« エネルギッシュな龍宮城 | トップページ | 元気を有り難う! 49回愛媛マラソン! »

エネルギッシュな国はハプニングもいっぱい!

遅くなりましたが先日からのべトナム旅行の続きです。

旅行中のハプニングやアクシデントを。

.

先ずは1月2日 出発の松山空港から

初めての海外旅行に 何事も気の早い大将は 飛行機の出発時間が

午後1時半だというのに 「まだ早すぎるよ」と言う私をせかせ

自宅を10時過ぎに出て空港には11時前に到着。

手荷物を預け 11時には早々に昼食を済ませ

2Fの出発ロビーでisiさんたちの到着を待つ事1時間余り!

松山から出発のisiさん御夫妻と長男のお嫁さんMさんそしてHori夫妻と

合流!

ここでまず最初のトラブルのはじまり!はじまり~~!

「大阪便は整備不良の為 出発時間が遅れております。」

待つこと1時間!

早くから空港に来ている私たちには なんとも長い待ち時間!sad

.

2日の夜は 大阪のホテルで1泊

松山からバスで出発した智ちゃんと裕美ちゃんとは 関空で合流予定。

「関空に到着したら 携帯で居場所の確認をしなければ・・・!」と思いながら 

関空に着き移動し始めるやいなや まあなんと言う偶然。

良く似た二人が向こうから・・・・!eye

まあこの広い空港 そしてこんなに沢山の人がいる中で

ドンピシャに出会うなんて ビックリsign03

その後大阪にお住まいのIsiさんの次男のお嫁さんとお孫さん2人の

合わせて3人とも無事合流!

午前10時半にベトナムハノイに向けて出発。

約5時間のフライトの後 無事ハノイ空港に到着!

初めての外国の地lovelyheart04

空港には 軍服姿の人があちこちに見られ 空港も日本の空港に比べると

殺風景な感じで暗く重々しい感じ。

やはり 日本の空港とは違った光景に異国を感じる。

そして 入国手続き!

.

ここで次のトラブルsign03

入国の窓口に並んだのですが 一番先に入国手続きの窓口に立たれた方々が

一向に 手続きが進まない!

窓の中の入国管理官も手続きをしている様子もない?

飛行機から降りて来た乗客が次々に並び 長い!長い!行列が出来る。

?????????????

「なんで進まないの?  入国手続きてこんなに時間が掛かるものなの?」

迎えに来てくれているだろうアンちゃんたちに一刻も早く会いたいのに・・・!

可也の時間待たされた後 やっとスムーズに進み始める。

機会の故障によるものだったとか!

「日本では 考えられない事ですね」とisiさん。

.

ではこの後のいろいろな出来事を 細かく綴ると長くなりそうなので

はしょって・・・・と思いながらも長くなりそうです!coldsweats01

.

まずはお風呂のトラブルから

宿泊したホテルのお風呂は 各部屋で皆がいっせいにお風呂に入りだすと、

途中でお湯が水になってしまい その内 水さえも糸位に・・・!

最初の夜 お風呂に入ってた 大将 お湯が水に変わってしまい

 「オ~  寒い~~wobbly 」 ブルブル震えながら飛びだして来ました。(笑)

.

そんな訳で 私もまともにお風呂に入れなくて

4日目には みんながお湯を使い始める前にと早めにお湯を張り

「今日こそ~~~heart04温かいお風呂に~~heart04」  

    思った瞬間 

バッツ~ンsign03 真っ暗sign02

停電ですshock

廊下も 真っ暗sign03

携帯のライトで周りを照らしながら フロントに下りて見ると 

ホテル周辺の数軒も真っ暗!

約1時間後 回復!

なんとも お風呂に縁のないthink

.

で次のトラブルは・・・・!

5日にハロン湾でりっぱな客船に乗り周遊を楽しんでいた時の事。

ハロン湾の中には 大きなイカダの上で生活する人が3,000人くらいいるそうですが

(それぞれのイカダには住所もあって手紙も届くそうです)

2_026

.銀行や学校もあって・・・!

.客船がその中の一つのイカダにつけ 

そこでカヌーやボートを借り

遊ぶことが出来るのです。

2_036

客船が イカダに停船すると果物をいっぱい乗せた小船が

どこからともなく 何艘かやってきます。

2_029

私も その中の一つからバナナを買いましたが

智ちゃんも 果物を買いました。

2万ドンの買い物です。

5万ドンを出して 3万ドンのお釣りを貰った

        と 

智ちゃんは 思ったのですが

「アレ 智ちゃん 50万ドンださなかった?」裕美ちゃん。

「アッ!sweat01

遅かりしかな 果物売りのおばさんの小船は 遥か かなた!

「50,000ドン」と「500,000ドン」

ゼロがいっぱいのなれないお札に ついうっかりの智ちゃん。

果物売りのおばさんに チャッカリやられてしまいました。

.

ハロン湾でも朝昼晩と 兎に角豪勢なお料理が続きました。

5日6日とハロン湾を楽しみ 6日の夕方にはハノイに帰ってきましたが

大将が 体が痒いと言い始め 時間が経つにつれだんだんと酷くなり

その夜 ハノイでとてもおいしいと評判のステーキのお店に 

アンちゃんたちに連れて行ってもらったのですが

おいしいステーキを前に 体が痒くて気もそぞろの大将!

ズンさんに話すと さすがお医者さま

すぐに席を立たれ しばらくするとお薬を持ってきてくださいました。

おそらくハロン湾で食べた海鮮料理があたり 蕁麻疹が出たようです。

「痒くて 眠れないかもしれないな~!」と言いながら ベッドに入った大将でしたが

薬が良く効き 翌朝にはすっかりかゆみもぶつぶつも引いていました。

やれ やれ!

.

そして この夜 このおいしいステーキの店で目を白黒sweat01させていたのは?

       私wobbly

なんと このステーキが喉につまり

ウック!sweat01ウック!sweat01

周りは私の異変に 気がつかずワイワイ楽しそうに盛り上がって!

どうしようsweat01 ビールで 流し込むしかないsign03 

ア~ ビールが鼻からも口からも プチ!プチ!飛びだして

目からは涙も・・・・!sweat01

お肉飲み込めな~い!

ヒック! ヒック!sweat02

やっと隣の智ちゃんが気がついて 「女将さんcoldsweats02 大丈夫ですか~」

私の頭の中では

 【どうしよう!喉に張り付いて飲み込めな~~い!sweat01 息が出来な~い!sweat01

          異国の地で 昇天する訳には・・・・sign03

         ア~!勿体無いけど お肉吐き出すしかない!

             みなさ~ん ごめんなさ~い!】  

                     ベ~~ッhappy02

「女将さん小さく切って食べて!歳なんだから~sign03」とアンちゃん

お肉はとてもやわらかくて 美味しいお肉だったんですけど~! coldsweats01

.

他にも いろいろ

アンちゃんたち一向を乗せたタクシーが

待ち会え合わせのレストランに なかなか到着しない!

私たちより先に出たのに どうしたんだろう?と心配していると

途中で他の車とアンちゃんたちの乗ったタクシーが追突事故!

大事にいたらなくて 先ずは一安心でしたが 前にも記した様にバイクと車が

隙間もない程にすごい数走っているのですから事故も多いのだとか!

.

やはりタクシーのトラブル!

ショッピングをしての帰り アンちゃんがタクシーを止め 

1台にはアンちゃんと日本からの数人

もう1台には私たち日本人だけが乗り込む。

私たちのタクシー運転手に ホテルまでの代金はアンちゃんが払うので 

日本人からは取らないようにと アンちゃんが話した途端

タクシー運転手 何やらまくし立て すでにタクシーに乗っていたにも係わらず

全員降ろされる!

???????????

なぜ~~?

現地の人が払うと 料金のごまかしができないかららしい!

アンちゃんたちに観光地をあちこち案内してもらい また連日手厚い接待を受け

5日間のベトナムを後にする日 ハノイ空港へ向けて高速道路を走っていた時

渋滞に巻き込まれ 一向に前に進まない!

「おかしいね~?事故でもあったのかしら?」

     あれsign02 あれsign02 eye

前の車が次々にUターンし始めたかと思いきや

な、なんとsweat01逆走し始め・・・・sign03

反対車線にも ドンドン入っていって 平気で逆走sign03

「ワ~sweat01 危な~~いshock

これも 日本では考えられない事!

渋滞の原因は 大きなトラックが道路の中央で立ち往生!

何人かの方々が大きな車輪を覗き込んでいました。

パンク?脱輪?

なんとかそのトラックの横をすり抜けて 空港までは十町に走ることが出来ました。

後はトイレ!

 これは話には聞いていたので覚悟はしていましたが

こんなトイレも・・・・downwardright

Photo

個室になっていませんcoldsweats02

他のトイレも境があっても 扉がなかったり!

勿論 私たちは個室のトイレで用をたしましたよ!coldsweats01

有料のところも幾つかあり

トイレの前では おばさんがお金を徴収していました。

.

関空で トイレに行ったとき 日本てなんて清潔で素晴らしいんだろうと感激happy01

.また高速を規則ただしく スムーズに走る車に感動したり!

. 

次は沢山撮ってきた写真をいろいろ載せたいと思います。

 

 

|
|

« エネルギッシュな龍宮城 | トップページ | 元気を有り難う! 49回愛媛マラソン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aquarius 徒然さんへ
外国に行って 日本の良さに気が付くと
良く言われますが まさにその通りですね。
日本は本当に住みやすい国だと 改めて思いました。
ただ穏やか過ぎて バイタリティ溢れる他のアジアの国々に
うかうかしていると追い越されそうです。
活気とエネルギーを感じました。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年2月 5日 (土) 15時40分

何もかもが衝撃的(笑撃的?!)でしたね^^
読んでいて、日本は本当にみんなが秩序を守ってと言うか 穏やかに過ごしているなと感じました。
日本は衛生面や環境が良いので、外資系の生命保険会社の掛け金が他の国に比べてお安いって言うのを聞いた事が有ります。
おかみさんのこのブログだけでも納得できる気がするなぁ~と感じました。

投稿: 徒然 | 2011年2月 4日 (金) 14時24分

aquarius 愛媛の大野さんへ
今年ももう1月も終わろうとしていますね。
今年も宜しくお願いします。
ベトナムではこのブロイグに書けないくらい他にも
いろいろありました。
小さな松山の世界しか知らない私たちにとって
愕いたり、変に感心したり
いろいろと体験でき 楽しい旅でした。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年1月30日 (日) 17時20分

お久しぶりです
タクシーの話しの件は衝撃ですね
文化の違いが各所にみられ不思議な気分です

おかみさんたちの情景が浮かぶようで
楽しいブログでした

投稿: 愛媛の大野です | 2011年1月28日 (金) 19時21分

capricornus ブライトぱぱさんへ

そうですね
言葉も思うように通じませんから
アンちゃんやズンさん達が居てくれて
とても心強かったです。
商売をしていると 旅行などままなりませんし、
ましてや海外となると・・・・・!think
お陰で とても良い思い出になりました。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年1月28日 (金) 15時26分

capricornus 元気ばばさんへ

本当に日本は平和だと思いました。
まだベトナムは発展途上の国ですから
ビックリさせられることも多かったです。
でも私たちの子供の頃は こんなだったな~と
思い起こす事も 沢山ありましたね。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年1月28日 (金) 15時22分

aquarius shinobueakiraさんへ
 お返事遅くなりました。m(_ _)m
ベトナムは 今ちょうど高度成長の時期に当たるようです。
日本の30年代~40年代の頃といったところでしょうか。
でも 街には活気があって 日本にはないエネルギーを感じました。
日本もぼんやりしてたら 追い抜かれそうですね。

「智ちゃんは良い社会勉強しました。」と
照れ笑いしてましたよ。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年1月28日 (金) 15時18分

ニコニコおかみさん、こんばんは。
たくさんのハプニング、でもベトナムでは普通のことなんですかね??
いろいろハプニングがあっても現地の知っている人がいるのでちょっとは安心ですかね。
貴重な体験ができましたね。

投稿: ブライトぱぱ | 2011年1月28日 (金) 01時36分

海外に行くとびっくりのこともたくさんあります
日本に帰ってくると
日本はいい国 本当に思いますよね。

投稿: ★元気ばば★ | 2011年1月26日 (水) 23時26分

色々なトラブルもあったようですが、これも旅行の思い出となりますね!
ベトナムの発展もまだまだこれからという所でしょうかね。
水上生活者の事はTVでもみたことがありますが、なれないお金で買い物をすると
お釣りの計算が大変ですね!しかも船で逃げられたら追いかけることも出来ませんね!
色々なハプニングがあっても楽しい旅行が出来て良かったですね!
写真も楽しみにしていますよ!

投稿: shinobueakira | 2011年1月26日 (水) 03時21分

aquarius tearoseさんへ
写真展 お疲れさまでした。
shinobueさんやHappyさんも行かれたようで 良かったですね!happy01

初めての海外でしたが 驚きの連続でした。
きまじめで几帳面な日本人の良さを再確認しました。
でも 少々の事には拘らない逞しさやほとばしるエネルギー!
今の日本人には欠けているかもしれませんね!

投稿: ニコニコおかみ | 2011年1月25日 (火) 16時29分

aquarius Happyばあばさんへ

海外へ旅行された方たちから聞いたお話しからも
日本ほど綺麗で安全な国は無いようですね。
ハノイで市場のトイレに行った人達は
出るものも 止まってしまったなんて話されていました!coldsweats02
私は 行かなかったのですが 可也ショッキングだったみたいです!
快適な日本に住んでいることに感謝しなければなりませんね。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年1月25日 (火) 16時05分

うわぁ旅にトラブルはつきものですが
これは続いて大変でしたね
それにステーキが喉に詰まるなんて怖いですね
考えるだけでも苦しくなります。

私も海外経験は少ないのですが
日本に帰ると清潔で秩序正しくてホッとしますね
外国人からすると電車が時間通りにくることさえビックリなんですって

でも初海外でこんなにトラブル経験されたらもう怖いもの無し
どんなところでもいけそうですね

投稿: tearose | 2011年1月25日 (火) 12時48分

お疲れ様でした~~happy01
読みながらどうなる事かと思いました。
何事にもきちんとした日本からみるとどうして??と思うようなことばかりですね。
バンコクでも全く同じような事でした。
とにかくバスがバス停に停まりませんでした。
道の真ん中で停まってくれたらいい方で、そこまで乗りたい人は突進です。
一番いやなのはこういうトイレですね。
多分日本人は出来ないでしょうね。
電気や暖かいお湯が当たり前のように使えることにもっと感謝しないといけないのでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2011年1月24日 (月) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エネルギッシュな龍宮城 | トップページ | 元気を有り難う! 49回愛媛マラソン! »