« すてきなお庭に囲まれて しばらくは カエルさんと・・・・・! | トップページ | 25年間の感謝 »

ホタルが飛んでいます!

先日は ブログの更新がどうのこうのと ゴタクを並べましたが

今回はずいぶん早い更新です。

それは 今日ねねは 超!超!ひま~~!sad

常連さんのYサンカップルのみ!

Yさんが帰られた後は 「静か~な~note 静かな~note ねねの夜note

こんな時は サッサト早めに閉めて ご帰還~~!

お客さん待ちのタクシーのおじちゃんも

「今日は だ~れも歩いてませんわ~!街が静まりかえってます!」think

.

.

で バイク飛ばして我が家の前まで帰ってくると

真っ暗な中に ポワ~!ポワ~!

flaireye  ホタルですsign03  

そう言えば 昨日娘が

「T君が 塾から帰ってきてね。

    『お母さん 手出して!』と言って

私の手の中に そっとホタルを入れてくれたんよ。」

とホタルの話をしてくれたとこでした。

.

暗闇の中に まるで小さな星がフワリ フワリ 飛んでるような! 

お隣の家の向こうに 見えなくなるまで見とれていました。

.

.

なんだか 暇疲れした体が 幸せな光に包まれたようでした。

.

しばらくコーヒー飲んで 余韻に浸っていたら

コーヒーをこの時間に飲んでは  イケマセンでしたcoldsweats02

目が 冴えさえeye

しばらく眠れそうにありません!

013

    .

.

ホタルの写真はありませんので

代わりに

私のお気に入りの薔薇の写真を!

障子の補強は見ないように・・・・wink

薔薇の名は「アゼリア」

名前のようにかわいい花です。

.

.

.

015

        日曜の台風で雨に打たれ 花びらが落ちてしまいました!

|
|

« すてきなお庭に囲まれて しばらくは カエルさんと・・・・・! | トップページ | 25年間の感謝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pencil 徒然さんへ
徒然さんのホタルの思い出は 微妙な思い出なんですね。
不安と長女の責任感で 不安顔の幼い少女が目に浮かぶようです。

ホタルの見える時期はほんの少しですから
ホタルの見えるスポットに
是非 コウセイちゃんと もちろんご主人も御一緒に行って見てください。
悪阻でしんどくなければですけど・・・・!

投稿: ニコニコおかみ | 2011年6月 3日 (金) 14時18分

蛍が御自宅の近くで見られるんですね。
なんと風情が合って羨ましい。
子供の頃、何故か母が留守の日に夜 父が何も言わず姉妹3人を車に乗せ317号線をドンドン走って蛍を見に行きました。
でも、母が居ない不安と父が何も言わずに車を走らせるので捨てに行かれるんじゃないかと不安になって長女として帰る道を覚えておかないと。。。と思った事があります。
蛍は微妙な思い出です^^;
でも、息子を連れて見に行ってみたいな。

投稿: 徒然 | 2011年6月 2日 (木) 14時46分

pencil shinobueakiraさんへ

店が暇な時は本を読んだり篠笛の練習をしたりしていますよ。
暇な時も 良いものです!なんて言ってたら 
大将にimpact叱られそうですけど・・・・!bleah

この辺りは 昔はホタルが乱舞していたそうです。
まだこうしてホタルの姿を 見ることが出来ます。
でも数はとても少なくなっていますね。
青く静かな光を見ると とてもロマンティックな気持になります。(笑)

投稿: ニコニコおかみ | 2011年6月 1日 (水) 17時33分

pencil tearoseさんへ

本当に お客様の動向が読めません。
特にここ数年は 忙しい日と暇な日の差が激しいような気がします。
私も 余り忙しいと 折角きて下さった方々とお話も 間々ならないので
ホドホドが良いのですが! 旨く行かないものです。think

5月にはいると 近くでホタルを見かけるようになります。
店の帰りにいつも 気をつけて見ているのですが
川の周りの道を工事して様子が変わりましたので
今年は見えないだろうと あまり気をつけていませんでしたが 
T君は早くから 見つけていたみたいですネ。
母親や私が 今年はまだ見ていないと話をしていたので
見せてあげようと 思ったのでしょうね。confident

投稿: ニコニコおかみ | 2011年6月 1日 (水) 17時24分

pencil  Happyばあばさんへ
このバラは この家に引っ越してきて
すぐにバラ展で小さな苗を買ってきた物です。
今では とても大きくなって 窓から見るのが楽しみになっています。

店は ゼロにならなくてホッでした。
街は 本当に静かで 日本の経済はこんな状態で大丈夫なんだろうかと
少々不安になります。

ホタルの神秘的な光を見ると 心癒されますよ。
オットットさんと ホタルの見えるカフェに出かけて見てはいかがでしょう!
蛍の見える時期は ほんの少しですから
6月中に PM8時~9時くらいが良く見えるそうですよ。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年6月 1日 (水) 17時14分

梅雨の時期になりましたが、偶にはお店も暇な時があって良いのでは?
そんな時はゆっくり休養して、体力調整してください。
蛍が見られるとは嬉しいですね!
よほど綺麗な川でないと蛍は寄ってきませんから、素晴らしい自然の恵みですね。
蛍の消えそうになる光に静けさを感じますね!
偶にはそんな光をずっと見詰めていたいものです。

投稿: shinobueakira | 2011年6月 1日 (水) 05時32分

お客さまの足はわかりませんね
この前お伺いした時はおかみさんに声をかけるのもはばかられるほど
お忙しそうでしたのに
まんべんなく来て…とは言えませんものね
ねねさんには繁盛してもらいたいけど
今度行く時はほどほどだといいな…なんて勝手なこと考えてしまいます。

ホタルもういたのですか
そう言えばお花の後は花火とホタル
私光りものにも弱いんですよ~
T君がお母さんにそっとホタル渡すなんて可愛い~heart04
なんか将来モテモテになりそうな予感

投稿: tearose | 2011年5月31日 (火) 21時29分

おかみさんおはようございます。
お庭のバラきれいですね~
雨が少しかわいそうでしたね。

こちらのバラ屋敷さんのバラも昨日バッサリとお手入れなさってました。
残念!!

たまにはこういう超ヒマ!な日があるのですねhappy01
ゆっくりなさってください。
蛍なんてここ数年(数十年?)見ていませんね。
蛍が出ますよ・・と教えてくださったカフェも近くにあるのですが、
なかなか夜出かけようと言う気がなくてcoldsweats01
T君の優しさや感激が伝わってくるようですね。

投稿: Happyばあば | 2011年5月31日 (火) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すてきなお庭に囲まれて しばらくは カエルさんと・・・・・! | トップページ | 25年間の感謝 »