« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ギンブラ と 「えひめのうたごえ祭典2011」に!

005

             青空をバックに空高く伸びる「皇帝ダリア」

.

11日金曜日 陶芸教室のお仲間とギンブラに・・・・! 

009

    .

annoy女将 チョコの許しも得ず 

     いつ東京サ行ったの?」

.

.

011

.

「銀座を ギンブラですって~?

             annoyユルセナイ!」

.

.

   

....。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    松山市の中心街「銀天街」を 陶芸の先生と仲間5人と私を含めて7人で

                   うろついて参りました。

012

「銀店街」を歩くのも 久しぶりのことです!

「この店は安いよ!」

「こちらの店は おもしろい物が沢山揃ってる!」とみなさんなかなか詳しい。 

みなさんの後を 興味心身で付いて回りました。

014 033

 これが安いこれはかわいいと手に取って 品定めはする物の

主夫軍団 目の保養はしても財布の紐は 硬いsmile

ASさんのお知り合いの呉服屋さんでは 031

ちゃっかり 来年の干支の置物をカメラに

撮らせて頂きましたが 買いません!

フフフ これを参考にして・・・・!

「辰」は難しくて 作品を作る意欲が今ひとつでしたが

創作意欲が沸いてまいりました!coldsweats01

ギンブラを楽しんだ後は おいしいと評判のフランス料理「西谷」へ。

052

 フランス料理なんて   久しぶり!delicious

      ランチ「1500円」

おしゃべりも弾み お料理も美味しくて大満足!

楽しい楽しいギンブラの一日でした。happy01

.

少し寂しかったのは

「テナント募集」のシャッターのお店が目だった事でした。 

一昔前までは 大街道と並んで松山の最も賑やかな場所

でしたのに・・・・・・!think

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

13日 日曜日 

「えひめのうたごえ祭典2011」に参加させていただきました。

ただし今回は歌ではなく なんと篠笛で・・・!

まさか まったく自信のない篠笛で人様の前で演奏なんて

考えられない事ですが。

和太鼓集団「鼓童」で14年間活躍されていた元メンバーの「阿部一成」さん。

以前「悪魔の飽食」の演奏会を友人のKちゃんと聞きに行き 

そこでオープニングで演奏されていたのを聞き 

その美しい音色に とても感動した事は依然のブログにも書きました。

その「阿部一成」さんの篠笛と太鼓のレッスンがあると

8月の「リビング」に掲載されていました。

折角篠笛習っているのだから

この機会に 申し込んでみようかと友人のKちゃんと申し込みました。

1度だけのレッスンと思っていたのですが 行ってみると

月いちでレッスンが在るとの事。

そして あれよあれよという間に 演奏会のお話し。

演奏曲は「ふるさと」

3部構成で私は2部を Kちゃんは3部を吹く事になりましたが

この演奏会の内容も良くわからないままに この日が来てしまいました。

この音楽会は1953年から開催されていて

音楽を愛する沢山の仲間やグループが参加して行われるものだ

と言うことが 会場でパンフレットを頂いて初めて知ることが出来ました。

良くわからないままに 演奏会に参加する私たちも呑気なものです。coldsweats01

.

オープニングは 「「阿部一成」さんの篠笛演奏から始まりました。

006

「永遠」 ご自身の作曲です!

時には力強く 時には優しく繊細な音色が会場に流れました。

月に1度お会いするだけですが 優しい笑顔にお人柄が現れていて

とてもさわやかな方です。

その後に 和太鼓の演奏です。

007

こちらも8月から始めたばかりのメンバーです。

Kちゃんは太鼓にも挑戦しています。

.オープニングの後は 様ざまなグループの方達の演奏が続きます。

015

         .

.こちらのグループは 

障害のある仲間達で歌いました。

とても一生懸命に歌われて 

歌が大好きなんだな~と感じられ

ジ~ンと来る歌声でした。

.

016

                     「親子・保育の仲間」

こんなかわいい子もお母さんと一緒に 元気に歌っていました。

        かわいくて 微笑ましい!heart04

.

018

                     「愛媛合唱団」       

この中には Kちゃんの中学時代の同級生もいらっしゃいました。

「鶴」と言う曲を歌われましたが 心に響くいい曲でした。

017 019

 その他にも素晴らしい演奏が続きました。

全部で13グループが出られましたが 残念ながら私は最後までは聞けませんでした。

みなさんより一足先に会場を後に・・・・・!

それは 家では・・・・・・・!down

021

      .

.

.

お分かりですね。

大将が由美ちゃんの

ご主人も借り出して

朝から 庭の選定です!

大将がお仕事してるのに

早く帰らないと・・・!

annoyangry  .   

| | コメント (8)
|

チョコの気持 ♪

Cocolog_oekaki_2011_11_06_11_25

Cocolog_oekaki_2011_11_06_11_54

Cocolog_oekaki_2011_11_06_12_28

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

「BUHI」と言うフレンチブルドッグのための雑誌があります。

その中に「ア~!チョコの心境そのものかも?coldsweats01」と

思わせるマンガのヒトコマがあり 思わず苦笑い!

そのまんがを 少しまねまねして描いて見ました。

.

私の調子ぱずれの歌と ピーピーnotes少しも上達しない篠笛を

聞かされるチョコの心境は・・・・。

               ↑こんなのでしょうね!coldsweats01

.

「チョコ いつも ごめんね!

チョコをうっとりnotesさせる日  いつか? いつの日か? 必ず来ると信じて・・・?

           今日も 聞いてくれるupcoldsweats01 」

         

| | コメント (6)
|

続きです! さて ハプニングとは?

遅くなりましたが 先日の続きです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

音楽発表会の打ち上げにねねからクマちゃん宅へ

市内電車に乗ろうと 勝山通りをshoeテクテクshoe 

数メートル先に 一人の男性が _/\○_   

横を通る人も 怪訝な面持ちで通り過ぎていきます。

「なんだろう? もしかして 酔っ払い?」

その人の横を通りかかると 片方の靴が脱げ

それを履こうとしているのですが 足元はフラフラ!

まともに靴も履けない状態なのです!

ふらつく度に目の前の家の壁に頭をゴッツン!ゴッツン!

傘もささず 雨に濡れています。

ふと見ると傍らには濡れた手提げカバンが・・・・!

「この鞄 忘れなければ良いけど・・・・!」

気になりながらも プ~~ンと臭うお酒に かかわらないほうが良さそう!

足早に 電停に向かって急ぎ足!

パタ!パタ!パタ!

うん? 振り返ると

その酔っ払い私の横をフラフラ通り過ぎて行きます。

eye 靴は履いてる!      

        eye カバンは・・・sign02

後ろを振り返ると 鞄の落ちてた場所を気にしながら 一人の女性が歩いてきます。

.

酔っ払いの歩く方向を見ると 以外に足が速く もう電車通りの所まで 

おまけに車道の真ん中をフラフラ!

危ない!shock 車が四方から走って来るし 市内電車も通ってるのに~!

思わず鞄の方向に走り出した私!

鞄を拾い 前方を歩く先ほどの女性呼び止め

「ス、スミマセン!sweat01この鞄あの人のだと思うのですが (A;´・ω・)アセアセ

あんな所を歩いて危ないし 警察に電話して保護してもらうよう

頼んで頂けませんか?ハ~ハ~sadゼ~ゼ~sad!」

こんな時にかぎって 携帯を孫のS君に貸して 持っていません。catface

「分りりました!」 すぐに110番。

酔っ払いの向かう先には 東警察署があります。

女性 「警察所の前をもうすぐ通ると思いますので・・・・・!

   車道の真ん中をフラフラ歩いる男性を保護願います!

   本人の物と思われる鞄は拾っています。 そちらに今から届けますので。」

さて この鞄はどうしたものか?私が警察署まで届けるには

注文していたお寿司も取りに行かなければならないし

クマちゃんの所へも遅くなってしまう! どうしよう!despair

女性「私が届けてあげましょう!」

   「いいんですかuphappy01 有り難う御座います!」

親切な女性に後をお願いして 急いで電停へ!

電車に乗り込み「フー!ヤレヤレ!」

そして上一万の電停に着き 下車して車道を見ると

あれ~!coldsweats02

あの酔っ払いが まだ車道を右に左にとふら付きながら

歩いているではありませんか?

そして交通量の激しい四斜線のど真ん中を通過してゆきます。

危ない~~~~!shock 

急いで 地下道を駆け下りdashそして駆け上がりdash

ちかくにいた男性呼びとめ「スミマセ~~~~ン!!sweat01

あの人が・・・・・・・・・!・・・・・・!110番してくださ~い!ハアハアハアsweat01

????????????

男性「言われてる事が良く把握できないので ご自分で掛けてください!」

携帯電話を手渡されてしまいました。sweat01

ゼーゼー!ハーハー!言いながら 携帯で110番しようととしたその時

パトカーのサイレンsign03

.

やっと 見つけて来てくれました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

.

ほっとして 反対車線の地下道を通り抜け歩道に上がると

そこにパトカーとその酔っ払いが・・・・・!

酔っ払い「逮捕するな~~~!」

警察官に羽交い絞めにされ暴れています。

警察官「逮捕じゃない!鞄が署に届けられてるから取りに来て貰わないと・・・!」

いくら説明しても 「警察になんか いかんぞ~~!」

しかたなく 無理やりパトカーに押し込まれ 逮捕(保護)です!

フ~~ ヤラヤレ!

胸をなで下ろし

走る度に傘は横揺れ 頭も雨にぬれ 汗でビッショリ!

膝が痛いのも忘れ 階段を駆け下りたり駆け上がったり!

注文のお寿司を取りに「すし友」に向かいながら

このおばさんが 汗掻き掻き こんなに気をもんで上げた事なんて

あの酔っ払いは  な~んにも知らないんだけどな~!catface

010

dogおせっかい女将  そんな昼間っから酔っ払ってる人に拘って・・・!

この日の女将のバックには

クマちゃんへのプレゼントに「陶器のお皿3枚」に来年の曲目を決める為の「楽譜」

すし友さんへの手土産も含め「手羽のから揚げ 2パック」!! おまけに!!

重い荷物をもって チビ女将がアタフタしてる姿想像したら笑っちゃいますね!

大将じゃないけど 「自分がしんどい思いして そんなのホットケばいいのに!」

.

クマちゃん宅での打ち上げから帰ってきた女将を見て

チョコは笑ちゃいました!

濡れた髪が乾き 寝癖のようにピンピン跳ねまくり 鉄腕アトムヘアーに!

こんなん姿で みんなと飲んでたんですね~! ハズカシイsweat02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

大変な思いもしましたが 3日の文化の日には午前中は孫のS君T君の

中学校の合唱コンクールへ。

爽やかで熱のこもった歌声に酔いしれ

午後からはKちゃんと

「庚申庵」で行われた 友人Taさんとお仲間との「秋風コンサート」へ

002

お琴と尺八の美しい調べにnotes酔いしれてきました。

お琴の音色も尺八の音色も 本当にいいものです!

演奏終了後 「庚申庵」でのお茶席でお抹茶を頂きました。

006

010_2

足の悪い私は正座が出来ず 斜め座り!オハズカシイ!coldsweats01

この日は美しい音色にたっぷりと酔っぱらいましたが

夜にはちゃんとねねでお仕事頑張ることが出来ましたよ。

| | コメント (9)
|

音楽発表会の打ち上げ♪

008

                              庭の片隅を彩るツワブキの花

.

.゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

30日 日曜日rain

先日の音楽発表会の打ち上げです。

今年はクマちゃんのお家にお料理やお酒を 持ち寄る事になりました。

私はねねの「手羽のから揚げ」とお寿司を!

お寿司は「5時頃取りに行くから握っておいて!」と知人の「すし友」さんに注文。 

4時頃に ねねに行き手羽を揚げ 雨の中急いで「すし友」さんへ。

ところがその途中 ちょっとしたハプニングに巻き込まれ

「すし友」さんに着いた時には 息も切れ汗びっしょり!

足元も雨でビショビショ!

ひどい格好の私を見かねたのでしょうか 

「すし友」の大将 お店の開店前だと言うのに

「雨も降りよるし荷物もあるけん 車で送ってあげましょう。」

やさし~~~い!sweat02

.

クマちゃんも汗ビッショリの私を見て 「どうしたの~?」

「あのね・・・・・・・・!・・・・・・・・・!・・・・・・・・・!だったんよ~!」

「まあ まあ大変だったわね~ !」

.

Kちゃんから 少し遅れるとの連絡。

おいしいもの前にして 「おあずけ」なんて出来ない二人! 

「先に やってようか~!」deliciousbar

002

後から 駆けつけたKちゃんは 魚市場から天然物の新鮮なお魚を

刺身にして持ってきてくれました。

004

 脂がのってもっちり 「おいしい~!」smile

「やっぱり 天然は 違うね~~!ムシャムシャ!」

その他にも手づくりのお惣菜を あれこれと・・・・!

.

 後は 「女 3人よれば なんとやら」!

ピーチクnotes パーチクnotes お口もお酒も絶好調up

しかし しばらくすると 先ほどのハプニンフで疲れていたせいか?

それともお酒も入りお腹もいっぱいになったせいか?

私の上瞼と下瞼は 仲良しこ良し!

Kちゃんやクマちゃんの話し声も とおくなる! とおくなる!

  sleepy sleepy sleepy    sleepy sleepy sleepy

Kちゃんの最終電車の時間まで 3人の宴会は続きましたが

後半は私は眠気との戦いでしたね。coldsweats01

.

来年は「紅葉」と「大きな古時計」を歌う事にしました。

そして Kちゃんとは篠笛でも参加しようよと約束。

まだ曲目は決めていませんが 

ちゃんと発表出来る様に 頑張らなければなりません。

さて 私の身におきたハプニングとは

とっても眠くなってきました。

 ハプニングについては 明日にでも続きを・・・・・!

では オヤスミナサ~イ!

| | コメント (4)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »