« 桜が満開ですが・・・・! | トップページ | 豊作の予感と みんな頑張ってます! »

お家花見、入学式、花見、 そして昭和の香りのお教室!

001

                             ↑裏山の桜

10日日曜日 桜の花も満開!

お天気も良く 近くの道後公園も沢山の花見客で大賑わい!

近くのスーパー横の桜のトンネルの下でも お弁当広げた花見客がいっぱい!

楽しそうな花見客を横目に見て 買い物しながら

『お花見も 今日がピークかな~!』 

『我が家も 依然は友人達を招待して裏山で花見をするのが恒例だったけど

もう何年もやってないな~think

.

flair『そうだ 今夜は裏山の桜をめでながら お庭でお花見しようsign03happy01

急遽思い付き 出かけている家族が帰って来るまでにと

大急ぎで花見の準備!

急な思いつきですから 簡単な手巻き寿司とサラダのみ!

003

大切な家族の一員のチョコさんも 

もちろん参加されてますよ!!

周りには他の花見客もなく

静かでのんびりしたものです。。

裏山の桜 独り占めてところですねsmile

 昼間はポカポカ陽気でしたが 夕方になると風も出てきて 

皆 「寒い!寒い!typhoon」   早々に我が家にに引き上げましたが

桜の下での お外ご飯も また良いものですね~!confident

「来年は 温かい昼間にしようね!」と娘。

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

11日の月曜日は 孫のT君の中学の入学式

借り物のような少々大きめの学生服姿が微笑ましい!

初登校前に裏庭で記念写真!

007_3←緊張気味のT君!

制服を着ると

急にお兄さんらしく見えるから不思議ですね~!confident

「行って きま~す!」 元気良く出かけて行きました。downwardright 

008_2

.

中学でも 良いお友達がいっぱい出来ると良いですね。

.

.

T君のママゴンは入学式から帰宅後

広告紙の裏にこんな落書きをしていました。

息子に何を期待してるんでしょう~?

でもなぜかほのぼのとした気分に婆もなりましたので

本人には内緒で ブログに載せちゃいます!wink

010 011

oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

13日水曜日

この日は篠笛教室のお仲間と お花見cherryblossom

5月から竹内先生がリビングカルチャー教室を離れられるのですが

先生も 生徒さんも折角良い関係ができ まだまだ先生には

いろいろと教えて頂きたい!heart04

.

生徒さんのお一人HOさんから 伯父さん伯母さんのお住まいだった所が

「今は空き家になっていて 時々主人が書斎がわりにつかってるんだけど

良ければ お教室に使ってください」との申し出!

先生も生徒さんも大喜び!

このお家は 石手川の土手沿い!

土手は今 cherryblossom桜が満開!

「花見がてら お家の場所確認させて頂くのはどうかしら?」との私の提案に

みなさん 賛同してくださって13日水曜日にそれぞれにお弁当持参で集まる事に!

014 015

朝からイソイソとお弁当作って HO邸へ!

040

  この石手川公園の道路をはさんで 反対側にHO邸はありました。

お家拝見の前に 先ずはお花見から

    

016

027 021_2

お孫さんのMちゃんを連れて見えたKTさん!

お教室での明るいムードメーカーさんも

この日はすっかり おばあちゃんの顔になっていましたよhappy01

お弁当の後はみんなで篠笛演奏!

どこからか他の花見客の口ずさむ声も聞こえきたりcoldsweats01

先生は即興でMちゃんのために 『となりのポポロ」など演奏され

Mちゃんもおばあちゃんのお膝でリズムを取って喜んでいました。

022

.桜はもう散り始め 風が吹くたびに

ハラハラと花吹雪が舞い 

木の下はピンクの絨毯。

お弁当の上にもヒラヒラ・・・・!

昔の乙女達の黒髪?に

ピンクの花飾りを付けてくれたり・・・!confident

.

楽しいひと時を過ごした後

お腹も 満足したところで

HO邸へ 移動!

039

  ..

この格子戸をくぐり抜けると

035_2

031_2

こんな良い感じの庭園が・・・・!

藤棚も!

5月頃には 藤の花も楽しむ事が出来そうです!

032

そして お家の中に通していただくと

036

こんなすてきなお部屋が・・・・・!

ここにお住まいだった伯父さんは書道家でもあったそうで

そこここに立派な書が飾られていました。 

片隅に立てかけられてる屏風絵は HOさんの義理お母さんの描かれた絵だそうです。

伯母さんも三味線をたしなまれていたそうで お部屋のそここに 

住まわれてた方の生前の教養の匂いのするお家でした!

そしてHOさんのご主人は 詩人と聞いてびっくり!

どうりで 書斎に使われてるお部屋には 本がいっぱい!

037

 イッタイ何冊あるのでしょう! 

他にも天井まである書棚が 図書館のように数列並んでいて 写しきれません。

こんな昭和の文化のある場所で

5月から 昼の部のメンバーの篠笛教室が始まります。

先生も私たちも こんなすばらしい場所で

練習させていただけるなんてなんと幸せな事でしょう。 

HOさんに感謝!感謝です!

先生から 「このメンバーの会に名まえを付けましょう」と宿題が出されました!

うう~~ん! 空洞化した頭では なかなか良い名前思いつかない!think

どなたか 良い案がありましたら お知恵拝借させてくださ~い!

|
|

« 桜が満開ですが・・・・! | トップページ | 豊作の予感と みんな頑張ってます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pencil shinobueakiraさんへ
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。
カルチャー教室での お稽古も今週の木曜日で最後になります。
5月からは 雰囲気のあるお家でのお稽古が始まります。
この場所に負けないように 新規一転 
気合を入れて頑張らなければなりません。punch
是非是非 一緒に練習したいですね。
みんなも 大歓迎ですよ!

投稿: ニコニコおかみ | 2011年4月24日 (日) 22時21分

裏山で桜の花見は貸切で毎年楽しめますね!
T君も中学生ですね!
お嬢さんも中学の入学時を思い出しているのかもしれませんね?
漫画のスケッチ良い雰囲気ですね!漫画家デビュー?
篠笛の稽古場羨ましい場所が出来ましたね。
稽古場の雰囲気に負けないように頑張ってくださいね。
一緒にお稽古したくなりますね!!

投稿: shinobueakira | 2011年4月19日 (火) 07時02分

pencil tearoseさんへ
21年前に この地に引っ越してきてからは
毎年 裏山の桜を自宅から楽しむ贅沢を
味あわせてもらっています。confident

わが孫もtearoseさんの息子さんのように 
良い出会いやすばらしい体験をして 
充実した人生を歩んでくればと 願っています。。

文化の香りのお教室で お稽古をさせて頂くのですから
今まで以上に気合をいれて頑張らなければいけません。
また 其の様子もUPしますね!
お楽しみに! happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2011年4月18日 (月) 12時04分

お家の裏の桜でお花見ができるなんていいですね
急に思いついて家族が帰るまでにいそいそお料理を作る姿
目に浮かぶようです。(^・^)
でもそんな気持ちでお料理を着くなんて久しくない私には
羨ましい光景ですよ~
お孫さんの学生服姿も可愛いですね
我が息子もついこの間こんなだったと思ったのに
もう卒業十周年ですって…あっという間です。
まだまだこれから受験やいろいろ大変なこともあるけど
お嬢さんにはゆっくり楽しんで欲しいですね

さて篠笛の教室素敵な場所で再開なのですね
松山は文化の香り高い街だと
息子の上司の奥様が何度もおっしゃっていましが
なるほど、と思いました。
また練習の様子報告して下さいね

投稿: tearose | 2011年4月16日 (土) 20時53分

pencil  Happyばあばさんへ

桜も もう終わりですね。
綺麗な時にお花見が出来て よかったです。
HO邸は篠笛の音が似合いそうなお宅です。
言われるように 居心地のよさに
お茶タイムの方が長くなりそうな予感がしますねcoldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2011年4月16日 (土) 11時18分

桜が満開のうちにいろいろ満喫されたようで
間に合って良かったですね~
T君の中学ご入学おめでとうございますshine
りりしく見えますよ!!
娘さんの絵のような楽しい生活が待ってるといいですねheart04

篠笛も思いがけない会場のプレゼントで
練習にも力が入りそうですね。
こんな素敵なお宅から笛の音が聞こえてくるなんてnotes
腰を落ち着け過ぎて練習後のお楽しみの時間の方が長くなったりするのでは??happy01

投稿: Happyばあば | 2011年4月16日 (土) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜が満開ですが・・・・! | トップページ | 豊作の予感と みんな頑張ってます! »