« チョコの 誓い! | トップページ | 頂き物とおいしい物いっぱい! »

「5分あ~れば♪ 何でも出来る~♪」の御縁で!

069

「焼とりねね」も新春お年玉キャンペーンのお陰で

連日沢山のお客様に足を運んでいただいております。

有り難いことです。

バイトの智ちゃんたちも とっても良く頑張ってくれています。

こちらも 有り難いことです!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:.

水曜日の11日 この日も沢山のお客様で賑わっていました。!

私も 顔を真っ赤にしながらフロアーを行ったり来たり!

そんな時 大将から

「あちらのカウンターのお客さまが お前にお話しがあるそうだから

手が空いたら・・・・」 

カウンターの右端には4人の紳士が見えられていました。

「見覚えのないお顔 初めてのお客さまだと思うけど~?

   それとも昔の知り合いかな~?何のお話しかしら?」

     一段落した所でそのお客さまの前に伺い 「何か~?」

4人の中のお一人の紳士が

「女将さん 

  『5分あれば 何でも出来る・・・・♪』の曲の事 

       3年ほど前のブログに書かれてましたよね!」

 「ハイ?」

「あの曲 私も小学生の頃 ラジオで聞いてまして 

        でも女房も周りの者も 誰も知らないと・・・」

 この紳士は 呉にお住まいだとか!

私のブログに書かれてるのを見つけて 出張でこられた際に

                       わざわざねねを訪ねてくださったのです。

       「ま なんと うれしい~~~happy01heart04」 

そう 私の周りにも この曲 知ってる人は誰もいないのです。

私のブログを読んだ 知人達も 「あの曲 どんな曲?」

.

あの曲は 私が子供の頃 毎朝だと思うのですが (記憶はあいまいです)

番組の後?ラジオから流れてきて 

そのメロディーに後押しされながら 愚図の私は学校の準備をして登校していました。

会社勤めをし始めた時も いつもこの曲を口ずさみ

「5分あ~れば♪ ・・・・・・・顔を洗って お化粧をして・・・・♪」

勤め先が遠かったものですから ひと電車乗り遅れると大変でした。

早く! 早く! 「5分あ~ればラララ♪ララララ♪」

こうして この曲で自分にハッパをかけていました。

今も何かと雑用に追い回される日々。

お店もしていますので 時間との勝負の事が沢山あります。

そんな時 このメロディーが口をついて出てきます。

「ガンバレ! ガンバレ!」と言ってくれてる様な気がするのです!

前にも書きましたが この曲は私の応援歌なのです。

その曲が なんとこんなすばらしい出会いを作ってくれるなんて

思いもしませんでした。happy01

このお客様と 思わずカウンター越しで

「5分あ~れば♪ なんでも出来る~♪ お勤め前の5分間♪・・・・・・・」confident

一緒に 歌ってしまいました。coldsweats01

.

もう少し お話ししたかったのですが お店の中はテンヤワンヤの状態でしたので

ゆっくりお話しもできませんでしたが 

とても幸せな気分で 心の中がポ~と温かくなりました。

「この曲は『昔の丸善石油のコマーシャルソング』だと言われてる方もありますが」

とお話ししてくださいましたので 検索してみると なんとflairこの曲の事を

ブログに書かれてる方がいらっしゃいました。

へ~!  なんと私と縁の深い曲でしょう。

だって 若かりし頃の私の勤務先は「丸善石油松山製油所」(今はコスモ石油)

だったのですから。

子どもの頃に聞いたメロディーが 今も私の心の応援歌となっている

そして こんなハッピーな出会いを作ってくれるなんて!

そして 私の拙いブログを読んで わざわざねねを訪ねて下さったW氏 

「本当に! 本当に!嬉しかったです。有り難う御座いました。」

Photo

          「5分あれば・・・note」の御縁で御来店下さった 

                   W氏(向かって左から2人目)と同僚のみなさん。

      ご一緒下さった同僚の皆様も 本当に有り難う御座いました!

          この御縁が 更に深い御縁となりますように願っておりますheart04

|
|

« チョコの 誓い! | トップページ | 頂き物とおいしい物いっぱい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherry つぐちゃんへ

訪問有り難う御座います。
「5分あれば・・・・♪」のご縁で お邪魔させていただき
こうして また新たなご縁が深まりそうheart04
とても嬉しく思います。happy01

保育のお仕事に携わってらっしゃるのですね。
若いお母さん方の良きアドバイザーになられてるのでしょうね。
子供の頃に聞いた このメロディが今も私たちを
後押しし 元気をくれている事有り難いですね。
「氷のお山で背くらべ♪」 どんな曲だったのでしょう?
この曲は おぼえていないですね~think

今後とも永いお付き合い よろしくお願いします。note

投稿: ニコニコおかみ | 2012年1月28日 (土) 17時35分

私のブログへのコメント、
ありがとうございまいた。
5分あれば」は
「つばめのマークの丸善石油」
でまちがえないはずです。

塩野義製薬の
「氷のお山でせいくらべ♪」
とセットで朝のラジオで流れていました。

ねねさんも商売繁盛、
お忙しそうですね。

でも身軽にぱっぱと元気に
「ニコニコおかみ」
として動けるのは
「5分あれば」を子ども時代に体にしみこませたおかげかも。

私は子どもや若いお母さんたちから「つぐちゃん」と呼ばれ、
保育室と育児サークルを続けていますが、
忙しい忙しいといわずに元気に楽しく毎日をすごせるのは
「5分あれば」のおかげだと思っています。

このうれしいご縁をきっかけにニコニコ
おかみさんのブログにおじゃましようと思っています。

おいしそうなお料理も魅力です!
さっそく、庭の柚子を使って「柚子大根」をつくりました♪

投稿: つぐちゃん | 2012年1月28日 (土) 11時09分

fuji 元気ばばさんへ
ホント!ブログてすごいですよね。
ブログ始めた時は こんなにご縁の輪が広がって行くなんて
想像もしていませんでした。
元気ばばさんは とてもたくさんの御縁が出来ていますね。
私も 早く元気ばばさんにお会いしてご縁深めたいですheart04

投稿: ニコニコおかみ | 2012年1月17日 (火) 13時26分

fuji shinobueakiraさんへ
昔の勤め先は 「ツバメのマークの丸善石油」でした。
この歌の中にも「ツバメのマークの丸善石油」と言う一節があるみたいですが
その部分については まったく記憶がありません(笑)

私の勤務してた時期が ちょうど「オー モウレツ!」の時代でした。
「小川ローザ」さんが来所された時 新米の私がドキドキしながらお茶を出しました。
手が震えて お顔をちゃんと見れないほどでしたよ。
まだウブだったんですね~confident
事務所の中を歩いて廻られていましたが 
長いサラサラヘアーと白いパンタロン姿が印象的でした。

投稿: ニコニコおかみ | 2012年1月17日 (火) 13時21分

ブログの力で色々なご縁ができます。
女将さんに会ってさらにご縁を深めたい

投稿: ★元気ばば★ | 2012年1月16日 (月) 19時59分

5分あれば・・・いいお話ですね!
人間のご縁はどんなことから展開していくかわからないから面白いのでしょうね。
PCが普及する前の人間には考えられなかったご縁ですね。
ニコニコおかみさん若い頃丸善石油勤務でしたか?
小川ローザの「オオー!モーレツ!!」ってCMは丸善石油でしたかね?

投稿: shinobueakira | 2012年1月15日 (日) 23時55分

fuji  tearoseさんへ
ブログの力て素晴らしいですね。
ブログをしていなければ 知り合う事もなかった人と
御縁が出来るのですからshine

tearoseさんとの御縁も とても嬉しく思っています。
松山に帰られるお話しが出てる!
お会いできるといいな~!
今からワクワクしてますheart04

今日も 朝から時間に追い回されています。
「5分あ~れば♪ なんでも 出来る~♪」で頑張りますnote

投稿: ニコニコおかみ | 2012年1月14日 (土) 13時42分

何か素敵な話ですね
5分あ~れば…
私もそうとう愚図なので子供の頃から聞いていれば
もう少し人生変わったかもしれませんね
でも
知らなくてもおかみさんにお会いできるのだから
やはりブログって楽しいですね
今夜また急に松山に行く話が持ち上がっています。
また決まりましたら連絡しますね

投稿: tearose | 2012年1月13日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコの 誓い! | トップページ | 頂き物とおいしい物いっぱい! »