« 盛りだくさんのここ数日  パート1 | トップページ | 季節の贈り物 竹のこ♪ と今年も会えた小さな貴婦人♪ »

盛りだくさんのここ数日 パート2

(前ページの書き込み中

画面に「リッチテキストモードに変更できません・・・・・・・・」の表示が出て

書き込みし難い状態になりましたので 改ページで 続きを・・・・!)

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お花見の翌5日木曜日

前回の私にとって初めての慰問に続き今回は

慰問仲間のKoiさんの義理のお母さんも入所されてる

托老所「あんき」さんを訪問させていただきました。

玄関前には大きな壺に 立派な桜の投入れが

011_2

そして 中に入ってビックリ!

            まるで 料亭か旅館のよう

012_2

             空気が違う!     落ち着く空間!confident

奥に入ると またこちらのお部屋も 欄間の素晴らしいお部屋!

有名な宮大工さんの作られたものだそうです。

欄間の広々としたお部屋で みなさんが私たちを待っていてくださいましたheart01

今回はKoiさんと 友人のKちゃんと私の3人での訪問。

素晴らしい空間の中 2人のフルートの音色に合わせ 

とても気分良く 25曲程歌いましたnotes

途中Koiさんのフルート独奏 「黒田節」「武田節」の

すてきな音色に 私たちもうっとり!

そしてKちゃんと私の2人も篠笛で「さくら さくら」と「荒城の月」も

恥ずかしながら吹かせてもらいました。coldsweats01

途中参加して下さった おじいちゃんの活弁も!

015

              

016

長い語りをツラツラ語られる姿は朗々として素晴らしいものでした。

周りには果樹園や畑が広がり自然にかこまれた環境!

「私たちもこんなところで 将来お世話になれたらうれしいね!」

みなさんともわき合い合いの時間を過ごす事が出来

次回は秋に訪問させて頂く約束をして帰りました。

とても 心温まる時間 帰りの車の中でも 

              興奮冷めやらぬて感じでしたねheart04

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

8日 日曜日

大将と直瀬のホームの母に 久しぶりに会いに行きました。

3月には体調を崩していたと聞き ホームに着くまでは

ご無沙汰の申し訳なさと母の体調の事が気がかりでしたが

部屋に入り声を掛けると いつものあの明るい声が返ってきて ホッconfident

しばらく顔をみせなかった私たちにグチを言うでもなく 

「商売はうまくいっとるかね?

あんた達も忙しいけん 体に気をつけないかんぞね!」

いつもの気遣いをしてくれる母でした。

今では糖尿からくる視力の低下で 周りがボンヤリとしか

見えなくなっているようですが

耳はとてもよく聞こえるようで 「悪口も よう聞こえるぞな ハハハハハ」と

明るく笑う母。 

とてもいとおしい気持ちになり 涙がこみ上げてきそうに・・・・!

体のあちこちを掻いてあげると 「人に掻いてもらうと 気持ちがええね~!」

「今度は なるべく また早くに来るけんね!」と約束をしてお暇しました。

ホームの周りの桜はまだ蕾が固く ピンクにもそまっていませんでしたが

梅の白い花が とても綺麗でした。

040

038

 久万高原町への道も新しい道が出来

りっぱなトンネルをとおると

034

 

ずいぶん早く付くようになりました。

砥部から久万高原町まで 20分程でした。

母のところへも 行きやすくなりました。

 

.

.

.

.

.長くなりましたので ここからは掻い摘んで!

8日の夜は 翌日の9日が高校入学式の孫のS君と中学2年に進級の

T君のお祝いで 焼肉を食べにいきました。

053

.

焼肉大好きの2人は お腹いっぱい食べ

超満足!

それぞれに充実した学校生活を

送って欲しい物ですね!!

帰りにはお花見でわいているどうごこうえんを通り抜。

そこで撮った何枚かの写真の中の1枚がdown

057

カメラの汚れ?雨も雪も降ってなかったし?????

「たまゆら」?

はて これって良い事がある?それとも不吉な事がおきる前兆?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして やっと一段落

「断捨離」です!

もう10年近く前に ある方がお店を閉められる時

入れる場所がないと 無理やり?我が家の倉庫に預けっぱなしにされていた

大きなボードと 大理石のカウンター。

昨年引き取りたいと言われてきたのですが

とにかく大きな物で 邪魔になる。

倉庫の一番奥にいれ 

年月と共に その前にはだんだん我が家のいらないものが山済み!

引き取りたいといわれても その前の山済みの荷物をなんとかしなければ・・・・!

そこで  倉庫にいれっぱなしで 何が入ってるかも分らない状態の物もあるし

この際思い切って使わない物や入らない物は捨てる事にしました。

この整理が たいへんでした!

毎日少しづつ やっつていたのですが なかなかはかどらない!

最後には知人のSaさんにも重い物などは手伝ってもらい

やっと月曜日「高田引越しセンター」さんの引きトライで

処分してもらいました。

スッキリ!

でも まだまだ処分に迷った物、膨大な写真!

これの整理が・・・・・・! 

フ~gawk これらが片付くのは何時の事になるのやら?

特に写真は見入ってしまって・・・・think

掻い摘んでといっておきながら長くなりましたm(_ _)m

我が家から見える桜もちょこっと載せておきます。

031

夕べからの雨で もう可也散ってしまい 道路がピンクの絨毯になっていますね。

|
|

« 盛りだくさんのここ数日  パート1 | トップページ | 季節の贈り物 竹のこ♪ と今年も会えた小さな貴婦人♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherryblossom shinobueakiraさんへ
母のいる所は 愛媛の軽井沢と言われる所で
夏はとても涼しい所ですよ。
ただ冬は 積雪も沢山あり とても寒いです。
母は耳は良く聞こえますし 頭もちゃんとしていて
いろいろなことも良く覚えていてくれています。
もう少し行ってあげれれば良いのですが・・・!think

「あんき」さんはすばらしい所でした。
慰問活動も みなさんに背中押されながら
楽しみながらさせて頂いています。note

民ちゃんともお会いできる日を 楽しみにしています!

投稿: ニコニコおかみ | 2012年4月14日 (土) 16時03分

お母様お元気そうで良かったですね!
耳もお元気そうでなによりです、近くでうかつなことは言えませんね。
お母様の所は少し高い場所のようですね、夏は涼しいところなんでしょうね。
拓老所「あんき」さんは素晴らしい施設ですね!
お友達と一緒にボランティア活動楽しそうですね。
民ちゃんも7月で仕事を辞める予定なので、夏過ぎにはゆっくり旅行が出来るかもしれません。
一度ねねの焼き鳥を食べさせてあげたいと思っています。
本人も楽しみにしているようです。

投稿: shinobueakira | 2012年4月14日 (土) 06時42分

cherryblossom tearoseさんへ
もっと小まめに更新すれば 短文で
すむのでしょうが 溜め込んでの書き込みですから
ついつい長文になってしまいますdespair

今回訪問させて頂いた「あんき」さんの建物は
コンクリートの箱物が多い中で 木の温もりを感じる
素晴らしホームだと思いました。
お年寄り達もとてもリラックスして くつろいでいらっしゃる様に思いました。

大将の母は久万の町から もう少し奥に入った
直瀬というところのホームでお世話になっています。
母の家は畑の川。
おば様も久万にすんでらしたのですね。
tearoseさんとはいろいろな面で 共通のところがあり
不思議なご縁を益々感じますconfidentshine
月曜日には 妹さんにもまたお会いできる予定ですよhappy01

投稿: ニコニコおかみ | 2012年4月12日 (木) 14時42分

おかみさんは普通でさえ盛りだくさんなのに
ここ数日は尚 てんこ盛りだったんですねぇ
やはり桜が咲く忙しい人もより忙しくなるんですね

上の宅労所 素敵ですね 
本当に高級旅館みたいですね
素敵な慰問団は来てくれるし…私も老後は松山にかえろうかな(^-^;
音楽のプレゼントは喜ばれたことでしょうね
おかみさんもshinobueさんも素敵なボランティアですね

それからお母様久万にいらっしゃるんですか?
久万は伯母がいて何度も泊まりに行きました。懐かしいです。
↓のチョコちゃん可愛い~♪
おかみさんがデジカメ持ってくるまで待っているなんてお利口さん(^・^)チュッ

あら…私のコメントも盛り込みすぎてしまいました。

投稿: tearose | 2012年4月11日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛りだくさんのここ数日  パート1 | トップページ | 季節の贈り物 竹のこ♪ と今年も会えた小さな貴婦人♪ »