお店で

新鮮な食材で 味も良くお値段もお手ごろの

お店が出来たと聞いて 

機会があれば覗いてみたいなと思っていました。

ある時 ねね飲まれてた古くからのお客様Wさんからも 「三美屋」のお話しが出て

なんと お店の名前を Wさんが付けてあげた事そして看板の字は 

これまた私の古くからの友人M、Mさんの字であるとお聞きしました。

そして 更に驚いた事に この屋の店主がM君だと聞かされ

「エ~~~sign03 M君なら 知っていますよ~!」

20年位前になるでしょうか。まだ板前さんとして修行中だったM君。

その当時勤めていた お店の大将に連れられ仲間達と一緒に

良く ねねに立ち寄ってくれていたのです!

いろいろな方との 繋がりのある縁の深いお店でした。

これは 是非覗いてあげなければと思っていたので

クマちゃんから「打ち上げしようか!」と言ってくれた時

是非「三美屋」でとお願いしました。

前持って 予約はしてありましたが 驚かそうと苗字だけしか伝えていませんでした。

私は 小さな花束を持って 待ち合わせ時間より少し早めにお店を覗きました。

eye 「エ~~! ビックリした~! お電話はねねさんでしたか~!」

こじんまりとした 庶民的な雰囲気のお店でした。

「厳しい時代ですけど 悪い時に始めるのも チャンスかなと思って!」と

話されていました。  頑張って欲しいですね!

.

三人揃った所で 

「音楽会 お疲れさ~~ん ! カンパ~~イsign03

019

もうこれからは ご想像の通り

3人おばさんが寄れば 喋る、飲む、食べる 賑やかな事です。

おいしいお料理に お酒も進む進む!coldsweats01

すっかり出来上がり 大満足の3人ですが これで 素直にご帰宅とは行きません。

「M君 また来るね~!頑張って~up

外に出る機会の多いクマちゃんも 気に入ったようで

「また使わせて いただきま~す!」heart04

.

そして次のコースは

「ショットバー JYO JYO」へ

これがまた 世間は狭いもので

このお店は 我がねねでアルバイトしてくれてる智パパのお店なのですが

なんと クマちゃんと やはり20年くらい前のお知り合いだったのです。

3人が行ったら 「何繋がり?」てビックリするよね!

これまた マスター驚かそうと「誰が1番先にお店覗く?」

計画どおり 

 マスターeye ?????でしたcoldsweats01

このお店は数百?数千?(聞き忘れましたが)

沢山の懐かしいレコードの中から お客さんのリクエスト曲を

掛けてくれる落ち着いた大人の雰囲気のお店なのです。

このお店は私もKちゃんもお気に入りなのですが なかなか来る機会は

ありません。

音楽に精通しているクマちゃんは次々リクエスト

3人 すばらい音楽に酔いしれながら ここでもお酒が進む進む!

少々飲みすぎましたが Kちゃんの息子S君にアッシー君をお願いして

3人のおばさんは無事ご帰宅。

シンデレラ時間は少々オーバーしました!coldsweats01

この日は 私が作った

xmasクリスマスツリーを2人にプレゼント。

017_2

少しまだ時期が早いですが 2人ともとても喜んでくれました。happy01

note  note  note

でこの日の朝 もうひとつとても嬉しいお声が聞けました。

このブログを通してお知り合いになった「Happyばあばの優しい時間」

Happyさんからお礼のお電話を頂いた事heart04

タイトルの通り とても優しくて温かいブログを書かれるHappyさんが

長くブログをお休みされていました。

復活された時 大変な病気にかかられ 大手術をされていたことを知りました。

いつもHappyさんのブログを読ませて頂いて 安らぎを頂いてたので

復活されとても嬉しく思いました。 徐々に体調も戻られてる様子ですが

まだまだ無理は禁物のようです。

もっともっと 元気を取り戻していただきたいとの思いから

私の陶芸作品をプレゼントさせていただきました。

そのお礼のお電話を 頂いたのです。

ブログをとおして感じる ホンワリとした温かさがお電話からも伝わってきました。

朝からとても幸せな気持ちでした。

この日の朝は 眠いのに娘の用事で朝早くに遠出に付き合わされ

帰宅後 Happyさんからのお電話を頂きルンルンの私に 娘もお礼の積もりでしょうか

「お母さん 今から姫彦温泉に連れて行ってあげる」と娘。

体もホッカホカに温もり 気持ちも良くなり

雨の日曜日ではありましたが 嬉しい事が満載の1日でした!shine

  

| | コメント (14)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »