« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

椿さん!

11日の建国記念の日

椿神社の椿祭りに出かける。

261

年が明けてから 特に2月に入ってからは お店も暇。

商売繁盛の神さまなのに もう何年も参拝していない。

「忙しくなるよう 椿さんにお願いして来て!」と大将

こんな時だけのお願いで 神様が聞いてくださるかどうか?

バイク飛ばしてdash 

.

参拝の前に・・・!

昨年頂いた年賀状に神社の直ぐ近くで 知人のユリさんが

ご夫婦でお好みやさんを始め「夫婦で頑張ってます!」と。

なかなかお邪魔する機会がなかったのですが ちょうど良い機会。

参拝の前に まずは腹ごしらえと覗いてみる。

264

お店の前では 高3の息子さんがユリさん手作りの甘酒やコーヒーの販売のお手伝い。

とってもさわやかで いい息子さん!

ちょうど 椿さんで人も多く お店の中はてんてこ舞い。

ご主人お勧めのメンタイコ入りお好み焼きを注文!

これが なかなかの絶品shine おいしかった~delicious

次々お客さんが見えられるので 久しぶりのユリさんとも

ゆっくり話すようにはなりませんでしたが 元気に頑張っておられ一安心。

参拝してから 取りに来るからとお持ち帰りを注文しておいてまずは神社へ!

260

 「沢山ねねにお客様が来てくださいますように!」

「・・・・・・・・・・! ・・・・・・・・・・! ・・・・・・・・・・・・!」

厚かましく 沢山沢山 お願いごとをして 帰りに縁起物を買ったら

クジを引かせてくれました!

flairあったり~shine

御神酒があたりましたuphappy01 

参道を一升瓶持って 先ほどの「椿や」まで  重いsweat01 

   けどご利益あった~up

.

.

「大将 ご利益あったよ!happy01

其の日 さっそく神様お願い事 聞いてくださったのか?

ねね大忙しでしたdashsweat01

有り難い縁起物を 早速ねねに飾り ご利益がいっぱいありますように!confident

.267_3 268_4

.

.

ベトナムから帰ってから ちょっと体調崩したり!

052

  

脚が痛くて 歩けなくなり.

downwardleft  こんなものの

お世話になったり!

軟骨が磨り減ってるのだとか!

お医者さま わたしのお腹を指差して

「このスイカ1個分減らしましょうね!」weep

週1回 お膝にイッタイbearing注射とリハビリに

通って ずいぶん楽にはなっりましたが

ダイエットは 難しいthink 

そのほか 年明け早々いろいろな難題が押し寄せたり、 

ちょっとしんどい頼み事されたり!think といろいろありますが

お参りのお陰で  きっと きっとすべて良い方向に解決してくれるよねupheart01

ねえ チョコup

011

             ウ~ン ダイエットは 難しいんじゃないのsign02

| | コメント (10)
|

元気を有り難う! 49回愛媛マラソン!

ベトナムでの写真を載せるのはちょっと後回しになりますがcoldsweats01 

054_2

昨日6日の日曜日 午前9時半から愛媛マラソンがありました。

今回は長女の旦那様のsinn君が初参加です!

まずは その感動を!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「sinn君がお母さんの漬けた梅干食べて 頑張るて言ってるけん

                     少し梅干分けて・・・!」

レースの前日に長女が 自家製梅干を取りに来ました。

まあ私の梅干を sinn君が・・・! ちょっと嬉しい気分heart04

.

レース当日 

「お母さんの梅干入りおにぎり食べて 張り切って出かけたよ!」

「 『応援に行こうかね!』と言うと 遅くまで仕事して疲れてるんだし

5,000人以上の参加者だから どこにいる分らないと思うよ。来なくてもいいよ。」

との言葉に テレビ観戦での応援に!

年々参加者も増え 練習で朝晩走る人の姿をあちこちで良く見かけました。

sinn君は忙しい仕事の合間を縫っての練習ですから

なかなか思うように 練習も出来ず まずは完走が目標! 

 テレビ中継では トップグループの映像がほとんど!

時々 軍団で走る後続のグループも写されますが 

当然sinn君の姿を見つけることなんて出来るはずもなく・・・。think

.

telephonenotes娘から興奮ぎみに電話が・・・!

  「今 sinn君  手を振りながら笑顔で走っていったuphappy01

沿道で応援していた娘に sinn君の方が先に気づき 

まだ余裕のある様子で 友人と並走しながら駆け抜けて行ったようです。run

.

sinn君は最終組のEグループでのスタートですから 何時頃にゴールするのか

見当も付きません。

6時間の制限時間までに 完走できるのかしら?

途中で棄権してしまうのでは・・・?

ずっとテレビに噛り付いている訳にも行かず 家事をしながらテレビ中継を・・・!

トップランナーが2時間ほどでゴール!

その後次々に後続のランナーがゴール!

感激で涙する人や 満面の笑顔でゴールする人も!

.

telephonenotes 娘から 電話

もしかして リタイヤ?

「ゴールするところ ずっと最後までテレビ中継してくれるみたいだから

sinn君も写るかもしれないよ!見ててね~up 」

.

家事も一段落 テレビに噛り付く!

次々にランナーがゴ-ル!

頭に花を付けたり 被り物をしたりと個性的なファッションのランナーも

また79歳の最高齢で参加の方や 事故で歩けなくなったマラソン好きのお父さんを

元気づける為に走った青年など テレビ局の人がインタビュー!

達成感で晴れ晴れとしたお顔の皆さんを見ながら 胸がジイ~~ン! .

.

 eye

flairアッ

「sinn君sign03 sinn君よupsign03

シン君がゴールsign03

「アッ 携帯  携帯sweat01

sinn君のゴールの瞬間を写さなきゃ

phonetoannoy
.
礼儀正しいsinn君

ゴールして直ぐに 後ろを振り返り 応援に駆けつけてる人々に向かって

shine深ぶかと一礼shine
.
その姿に 胸がジ~ンsweat02 涙が込み上げて来るsign03
.
.

シン君 頑張ったね! 
.

.

cameranotes
「お母さん sinn君 分った~! 

あちらのお父さん お母さんからも 感動させてもろうたと喜んで 電話があったよ」
.
.
.

.
「おれも 走りたいな~!」と孫のS君
.
18歳から参加できるそうですから その時にはsinn君と一緒に

頑張れると良いね!
.
.

昨年は雨の中での愛媛マラソンでしたが 今年はいいお天気にも恵まれ 

いろいろな人のいろいろな思いの中での愛媛マラソンでした!

sinn君はちょうど 真ん中くらいの順位でのゴールでした。

初めての参加ですから 上出来です!

ssnn君のお陰で 久しぶりに心が熱くなりました。 
.

本当に感動を有り難う!

元気を いっぱいもらいました!!

.

.

049

チョコから 追記で御座います。

ドジ女将は sinn君のゴールの写真

ゴールに キャーキャーはしゃぎ過ぎて

保存忘れて 大事な瞬間が消えてしまったので御座います。

いつもの事ではございますが 落ち着きのない女将で困ったもので御座います。

sinn君は来年も参加するそうです。

応援に 行かなかったこと後悔してるみたいで 

「来年は家族みんなで応援に行きたいね」と言っています。

.

もう一つ 前日の土曜日ねねで 女将は人待ち顔でございました。

昨年 福岡から愛媛マラソンに参加の為みえられてた御夫婦

前日にねねで食事をされ 「明日 完走できたらまた食べに来ます」と

言って頂いたのに 翌日の日曜日は ねねがお休みだという事

言い忘れ その後このブログに「オリコさん」と言うお名前で

「無事完走出来ました。 翌日ねねに行ったらお店が真っ暗でした。

来年も参加するので是非 また食べに行きます!」とコメントいただきました。

女将 見えられるのを心待ちにしていたみたいですが

お越しにならなかったみたいです。think

「今年もマラソンに参加されたのかしらね~?

それとも 何かの事情で参加されなかったのかね~?」

とちょっと残念そうでした。

またきっと 次回参加された時に 寄って下さると思うよ。

その時は sinn君も呼んで マラソン談議が出来るといいね!


 

| | コメント (8)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »