« チョコの気持 ♪ | トップページ | 元気でいます! »

ギンブラ と 「えひめのうたごえ祭典2011」に!

005

             青空をバックに空高く伸びる「皇帝ダリア」

.

11日金曜日 陶芸教室のお仲間とギンブラに・・・・! 

009

    .

annoy女将 チョコの許しも得ず 

     いつ東京サ行ったの?」

.

.

011

.

「銀座を ギンブラですって~?

             annoyユルセナイ!」

.

.

   

....。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    松山市の中心街「銀天街」を 陶芸の先生と仲間5人と私を含めて7人で

                   うろついて参りました。

012

「銀店街」を歩くのも 久しぶりのことです!

「この店は安いよ!」

「こちらの店は おもしろい物が沢山揃ってる!」とみなさんなかなか詳しい。 

みなさんの後を 興味心身で付いて回りました。

014 033

 これが安いこれはかわいいと手に取って 品定めはする物の

主夫軍団 目の保養はしても財布の紐は 硬いsmile

ASさんのお知り合いの呉服屋さんでは 031

ちゃっかり 来年の干支の置物をカメラに

撮らせて頂きましたが 買いません!

フフフ これを参考にして・・・・!

「辰」は難しくて 作品を作る意欲が今ひとつでしたが

創作意欲が沸いてまいりました!coldsweats01

ギンブラを楽しんだ後は おいしいと評判のフランス料理「西谷」へ。

052

 フランス料理なんて   久しぶり!delicious

      ランチ「1500円」

おしゃべりも弾み お料理も美味しくて大満足!

楽しい楽しいギンブラの一日でした。happy01

.

少し寂しかったのは

「テナント募集」のシャッターのお店が目だった事でした。 

一昔前までは 大街道と並んで松山の最も賑やかな場所

でしたのに・・・・・・!think

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

13日 日曜日 

「えひめのうたごえ祭典2011」に参加させていただきました。

ただし今回は歌ではなく なんと篠笛で・・・!

まさか まったく自信のない篠笛で人様の前で演奏なんて

考えられない事ですが。

和太鼓集団「鼓童」で14年間活躍されていた元メンバーの「阿部一成」さん。

以前「悪魔の飽食」の演奏会を友人のKちゃんと聞きに行き 

そこでオープニングで演奏されていたのを聞き 

その美しい音色に とても感動した事は依然のブログにも書きました。

その「阿部一成」さんの篠笛と太鼓のレッスンがあると

8月の「リビング」に掲載されていました。

折角篠笛習っているのだから

この機会に 申し込んでみようかと友人のKちゃんと申し込みました。

1度だけのレッスンと思っていたのですが 行ってみると

月いちでレッスンが在るとの事。

そして あれよあれよという間に 演奏会のお話し。

演奏曲は「ふるさと」

3部構成で私は2部を Kちゃんは3部を吹く事になりましたが

この演奏会の内容も良くわからないままに この日が来てしまいました。

この音楽会は1953年から開催されていて

音楽を愛する沢山の仲間やグループが参加して行われるものだ

と言うことが 会場でパンフレットを頂いて初めて知ることが出来ました。

良くわからないままに 演奏会に参加する私たちも呑気なものです。coldsweats01

.

オープニングは 「「阿部一成」さんの篠笛演奏から始まりました。

006

「永遠」 ご自身の作曲です!

時には力強く 時には優しく繊細な音色が会場に流れました。

月に1度お会いするだけですが 優しい笑顔にお人柄が現れていて

とてもさわやかな方です。

その後に 和太鼓の演奏です。

007

こちらも8月から始めたばかりのメンバーです。

Kちゃんは太鼓にも挑戦しています。

.オープニングの後は 様ざまなグループの方達の演奏が続きます。

015

         .

.こちらのグループは 

障害のある仲間達で歌いました。

とても一生懸命に歌われて 

歌が大好きなんだな~と感じられ

ジ~ンと来る歌声でした。

.

016

                     「親子・保育の仲間」

こんなかわいい子もお母さんと一緒に 元気に歌っていました。

        かわいくて 微笑ましい!heart04

.

018

                     「愛媛合唱団」       

この中には Kちゃんの中学時代の同級生もいらっしゃいました。

「鶴」と言う曲を歌われましたが 心に響くいい曲でした。

017 019

 その他にも素晴らしい演奏が続きました。

全部で13グループが出られましたが 残念ながら私は最後までは聞けませんでした。

みなさんより一足先に会場を後に・・・・・!

それは 家では・・・・・・・!down

021

      .

.

.

お分かりですね。

大将が由美ちゃんの

ご主人も借り出して

朝から 庭の選定です!

大将がお仕事してるのに

早く帰らないと・・・!

annoyangry  .   

|
|

« チョコの気持 ♪ | トップページ | 元気でいます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pencil shinobueakiraさんへ
天神は天麩羅ですか!(笑)

阿部一成さんの篠笛は さすがですね!
鼓動の中でも篠笛の第一人者だったようですから
とても力づよくすばらしい演奏でした。
今もいろいろな外国の人たちとの演奏活動もされていて
とても多忙な中 こうした地元での活動にも参加して下さいました。
同じ舞台で演奏できるなんて とてもうれしい事です。

大将はとても元気にしています。
いつもご心配下さって有り難う御座います。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年11月18日 (金) 16時51分

pencil 徒然さんへ

徒然さんの近くには大きなショッピングモールがありますものね。
先日 娘に連れられて 初めてショッピングモーtルで買い物をしました。
広くてなんでも揃っていてビックリeye
今ごろ初めて行くなんて そちらの方が ビックリですよね!coldsweats01
娘に「人に笑われるよ!」と言われながらの 「初エミフル体験でした!(笑)

ぜんぜん凄くはないのですよ。
沢山のメンバーに埋もれての 発表会ですから!
『阿部先生」とご一緒出来たことは すごい事だと思います!!

投稿: ニコニコおかみ | 2011年11月18日 (金) 16時22分

pencil 元気ばばさんへ
こちらにも 銀座ではなく銀店街があります。
「ギンブラ」です!happy01
こちらのギンブラでさえ めったに行く事が亡くなりました。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年11月18日 (金) 16時14分

pencil tearoseさんへ
お返事大変遅くなり 申し訳ありません。
このブログ書きながらtearoseさんも 「銀天街」は懐かしく
思われるのではと思いながら書いていました。

地元にいても 最近はあまりギンブラしなくなりましたね。
シャッター店舗が増えたのも そうした人が増えてるのと
郊外に大きなショッピングモールが出来 市内に出てこなくても
便利な所が沢山出来ているのも影響しているかもしれません。

篠笛は大勢の中で 吹きましたので少々の失敗も
目立たなくて済みました。
とてもソロでは まだまだ無理です!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2011年11月18日 (金) 16時11分

銀天街をぶらぶらで・・・銀ブラですか?
福岡の天神をぶらぶらすると・・・天婦羅です。
阿部一成氏の篠笛演奏は聴き応えがあったでしょうね。
Kちゃんは和太鼓も始めたんですね・・・何事にもチャレンジ精神が旺盛な方ですね。
えひめの歌声祭典2011は楽しそうですね!
大将の植木職人姿、いつもながら様になっていますね!!
体調も良さそうで安心しました!!

投稿: shinobueakira | 2011年11月18日 (金) 06時45分

私も最近は銀ブラしてないですね。
大街道なんてここ何年も行った事が無いかも。。。
用事が有る所へサッと行って、用事だけを済ませる。
ブラブラするのは、もっぱら近所のショッピングセンター
銀天街も最近はドラッグストアーが増えて、楽しみが減ったのも原因かも。
でも、おかみさんの写真を見てブーツが1000円に魅力を感じてしましました^^;

おかみさんもこの立派な舞台に立たれたんですね。
凄いです!!!
発表会って緊張されたでしょうね。

投稿: 徒然 | 2011年11月16日 (水) 11時32分

チョコの顔見て いつ東京に行ったの~~~?
何だ。
近場の銀座だったんですね

投稿: ★元気ばば★ | 2011年11月15日 (火) 19時38分

こんにちは
銀天街懐かしいです。
毎年何度か里帰りしていますが、銀ブラ10年以上したことがない気がします。
シャッターが増えているのですか?
あんなに賑わっていたのに皆さん今はどこへ行かれるのでしょうね?

ところで篠笛も舞台デビューされたのですね
おかみさんの行動力には敬服します。
おかみさんの頑張りと素敵なお仲間に恵まれたおかげですね。
お師匠さんも素敵
以前の記事で読んでいた時はもっと年配の方かと勝手に想像していました。
多趣味の奥様と仕事一筋の旦那様どっか夫婦とよく似ています。(^-^;

投稿: tearose | 2011年11月14日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコの気持 ♪ | トップページ | 元気でいます! »