« 盛りだくさんのここ数日 パート2 | トップページ | 雨の日の大将、女将そしてチョコ »

季節の贈り物 竹のこ♪ と今年も会えた小さな貴婦人♪

          デ~~ンと 頂きました~~~~!

034

先日ねねに来てくださったお客さまから 

           「お母さん 掘りたての竹の子届けてあげるね!」

1日前にも近所のおじさんから頂いたばかりで 

        その日の夕食は 「竹の子ごはん」「煮物」「味噌汁の具」!

                    竹の子づくしcoldsweats01

でも欲深い私 遠慮なんかはしませんよ!

    ニッコリhappy01  「うれしいshine待ってるワ~heart04

.

 ↑届いた竹の子なんとりっぱなのが ダンボールの中に6本も!eye

 いくら欲深くても これはチト多いsweat01

速 何人かの方に電話しておすそ分け!

ところが

「お母さん  誰かが 門扉の所に竹の子置いてくれてるよ!」

エ~ッ!

またまた 2本sign01増えましたcoldsweats02 (先日の近所のおじさんから!)

.

竹の子は掘って直ぐがおいしい!

急いで湯がかなくっちゃsweat01

糠がなかったので 米のとぎ汁に牛乳を加え!

大鍋がありませんから 何回かに分けて湯がいた後 一晩アク抜き!

    色白でやわらかくておいしそうconfident

おすそ分けしたお一人から頂いた木の芽に

ほうれん草を少し加え すりこ木でゴシゴシ。

白味噌、みりん、酢で「木の芽あえ」

017

    .

.

ねねの付きだしは

「木の芽あえ」でございま~す!

.

.

.

「木の芽あえの付きだし」と「大将由美ちゃんの夕飯」持ってねねに出勤!

ウンeye 

ねねの厨房に大きな紙袋が!

中にはにりっぱなジャンボ竹の子が2本sign03

.

「5階の無邪気庵さんに頂いたよ!」

また また 2本sign03増えました~coldsweats01

.

さて 大量の竹の子良い保存法法はないかな?

ネットで調べました。downwardright

「瓶詰め保存」「干し竹の子」「甘酢漬け」

「干し竹の子」は 母が健在の頃 田舎から度々送ってもらいました。

「しな竹」みたいでおいしくて大好きで よく食べていましたね!

.

さて今日はこれから湯がいた竹の子を何人かにお届けした後

↑のレシピに従い 

          竹の子保存がんばりま~すpunch

.

フ フ フ ψ(`∇´)ψ  これで一年中 竹の子食べれるheart02 

みなさ~ん 有り難う御座いましたupheart04

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

120420_082701

                「竹の子 ウマ~~~~~イsign03

イエイエ いくら食いしん坊チョコさんでも 竹の子は無理で御座いましょう!

004

先日 tearoseさんの妹さん御夫妻に 

2回目の高級食材をどっさり届けていただきました。

そちらを食されて 超ご満足のチョコ様なのですcoldsweats01

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで 「noteこの花(木)何の花(木) note気になる花?」down

029

裏山の岩場に毎年一株だけ 遠慮がちに咲く とっても小さな花。

うっかり見落としてしまいそう。

離れて見るとこんな感じdown

027

   .

.

.

岩の色や 周りの草の色に

うもれ

気づかないくらい小さいけど

紫の花がとってもかわいい!

.

.

.

.

.

.

     UPして見るとdownwardright

033

                     高貴な美しさ!

名前も知らないけれど 今年もちゃんといつもの場所に咲いていました。

「貴婦人」て名前が似合いそう!

                 今年も会えたねshine

|
|

« 盛りだくさんのここ数日 パート2 | トップページ | 雨の日の大将、女将そしてチョコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

clover shinobueakiraさんへ
旬のものはおいしいですね。
おいしい物を美味しいと思って頂ける事は
幸せですネ。confident

いつも目にするものでもお花の名前は
詳しくないので tearoseさんのお陰で
一つ知識が増えました。

大将はとても元気ですよ。
shinobueさんも 坐骨神経痛もすっかり良くなられたみたいで
良かったですね。confident
29日にむけて篠笛練習も熱が入っておられると思います。
頑張ってくださいね。
ブログへのUPも楽しみにしています。

投稿: ニコニコおかみ | 2012年4月26日 (木) 11時52分

沢山の筍が集合しましたね!
ねねには何時もお客様が集まってくれているようだし、有難いことですね。
花も野菜も魚も旬があって季節感があり楽しいですね。
筍の季節ですが、子供頃は筍が苦手だったと言う人は多いようですね!
私もお酒を飲むようになって筍が好きになったような気がします。
『貴婦人』・・・ヒメハギ何となく貴夫人と言う感じがしますね!
植物博士が教えてくれるので嬉しいですね!
tearoseさん宅のオープンガーデンも近づいてきたので楽しみにしています!
大将もその後お変わりなく、お元気ですか?

投稿: shinobueakira | 2012年4月25日 (水) 04時51分

clover tearoseさんへ
父も母も田舎生まれですので 
山の食材が食卓にのる事が多かったのですが
私も子供の頃は タケノコはあまり好きではなかったです。
大人になると 苦手だった物が反対に好きになったりするものですよね。

妹さんご夫妻とも tearoseさんのご縁で
こうしてお付き合いさせて頂けるようになり
喜んでおります。
有り難うございます。happy01

花の名前は「ヒメハギ」て言うのですね。
ハギの仲間なのでしょうね。
正式名も かわいいconfident

花のことに詳しいtearoseさんなら ご存じかもしれないな
なんて思いながらUPしました。
早速 wakoさんに聞いてくださってありがとうございます。
さすがtearoseさんの周りには 花のスペシャリストが多いですね!
一株しか気がついてなかったのですが ブログ書いた後
山の隅々まで 目を凝らして探してみると
奥の見えにくいところに もう2株見つけましたnote

投稿: ニコニコおかみ | 2012年4月24日 (火) 13時03分

clover  sarahママさんへ
こちらこそ有り難うございました。
すてきなお二人と お話しさせて頂いて
楽しい時間でしたhappy01

チョコは食欲旺盛ですから 喜んで食べていますよ。
なくなるのも時間の問題?coldsweats01

大量のタケノコ おすそ分けや「ねね」のつき出し 我が家の食卓に!
残りはレシピに従い保存してみました。
保存の仕方が分かったので 「もっとタケノコ欲しいな!」
なんて厚かましい事考えています。

チョコの毛並はベルベットみたいでしょ!
私たちも気持ち良くていつも ナデナデしていますよcoldsweats01

また家にも、お店にもお寄りくださいね!
お待ちしていま~すlovely


投稿: ニコニコおかみ | 2012年4月24日 (火) 12時33分

私も今日タケノコ頂きました。
昔母がタケノコが好きで春になると毎日タケノコタケノコで
子供の頃の私はうんざりしていましたが今では私も
タケノコタケノコでこの季節になると私もあの頃の母の年齢になったのだと自覚しております。
タケノコは掘り立てが美味しいですね
私は無精者と知ってか友人がちゃんとゆがいて持ってきて下さるのですが
こんなに集まると働き者のおかみさんも一仕事でしたね
でもきっと美味しいんだろうな~

妹がまたお世話になったようでありがとうございました。
チョコちゃんセレブですね(^_^;)
元気で長生きしてくれそうですね

下の花気になって私の尊敬するブロガーさんWakoさんに聞いてみました。
ヒメハギ ではないかということでした。
おかみさんも山野草とかお好きならWakoさんのところ覗いてみて下さい。
ttp://wako.moe-nifty.com/blog/
育てたことのない花 買えない花がたくさん見られて楽しいですよ

投稿: tearose | 2012年4月23日 (月) 21時34分

先日は有難うございましたsign03

素敵なお部屋に通して頂いた上に、美味しいそば茶や柏餅まで…heart02

チョコ姫様もご満悦のようで嬉しいです。
先日のお鼻の上のお花の写真もかわいかったですが、美味しいお顔もやっぱりイイですねlovelyチョコちゃんのすべすべサラサラの肌ざわり(毛ざわり?)忘れられません。

それにしても、お買い物も豪快ですが、竹の子の量も豪快ですねeyeshine

さすがは女将さんsign03 と、なぜだか納得した私でしたhappy01
きっと誰からも愛されるお人柄ゆえなのでしょうね。

竹の子の保存方法も、とても役立ちました。ありがとうございますnote
木の芽和え、美味しそうですね。

近々「ねね」さんにも、遊びに行きたいと思います。あ~その日が楽しみですheart04

投稿: sarahママ | 2012年4月22日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛りだくさんのここ数日 パート2 | トップページ | 雨の日の大将、女将そしてチョコ »