« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

豊作の予感と みんな頑張ってます!

このところの 毎朝の日課は 庭の草引き。

一度にやりあげようとすると 腰は痛くなるし、

病院通いしている膝の具合も 今ひとつ。 

無理をせず少しづつ 少しづつ!

2114_022

←ぼうぼうに茂っている庭coldsweats022114_021

草に目を取られ下ばかり見つめていて

フト 見上げた梅の木に 小さな実がいっぱい!

2114_014  ワオ~!豊作の予感happy01heart04

2114_029

 梅の木の向こうに何か 赤いものが・・・・!

2114_026_2

   

   ズームしてみましたdownwardright

2114_027

                                     桃???

         

         赤い色がひと際 印象的!

          毎年この時期 華やかな姿を

          見せてくれるのですが

.          何の木でしょう?

.

そして こちらも期待できそう!happy01

2114_019

       青シソの種があちこちに落ちて 小さな苗がびっしりと顔を出しています。

こちらも 豊作の予感happy01heart04

シソジュースがいっぱい作れそう!confidentheart04

.

 さて こちらは 大丈夫?downwardright

2114_015

   先日 畝を作り サニーレタスの種を蒔いたのですが

この上で チョコ様の大運動会が繰り広げられ 畝は跡形も無く!

2114_020

←サンダルもこの有様weep

暖かくなると 虫だけでなく我が家のチョコ様も

冬眠から覚め 活発に動き始めるのです!

今日も キュウリの苗の植わったプランターに

顔を突っ込み セッセsweat01セッセsweat01と穴掘り!

 

2114_016

           あちこちイタイ!イタイ!言ってる女将を お助け犬としては 

                    見て見ぬ振り 出来ぬワンsign03

 チョコ様もお手伝い??頑張ってるのですね!coldsweats01

有り難う!

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで 話はかわりますが 頑張ってるお仲間の紹介!

ねねと同じ青娥ビルの7Fに 3月までは「む」と言うお店で12年間営業されてた

ママさんが今月の20日に「掌(たなごころ)」というお店を新装開店されました。

先日ちょっと 覗かせていただきましたが ママの和服姿にピッタリの

とても雰囲気のある和風のお店に仕上がっていました。

013

015

畳の小上りもあって 落ち着いた空間です!

世の中 不景気風が吹いていますが とても前向きで明るいよしかママ!

頑張っています! 沢山のお客様が来てくださると良いですね!

応援していま~す!note 

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

013_2

    .

.

.

こんなところにも

頑張ってる小さな命がありました!happy01

014

硬いコンクリートのわずかな隙間から しっかりと息づいています!

 この強さ!

見習わなければsign03

| | コメント (8)
|

お家花見、入学式、花見、 そして昭和の香りのお教室!

001

                             ↑裏山の桜

10日日曜日 桜の花も満開!

お天気も良く 近くの道後公園も沢山の花見客で大賑わい!

近くのスーパー横の桜のトンネルの下でも お弁当広げた花見客がいっぱい!

楽しそうな花見客を横目に見て 買い物しながら

『お花見も 今日がピークかな~!』 

『我が家も 依然は友人達を招待して裏山で花見をするのが恒例だったけど

もう何年もやってないな~think

.

flair『そうだ 今夜は裏山の桜をめでながら お庭でお花見しようsign03happy01

急遽思い付き 出かけている家族が帰って来るまでにと

大急ぎで花見の準備!

急な思いつきですから 簡単な手巻き寿司とサラダのみ!

003

大切な家族の一員のチョコさんも 

もちろん参加されてますよ!!

周りには他の花見客もなく

静かでのんびりしたものです。。

裏山の桜 独り占めてところですねsmile

 昼間はポカポカ陽気でしたが 夕方になると風も出てきて 

皆 「寒い!寒い!typhoon」   早々に我が家にに引き上げましたが

桜の下での お外ご飯も また良いものですね~!confident

「来年は 温かい昼間にしようね!」と娘。

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

11日の月曜日は 孫のT君の中学の入学式

借り物のような少々大きめの学生服姿が微笑ましい!

初登校前に裏庭で記念写真!

007_3←緊張気味のT君!

制服を着ると

急にお兄さんらしく見えるから不思議ですね~!confident

「行って きま~す!」 元気良く出かけて行きました。downwardright 

008_2

.

中学でも 良いお友達がいっぱい出来ると良いですね。

.

.

T君のママゴンは入学式から帰宅後

広告紙の裏にこんな落書きをしていました。

息子に何を期待してるんでしょう~?

でもなぜかほのぼのとした気分に婆もなりましたので

本人には内緒で ブログに載せちゃいます!wink

010 011

oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

13日水曜日

この日は篠笛教室のお仲間と お花見cherryblossom

5月から竹内先生がリビングカルチャー教室を離れられるのですが

先生も 生徒さんも折角良い関係ができ まだまだ先生には

いろいろと教えて頂きたい!heart04

.

生徒さんのお一人HOさんから 伯父さん伯母さんのお住まいだった所が

「今は空き家になっていて 時々主人が書斎がわりにつかってるんだけど

良ければ お教室に使ってください」との申し出!

先生も生徒さんも大喜び!

このお家は 石手川の土手沿い!

土手は今 cherryblossom桜が満開!

「花見がてら お家の場所確認させて頂くのはどうかしら?」との私の提案に

みなさん 賛同してくださって13日水曜日にそれぞれにお弁当持参で集まる事に!

014 015

朝からイソイソとお弁当作って HO邸へ!

040

  この石手川公園の道路をはさんで 反対側にHO邸はありました。

お家拝見の前に 先ずはお花見から

    

016

027 021_2

お孫さんのMちゃんを連れて見えたKTさん!

お教室での明るいムードメーカーさんも

この日はすっかり おばあちゃんの顔になっていましたよhappy01

お弁当の後はみんなで篠笛演奏!

どこからか他の花見客の口ずさむ声も聞こえきたりcoldsweats01

先生は即興でMちゃんのために 『となりのポポロ」など演奏され

Mちゃんもおばあちゃんのお膝でリズムを取って喜んでいました。

022

.桜はもう散り始め 風が吹くたびに

ハラハラと花吹雪が舞い 

木の下はピンクの絨毯。

お弁当の上にもヒラヒラ・・・・!

昔の乙女達の黒髪?に

ピンクの花飾りを付けてくれたり・・・!confident

.

楽しいひと時を過ごした後

お腹も 満足したところで

HO邸へ 移動!

039

  ..

この格子戸をくぐり抜けると

035_2

031_2

こんな良い感じの庭園が・・・・!

藤棚も!

5月頃には 藤の花も楽しむ事が出来そうです!

032

そして お家の中に通していただくと

036

こんなすてきなお部屋が・・・・・!

ここにお住まいだった伯父さんは書道家でもあったそうで

そこここに立派な書が飾られていました。 

片隅に立てかけられてる屏風絵は HOさんの義理お母さんの描かれた絵だそうです。

伯母さんも三味線をたしなまれていたそうで お部屋のそここに 

住まわれてた方の生前の教養の匂いのするお家でした!

そしてHOさんのご主人は 詩人と聞いてびっくり!

どうりで 書斎に使われてるお部屋には 本がいっぱい!

037

 イッタイ何冊あるのでしょう! 

他にも天井まである書棚が 図書館のように数列並んでいて 写しきれません。

こんな昭和の文化のある場所で

5月から 昼の部のメンバーの篠笛教室が始まります。

先生も私たちも こんなすばらしい場所で

練習させていただけるなんてなんと幸せな事でしょう。 

HOさんに感謝!感謝です!

先生から 「このメンバーの会に名まえを付けましょう」と宿題が出されました!

うう~~ん! 空洞化した頭では なかなか良い名前思いつかない!think

どなたか 良い案がありましたら お知恵拝借させてくださ~い!

| | コメント (6)
|

桜が満開ですが・・・・!

008

やっと 決算書類も整いやれやれ!

毎年のことながら 1年分を溜めに溜め ねじり鉢巻のここ数日!

「今期こそは 溜めないできちんとやろう!」と反省するも

毎年同じ事を繰返す自分が情けない! フー!think 

一つ 片付いたと思えば

庭には雑草が ボウボウと伸び放題!

ア~ 草引きしないと・・・・!

野菜や花の種も 早く巻かなければ・・・・!

倉庫の中には いらないものが山積み!

雑然として片付かない我が家!

.

ア~ あれも これもと頭の中で空回り!

気持ちと体は反比例sign03  

ぐうたらな体に鞭打って さて どれから手を付けたら良いものやらsign02

.

そんな時

3月からお休みしてる陶芸教室から お花見のお誘い!

どうしようかな? 

家でイライラしててもしょうがない!

お天気も良さそうだし 気分転換も大事かななんて 

遊ぶ事には反応が早い!bleah

他の予定キャンセルして 6日 教室の皆さんと松山城へ!

.

018

  .

リフトに乗り

何年ぶりかで 城山へ!

お城下に住んでても

以外に来る機会はないもの!

.

久しぶりの城山に みんな娘?の頃に返ってキャッキャ !キャッキャ!happy01

.

  

020

                   登る途中の桜も満開      

023

   

.

桜の向こうに広がる松山市内

.

.

.

         

029

                桜の美しさに簡単の声をあげながらも

           「この位の町が津波で消滅してしまったんだよね~!」think

   「私たちの気持ちが元気でなければ 被災者の方々に元気送れないよ!

    景気の為にも 自粛なんかしてたらダメ!ダメ!税金もドンドン払って

    国の復興に役立てて貰いましょうup」と威勢の良い声!punchhappy01

.

028_2

        天守閣前の広場の桜はまだ七分咲きと言った所でしたが

        暑いくらいの良いお天気で 最高の花見日和でした!

     その後 お城山下のロープーエイ街にある「SOH SOH」で昼食

044 雑穀米のご飯は お代わり

何杯でも OK!

おかずもボリュ-ム満点!

これで880円

250円プラスすると

好みのドリンクに 

なかなか手に入りにくい大人気の「霧の森大福」が付いてくる。

ちみに私はごはんのお代わりはなし!

只今 ダイエット中ですから・・・・!coldsweats01

.

お天気も最高、美しい桜の下 陶芸仲間との楽しいおしゃべりに花も咲き

とても良い気分転換になりました! みなさん 有り難う!note

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

いつも行くスーパー横でも今年も こうした光景downwardright に何回か出会いました。

010

011

    .

.カメラマンの方も 道に這いつくばって 

shine大切な思い出の写真

撮ろうと頑張っています!

012

スーパー横ですから買い物客も思わず足を止め 幸せそうな二人をみなさん笑顔で見つめています!015

                    老人ホームの方々も美しい桜を楽しまれていました!

.

.○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今 本当に桜が綺麗です!

震災にあわれた方々に 1日も早くこうしてお花見を楽しむ 

普通の日々が返ってくることを祈らずには入られません。

瓦礫の中から見つかった大切な思い出の写真を

大事そうになでられてる被災者の姿に胸が痛みます。

宮城の方では震度6強の地震が またあったようですが

もし 神様がいらっしゃるのなら

「もうこれ以上 怖い思いや辛い思いをさせないであげてsign03」と

叫びたい思いです!

.

.

013

                  ペットたちにも 飼い主との

              安らぎの日々が1日も早く帰ってきますように !

 

  

            

| | コメント (14)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »