« 「5分あ~れば♪ 何でも出来る~♪」の御縁で! | トップページ | 初めての慰問 »

頂き物とおいしい物いっぱい!

このところ 頂き物がいっぱい!ありがたいですね。

ねねの常連さんのTさんからドッサリ頂いた金柑は 甘露煮にしました。

2,5キログラムもありました。

種をと取り除くのが 辛気な仕事でしたが とても美味しく出来ました。

みなさんにもおすそ分けした後 毎日数個づつ食べていたら 

すっかりオハラにおさまってしまいました。

ほとんど私のオハラの中です!smile

Photo

先日お伺いしたK様からは イクラをドッサリ!

                    こちらはイクラ丼にしてdelicious  

120118_171201

玄関先にドンとおかれていたのは大根や白菜!

「どなたが・・・・?」

ご近所さんからのおすそ分けでした。

「私のアンヨも負けたけど 女将も負けたでしょ!」

120118_150001

なんと4.1kgもあるジャンボ大根。

早速3キロは柚子大根!後は田楽や葉っぱと大根の煮物に。

沢山出来たカワはゴボウや人参と合わせてキンピラに!

ほとんど捨てる所はありません。 1本から4品のおかずが出来ました。happy01

015_2018

017 019_2

柚子大根はねねの「付き出し」にもなりますよ!happy01

.

18日はKaさん宅で新年会!

八幡浜から見えられたKeiさんは新鮮なハマチを持ってきて

 お刺身にしてくださいました。

Taさんはすき焼き用の最高級の牛肉を差し入れてくださったり!

おいしいもの沢山いただいて お腹がパンパン!

120118_130702

120118_113901

調理前のハマチは写真に撮りそこねました 頭の写真のみ!

ハマチは5キロ以上のりっぱなものでした。身が引き締まってプリプリ!

おいしかった~!confident

あまりにも沢山で食べ切れなかったお刺身は 帰りに頂いて帰り 

翌日カルパッチョにしましたが こちらもとってもおいしかったです!

.

焼き鳥の配達に伺ったスナックの広島からのお客さんからは

巻き寿司を2パックも頂いたり、知人からはおもちも!

003

おもちはねね大将が炭火でおいしく焼いてくれましたので 

ねねのみんなで「バッポ、バッポおいちいね~!delicious

(バッポは方言でおもちの事ですが 若いバイトさん達には通じませんでしたcoldsweats01) 

巻き寿司は夕食食べ損ねていましたから 

夜食で頂きました。

このところみなさんから頂いてばかり!

さて このお返しは・・・・?

フフフ  今の所なにも考えておりませんcoldsweats01

わたくしのheart04でお許しください。

025

                   おかみ~angry     

           私のお口には おいちいものな~んにも届いてないでござる~~annoy

                 

|
|

« 「5分あ~れば♪ 何でも出来る~♪」の御縁で! | トップページ | 初めての慰問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherry Happyばあばさんへ
先日 ブログにコメントさせていただいた日に
オットットさんと同じ様に 早く病院で処置をされ 
今はとても元気にお仕事されてるTさんの訪問がありました。
やはりタバコもやめ 減量もされ 
今は年二2回の検診とお薬を続けてるそうです。

好きなお酒は 飲みすぎない程度に楽しまれてるようですよ。
平成9年に倒れられてから 元気に活躍されてます。
オットットさんも また元気になれると思いますよ。
ガンバッテくださいね。

投稿: ニコニコおかみ | 2012年1月28日 (土) 17時24分

ニコニコおかみさん、先日はいろいろご心配いただきありがとうございました。
もうすっかり良くなっています。
タバコも吸いたいとは言いませんwink
このまま続けてほしいですね。
おかみさんのところに行けるよう、元気をつけておきますので
その時はどうぞよろしく~happy01
FBも楽しく続けましょうね。

投稿: Happyばあば | 2012年1月28日 (土) 10時41分

cherry shinobueakiraさんへ
「バッポ」は祖父や祖母達が
「バッポ 焼けたよ! 早よ お食べ!」と
子ども達に向かって 良く言っていました。
今は もう使われない言葉になってしまいましたね。

頂き物がいっぱいで嬉しい限りです!
食べすぎには 注意しま~す!

投稿: ニコニコおかみ | 2012年1月27日 (金) 11時16分

バッポはお餅の事ですか?初めて聞きました。
色々な頂き物、美味しそうですね。
チョコちゃんのお口には何も入っていないようですが・・・
食べ過ぎに注意してくださいね!

投稿: shinobueakira | 2012年1月26日 (木) 11時49分

cherry  tearoseさんへ

メール有り難う御座いました。
今日お返事させていただきました。
お会いできるのを 心待ちにしていま~す!heart04

大根は それはそれはりっぱな物でした。
少人数の御家庭では 何日も大根ばかり
食べ続けなければならなくなるかも!(笑)

投稿: ニコニコおかみ | 2012年1月24日 (火) 13時25分

お正月過ぎてもおかみさんはご馳走が続いていますね
どれもとっても美味しそうです。
4品もお料理ができる大根…よほど大きかったんですね!
ちょっと本物を見たかったです。

松山に行く予定が決まりましたので
このブログから送信しました。
うまく届くといいのですが

投稿: tearose | 2012年1月24日 (火) 02時03分

cherry 徒然さんへ
コメント心配しないでくださいね。
子どもが小さいと 自分の思う様にには なかなかいかない物です。
時間が取れるときは 少しでもご自身の体を休めて下さいね。
たくさんおいしい物を頂いて 有り難いですね。
我が家の家計も助かりますcoldsweats01

「バッポ」お母さんなら ご存知かな?

投稿: ニコニコおかみ | 2012年1月22日 (日) 21時09分

ご無沙汰していました。
何時も拝見はしているものの…コメントを書こうと思うと邪魔者が泣いたり・遊ぼうと言ったりと思うようになりません。

美味しい頂き物が沢山ですね。
きっとおかみさんや大将が普段から色々となさっているからじゃないかしら^^
『バッポ』私も初めて聞きました。

投稿: 徒然 | 2012年1月22日 (日) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「5分あ~れば♪ 何でも出来る~♪」の御縁で! | トップページ | 初めての慰問 »