« 今日はお店 開けれるでしょうか? | トップページ | 日曜日の音楽発表会も終わり♪ »

普段どうりの営業に戻っています。そして内子座へ!

002

水曜日の水漏れは カウンター席の下の配管からでした。

翌日は朝から工事。

水も使えませんし、 炭を熾す事も出来ず

結局 木曜日は臨時休業になりました。

しかし 急遽お休みになったお陰で  同じビルの6階「肴処ながた」で食事を・・・!

途中から お客様のMさんも呼び出し おいしいお料理にお酒とお話しもはずみ

少々憂鬱気分の大将でしたが かなりご機嫌になっていました!happy01

水漏れは災難でしたが 「災い転じて・・・・」

お陰で久しぶりにゆっくりと楽しい時間を 過ごす事が出来ました。。

翌 金曜日からは 通常通りの営業にもどりましたが

お休みと知らずに足を運んで下さったお客様には 申し訳の無い事でした。

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

16日 日曜日は 23日にせまった音楽発表会の最後の練習です。

クマちゃんは私たち以外に数組の伴奏の音合わせがありましたので 

私たちは夜の8時半過ぎからの練習でした。

(レッスン後のおしゃべりと おいしいお酒の為に 一番最後なのです!ヘヘヘbleah

013

さて 日が迫ってきていますが

フルート演奏のKちゃんは右の人差し指が数日前から

しびれがあり病院でレントゲンを撮ってもらったところ

白い影が写っているとか・・・!

心配です。think

私も 当日ちゃんと声が出るか心配です。

なんとかなるさ 開き直って頑張るしかありませんね。

.

今回は 山越町にある「愛媛県女性総合センター」で13:15分から

Kちゃんは8番目にフルートの先生との合奏があり

私達 3人での出番は11番目です。

声楽をきちんと習われてる方のすぐ後に 私がプログラムされていたのを

我儘なお願いをして 出番をその方の数組前に変更して頂きました。

ヤレヤレですcoldsweats01 

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

17日 月曜日には 篠笛の竹内先生が出演される

内子座へ JRで同じ篠笛教室のHiさんとご一緒しました。

Photo

   .

.

.

.

いつ見ても

内子座の建物はすばらしいですね。

.

.

..

.

.

.

021

竹内先生は「市川聖山」さんの三味線談議に 出演されました。

024

約1時間ほどでしたがお話しの内容や語りがとてもおもしろくて 

もう少し聞いていたい気がしました。

竹内先生は4日ほど前の金曜日にデモテープが送られてきて

楽譜もなく それを聞いて練習されたそうで

「市川聖山」さんとも本番前に初めての音あわせだったそうですが

さすがですね。 聖山さんの三味線と談議にぴったりの音色で

聖山さの語りを引き立てていらっしゃいました。

020

たしか TBSといっていたと思いますが

テレビ局の方が撮影されていました。

木曜の夜9時からBSで「日本歴史街道」

言う番組の中で

「大洲街道」の紹介で放映されるそうです。

客席も映されていましたが 私は写っていませんcoldsweats01

2階の「向桟敷」でみていましたから。

談議が終了の後は先生とお食事をして 先生やお弟子さん達の車に

便乗させていただいて帰る事になりましたが

先生の着替えが終わるまでの待ち時間 内子座の奈落などを見学!

026

   .

.

昔は人が立って歩けないほど

天井が 低かったそうですが

H6年の改修工事で今のように

人が立って歩けるようになったそうです。

.

.

食事は先生お勧めのお蕎麦屋さんに行きましたが

昔の古民家でとても落ち着いた雰囲気のあるところでした。

お店の名前を忘れてしまいましたが内子座を出て商店街を駅と反対方向に行った

漢字4文字のお店です。(記憶力が悪くて・・・sweat02

030

「柚子そば」を注文しましたが 先生のお気に入りのお店だけあって

ダシもおいしく柚子の香りが食慾をそそりとてもいいお味でした。

その店の2階にはすてきな手作りの小物などが沢山置かれ とても楽しい空間でした。

032

時間があればいつまでも見ていたい場所でしたね。

035

  .

どれも欲しい物ばかりでしたが

←のはさみがとてもかわいくて買って帰りました。

鶴にみえますね。

動かすと口ばしを開けて飛んでる様にも見えます。

525円!以外に安いお値段

店先に出されていた ジャンボしいたけも購入しました。

3個で100円!   安い!

029

帰宅後 計ってみると幅14センチもありました。

ねねの炭火で大将に焼いてもらいましたが

とても、とてもおいしかったですよ。delicious

普段お顔をあわせる事のない別のお教室の生徒さんとも

お話しすることが出来 楽しく充実した一日でした。

|
|

« 今日はお店 開けれるでしょうか? | トップページ | 日曜日の音楽発表会も終わり♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pencil 徒然さんへ
昨日 無事発表会も終わりました。
秘密の落ち着くドリンク(梅酒)のお陰で
あまり緊張もせず歌う事が出来ました。coldsweats01
同級生と 同じ舞台に立てることも幸せな事だと思いましたよ。

水漏れには驚かされましたが ゆっくりとした時間も持て
普段は営業時間が重なる為 お邪魔できない
「肴処ながた」さんで お食事ができた事も 良かったです。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2011年10月24日 (月) 15時07分

pencil tearoseさんへ
あらあら tearoseさん宅も 水漏れですか?
原因は判りましたか?
水はながれるし滲みるしで 水漏れ場所の特定が難しいですね。

お体の具合はどうですか?
これから涼しくなるので 体調も良くなると思いますよ。
無理をなさいませんように!
きのこがお好きなのですね。
炭火で焼いたしいたけは 最高でした。
松茸なら 更に おいしかったかも・・・・!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2011年10月24日 (月) 15時00分

pencil 愛媛の大野さんへ
突然の水漏れには愕きました。
大野さんも お仕事柄 こうしたトラブルには
頭を悩まされる事も多いでしょうね。
水は なかなか大変ですね。
長引かずに済みんで ラッキーでした。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年10月24日 (月) 14時39分

pencil  髭のマスターさんへ
コメント有り難う御座います。
『下芳我邸(しもはがてい)』
そうでう!そうです!控えて帰れば良い物を
看板を見て 覚えた積もり・・・!
帰宅後 さて なんだったっけ?
記憶力の低下に歯止めが掛からない昨今なのです!coldsweats01

地元の野草料理もおいしいのですね!
次回 内子を訪ねた時は そちらのお料理も食べてみたいですね。
楽しみが増えました。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年10月24日 (月) 14時36分

発表会はいかがでしたか?
子供の頃は発表会などで緊張する事もありましたが、大人になるとなかなかそういう事もありませんよね。
程良い緊張はきっと生活に張り合いを持たせてくれるはず。
そんな風に何事もチャレンジされるおかみさんを素敵だなぁ~って思います。

お店の水漏れは災難でしたね。
しかしながら、思いがけないお休みで皆さんで少しゆっくりしなさい働き過ぎですよと神様からのお告げだったのかもしれませんよ^^

投稿: 徒然 | 2011年10月24日 (月) 11時30分

あらら 水漏れとは大変とおかみさんのブログ見てから昨日は眠ったのですが
今日お台所で洗い物をしていたら我が家も水漏れ!
なんということでしょう
いつもは使わない流しを使ったせいでしょうか
家のメンテナンスって大変ですね

内子座素敵なところですね
こんな所へJRで出かけるのも楽しそうです。
音楽にお話にグルメ 充実した一日だったのですね
きのこ大好物なんで大将が炭火で焼いたの…
想像しただけでヨダレでそうです~

投稿: tearose | 2011年10月23日 (日) 00時02分

水漏れの件大変でしたね
マンション、アパートでも
階下への水漏れは結構多くて
原因が分からないと
ずるずる時間だけがかかってしまう場合もありました

「災い転じて」と
気持ちをすぐに切り替えたのが素晴らしいです

投稿: 愛媛の大野です | 2011年10月22日 (土) 23時10分

こんにちは。内子のお蕎麦屋さん、『下芳我邸(しもはがてい)』さんではないでしょうか?
お蕎麦ももちろん美味しいですが、地元の野草を美味しく調理されていますね。
私も内子に行くと必ず寄るお店です。

投稿: 髭のマスター | 2011年10月22日 (土) 16時24分

pencil shinobueakiraさんへ
博多は朝から雨なんですね。
こちらも 今はどんよりとした雲行き
もうまもなく雨になるのでしょう。

水漏れは思わぬハプニングでしたが 楽しい食事の時間も持て
「これもまた良し」てところです。happy01

発表会はせまっていますが 最近またぶくぶくと太り初め
当日に着ようと思っている服が  きつい!!coldsweats02
当日に声がでるかも心配ですが こちらの方も心配です!

談議の内容にあわせて 吹かれる先生はさすがだと思いました。
お蕎麦 とても美味しかったです。
内子は古い町並みをのこした 良い町ですよ。 

投稿: ニコニコおかみ | 2011年10月21日 (金) 11時07分

pencil Happyばあばさんへ
今年は 地球もおかしく 水難の年なのでしょうかね?
我が家の水難はこのくらい済んで よかったのですが・・・・think

内田康夫氏の推理小説は読んだ事がありませんが 内子座が舞台なのですね。
Happyさんは 本をよく読まれるので いろいろご存知ですね。
奈落に 舞台上の人を・・・・! 怖いお話しのようですね。shock

篠笛も もっと上達して この発表会で友人Kと合奏するのが二人の目標なんですよ。happy01 

投稿: ニコニコおかみ | 2011年10月21日 (金) 10時54分

博多は今朝雨が降っています!散歩はお休みです。
23日の音楽発表会、愈々押し迫ってきましたね。
当日まではしっかり稽古を積んで、本番では気楽に楽しんでくださいね。
ねねの水漏れ事件のお陰で一日休みが取れたようですが、
好い休養になったようで、災い転じて・・・ですね。
篠笛の竹内先生素晴らしいですね。
お蕎麦も椎茸も美味しかったようですね!
芸術の秋、食欲の秋ですね。

投稿: shinobueakira | 2011年10月21日 (金) 06時20分

無事修理も終わってご安心ですね。
思いがけないお休みもいただけて・・・
発表会楽しみながら頑張ってくださいね~

内子座は内田康夫氏の推理小説に出てきたように思います。
こういうところだったんですね。
犯人は奈落から舞台上の人を・・・キャッshock
奈落も見せて頂きありがとうございますhappy01

お忙しい毎日でも外に出てみれば思いがけない出会いや楽しいことが
待っていますよね。
篠笛を発表する日も近いのでは??

投稿: Happyばあば | 2011年10月20日 (木) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお店 開けれるでしょうか? | トップページ | 日曜日の音楽発表会も終わり♪ »