« 元気を有り難う! 49回愛媛マラソン! | トップページ | 美しい音色に 包まれた1日! »

椿さん!

11日の建国記念の日

椿神社の椿祭りに出かける。

261

年が明けてから 特に2月に入ってからは お店も暇。

商売繁盛の神さまなのに もう何年も参拝していない。

「忙しくなるよう 椿さんにお願いして来て!」と大将

こんな時だけのお願いで 神様が聞いてくださるかどうか?

バイク飛ばしてdash 

.

参拝の前に・・・!

昨年頂いた年賀状に神社の直ぐ近くで 知人のユリさんが

ご夫婦でお好みやさんを始め「夫婦で頑張ってます!」と。

なかなかお邪魔する機会がなかったのですが ちょうど良い機会。

参拝の前に まずは腹ごしらえと覗いてみる。

264

お店の前では 高3の息子さんがユリさん手作りの甘酒やコーヒーの販売のお手伝い。

とってもさわやかで いい息子さん!

ちょうど 椿さんで人も多く お店の中はてんてこ舞い。

ご主人お勧めのメンタイコ入りお好み焼きを注文!

これが なかなかの絶品shine おいしかった~delicious

次々お客さんが見えられるので 久しぶりのユリさんとも

ゆっくり話すようにはなりませんでしたが 元気に頑張っておられ一安心。

参拝してから 取りに来るからとお持ち帰りを注文しておいてまずは神社へ!

260

 「沢山ねねにお客様が来てくださいますように!」

「・・・・・・・・・・! ・・・・・・・・・・! ・・・・・・・・・・・・!」

厚かましく 沢山沢山 お願いごとをして 帰りに縁起物を買ったら

クジを引かせてくれました!

flairあったり~shine

御神酒があたりましたuphappy01 

参道を一升瓶持って 先ほどの「椿や」まで  重いsweat01 

   けどご利益あった~up

.

.

「大将 ご利益あったよ!happy01

其の日 さっそく神様お願い事 聞いてくださったのか?

ねね大忙しでしたdashsweat01

有り難い縁起物を 早速ねねに飾り ご利益がいっぱいありますように!confident

.267_3 268_4

.

.

ベトナムから帰ってから ちょっと体調崩したり!

052

  

脚が痛くて 歩けなくなり.

downwardleft  こんなものの

お世話になったり!

軟骨が磨り減ってるのだとか!

お医者さま わたしのお腹を指差して

「このスイカ1個分減らしましょうね!」weep

週1回 お膝にイッタイbearing注射とリハビリに

通って ずいぶん楽にはなっりましたが

ダイエットは 難しいthink 

そのほか 年明け早々いろいろな難題が押し寄せたり、 

ちょっとしんどい頼み事されたり!think といろいろありますが

お参りのお陰で  きっと きっとすべて良い方向に解決してくれるよねupheart01

ねえ チョコup

011

             ウ~ン ダイエットは 難しいんじゃないのsign02

|
|

« 元気を有り難う! 49回愛媛マラソン! | トップページ | 美しい音色に 包まれた1日! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aquarius 元気ばばさんへ

おデブさん?
ハ ハ ハハcoldsweats01 
身長は小学生並み。
この身長でこの体重は 可也腰や膝が悲鳴を上げてるでしょうね。
でも ダイエットの成果が少しあらわれ 約3キログラム減!\(^o^)/

投稿: ニコニコおかみ | 2011年2月21日 (月) 15時10分

体調がすぐれない
ブルーですね
腰はお大事に 無理をすると残ります。
でもおデブさん【笑】なの 女将さんは?

投稿: ★元気ばば★ | 2011年2月21日 (月) 07時05分

aquarius 徒然さんへ

今年は寒かったですね。
立ってる時間が長いものですから
脚は確かに職業病だと思います。
最近の体重増加も 膝が悲鳴をあげた一つの原因です。
食べ物の誘惑に負けそうになるのを ガマン!ガマン!の日々です。weep

「椿や!」ハナミズキ通りに面していますので
見られたことがありますか?
とても 美味しかったですよ。
お店のご夫婦も 本当にお人柄の良い人なんです!
徒然さんのところからも そんなに遠くはないですね。
機会があれば是非行って見てください。
メニューも 豊富でした。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年2月18日 (金) 09時59分

aquarius  Happyばあばさんへ

ご心配有り難う御座います。
立ち仕事なので 膝と腰にはどうしても
負担が掛かるようです。
股間接運動 良さそうですね。
いろいろ取り入れながら 改善していきたいと
思っています。
まだまだ なが~くこの体には
頑張ってもらわなければいけませんから!coldsweats01
Happyさんも いろいろバランスの良い食事を作られ
適度なお散歩もされて ちゃんと健康管理されていますね。
私も見習いたいです。 頑張りますね!happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2011年2月18日 (金) 09時50分

お仕事で立っている時間が多いから職業病でしょうか?
足 お大事になさってくださいね。

やっぱり椿さんは寒かったですねぇ~
ここ数年では珍しく、近くに見える山も雪化粧をしていました。

このお好み焼屋さん 気になっていました。
チョット目立つ建物ですよね。
この辺りは新しくってお洒落な食べ物屋さんが多くって、激戦区ですよね。

投稿: 徒然 | 2011年2月17日 (木) 20時34分

おかみさん大丈夫ですか?
膝が悪いといろんな支障が出て大変でしょうね。
あまり無理なさらないでください。

このお祭りは椿さんと言われてるのですか?
皆さんの中に愛着を持って親しまれてるんですね。
お願いは控えめに・・と思っていますが、ちゃんと聞いてくれるんですねhappy01
おかみさんだからかな??
お友達のお店も繁盛されてるようですし、ねねさんにもお客さんがたくさん来て下さったようですし
お参りされてホントに良かったですね。

先日あさイチと言う番組で(私の情報はこの番組からが多いですcoldsweats01
食事制限とウオーキングに股関節運動をプラスすれば効果大だと言ってました。
股関節はとても大事だそうでケアしなくてはいけないようですよ。
膝がお悪いようなのでまず先生にお聞きされてからの方がいいかもしれませんけど・・・
あさイチのHPに簡単なこと書かれてます。
なにとぞ無理なさいませんように。

投稿: Happyばあば | 2011年2月16日 (水) 20時07分

aquarius shinobueakiraさんへ

数日 杖のお世話になりましたが
今は普通に歩けます。
でもしばらくは 病院通いになりそうです。
筋肉強化と 膝の負担の軽減の為にも
貯め込んだ脂肪減らさなければならないみたいです。weep
少し温かくなったら 歩こうと思っています。
間食も控えなければと・・・・思いつつの日々です!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2011年2月16日 (水) 10時22分

aquarius tearoseさんへ

お返事遅くなりました。
昔から 椿さんの頃は寒いと言われていますが
本当にそうですね。
こちらも 寒かったですよ。

膝はずいぶん前から正座が出来ない状態でしたが
病院にいくほどでもと そのままにしていたところ
杖なしでは歩けない状態になってしまいました。
軟骨の磨り減った状態は もうどうにもなりませんが
おっしゃる通り  筋肉強化しかないみたいですね。
自分では「筋肉ウーマン」だとおもっていたのですが・・・・!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2011年2月16日 (水) 10時17分

膝の具合は如何ですか?
寒い日は足腰関節にこたえますから大変ですね!
杖のお世話になるほどだと少し心配ですね。
ダイエットは私も少し真剣に取り組もうかと思っていますが、
中々難しいですね。
今月一杯はまだまだ寒い日が続きそうですからあまり無理をせず
体調を整えて、ダイエットも頑張ってくださいね!

投稿: shinobueakira | 2011年2月15日 (火) 00時49分

椿さんのころは寒いと聞きますが
今年も本当に寒かったですね
たくさんのお願いごと…私もついついしてしまいます~(;^_^A
それにしても早速御利益があるなんて凄いですね
人混みの中を一升瓶持って歩くのは少し大変そうですけど…

お膝が悪かったのですか
立ちっぱなしのお仕事だから無理がかかるのでしょうね
私の友人は筋肉強化で乗り切っているようです。
私も股関節が悪いのですがやはり手術を避けるには筋肉強化と言われました。
でも今はマッサージで痛みを取ることで
普通に体重かけて使うことで筋肉強化できているみたいです。
使い過ぎも良くないし庇いすぎも良くないし難しいですね
どうぞおだいじに

投稿: tearose | 2011年2月14日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気を有り難う! 49回愛媛マラソン! | トップページ | 美しい音色に 包まれた1日! »