« 頂き物とおいしい物いっぱい! | トップページ | 遅ればせながら・・・・! »

初めての慰問

002_2

                      「イザ!出陣!」

.

29日日曜日 さっそうと やってきました。

?????

今日は 「ケアハウス来住」さんへ 女性戦士4名での慰問です。happy01

昨年10月の音楽発表会のご縁で

その時 フルートで参加されてたKoiさんとYaさん、そして友人のkちゃん達の

お仲間に入れて頂くことになりました。

友人のKちゃんは Koiさんたちと他の保養所での慰問をした経験があり

Kちゃんを通して 今回私にも声掛けしていただき 私は歌での参加となりました。

フルートは吹けませんからネcoldsweats01

.

以前からKちゃんには

「田舎のホームにいる義母の所へいっしょに慰問に行ってくれない!」と

お願いしていました。

暖かくなったらフルートと歌 そしてKちゃんの習っているフラダンス

そして篠笛も交えて訪問したいなと考えていました。

「お箏を 弾きに来て!」と義母に頼まれた事があるのですが

お箏は随分前に止めていますので手も動きません。

何かの形で 義母に喜んでもらいたいなと考えていました。

義母には 内緒でビックリさせてやろう!と・・・・!

.

そんな計画をしている所へ Koiさんたちからお誘いを受け

慰問経験のない私は いろいろな施設を訪問されてるKoiさんに

いろいろ教わるチャンスでもあり 喜んで参加させていただきました。

ただ簡単に考えていた私に手渡された楽譜はなんと21曲!sweat02

童謡から始まって 唱歌、青春歌謡、演歌ななどなど! 

せいぜい5,6曲かと思っていましたので ビックリでした。

自信のない私に Koiさんは 大丈夫大丈夫!

間違っても おじいちゃん、おばあちゃんは「がんばって~!」て 

声援してくれるから・・・!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして 日曜日 おじいちゃんおばあちゃんが20数名集まっていただいていました。

ドキ ドキheart02

006

Koiさんの軽妙なお話しから始まりました。

初めは緊張顔の

おじいちゃん、おばあちゃんのお顔も

Koiさんのユーモラスなお話しで だんだん

にこやかなお顔になって行きました。

私も 笑顔!笑顔!と言い聞かせ 

3人の奏でるフルート演奏と共に童謡歌手になったり

舟木一夫になったり 石川さゆりや都はるみにもなったりの気分で

ガンバリました!coldsweats01

005

 一緒にに口ずさんで下さる方もいたり とても良い笑顔で

演奏を聞いて下さってるおばあちゃんもいらしたり。

途中 マイクを向けてご一緒に 歌っていただいたりnote

007

 アっと言う間の1時間でした。

フルートの美しい生演奏におじいちゃん、おばあちゃんも感激された様子!

私も美しい音色に聞き入ってしまい つい歌う事を忘れてしまう場面もあったりでしたが

それもご愛嬌で笑いを誘い 逆に場が和んだ気もしました。

.

.

暖かい日曜日に 私たちの方が楽しませていただいた感のある

訪問でしたが 「また来てくださいね!」のお言葉を掛けて頂き

気持ちも更に暖かくなったはじめての慰問体験でした。

.

とても良い体験をさせていただいたKoiさん Yaさん、Kちゃん有り難う御座いました。

そして この慰問の話を聞いて ホームに聞きに来て下さった

私のPCの先生のDさん わざわざ有り難う御座いました。

上の演奏中の写真は Dさんに撮って頂いたものです。

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

帰りに Kちゃんは結婚の決まった次女のMちゃんの衣装合わせに

Mちゃんとの待ち合わせまで少し時間があったので

知り合いの「椿クラブ」さんが もう一軒経営されてる

道後の「足音」(アラネ)のレトロな雰囲気のお店で

おいしいお茶を頂いて帰りました。

012 008

Kちゃんの娘さんのMちゃんは7月にニュージーランドの方との結婚が決まりました。

いまや 国際結婚も多くなりましたね!

オメデトウMちゃん!heart04

 

|
|

« 頂き物とおいしい物いっぱい! | トップページ | 遅ればせながら・・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherry shinobueakiraさんへ

shinobueさんは デイケアーサービスで度々篠笛で
みなさんを楽しませておられますよね。

私も 今回初めての参加でしたが 楽しそうに歌われてる
おじいちゃんやおばあちゃんのお顔を見て 
参加させていただいてよかったな~と 思いました。
またこうした機会があれば できる限り参加したいと思います。

投稿: ニコニコおかみ | 2012年2月 3日 (金) 15時18分

cherry tearoseさんへ
実際には 25曲くらい歌いましたね。
koiさんが途中打ち合わせ以外の曲を吹かれたものですから
童謡でしたので 覚えている歌詞であわてて歌いました。sweat02
初めての体験でしたが とても楽しい時間が持てよかったです。
こうした活動も今の内ですものね。
その内私たちがしてもらう立場になりそうですから・・・・coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2012年2月 3日 (金) 15時12分

ケアハウスへのボランティア活動ご苦労様でした!
楽しかったでしょう?
お年寄り達は痴呆が進んでいる方でも、昔の童謡や唱歌は良く覚えていますね!
大きな声を出して歌われる姿を見ていると、子供に返ったように見えますね。
ニコニコおかみの歌も喜ばれたことでしょうね、フルート演奏も良い音色だったんでしょうね。
人前での演奏や歌の披露は緊張しますが、慣れてくると楽しくなると思います。
又機会があれば良いですね。

投稿: shinobueakira | 2012年2月 2日 (木) 00時26分

寒いですが心温まるお話ですね
21曲も歌われたのですか?
いろんな楽曲でケアハウスの方たちも楽しかったでしょうね
でもなんだか慰問しているおかみさんたちも凄く楽しそうです。
これからまた活動の幅が広がりそうですね

投稿: tearose | 2012年2月 1日 (水) 19時31分

cherry  Happyばあばさんへ
歌う事が好きなだけで 下手の横好きてところなんですけどね。coldsweats01
フルート演奏だけでなく歌もあった方が 喜ばれるだろうと
お声をかけていただいたんですよ。

私も 慰問てそんなに簡単にできないと思っていましたが
ホームの方々は 入所者さんが退屈しないよう催し物を 
沢山提供してあげたいと考えてらっしゃるようで
慰問の申し出は大歓迎のようです。

機会があれば また参加させて頂きたいと思っています。happy01


投稿: ニコニコおかみ | 2012年1月31日 (火) 12時21分

お互いに楽しい時間を過ごされたようですね。
おかみさんの声から想像しますと、とても歌がお上手のように思えますgood
慰問というと仰々しく感じてしまいますが、こうやって気軽に参加できるんですね。
私は何も取り得がありませんから、ダメですけど・・
たまのお休みもご自身の身体をゆっくりさせる時間はないくらい
いろいろ忙しくなさっていますが
くれぐれもお大事になさってくださいね~

投稿: Happyばあば | 2012年1月31日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頂き物とおいしい物いっぱい! | トップページ | 遅ればせながら・・・・! »