« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

初めての慰問

002_2

                      「イザ!出陣!」

.

29日日曜日 さっそうと やってきました。

?????

今日は 「ケアハウス来住」さんへ 女性戦士4名での慰問です。happy01

昨年10月の音楽発表会のご縁で

その時 フルートで参加されてたKoiさんとYaさん、そして友人のkちゃん達の

お仲間に入れて頂くことになりました。

友人のKちゃんは Koiさんたちと他の保養所での慰問をした経験があり

Kちゃんを通して 今回私にも声掛けしていただき 私は歌での参加となりました。

フルートは吹けませんからネcoldsweats01

.

以前からKちゃんには

「田舎のホームにいる義母の所へいっしょに慰問に行ってくれない!」と

お願いしていました。

暖かくなったらフルートと歌 そしてKちゃんの習っているフラダンス

そして篠笛も交えて訪問したいなと考えていました。

「お箏を 弾きに来て!」と義母に頼まれた事があるのですが

お箏は随分前に止めていますので手も動きません。

何かの形で 義母に喜んでもらいたいなと考えていました。

義母には 内緒でビックリさせてやろう!と・・・・!

.

そんな計画をしている所へ Koiさんたちからお誘いを受け

慰問経験のない私は いろいろな施設を訪問されてるKoiさんに

いろいろ教わるチャンスでもあり 喜んで参加させていただきました。

ただ簡単に考えていた私に手渡された楽譜はなんと21曲!sweat02

童謡から始まって 唱歌、青春歌謡、演歌ななどなど! 

せいぜい5,6曲かと思っていましたので ビックリでした。

自信のない私に Koiさんは 大丈夫大丈夫!

間違っても おじいちゃん、おばあちゃんは「がんばって~!」て 

声援してくれるから・・・!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして 日曜日 おじいちゃんおばあちゃんが20数名集まっていただいていました。

ドキ ドキheart02

006

Koiさんの軽妙なお話しから始まりました。

初めは緊張顔の

おじいちゃん、おばあちゃんのお顔も

Koiさんのユーモラスなお話しで だんだん

にこやかなお顔になって行きました。

私も 笑顔!笑顔!と言い聞かせ 

3人の奏でるフルート演奏と共に童謡歌手になったり

舟木一夫になったり 石川さゆりや都はるみにもなったりの気分で

ガンバリました!coldsweats01

005

 一緒にに口ずさんで下さる方もいたり とても良い笑顔で

演奏を聞いて下さってるおばあちゃんもいらしたり。

途中 マイクを向けてご一緒に 歌っていただいたりnote

007

 アっと言う間の1時間でした。

フルートの美しい生演奏におじいちゃん、おばあちゃんも感激された様子!

私も美しい音色に聞き入ってしまい つい歌う事を忘れてしまう場面もあったりでしたが

それもご愛嬌で笑いを誘い 逆に場が和んだ気もしました。

.

.

暖かい日曜日に 私たちの方が楽しませていただいた感のある

訪問でしたが 「また来てくださいね!」のお言葉を掛けて頂き

気持ちも更に暖かくなったはじめての慰問体験でした。

.

とても良い体験をさせていただいたKoiさん Yaさん、Kちゃん有り難う御座いました。

そして この慰問の話を聞いて ホームに聞きに来て下さった

私のPCの先生のDさん わざわざ有り難う御座いました。

上の演奏中の写真は Dさんに撮って頂いたものです。

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

帰りに Kちゃんは結婚の決まった次女のMちゃんの衣装合わせに

Mちゃんとの待ち合わせまで少し時間があったので

知り合いの「椿クラブ」さんが もう一軒経営されてる

道後の「足音」(アラネ)のレトロな雰囲気のお店で

おいしいお茶を頂いて帰りました。

012 008

Kちゃんの娘さんのMちゃんは7月にニュージーランドの方との結婚が決まりました。

いまや 国際結婚も多くなりましたね!

オメデトウMちゃん!heart04

 

| | コメント (6)
|

頂き物とおいしい物いっぱい!

このところ 頂き物がいっぱい!ありがたいですね。

ねねの常連さんのTさんからドッサリ頂いた金柑は 甘露煮にしました。

2,5キログラムもありました。

種をと取り除くのが 辛気な仕事でしたが とても美味しく出来ました。

みなさんにもおすそ分けした後 毎日数個づつ食べていたら 

すっかりオハラにおさまってしまいました。

ほとんど私のオハラの中です!smile

Photo

先日お伺いしたK様からは イクラをドッサリ!

                    こちらはイクラ丼にしてdelicious  

120118_171201

玄関先にドンとおかれていたのは大根や白菜!

「どなたが・・・・?」

ご近所さんからのおすそ分けでした。

「私のアンヨも負けたけど 女将も負けたでしょ!」

120118_150001

なんと4.1kgもあるジャンボ大根。

早速3キロは柚子大根!後は田楽や葉っぱと大根の煮物に。

沢山出来たカワはゴボウや人参と合わせてキンピラに!

ほとんど捨てる所はありません。 1本から4品のおかずが出来ました。happy01

015_2018

017 019_2

柚子大根はねねの「付き出し」にもなりますよ!happy01

.

18日はKaさん宅で新年会!

八幡浜から見えられたKeiさんは新鮮なハマチを持ってきて

 お刺身にしてくださいました。

Taさんはすき焼き用の最高級の牛肉を差し入れてくださったり!

おいしいもの沢山いただいて お腹がパンパン!

120118_130702

120118_113901

調理前のハマチは写真に撮りそこねました 頭の写真のみ!

ハマチは5キロ以上のりっぱなものでした。身が引き締まってプリプリ!

おいしかった~!confident

あまりにも沢山で食べ切れなかったお刺身は 帰りに頂いて帰り 

翌日カルパッチョにしましたが こちらもとってもおいしかったです!

.

焼き鳥の配達に伺ったスナックの広島からのお客さんからは

巻き寿司を2パックも頂いたり、知人からはおもちも!

003

おもちはねね大将が炭火でおいしく焼いてくれましたので 

ねねのみんなで「バッポ、バッポおいちいね~!delicious

(バッポは方言でおもちの事ですが 若いバイトさん達には通じませんでしたcoldsweats01) 

巻き寿司は夕食食べ損ねていましたから 

夜食で頂きました。

このところみなさんから頂いてばかり!

さて このお返しは・・・・?

フフフ  今の所なにも考えておりませんcoldsweats01

わたくしのheart04でお許しください。

025

                   おかみ~angry     

           私のお口には おいちいものな~んにも届いてないでござる~~annoy

                 

| | コメント (8)
|

「5分あ~れば♪ 何でも出来る~♪」の御縁で!

069

「焼とりねね」も新春お年玉キャンペーンのお陰で

連日沢山のお客様に足を運んでいただいております。

有り難いことです。

バイトの智ちゃんたちも とっても良く頑張ってくれています。

こちらも 有り難いことです!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:.

水曜日の11日 この日も沢山のお客様で賑わっていました。!

私も 顔を真っ赤にしながらフロアーを行ったり来たり!

そんな時 大将から

「あちらのカウンターのお客さまが お前にお話しがあるそうだから

手が空いたら・・・・」 

カウンターの右端には4人の紳士が見えられていました。

「見覚えのないお顔 初めてのお客さまだと思うけど~?

   それとも昔の知り合いかな~?何のお話しかしら?」

     一段落した所でそのお客さまの前に伺い 「何か~?」

4人の中のお一人の紳士が

「女将さん 

  『5分あれば 何でも出来る・・・・♪』の曲の事 

       3年ほど前のブログに書かれてましたよね!」

 「ハイ?」

「あの曲 私も小学生の頃 ラジオで聞いてまして 

        でも女房も周りの者も 誰も知らないと・・・」

 この紳士は 呉にお住まいだとか!

私のブログに書かれてるのを見つけて 出張でこられた際に

                       わざわざねねを訪ねてくださったのです。

       「ま なんと うれしい~~~happy01heart04」 

そう 私の周りにも この曲 知ってる人は誰もいないのです。

私のブログを読んだ 知人達も 「あの曲 どんな曲?」

.

あの曲は 私が子供の頃 毎朝だと思うのですが (記憶はあいまいです)

番組の後?ラジオから流れてきて 

そのメロディーに後押しされながら 愚図の私は学校の準備をして登校していました。

会社勤めをし始めた時も いつもこの曲を口ずさみ

「5分あ~れば♪ ・・・・・・・顔を洗って お化粧をして・・・・♪」

勤め先が遠かったものですから ひと電車乗り遅れると大変でした。

早く! 早く! 「5分あ~ればラララ♪ララララ♪」

こうして この曲で自分にハッパをかけていました。

今も何かと雑用に追い回される日々。

お店もしていますので 時間との勝負の事が沢山あります。

そんな時 このメロディーが口をついて出てきます。

「ガンバレ! ガンバレ!」と言ってくれてる様な気がするのです!

前にも書きましたが この曲は私の応援歌なのです。

その曲が なんとこんなすばらしい出会いを作ってくれるなんて

思いもしませんでした。happy01

このお客様と 思わずカウンター越しで

「5分あ~れば♪ なんでも出来る~♪ お勤め前の5分間♪・・・・・・・」confident

一緒に 歌ってしまいました。coldsweats01

.

もう少し お話ししたかったのですが お店の中はテンヤワンヤの状態でしたので

ゆっくりお話しもできませんでしたが 

とても幸せな気分で 心の中がポ~と温かくなりました。

「この曲は『昔の丸善石油のコマーシャルソング』だと言われてる方もありますが」

とお話ししてくださいましたので 検索してみると なんとflairこの曲の事を

ブログに書かれてる方がいらっしゃいました。

へ~!  なんと私と縁の深い曲でしょう。

だって 若かりし頃の私の勤務先は「丸善石油松山製油所」(今はコスモ石油)

だったのですから。

子どもの頃に聞いたメロディーが 今も私の心の応援歌となっている

そして こんなハッピーな出会いを作ってくれるなんて!

そして 私の拙いブログを読んで わざわざねねを訪ねて下さったW氏 

「本当に! 本当に!嬉しかったです。有り難う御座いました。」

Photo

          「5分あれば・・・note」の御縁で御来店下さった 

                   W氏(向かって左から2人目)と同僚のみなさん。

      ご一緒下さった同僚の皆様も 本当に有り難う御座いました!

          この御縁が 更に深い御縁となりますように願っておりますheart04

| | コメント (8)
|

チョコの 誓い!

017

2012年も 早今日で11日!

私チョコからのご挨拶が遅くなりました。

明けましておめでとうで 御座います。

今年もねねの看板犬として (店には出ておりませんが・・・・)

頑張りますので宜しくお願い申し上げます。

065

昨年から私のこの魅力的なお顔がupwardright

メニュー表のページも飾り 一役かっております。

「この子に会いたい~heart04」と言って下さるお客さまも多々おられますが

衛生上の事もあり イエ けっして私が不潔にしている訳ではございませんよ!

やはり 人間社会と動物社会の一線は 守らなければなりませんからね。

「頑固者の大将やお調子者の女将を助け お助け犬として 

がんばりますので 今年もよろしゅうお願い申し上げますワン!」

.

そしてなんと女将今年からフェイスブックなるものも挑戦しております。

まだ 良く理解できていないようで 恐々みたいです。

本人の顔写真は自信がないと申しますので 女将の代わりに

私の顔を貸してやっております。(私ほどのトップモデルにもなりますと モデル料高いデスゾ~!)

そんな訳で 私もお助け犬として 今年も度々登場しますので

(女将しだいですが・・・) 宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

.

お年玉?それともモデル料かはわかりませんが

女将が 珍しくお洋服を買ってくれました。

チョコッとそちらも紹介しておきましょう。

なんでも 最近M様のところで飼われるようになった「ゴマメ君」は 

もう何着もかわいいお洋服を買ってもらったとか。

わたくしこの家に来て 早や5年が過ぎようとしていますが

なんとあのボーダー柄のお洋服一枚のみweep

1

お店の看板犬はもとより 女将のボケ防止や癒し犬として

どれだけ お役に立っていることか!

また毎日裏庭に私の「ウン○」を提供してあげて

 『運』をいっぱい拾わせてあげてると言うのに!

まあ グチはこのくらいにして 新しいお洋服見てくださいな!

064

   こんな感じで御座います。

赤色が私の黒を引き立てて

似合っていると思いません!happy01.

.

082

 .

.

.

.

後姿も  ご覧下さい!

 ワンポイントのお花が 

      かわゆいで御座いましょ!

.

.

.

このお洋服を着て 今年もますます

ハッスル!ハッツスル!

015

.

..こんないたずらも→ 

女将の運動不足解消の為の

私の涙ぐましい努力でございます!

     .

.

.

.

.

.

.

.

.

ある時は甘えんぼうのかわい子ブリッコ!

ある時は 手に追えないヤンチャブリの 破壊魔!

ある時は 家じゅうに響き渡るイビキで 家族を震え上がらせ!

ある時は IQの高さを見せつける模範生!

今年も 大将や女将、そして家族を退屈させないように 

日々努力する事を誓いま~す!

 

| | コメント (4)
|

年末には・・・・・! そして ねねも 4日から・・・・!

shineねねも4日から新年の仕事始め!shine

.お客様には「新年お年玉キャンペーン」20%引きのお知らせの年賀ハガキと

メルマガ登録のお客さまには メールを送らせて頂きました。

例年 お年玉クジを引いて楽しんで頂いていたのですが 

クジを作るのも景品をあれこれ品揃えするのも これがなかなか大変なのです。

そして このお仕事はすべて私のお役目!coldsweats01

大将は 号令係り!

今年は少し楽をさせて頂くことにしました。m(_ _)m

.

もう一つの理由はクジ運の良い方は 毎年何かしらの景品もって帰られるのに

クジ運のない方は 毎年、毎年ポケットティッシュthink   申し訳なくて・・・・!

今年は焼き鳥もドリンクもすべて

「オール20%引き」でみなさんに喜んで頂けるようにしました。

.

 「大将 忙しいと思うから4日から バイトさんお願いしとこうか?」

「そんなに 忙しい事なんかない ない!」との大将の一声で

バイトさんをお願いしていなかったところ

大将の読みは大はずれshock 次から次からへとお客さまご来店!(嬉しい誤算です)

正月ボケもどこかへ吹っ飛ぶほどの きりきり舞いdash

トイレに行く暇もなく 青くなったり 赤くなったりsweat01

バイトさんにSOS!5日からは頼れるねねのバイトさんが来てくれました。

               ヤレヤレ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.

仕込みも 大変で大将は早朝の6時から仕込みに入っています。

鳥皮は仕込みに手間が係るため いつも大量にご注文のお客様には

ご注文の数を減らさせていただいています(*_ _)人ゴメンナサイ

.

平成24年もおかげさまで ねねは順調に営業開始することが出来ました。

良いお客さま達に恵まれたねね

今年もお客様に喜んで頂けるねねでありたいと思っています。

本年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

で話が後先になりましたが 昨年の年末には嬉しいお客さまがいっぱい!

その様子を載せたいと思っていたのですが 

PCとデジカメとが旨く作動せず 写真が取り込めませんでした。

年が明け PCの先生に直していただき やっと写真がUPできそうです。

まずはdownwardright

Photo

               アンちゃんの妹 りりーちゃん御来店up

       向かって右から2人目の 

   ピースのかわいい少女がリリーちゃんです。

アンちゃんが日本にいる時 お世話をされた日本のお父さんお母さんIsiさんご夫妻。

そしてアンちゃんと同じ様にベトナムから愛媛大学に留学され

卒業後は日本で事業をされているダンさんご家族といっしょに。

リリーちゃんは今年の春から明治大学の留学生として東京で暮らしています。

お正月を日本のお父さんお母さんの元で 迎えようと松山へ。

アンちゃんのバイト先だったねねへ是非行ってみたいとのリリーちゃんの

希望で 27日の火曜日みなさん揃ってご来店くださいました。

アンちゃんにも良く似たとてもかわいいお嬢さん。 

元気いっぱいの所や声がソックリsign03 

まるでアンちゃんがそこにいるようでしたhappy01

途中ベトナムのアンちゃんとも電話で会話。

今 妊娠3週目だそうで このお正月に 旦那さまのアン君と日本に来る予定だった

そうですが オメデタと分り中止になったのだそうです。

「いきたかったよ~! ねねの焼き鳥食べたかったよ~」heart04

アンちゃんのハスキーな懐かしい声も聞け アンちゃんに良く似た

かわいいリリーちゃんにも会え とても嬉しい一日でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

29日にも 懐かしいメンバーが集まってくれました。

Photo_2

このメンバーは 大学生の頃 サークルで良くねねを利用してくれてた

元学生さんたちです。

毎年 全国にいるメンバーが集まってくれます。

昨年は 指定して来た日が 他の予約がありねねでは集まれなかったのですが

今年はどうしてもねねでなければと 随分早くから予約を頂いていました。

その訳は メンバーのお一人が 一昨年病気で亡くなられたのです。

38歳です。若すぎますね~think

ジミー大西に似ていた事から「ジミ-ちゃん」の愛称で呼ばれていた

ヒョウキンな人気ものでした。

「 『追悼忘年会」はどうしても 僕達の青春の思い出のねねでなければ!」 

と行って みんなで集まってくれたのです。

有り難いですね。

ジミーちゃんもみんなと一緒にに参加してくれていたと思います。。

018

ご冥福を お祈りいたします。

| | コメント (6)
|

2011年を振り返る

Photo

2012年 元旦

明けましておめでとう御座います。

.

昨年も例年の如く 私は最後の最後までバタバタで終わってしまいました。

昨年は東日本大震災や台風による水害などで 尊い命が沢山失われると言う

大変な年でした。

今もまだ不自由な生活を強いられてる方々を思うと 

普通に新年を迎えられる私達は幸せです。

私達に出来る事は本当にささやかですが 一つからでも

していかなければいけませんね。

記憶を薄れさせてはいけません。

.

上の写真は 依然「笑い」をテーマに制作した陶芸作品の一つです。

「笑い」でいっぱいになる明るい世の中になって欲しいとの思いから

いくつか作った作品の一つを年賀に入れました。

このパターンの年賀状が届く方もいると思います。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて 私の昨年も記録として少し振り返っておきましょう。

1月 ベトナムへ

   ハノイに住むねねの元バイトさんアンちゃんのところへ。

   結婚式に出席予定が ご不幸事で式が延期になり

   とても楽しいハノイ観光旅行になりました。

2月 長女の旦那さん sinn君が愛媛マラソンに発参加!

     無事完走shine!     感激shine!!

   今年は 残念ながら抽選に漏れてしまいました。 残念!

5月 次女 尿管結石に・・・。 石が出ず 約1ヶ月苦しみました。bearing

6月  ねね25周年記念を行う。

    沢山のお客様で 連日大盛況!

    を愛してくださる沢山のお客様に感謝!感謝!heart04

8月 大将の入院

   心配した腫瘍も良性で一安心。手術も成功。

   ちょっとした 休養期間になりました。confident

10月 チョコ様の避妊手術

    術後 どうした事か想像妊娠してしまったチョコ様。

    ホルンスタインかと思わせる程 巨乳になってお乳がピューピュー!

    これにはビックリ!母性本能の為かおもちゃを我が子の様に

    片時も離さない。その姿に 胸が痛んでホロりsweat02

    でも 今は男の子に? 悪さばっかり!coldsweats02

.

.    相変わらずスッテン コロリン 階段で転倒した私wobbly

    毎年の恒例行事に? 

    もう誰も 同情してくれないweep

.

11月 バイトのゆきこちゃんも 自転車のタイヤが線路に引っかかり転倒 

    救急車で運ばれる。

    前歯、そして歯の上の骨まで骨折! 

    流動食しか食べられない状態が続く!

    12月26日やっと復帰!

    でもまだ やわらかいものしか食べれません。

    顔に傷が残らなくて ヨカッタ~!confident  

12月 大きな 大きな出費!crying

    25年も 認められたことが なぜ今になって 認められない!

    前持って指導もなく 見解の違いだとは!

    大将 「ゼは 血も涙もないのか~~!angry

.

    ここに来てあれもこれもと トラブル続き

    年賀状の製作中 度々プリンターが動かなくなる。

    何時間も間隔をおくと動きだす。きまぐれ~!

    おまけに印刷傷も出来て 年賀状が汚くなるし。

    修理依頼。 

    なぜか業者さんが来られている時は 印刷可能?

    傷も治してもらったのに また傷が出来る? 

    デジカメからPCへの写真取り込みも 出来なくなってしまった!catface

    PCに 問題ありなのかな~?

    修理は年明けになりそう!

.

    そして 玄関当りでトイレのようなイヤな臭いが数日前から !

    なんと トイレからの配水管が詰まって

    地下にあるマンホールから 汚水があふれ出ていたのですshock

    家が古い為 マンホールの下の型の部分がセメントで出来ていて

    そこが劣化してギザギザに!

    そこえ持ってきてトイレを節水型に変えた為 水圧が低く

    そのギザギザに引っかかって流れなくなり 溢れ出ていたのです!

    これも 新しい型に入れ換えないといけない。

    こちらの修理も年明けになりそう!think

:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

なんだか 振り返ると あまり良い事が少ないような・・・・!

うれしい事もありました!happy01

私の計算ミスで お金を頂きすぎてたお客様。

それまでは何度か来て下さっていたのに その日から 

ピタット見えられなくなってしまって 早1年。think

どこでお会いしても お返しできるようにと いつも返金分を

封筒に入れ持ち歩いていましたが いくら狭い街とは言えそんな偶然もなく。

ところが 1年ぶりにそのお客様が見えられhappy01

「申し訳ありませんでした。 ずっとずっとお待ちしていました。heart04

その数日後 ニコニコして またご来店!

涙が出るほどうれしかったです。

.

そして 12月沢山の嬉しい人達が来てくださいましたが

写した写真 PCに取り込めません。

折角ですから PCが直ってから UPしたいと思います。

.

.

新年早々 またまた長い長い文章になりました。

今年は もう少し真面目にブログも更新したいと思っていますが

その為には 少し簡略化した文章にしたいと思います。

みなさん 今年も宜しくお付き合いください。

    

    

   

    

   

 

| | コメント (8)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »