« 椿さん! | トップページ | 卒業式に思う事と ベトナムからも・・・・! »

美しい音色に 包まれた1日!

久しぶりの更新になってしまいました。

孫と1台のパソコンを巡っての争奪戦は ほぼ全敗の日々であります!think

.

その間に 東北関東大震災と言う大変な災害が起こってしまいました。

震災から今日で 早10日目!

避難されてる方々のところには援助物資が少しづつ

届けられては居るようですが 

あまりに広い被災地の為 避難地域によっても 可也の格差が生じてているようです。

孤立している避難場所には へりでの搬送はできないものなんでしょうかね。

ボランティアの人たちも沢山志願してくれてるのに

上手く機能していないと 言っていましたがなんだか歯がゆい思いです。

テレビに映る子供達の笑顔や 「必ず復興させます!」と

気丈に話されるお年寄りを見ると 「なんてみなさん強いだろう!」

復興への道は 平坦ではないでしょうが 日本中が いや世界の人々が応援して

くれていますし この日本人の粘りと根気強さがあれば 

きっと復興への道は開けるでしょうね。 

私も ほんのささやかですが 先日「日本赤十字社」に 義援金を振り込みました。

私に出来ることはこのくらいしかありませんから・・・・!

この松山にも 何組かの被災者の方々が疎開されて来られ

県営住宅などに入居されたようですが 箱物は揃っても

着の身、着のままで来られてるので 生活必需品が何もないのだそうです。

こうした支援も必要ですね。

援助の手も一過性でなく 永く手を差し伸べてあげる必要があるでしょう。

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こんな時になんですが  通っているカルチャーセンターで

今日 篠笛の発表会がありました。

ブログ仲間のshinobueさんから頂いた篠笛が御縁で習い始め

この4月でそろそろ1年が来ようとしています。

思いのほか難しく 音がまともに出るまで 四苦八苦の日々!

吹くたびに酸欠状態になりながら なんとか頑張って続けています。

私は昼の部の方で習っていますが 今日は夜の部の生徒さんたちとも

御一緒でした。

夜の部には親友のKも習っているのですが 先日から体調を崩し

今回は参加出来ませんでした。 残念!

 .

.

Photo_2

← 昼の部のメンバーでの合奏です。

「朧月夜」「ほたるこい」「ゴンドラのうた」

「ほたるこい」の3重奏では

私はワンフレーズ独奏の後

3部の1オクターブ高い音を担当

高い音が出なかったらたらどうしようとドキドキ!

.

014

                     夜の部のみなさん!→

                「さくら」「荒城の月」「この街で」

                           昼の部よりも

                      みなさんとても上手!

                  平均年齢も少し若いかなcoldsweats01 

  その後「昼の部」「夜の部」合同で 「安里屋ユンタ」これには三線の嶋本先生も

入っていただいて「サー きみはのなかのいばらのはなーか サーユイnoteユイnote

軽快に!

「野球拳踊り」では 私は踊りを担当!coldsweats01

そして 最後にみんなで「ふるさと」を吹いて締めくくりました!

先生からは 「みなさん 練習よりも上手く吹けてたよ」と言っていただきましたが さて?

その後三線や朗読の発表を聞き

2時から椿神社の近くにある「cafe poco a poco」さんへ。

オーナー夫妻の箏と三味線、琵琶のコンサートに

私たちの師 「竹内直子先生」が篠笛で友情出演されるのです。

「poco a poko」さんとお知り合いの「伽檀」のママとMさんと合流して 

急いで「poco a poko」さんへ。

先日行った「椿や」からもすぐ近くの所でした。

018

「poco a poco」のGさんご夫妻の尺八と琵琶の演奏

017

                オーナーGさんと竹内直子先生の演奏

オーナーのGさんと竹内先生は大学の先輩後輩

サークルで邦楽を一緒に学ばれてたそうです。

今はカフェを経営の傍ら53年に結成された「邦楽合奏団 翔」でご夫妻で東京で活動。

竹内先生は「笛音の会」を主催され また我々の指導にもあたっておられるのです。

全9曲 いろいろなジャンルの曲を聞かせていただき

素晴らしい音色に酔いしれた2時間余りでした。

また オーナーこだわりの手作り「バナナケーキ」は 絶品でした。

とても狭いカフェの中 43名のお客さんが 身動きできないほどにビッシリ!

でも とてもアットホームな雰囲気で 見えられてるお客様も皆さん

温かい感じの方々ばかり。

これもオーナーのお人柄に集まった人の輪なんでしょうね。

久しぶりに美しい音色に包まれた音楽いっぱいの 充実した1日でした。

             

|
|

« 椿さん! | トップページ | 卒業式に思う事と ベトナムからも・・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aries 髭のマスターさんへ

こちらこそ 先日はとても楽しい時間を有り難う御座いました。
ご夫婦で共演できるなんて すてきだな~heart04と 
うらやましく思いながらも 楽しい時間を過ごさせていただきました。
お隣に座られてたご夫妻からも マスターのお料理がとてもおいしいと
伺いましたので また友人とお邪魔しますね。
また次回のコンサート 心待ちにしています!

私のブログにもお越しくださって有り難う御座いました。
すてきな御縁に感謝です!

投稿: ニコニコおかみ | 2011年3月30日 (水) 15時19分

ニコニコおかみさん、こんにちは。『Cafe Poco a poco』の“髭のマスター”です。
先日はお忙しい中、私ども夫婦の初めてのライブ?にお越し下さいまして有難うございました。
楽しんでいただけたでしょうか?  拙い演奏で誠に申し訳なく存じます。
きょう『珈壇』さんにお邪魔し、ママさんからニコニコおかみさんのブログを見てあげてね・・とご紹介いただきました。
過分なるご評価を書いていただいてまして恐縮しております。今後もっともっとよい演奏、楽しいライブができるように精進してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ニコニコおかみさんのお店にもいずれお邪魔したいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 髭のマスター | 2011年3月29日 (火) 19時50分

aries Happyばあばさんへ
本当にご無沙汰ブログで申し訳ありません。
今日こそ書くぞとはりきってても PCの前には先客が・・・・!
書く気 喪失の日々なのです。

震災のあまりの酷さに なすすべもなしと言った所ですが
でも 被災者の方々の前向きな姿勢に 逆に励まされますね。
出来ること一つからでも応援したい気持ちでいっぱいです。

発表会 なんとか無事終わりました。
上手?かどうかは 可也疑問ですが みなさんと一緒でしたので
出ない音は みんなでカバーしあい 誤魔化しながらてところです!coldsweats01
いつの日かshinobueさんと合奏を!
それまでには 可也猛特訓が必要です!!coldsweats01
 

投稿: ニコニコおかみ | 2011年3月23日 (水) 13時32分

aries shinobueakiraさんへ

デイケアーの送迎も楽しみながら
励まれてるようですね。
なかなかコメントも残せていませんが
ホームのみなさんと仲睦まじく接して折られる様子に
心温まる思いをさせていただいております。

発表会はカルチャーセンターの内々だけのものでしたから
そんなに聞きにこられる方もいらっしゃらないだろうと
思っていましたら 結構沢山の方が聞きにみえられてて・・・・。
少々ドキドキしながらの演奏でした。
でもこうした機会があると 励みになりますね。
shinobueさんのように 老人ホームに慰問に行ける様になるのが
Kと私の 目標ですから 
まだまだ頑張らなければなりません。

「poco a poko」さんは定年前に退職され カフェを開き
すべてオーナー手作りのケーキなどが出され
ここでミニコンサートも よく主催されてる様です。
すべてに こだわりを感じるお店でした。
この日も竹内先生の音色にみなさん
引き込まれていました。
とても繊細で優しい音色を出されます。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年3月23日 (水) 13時21分

おかみさんお久しぶりですねhappy01
お元気そうでなによりです。
いま日本で大変なことが起こっており、気が休まる時がありませんね。
1日も早い回復を願うだけの私たちですが、
出来ることは一つでも二つでもしたいと思っています。

篠笛は発表会に出られるまでお上手になられたんですね~
すごいですshinehappy01
皆さんと心を一つにして合奏されるのは気持ちいいでしょうね。
いつかshinobueさんとの合奏も聞かれるかもしれませんね。

投稿: Happyばあば | 2011年3月22日 (火) 05時46分

もう直ぐ春ですね!そして篠笛教室も1年が経過しようとしていますね。
篠笛発表会も楽しかったようですね。
人前で演奏する事に慣れてくると落ち着いて演奏が出来るようになりますね。
poco a poko のGさん夫婦の尺八と琵琶の演奏も良い雰囲気ですね。
竹内先生の演奏も聴いてみたいですね!
ニコニコおかみさんもかなり上達していることでしょうね!
何時の日か合同演奏が出来ると楽しいでしょうね。

投稿: shinobueakira | 2011年3月22日 (火) 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿さん! | トップページ | 卒業式に思う事と ベトナムからも・・・・! »