« 今日から25周年!そしてドキドキの女将! | トップページ | 25周年の中間報告とetc. »

今年は 大豊作!そしてねねは大賑わい!

      shineワ~オ~happy01

010

     .

.

.

裏庭の 老木に

梅の実がたわわに実って

いますnote

重みで枝が折れそう!

.

.

.

.

.

.

.

012

.

.

張り切って木に登り

     梅採取!punch

この老木 私の体重に

絶えられるのでしょうか?coldsweats01

途中で ボキッimpact wobbly

           ちょっと不安! 

気分は若い!

でも昔のように お猿さん顔負け  

枝から枝へ てな訳には行かない!

なんとも どんくさい!weep

それに 我が家のこの木 枝が思いっきり表の道路に張り出してる!

その張り出してる方向が南向きなものですから そちらの枝には実がビッシリ!!

恐る恐る 足踏ん張って グ~~ンと 手を伸ばす!

コワ~~~~ィ!sad

.

なぜならdownwardright

014

お分かりでしょうか!

木が張り出してる 眼下には 私の愛車bicycleが見えますネ!

道路は 塀からズッ~ト下catface

この張り出した枝に足を掛け 片方の手で 丈夫そうな枝をしっかりと掴み

ビリビリ震えながら もう片方の手で・・・・・  

     梅の実   ゲ~ットcoldsweats01

ところが手を 怪物君のようにナガ~ク!ナガ~クのばして 折角掴んだ梅の実

ボテッ! coldsweats02   無常にも眼下の路上を  コロ!コロ!コロ!

おむすび コロリン状態!

019

    .

.

.

.落下したものは

こんな具合に潰れてしまいます。

でも 欲張り女将は

もちろん 拾ってきます。

ジュースにでもなるかな!

.

.

..

 怖い思いしたけれど  今年は 大豊作!happy01note

021_2

             籠の中の黄色い実は杏

スゴイ量! 昨年の5,6倍はあるかしら!

途中 腰は痛くなるし 脚は踏ん張りすぎたせいで ビリビリ ず~っとしてるし!

半分くらい収穫した所で もう充分 

      中断しようかな!

でも 欲の川の突っ張ったばあさんは 取り続けます。

葉の影で見落とした物がないか あちらからもeye  こっちからもeye

 絶対に 見逃しません!

作業時間 4時間半(途中休憩30分)

頑張りました~~~~~~!

.

まだ計っていませんが おそらく20キロ以上!

お友達からも 少し頂いたのもあり今年は梅買わなくても良さそうup

ほんの少し取れた杏も加えて 孫のリクエストの梅ジュース!

店用の梅干し!

大将は甘いお酒は飲みませんから

私と娘の晩酌用に 梅酒!coldsweats01

.

これからが まだまだ大変!

          がんばりま~~~す!

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで ねねの25周年 13日月曜から始まっていますが

お陰で初日から 沢山のお客様で 賑わっています。

初日に なんと脚を引き付けてしまった私

ビッコ引きながら あ~~どうしよう 歩けませ~ん!weep

初日からこんな状態で どうしよう?  不安!

でも大丈夫!

若いバイトサン達が 私をカバーしてくれ 頑張っています!

梅取りが 響いたのかな~?

        それとも歳ですかね~~~~!think

|
|

« 今日から25周年!そしてドキドキの女将! | トップページ | 25周年の中間報告とetc. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tearoseさんへ
おはよう御座います!
今年の梅は スゴイ量でした。
沢山の収穫で嬉しい反面 梅取りの後遺症。
数日 筋肉痛に悩まされました。coldsweats01

ボイセンベリー 先日のオープンガーデンにも
ゼリーにされて出されてましたね。
みなさん おいしかったと絶賛さんされてましたので
食べてみたいな~なんて・・・・・!delicioussmile
私は ボンセンベリーは始めて 耳にしたのですが
ブルーベリー等と同種類のものなんでしょうね!

投稿: ニコニコおかみ | 2011年6月18日 (土) 09時06分

大量ですね!
この梅たちもおかみさんの手で梅ジュースや梅酒になるんですね
4時間も頑張ったのですか?
成った実を残らず取りたい気持ちはわかりますが高い所だから凄いですね
私も今はボイセンベリーの収穫で毎日忙しいです。(^-^;
梅と違って毎日少しずつなのでものの10分で終ります。
家で撮れたものを加工するのって楽しいですね
でも
25周年もお忙しそうだし
あまりご無理されませんように

投稿: tearose | 2011年6月16日 (木) 23時51分

pencil shinobueakiraさんへ

大将は褒め殺し作戦には なかなか乗ってくれません。
自分のペースは絶対に曲げない頑固者なんです!coldsweats01
剪定はしてくれますが 梅取りは自分の仕事ではないと思っているようですよ!

長い竹で たたき落としたい所ですが 落ちるとほとんどが 傷物になってしまうので
手で一つずつ もぎ取るしかないのです。
誰か便利な梅取りロボットなんて 発明してくれないですかね~!
店はお陰様で「2升5合」
サービス期間過ぎても 「2升5合」が続くといいのですが・・・!happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2011年6月16日 (木) 08時00分

pencil  Happyばあばさんへ

スゴイ梅の量でしょ!
過去最高の収穫量ではないかと思います。
いつ枯れてもおかしくないくらい穴ポコだらけの 老木なんですけどね~!

看板娘?には程遠くなりましたが 看板ばあさんもこの老木に負けないよう
頑張ります。happy01
おかげで 予約もドンドン入ってます。
でも2週間はちょっと 長すぎたかな~ 
まだ3日しか経っていないのに
大将も私も裏方の由美ちゃんも くたびれています!think

投稿: ニコニコおかみ | 2011年6月16日 (木) 07時50分

毎年、梅の実はおかみさんが収穫しているようですが、大将は手伝ってくれてますか?
大将はプロの植木屋さんのようですから、大将を褒め殺し作戦で動かしてみたらどうでしょう?
4時間も梅の木に登っていたら、お猿さんもびっくりですね!
あまり無理をしないで、下から長い竹で落とす方が安全かもしれませんよ!
綺麗な梅ですね、ジュースも梅酒も美味しい物が出来上がることでしょうね。
お店の方も忙しい日が続くでしょうから、適当に休養も取ってくださいね。
やきとりねねは・・・これからも2升5合ですね!

投稿: shinobueakira | 2011年6月16日 (木) 01時37分

おかみさん、あまり無理はしないでくださいね。
もし・・てことがあると皆さんが困りますよ。
おかみさんはお店の看板娘さんですからhappy01

でも取れた梅を見てびっくりです。
こんなにも出来てたんですね~
ジュースに梅酒に、梅干しに・・これからの作業もまた大変ですが
出来上がりを楽しみに、張りきらざるを得ませんねhappy01
わが家はたった2kのジュースと、1kの梅干しに四苦八苦です。
上手く出来るといいのですが。

お店お忙しいでしょうね。
2週間がんばってくださいね~

投稿: Happyばあば | 2011年6月15日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から25周年!そしてドキドキの女将! | トップページ | 25周年の中間報告とetc. »