« 美しい音色に 包まれた1日! | トップページ | 桜が満開ですが・・・・! »

卒業式に思う事と ベトナムからも・・・・!

007_2

008

                  我が家の「杏」と「こぶし」の花!

あでやかなピンク色が周りを華やかにしてくれています。

今年はいつまでも肌寒い日が続いていますが

春は確実にそこまでやって来ているのでしょうね。

.

24日木曜日は孫のT君の小学校の卒業式でした。

016

Photo

仲良しのお友達と晴れやかな笑顔です。

お兄ちゃんのお下がりではありますが 

T君もスーツ姿でバッチリ決めています。

そして まっ白な卒業証書を頂きました。

.

震災で先生方が準備してくださってた卒業証書が流されてしまったり

土で汚れた卒業証書だったり

体育館が避難場所の為 教室での卒業式だったり

今だ行方のわからないお友達がいたり

被災地の子供達の事を考えると 

こうしてきちんとした卒業式を迎えられることは 本当に幸せなことです。

式の前には 震災にあわれた方々への黙祷が行われたそうですが

お父さん、お母さん、お世話になった先生方、お友達

みんながそろって巣立つ日のお祝いが出来た事に

感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

.

この日は愛媛大学でも卒業式が行われました。

当店ねねにも工学部の先生、学生さんが2次会に来て下さって

賑やかに卒業の日を お祝いされていました。 

012

               shineみなさん ご卒業おめでとうございま~す!shine

.

東京方面に就職される方もいらっしゃるようですが 原発の問題も心配ですね。

震災にあわれた学生さんの中には 就職先も被災してしまった方もおられるでしょうし

みんなの人生が 大きく狂ってしまった今回の震災!

一日も早い復興を望まずにはいられません。

 

.

.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今朝の愛媛新聞に

014_2

ベトナムのアンちゃんの日本のお母さん事 

             ISIさんからの投稿が載せられていました。

日本大使館に勤めるアンちゃんからの電話の内容を 投稿した物でした。

その一部を抜粋して 紹介します。

『・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

日本大使館に勤務するアンさんから電話があった。

大使館でも震災のお見舞いの記帳と募金を集めたところ、

毎日 個人の方や企業からの訪問が絶えず、義援金が寄せられている。

◇ある81歳のお年寄りは足を引きずりながらやってこられ、

「ベトナム語しか話せませんから、日本語に訳して被災された方に

お伝えください。私は一人暮らしで、自宅4部屋あり3部屋は空いていますから、

よかったらこちらに来て使ってください。もちろん無料です」と言って

寄付して帰られたそうだ。

他にもこんな心温まる話を沢山聞かせてくれた。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 海外に日本を応援してくれてる人が大勢いる。

日本にいる私たちは 一人一人が最大限 できることをしていこう。』

.

世界中の人が今回の日本の震災に対して 応援してくれています。

有り難いですね。

被災された方々と同じ日本人である私たちは 自分に何が出来るか

被災された人の身になって一人一人が考え 小さい事からでも行動をおこせば 

それは とてつもなく大きな力になるはずです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

それから アンちゃんの結婚式は 今月の30日に行われるそうです。

アンちゃんの花嫁姿shine楽しみupheart04confident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 ブログ仲間のみなさんへ

このところ みなさんのところへ コメントを残せていません。think

時々お邪魔させていただいて みなさんのブログは読ませて頂いていますが

もう少し落ち着きましたら コメントも残したいと思っています。

お許しください。

まだまだ 寒い日が続いています。

みなさん 体調管理に気を付けて元気にお過ごしください。

|
|

« 美しい音色に 包まれた1日! | トップページ | 桜が満開ですが・・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aries 元気ばばさんへ

なんとか 元気にしています。
孫達の成長に ババは喜んだり心配したりの日々ですが
これが元気の元かなと思っています。

元気ばばさんも 18切符でお友達との楽しい旅には
とても良い季節になりましたね。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年4月 9日 (土) 13時58分

ご無沙汰はことらもです
お孫さんの卒業おめでとうございます
お店もして忙しい毎日でしょう。
お元気なら それでいいのです

投稿: ★元気ばば★ | 2011年4月 5日 (火) 05時42分

aries shinobueakiraさんへ

こちらでも「松山祭り」が中止されましたし
官公庁の送別会や歓迎会も自粛されているようです。
かえって景気が後退してしまいますよね。
みんなが元気で 被災地の応援をしなければいけないと思うのですが!

遅くなりましたが 民ちゃんのお誕生日と  そして37回目の結婚記念日
おめでと御座います。
ご夫婦ともに長く元気で居てくださいね。

きょうは大将がT君のお祝いに 焼肉屋さんに連れて行ってくれるようですよ。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2011年4月 3日 (日) 09時19分

桜の花も少しづつ開花し始めていますが、今回の東北地震の事もあり
大きな祭りごとは中止されているようです。
あまり日本全体が委縮してしまっては、経済的な応援が出来なくなりますね。
お孫さんの卒業、そして中学入学は盛大にお祝いしてあげてくださいね!
アンちゃん3月30日が結婚式だったようですね!
昨日3月31日は我が家も37回目の結婚記念日でしたが、今回は自粛です。
デイケアの高齢者達は4月10日過ぎからのお花見を楽しみにしておられるようです。

投稿: shinobueakira | 2011年4月 1日 (金) 00時45分

aries Happyばあばさんへ

有り難う御座います。
Mちゃんも5年生なんですね!
子どもの成長は 早いですね。
それだけ こちらは年を取っているんですけどね!coldsweats01

アンちゃんはとても優秀で 
ねねのバイトの頃も 漢字や難しいことわざなどは
反対に私が教えて貰ってたくらいなんですよ!(笑) 

結婚式の様子や写真は彼女のブログにUPしてくれると思うのですが
お国柄か気がながいので
辛抱強く 楽しみに待っていようと思います。(笑)

ベトナムも含め 世界中の皆さんから
援助や応援の声が寄せられていますね。
本当に心強く有り難いです!
私も 先日は赤十字社に振り込みましたが
これからは我が家専用の募金箱を置き
家族で毎月少しからでも貯めたものを寄付したいなと思っています!

それから 遅くなりましたがオットットさんのお誕生日おめでとう御座います。
これからもご夫婦 健康で仲良くお過ごしください!

投稿: ニコニコおかみ | 2011年3月31日 (木) 14時44分

おはようございます。
コメント書いた気でいたのですが、違ってましたね(^-^;
T君ご卒業おめでとうございます。
感慨深いものがおありでしょうね。
わが家もあっという間に5年生、信じられない気持ちです。

昨日はアンさん結婚式だったようですが
無事に終わったことでしょう。
大使館にお勤めだとはなかなかしっかりなさった方なんですね。
ベトナムの方も日本の現状を心配してくださってありがたいことですね。
まだまだ問題は出てきて、片付くまでには長い時間がかかりそうですが、
何らかの形で支援は続けて行きたいですね。

投稿: Happyばあば | 2011年3月31日 (木) 06時09分

aries 徒然さんへ

有り難う御座います!
椅子に座った足が床に届かず ブランブランさせながら
入学式にのぞんだのがこの間のような気がするのですが。
早いものです!

アンちゃんのお国は親日家が多い国ですから
みなさん 心配して応援してくれてるようです!
有り難いですね!

TVからうつしだされる映像や被災者のみなさんを見ていると
涙せずにはいられない日々ですが
私たちに出来ること ヒトツからでも 支援してゆきましょうね!
1日も早く みなさんが普通の生活が出来るように・・・!

投稿: ニコニコおかみ | 2011年3月29日 (火) 14時28分

T君 ご卒業おめでとうございます^^
これから益々 楽しく忙しい中学生生活が始まりますね。
中学でも良き友に出会えますように^^

今日の新聞を読んで「アンさん」と有ったので、まさかとは思っていました。
世界中で日本に向けて祈りがささげられている事を色々な記事で読む度に
嬉しい気持ちになります。
しかしながら、日本人である自分がほんの小さな事しか出来ない事に腹立たしさも感じてしまいます。
私は小さな事しか出来ないけれど、それが集まって大きな力になる事を信じています。

投稿: 徒然 | 2011年3月27日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しい音色に 包まれた1日! | トップページ | 桜が満開ですが・・・・! »