« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

日曜日の音楽発表会も終わり♪

Photo

               友人KちゃんとMiho先生とのフルート演奏

.

23日 日曜日  とうとう音楽発表会当日になってしまいました。

興奮の為か 普段はネボスケも5時過ぎには パッeyeとお目目が覚めました。

まずは持って行く物のチェック!

楽譜に のど飴にそして・・・・・・・・・!

忘れちゃいけない 秘密のドリンク! ふふふふ 

そう 昨年も 出番前にお茶を・・・ではなく 梅酒を薄めたものを

チビリチビリ・・・・(笑)

心臓のドキドキを抑える為と チョットお酒が入ると喉の調子も良くなるような

気がして・・・・・!smile

でも 飲みすぎると 逆効果になりかねませんから

「ほどほどに」ですけどね!coldsweats01

いよいよ2部からは私たちの出番です。

8番目のKちゃんは 先生と素晴らしいハーモニーで綺麗な音色でした。 

本人は 納得いかない出来だと言っていましたが なかなか上手に吹いていましたよ。

そして11番目!

イヨイヨ私の番です。

落ち着け!落ち着け!

深呼吸!深呼吸!

.

最初の曲は「七つの子」

クマちゃんのピアノの伴奏で

notes カ~ラ~スnotes なぜなくの~~~notes

やれやれ 声がひっくり返る事もなく まずまずのすべり出し!

さて 2曲目は「里の秋」

二番の「あかる~い あ~かるいnotes星の空 notes・・・・・・・」と歌いながら

見上げると会場の真っ暗な天井に ライトが無数の星のようにまたたいていて

まるで歌の情景そのもの・・・!confident

「あ~ 父さんの~ あ~の笑顔~ ・・・・・・・・・思い~だ~す~notes」 

ウルッツsweat02 なんだか気持ちが入ってしまいました!

そして 最後の「アメージング グレイス」

出だしがうまくいけば なんとか流れでうまくいけそう。

途中からKちゃんのフルートも入り 気持ち良く歌えました。

心配していた 声のでんぐり返しもおきず なんとか3曲歌いきる事ができました。

ヤレヤレ フ~~~!

自分の出番が終ると 気持ちも落ちつき他の方の曲を

ゆっくりと堪能する事ができました。

会場には 店の由美ちゃんや バイトのユキコちゃん、

ユキコちゃんはおばあちゃンも誘って来て下さっていました。

そして TaさんやKuさん、 KAさんもおかあさんとご一緒に・・・・。

Kumiちゃんは わざわざ 久万高原町から聞きに来てくれました。

みなさん 本当に有り難う!

.

沢山聞きに来てくださったお陰で 気合も入り

初めて参加した 去年よりは今年の方が出気は良かったです!

自己満足の世界ですけどね! (/ω\)ハズカシーィ

.

昨年に続き盲導犬を連れて参加されたHIさん。

007

.演奏の間中 静かに足元で飼い主を見守っていました。

時々椅子の下から「頑張ってね!」と言ってるように飼い主を見上げたり。

飼い主との深い信頼を感じ 感動的でした。

014

サックスもnote

カッコ良い~~heart04

男性かと思いきやお名前を見ると

「ゆうこさん」coldsweats01

サックスを女性が吹くのも 

なかなか カッコ良くてステキheart04

.

.

3部に出られた方々は さすがにすばらしかったです!

お一人お一人がコンサートされてもおかしくないほどで 

お金を出しててでも聞きたいくらいの演奏でした。

.

.

発表会終了後 来て下さったみなさんから

「感動したよ!心に ジ~ンと来たよ」

なんてお褒めの言葉を頂き 嬉しくて少々舞い上がってしまいました。coldsweats01

その後 わざわざ久万高原町から来てくれたkumiちゃんも誘って

Kちゃんと私の3人で知り合いのお料理やさん「一心」でお食事!

話が弾みすぎたのと お料理がおいしくて

しっかり食べた後で 「アッ! 写真とるの忘れてた~!sweat01

017

  .

.

最後のお茶しかとれていません。happy02

.

.

.

お料理はとてもおいしくて Kちゃんは 

「良い所 教えてくれて有り難う また来たいわ!」と

Kumiちゃんも「おいしかった~!田舎ではこんなお料理食べる事ないもん。」

と2人ともよろこんでくれました。happy01

018

帰りにkumiちゃんから 今日のお礼にとかわいいお花をプレゼントされました。

.

.

翌日 kaさんからお電話

「昨日は有り難う!お母さんも感動してたよ!

女将の歌は心がこもっていて 気持ちが温かくなったよ!」

褒めすぎですね!

でも 褒めて貰うと すぐその気になって

「来年も頑張るから また聞きに来ててね!」

なんとも 厚かましい私なのでした!bleah

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

「里の秋」は秋の情景を歌った物だと思っていましたが

戦争に行かれたお父さんを偲んだ歌だという事を

クマちゃんから 今回教わりました。

3番の歌詞を読むと納得させられますが

最近では3番はほとんど歌われる事がないそうです。

notes さよなら さよなら 椰子の島

  お舟にゆられて かえられる

  ああとうさんよ ご無事でと

  今夜も かあさんと 祈ります

 

| | コメント (6)
|

普段どうりの営業に戻っています。そして内子座へ!

002

水曜日の水漏れは カウンター席の下の配管からでした。

翌日は朝から工事。

水も使えませんし、 炭を熾す事も出来ず

結局 木曜日は臨時休業になりました。

しかし 急遽お休みになったお陰で  同じビルの6階「肴処ながた」で食事を・・・!

途中から お客様のMさんも呼び出し おいしいお料理にお酒とお話しもはずみ

少々憂鬱気分の大将でしたが かなりご機嫌になっていました!happy01

水漏れは災難でしたが 「災い転じて・・・・」

お陰で久しぶりにゆっくりと楽しい時間を 過ごす事が出来ました。。

翌 金曜日からは 通常通りの営業にもどりましたが

お休みと知らずに足を運んで下さったお客様には 申し訳の無い事でした。

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

16日 日曜日は 23日にせまった音楽発表会の最後の練習です。

クマちゃんは私たち以外に数組の伴奏の音合わせがありましたので 

私たちは夜の8時半過ぎからの練習でした。

(レッスン後のおしゃべりと おいしいお酒の為に 一番最後なのです!ヘヘヘbleah

013

さて 日が迫ってきていますが

フルート演奏のKちゃんは右の人差し指が数日前から

しびれがあり病院でレントゲンを撮ってもらったところ

白い影が写っているとか・・・!

心配です。think

私も 当日ちゃんと声が出るか心配です。

なんとかなるさ 開き直って頑張るしかありませんね。

.

今回は 山越町にある「愛媛県女性総合センター」で13:15分から

Kちゃんは8番目にフルートの先生との合奏があり

私達 3人での出番は11番目です。

声楽をきちんと習われてる方のすぐ後に 私がプログラムされていたのを

我儘なお願いをして 出番をその方の数組前に変更して頂きました。

ヤレヤレですcoldsweats01 

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

17日 月曜日には 篠笛の竹内先生が出演される

内子座へ JRで同じ篠笛教室のHiさんとご一緒しました。

Photo

   .

.

.

.

いつ見ても

内子座の建物はすばらしいですね。

.

.

..

.

.

.

021

竹内先生は「市川聖山」さんの三味線談議に 出演されました。

024

約1時間ほどでしたがお話しの内容や語りがとてもおもしろくて 

もう少し聞いていたい気がしました。

竹内先生は4日ほど前の金曜日にデモテープが送られてきて

楽譜もなく それを聞いて練習されたそうで

「市川聖山」さんとも本番前に初めての音あわせだったそうですが

さすがですね。 聖山さんの三味線と談議にぴったりの音色で

聖山さの語りを引き立てていらっしゃいました。

020

たしか TBSといっていたと思いますが

テレビ局の方が撮影されていました。

木曜の夜9時からBSで「日本歴史街道」

言う番組の中で

「大洲街道」の紹介で放映されるそうです。

客席も映されていましたが 私は写っていませんcoldsweats01

2階の「向桟敷」でみていましたから。

談議が終了の後は先生とお食事をして 先生やお弟子さん達の車に

便乗させていただいて帰る事になりましたが

先生の着替えが終わるまでの待ち時間 内子座の奈落などを見学!

026

   .

.

昔は人が立って歩けないほど

天井が 低かったそうですが

H6年の改修工事で今のように

人が立って歩けるようになったそうです。

.

.

食事は先生お勧めのお蕎麦屋さんに行きましたが

昔の古民家でとても落ち着いた雰囲気のあるところでした。

お店の名前を忘れてしまいましたが内子座を出て商店街を駅と反対方向に行った

漢字4文字のお店です。(記憶力が悪くて・・・sweat02

030

「柚子そば」を注文しましたが 先生のお気に入りのお店だけあって

ダシもおいしく柚子の香りが食慾をそそりとてもいいお味でした。

その店の2階にはすてきな手作りの小物などが沢山置かれ とても楽しい空間でした。

032

時間があればいつまでも見ていたい場所でしたね。

035

  .

どれも欲しい物ばかりでしたが

←のはさみがとてもかわいくて買って帰りました。

鶴にみえますね。

動かすと口ばしを開けて飛んでる様にも見えます。

525円!以外に安いお値段

店先に出されていた ジャンボしいたけも購入しました。

3個で100円!   安い!

029

帰宅後 計ってみると幅14センチもありました。

ねねの炭火で大将に焼いてもらいましたが

とても、とてもおいしかったですよ。delicious

普段お顔をあわせる事のない別のお教室の生徒さんとも

お話しすることが出来 楽しく充実した一日でした。

| | コメント (12)
|

今日はお店 開けれるでしょうか?

ご心配頂きましたチョコ様は

8日土曜日 アルファ動物病院のT先生に手術をして頂き

りっぱな中性になって帰ってまいりました。

普段から散歩の時 なぜか男の子スタイルで用を足されるチョコ様?

見た目も「男の子?」てよく言われるし・・・!coldsweats01

002

            upwardright 手術前の不安顔チョコ様です!

        帰宅後downwardright

018

            襟巻きトカゲのようなチョコ様!

                 ご機嫌斜めです。 impactオコッテいます!

          「この首の鬱陶しい物 取ってくれ~~~pout

          毎日 娘や私の前に座って にらみ付けては訴えて来ます。

.

チョコの為と思っての手術でしたが 痛い思いした上に 

ピエロ見たいな格好にさせられてと思っているのでしょうかね。

チョコにとっては 災難なのかもしれませんthink

.

そしてチョコだけでなく ここのところ 我が家は続き!

先日は あまり歓迎したくない方の訪問が・・・・!

「何も悪いことはしていないから 大丈夫よね!」と言いながらも

胸中はドキドキ!

「手ぶらではお帰りにならないよ!

必ずお土産をもって帰られるよ!」と聞いているので

何をお持ちになられるのだろうと 戦々恐々!

20年も前の事を聞かれたって そんな昔の事

この賢い頭?が覚えている訳ないし!catface

帰られた後からも いろいろ質問のお電話が・・・・・!

何を聞かれても 記憶があいまいな私。

大丈夫でしょうか?  

気が重い! ハ~think

まな板の鯉!の心境。

.

.

そして昨夜は・・・・・・・・・・!

階下のショットバーのキーポンさん

天井のあちこちから水がボッテンsweat02ボッテンsweat02

どうも ねねのどこかの配管が壊れ 下の階に水が漏れ出したらしいsweat01

それぞれの店には お客さんもいらしたのですが

キーポンさんは店内水浸し。

いらしたお客様には急遽い入り口前に テーブルを置き オープンバーに・・・!

我がねねも 業者さんが店内を行ったり来たり私も出たり入ったり!

なんとも騒々しく落ち着かない雰囲気!

居合わせたお客様には申し訳の無い事です。

夜9時も過ぎていた為 いつもの水道業者には連絡が付かず

緊急時OKの業者さんに来てもらったのですが

キーポンさんの天井を剥しても 破損部分が分らず

翌朝を待って ねねを内装してくれた業者さんに

来てもらうことにしました。

業者さんに連絡したり 保険屋さんにも連絡したりで 今朝からバタバタ!

さて 今日中に工事が終わるのでしょうか?

床板も剥さないといけないでしょうから 今日の開店は難しいかもしれませんね。

水も使えないので 仕込みもできませんし・・・・!

早く直さないと キーポンさんの今夜の営業にも支障をきたし

迷惑を掛けてしまいますます。

他にも なぜかこのところ 気の重くなる事が

次々に押し寄せて・・・・!

ハ~~!think 

なんとかなるさ! ですよね!

頑張りましょう!punch

.

.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

追記

先ほど 大将からtelephone電話

破損箇所は特定できたものの コンクリート部分をハツラないといけないので 

今夜の営業は 難しいな~~!」との事でした。weep

| | コメント (8)
|

チョコ がんばって!

003

昨日で 松山の秋祭りも終わりました。

今年もねねの前には何台もの神輿がやってきて

ワッショ!ワッショイ!

威勢の良い掛け声が響き渡っていました。

016

行き付けのスーパー前でも すばらしい鉢裁きを子供達が披露して

パパパン!パパパン!と軽快な太鼓の音を響かせていました。

太鼓の音を聞くと「祭りだな~!」て感じでウキウキしてきますね。

祭りの間は 朝早くからあちこちで流れていた 

「神輿音頭でヨォ~~~~♪  ワッショイ♪ ワッショイ♪ワッショイナ~~~♪・・・・」の

松山神輿音頭も 今朝は聞こえてこなくて静かな朝ですが

朝から そわそわ落ち着かないお方が約1名いや1匹coldsweats01

001

「おっかしゃん 私 今朝 まだゴハン頂いていないんでしゅけど?」

台所に立つ私の足元で 催促するチョコ様!

034

「おいしそうでしゅな~! ゴックン!」 横目で物欲しそうなチョコ様!

037

「ネエ!ネエ! わたくしにも 少し下さいよ~!自分達だけ食べて ヒドイ!」

031_2

「今朝は 女将自分達だけおいちいもの食べて

チョコには朝からお水もおいちいごはんも何もくれないのでちゅ!weep

『今日は チョコがまんしてね!』

050

『チョコ!コスモスの花買ってきたよ! 綺麗でしょ!』

「女将impact コスモスでは 腹の足しには ならんでしゅ~~~~!

      早く~~ ごはん くれ~~~~~~impact

044

「おかしい? 女将達 何をたくらんでいるの? おかしいsign02

チョコをどこかへ連れて行くらしい? 『11時半だったよね!』と言いながら

娘とお出掛けの準備をしている。 何かおかしい いやな予感!」

『チョコ 頑張るんだよ!』

『チョコ 大丈夫だからね!』

みんなが やけに優しい? いったい 私の身に何がおきるの?

.

.

.

ずっと 迷いに迷って ずるずると長引かせていた

チョコの避妊手術。

今日 いつもねねに来てくださっている 獣医のT先生にお願いする事にしました。

はじめはチョコの子供が欲しいと思っていたのですが

フレンチブルドッグは難産になるケースが多く

母体にも生まれてくる子にも負担がかかり 障害を持った子が生まれる確率も

高いと聞きました。

お産をしないのなら 手術しておいた方が 子宮の病気にも掛かり難いと聞き

思い切って手術する事にしました。

「手術当日は水も餌も与えないで下さい。」と言われていましたので

 食いしん坊チョコさん 今朝は辛抱 辛抱です。

今年の12月で5歳ですから 手術の可能な時期もギリギリのところです。

では そろそろ 病院へ・・・・・!

| | コメント (4)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »