« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ホタルが飛んでいます!

先日は ブログの更新がどうのこうのと ゴタクを並べましたが

今回はずいぶん早い更新です。

それは 今日ねねは 超!超!ひま~~!sad

常連さんのYサンカップルのみ!

Yさんが帰られた後は 「静か~な~note 静かな~note ねねの夜note

こんな時は サッサト早めに閉めて ご帰還~~!

お客さん待ちのタクシーのおじちゃんも

「今日は だ~れも歩いてませんわ~!街が静まりかえってます!」think

.

.

で バイク飛ばして我が家の前まで帰ってくると

真っ暗な中に ポワ~!ポワ~!

flaireye  ホタルですsign03  

そう言えば 昨日娘が

「T君が 塾から帰ってきてね。

    『お母さん 手出して!』と言って

私の手の中に そっとホタルを入れてくれたんよ。」

とホタルの話をしてくれたとこでした。

.

暗闇の中に まるで小さな星がフワリ フワリ 飛んでるような! 

お隣の家の向こうに 見えなくなるまで見とれていました。

.

.

なんだか 暇疲れした体が 幸せな光に包まれたようでした。

.

しばらくコーヒー飲んで 余韻に浸っていたら

コーヒーをこの時間に飲んでは  イケマセンでしたcoldsweats02

目が 冴えさえeye

しばらく眠れそうにありません!

013

    .

.

ホタルの写真はありませんので

代わりに

私のお気に入りの薔薇の写真を!

障子の補強は見ないように・・・・wink

薔薇の名は「アゼリア」

名前のようにかわいい花です。

.

.

.

015

        日曜の台風で雨に打たれ 花びらが落ちてしまいました!

| | コメント (8)
|

すてきなお庭に囲まれて しばらくは カエルさんと・・・・・!

011

四国は26日に、そして昨日は関東、東海方面も梅雨入り。

例年よりも今年は 少し梅雨入りが早いように思いますね。

気温も低く 仕舞いかけたストーブや長袖も、また引っ張り出してきています。

さて ブログの更新も このところ思うように出来ない。

伝えたいと思う事も 知識の無さから

なかなか的確な言葉が浮かんでこない。「限界かな~!」

「少しお休みしようかな!」なんて 気弱な気持ちになったり・・・・。think

でも この拙いブログから すてきな出会いや御縁が広がって

もし ブログをしていなかったら こうした御縁も無かっただろうと思うと

やはり 頑張らなければ・・・・!

 

「お母さんのブログは 長すぎる!」なんて娘達からも言われていますので

あれもこれもと てんか盛り状態を簡素化。

ツイッターとか言う方法もありますが これはどうも性に会わない。

で ずっと 長く継続していく為にも なるべく 簡単にポイントを押さえて!

伝えたい気持ちが先走り なかなか難しいのではありますが

「継続は宝なり!」 沢山の宝を頂いたこのブログ!

ブログを続ける事は「私は元気で 頑張っていますよ!」のメッセージ!

少しでも なが~く 頑張って続けていけたらいいなと思っています。

みなさん くじけそうな時は 叱咤激励をお願いしますね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

5月から あの昭和の香りと文化の匂いのする HO亭での

篠笛教室が 始まりました。

「あの藤棚の藤はまだ咲いてるかしら?」

5月5日のこどもの日 HO亭での初めての稽古日でした。

002

今年は 寒かったせいで 藤の開花が少し遅く

         薄紫の美しい花を 楽しむことが出来ました。

004

      .

. 

こんな緑いっぱいのお庭を

見ながら

お稽古が出来るなんて 

最高の幸せです!

.

.

.

.

.

.

011_3

              窓に映る 蔦の葉のシルエット!

.

005

              雨に濡れた石だたみも 良い感じ!

.

006

                 はすの花も 雨に濡れています!

.

篠笛の音色に合わせて 庭からは「ゲロnotes ゲロnotes  ゲロnotes

この 雰囲気のあるHO亭にふさわしい篠笛の音色が流れる日は

いつの日・・・・?

しばらくは カエルさんとの競演てとこでしょうか?

| | コメント (10)
|

爽やかな歌声と「小田和正コンサート」

ブログの更新が 可也スローになってきています。

何度か下書きをしたものの 途中で用事が入り中断。

その内 PCに向かう時間もとれず 内容も色あせてしまい 書く気も消失。

やっとPCに向かう時間も取れ やる気満々で書き始め

もう少しで締め!と思ったところで 書いた記事がすべて消滅してしまったり!coldsweats02

ア~ 数行毎に保存をして置けばこんな事には・・・・! 後の祭りです!weep 

こうなると もう頭も動かず やる気は完全に失せてしまいますね。

で  今日は 昨日の興奮が冷め遣らぬ内にと 家事も簡単に済ませ

PCの前に座っております。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

22日日曜日

先日の火曜日から尿路結石で 苦しんでいる娘。

石は膀胱の当りまで降りてきている様子なのに まだ体内に居座っていて

陣痛のように定期的に痛みが来ては「ウ~sweat01

そんな苦しそうな娘に 家事をお願いして出かけるのは 

なんとも後ろめたい思いでしたが

楽しみにしていた「小田和正のコンサート」に ねねのバイトしてくれてる

智ちゃんのママ MAさんと二人で出かけました。

コンサートは 愛媛武道館で 5時からでしたが

「小田和正のコンサート」の前に もう一つ楽しみにしていた場所へ!

3月にオーナーとオーナーの奥様そして私の篠笛の先生の3人で

尺八、箏、琵琶、篠笛のライブをされた「カフェポコアポコ」さんです。

今回は 女性コーラスライブです。

「ポコアポコ」さんのブログ「髭のマスターブログ」にコーラスのライブ開催予定が

22日と書かれていました。

機会があれば また「ポコアポコ」さんに伺い

「おいしいケーキを食べたいな」と思っていましたし

「歌ってみたいな~」と思っていた「アメイジング.グレイス」がプログラムの中に

含まれていた事もあり すぐに予約を入れました。

.

ライブは2時からでしたので ハナミズキ通りにある「椿や」のお好み焼きで

まずは腹ごしらえ。

MAさんは目の前で大将が鉄板の上に山盛りのキャベツを乗せ

手際良く焼いてくださるのに興味心身。

まるで子どものように 目を凝らしてみていました。

大将も苦笑いしながら焼いてくれましたよ。coldsweats01

で そこからすぐ近くの「ポコアポコ」さんへ移動。

でしたが 道を一筋間違え MAさんを可也 歩かせてしまいました。

ゴメンナサイ!

で なんとか時間に間に合い6人でのコーラスが始まりました。

「すばらしい~~~shine

思っていた以上に 素晴らしい歌声! ハーモニー!でした。

MAさんも 「ジ~ンと心に響いてくるわ」と感動のあまり目に涙。

後でお聞きするとメンバーそれぞれがソリストとしても活躍されてるとか!

さすがですね!

で 歌われてる中のお二人どこかでお見受けしたようなお顔?

MAさんもあの方「KUさんじゃないかしら?」

私もウ~~ンあのソプラノの方「どこかで・・・・・・ウ~ン・・・?」

で 思い出しました。

わが孫のT君の同級生のお母さんでした。

MAさんも 「ヤッパリKUさんでしたか~!」と

1部が終わり休憩タイムの時 久しぶりですと懐かしそうにお話されていました。

私も「Tの祖母です!」「マ~!T君のおばあちゃんですか!」

こんな素晴らしいグループに知った方がいらしたなんて うれしくなりました。

休憩タイムでは 髭のマスター手作りのとってもおいしいケーキを堪能し第2部へ!

第2部では聞きたかった「アメイジング.グレイス」も・・・!

本当にさわやかな歌声に 酔いしれた2時間でした。

二人とも とっても幸せな気持ちで 「小田和正コンサート」会場へ移動!

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こうした本格的なコンサートは初めてでしたので

スゴイ観客の数と 舞台装置のスケールのすごさに ビックリ!

そして あの高く美しい歌声が・・・・・!

たしか63歳でしたよね!

自分で「ジジイ!」なんて言っていましたが すみきって良く通る声は

最後まで変わらず 歌声ともにそのタフさにも 愕きました。

コンサートの前日には松山市内近郊を訪れていてその様子の映像も流されましたが

飾らない自然体の姿 松山の風景や町並みの中に

とけこんでいるように思いました。

ピアノの弾き語りもしっとりとして 心にしみるものでした。

この「小田和正コンサート」チケットは  ねねの常連さんSADr.から 

分けていただいたものです。

こんなすばらしいコンサートを聴けるチャンスを くださって有り難う御座いました。

SADr.には先日にも 素晴らしいいただきものをしました。

私のブログには まったく興味を示さない大将が「これはブログに載せたら」と。

早速ブログ作成のはずが 先にも書きましたが 書いたはずの記事が消滅!の事態に。

遅くればせながら 頂いたすごいものとはdownwardright

001

022 024

 80センチ以上は在ろうかと思う鯛そしてイサキも頂きました。

ねねと同じビルの「酒肴ながた」の大将にさばいていただきましたが

「これはりっぱですね~!横綱が優勝の時 持ってる鯛はこれくらいありますよ!」

お店のお客さまにもおすそ分けして とても美味しく頂きました。

22日の 写真は デジカメも携帯も忘れて 出かけたため

なにもありません。 相変わらず アワテンボウな私なのです。

8月には「ポコアポコ」さんでコーラスメンバーKUさんのお嬢さんの

ピアノの演奏もあるそうです!

時間が許すなら また是非お邪魔したいものですね。

   

| | コメント (8)
|

ゴールデンウイークも頑張ります!

013 5月は いろいろな花々が次々と咲き乱れ

新緑の香りも心地よい季節。

和名だと「皐月」

だ~い好きな月!confidentheart04

自分の誕生月だから 好きなのかも!フフフcoldsweats01

.

ゴールデンウイークも 約半分終わり 故郷に帰省されていた方や

旅行に出かけていた方のUターンラッシュも始まっていますね。

風評被害で 観光客が激減したと言う東北方面にも

沢山の人が来てくれたでしょうか?

多くの人が行って 東北に元気をあげて欲しいですね。

で わが店ねねはと申しますと 今年は連休も休みなしで頑張っています。

お陰さまで 先週のゴールデンウイークに入る前当りから連日忙しい日々。

帰省中の息子さん家族とご来店の篠笛仲間のHOさんご家族

やはり篠笛仲間のKAさんご夫妻

今年初めにベトナムへご一緒したISIさんご家族も大阪の息子さんや

お孫さんたちと・・・。

AM先生と良くご一緒されてた卒業生も帰省されて 「懐かしい」と

来てくださり AM先生とも途中から合流。

診察の度に私のお腹指差して「このスイカ一個ぶん 減らしましょう!」と言われるcoldsweats01

整形外科のYAドクターも覗いて下さったり。

昔の職場仲間のKUさんがお連れ下さったお二人は仙台からのお客様。

今度の震災で大切な友人知人を亡くし その供養の為に四国八十八箇所巡りを

されているのだそうです。think

.

それぞれのゴールデンウイークです。

.

ねねも9日は振り替えで 8日、9日と2日間のお休みです。

なかなか訪ねてあげれていない田舎の母のところへも 

やっと行ってあげれそうです。confident

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

003

     .

.

先日蒔いた チンゲン菜

元気に芽を出してくれました!happy01

.

.

006_2

キュウリの苗も 元気!

ナスやピーマン 、枝豆、トマトも植えていますが

チョコ様の「ここ掘れ ワンワン」被害に遭わなければ良いのですが。coldsweats01

022

                   「気合入れて がんばりま~す!」      

| | コメント (10)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »