« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

母の日と古い写真そして一人でお出掛け!

Shinobuno_003

日曜日の母の日に 仕事で来られなかった長女が月曜日

「お母さんいつも有り難う!」のメッセージカードをつけて 

カーネーションのお花を持ってきてくれました。

.

久しぶりに次女も交え一緒にに昼食をとり

女3人 おしゃべりに花が咲きました。

.

先日倉庫の整理をした際に ドッサリ出てきた未整理の写真を見て 

3人で  「 ウワ~懐かしいね~!」

012

.

「 ばあちゃん達 若い!」

018

今はホームでお世話になってる大将のお母さんと 私の亡き母です!

大将のお母さんが松山に遊びに来てくれた時は 二人を連れ

近場ではありますが あちこち連れ歩いたものです!

この写真は奥道後の「菊花展」に連れて行ってあげた時のものですね。

この頃は 二人ともまだまだ元気でした!confident

.

 「イヤ~  キザ~~~!」

と二人が大爆笑の写真が コレdownwardleft016

若かりし頃の

大将です(笑)

いつも怖いお顔の大将からは

想像が付かないニコヤカなお顔

お髪は七、三にビシーッ!

分ける髪があったんです!coldsweats01

「お父さん お腹が出てないョ~!eye

.

.note

「かわいい~!heart04」  

        「この頃に戻した~い!heart01

015

今は高校1年生と中学2年生になった孫のS君とT君です!

         「シュッシュッと シュシュッと 参上~~note

たしか?  なんとかレンジャーて言う曲を

          二人仲良く歌ってたですよね~!confident

たしかに 戻せるものなら戻した~いheart02 

.

.

「この男の子 だれ~?」

014_2

 「男の子ではありませんヨangry   フフフ 凛々しい顔して賢そうな子やろ~upcoldsweats01

             「エ~ッ お母さんなの~?」

「一歳の頃 寝起きでご機嫌が悪いのを 縁側に座らせ写して貰ったのよ。」と

母から聞かされました。

当時はまだ写真機持ってる人は少なかったと思いますし 田舎ですから

何方かが写真機もたれてて 撮影をお願いしたのでしょうね。 

 

懐かしい写真に 昔を思い出して いろいろ話しがはずんだ

ひと時でしたhappy01

この膨大な数に膨らんだ写真を 整理しておかなければと思っているのですが

どの写真にも思い出がいっぱい! 

いろいろ思い出して なかなか整理は進みそうもありません。

.気が遠くなりそうです。think

.

  話が前後しますが

先日 親友のSちゃん夫妻が横浜から帰省した折 お姉さん夫妻と

この5月で91歳になるお母さんを連れねねに来てくれました。

一足早い 母の日のプレゼントですね。

Photo

Photo_2

  .

記憶は少し曖昧なようで

「この方は?」

私の名前を何度も聞いていましたが

でも まだまだ元気!

学生の頃お琴をSちゃんと

習っていた頃には

発表会の度に

私の母と共に

いつも会場に顔を見せて

くれていました。

.

「笑って!」のお願いに 照れながら笑ってくれたおばあちゃん!

私の母とは一歳違い!

母が生きてたら 今は90歳になってるんですね~!confident

.

昔の母はみなさん 偉かった!

辛抱強くて 家庭をきちんと守って

今 自分を振り返ると 足元にも及ばないです。

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。.

バタバタとした日々が続いていたので

少しゆったりとした時間が欲しくて 16日の水曜日 

ブログ仲間のHappyさんが見に行かれたと書かれてた

映画「わが母の記」を一人で見に行ってきました。

母に捨てられたと思い込んでいた息子が

母の息子への深い愛情を痴呆になった母親から

気づかされるシ~ンに思わず涙してしまいました。

凛とした深い愛情を持ち続けた強い母親に感銘させられます。

お父さんの亡くなったシーンで 息子役の役所広司さんのセリフに

「父が亡くなってから 自分の中に父がいるのを感じる」と言うのがありましたが

母が亡くなって 自分の中に母を感じる様になりましたね。

.

.母の日に 「少しでも先輩の母達の背中に近づきたい」と

思いを強くしたのですが さてその域に達するのは何時の事なんでしょう?

.

映画鑑賞の後は「バラ展へ」

珍しい花も沢山あってすばらしかったのですが!

写真いっぱい取ってきたはずなのに?????

 間違って消去してしまったのでしょうか?

カメラの中にバラがありませんshock

.

でも 映画のすばらしい自然描写と心打たれる内容に涙し

新緑に囲まれた萬翠荘で バラに癒され!

幸せな時間でした。

Bannsuisou_001

たまには 映画も一人のお出掛けも良いものですね。confident

| | コメント (6)
|

今日からお休み!そしてビックリ!

029

ゴールデンウイークも  今日で終わりましたね。

ねねも 祭日も営業!

お陰さまで 連日沢山のお客さまに来て頂きました。

有り難う御座いました m(_ _)m

.

ただ 大将も私も由美ちゃんも 可也 お疲れモード!

      3人とも 歳ですからね~!think

周半ばあたりから すでにエネルギー切れ  _ノフ○ グッタリ

ウルトラマン状態    胸のランプは

          「もう ダメ~! 限界!」

                  ピカ!ピカ!ピカ!

. 

でも でも 店内が賑わうことは有り難い事です。

出張の度に来て頂いてたお客さまが 観光で道後温泉に来られ

「どうしてもねねに連れて来たかったので!」と奥様をお連れくださったり。

親孝行、子孝行、孫孝行をされた ご家族達!

同級生達との再開で 互いに健康で会えた事を喜ぶ初老の紳士グループも!

今は社会人 学生時代によく見えられてた若者達も 仲間と集まってワイワイ!

みなさんの楽しそうなお顔から エネルギーをいっぱい頂いて

          ジジ、ババ 頑張れました~up

 若いバイトさんたちや 孫のS君も頑張って私達を助けてくれました!

                  ありがと~うheart04

.

そして定休日の今日と 明日の月曜日は振り替え休み

              ねねは2日間のお休みshineになりま~すhappy01

どこかへお出掛けの予定?

イエ イエ   家で ゆ~っくりsleepy

                の~んびりnote したいと思います。

    .

      impact    impact   impact  タイヘ~~~ン

           

027

                     裏山から落石coldsweats02sign03

         被害は・・・・sign02

                 甚大shock

チョsweat01チョsweat01

      チョコさま~~~~~~dash

.

             チョコ~~~~~~coldsweats02 

                    ウワ~~~~~ンcrying

   _| ̄|○ sweat02 crying sweat02crying sweat02crying sweat02crying sweat02crying sweat02crying sweat02crying sweat02 

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

.

.

                 ウソダヨ~~~ンcoldsweats01

.

                   ご安心くださいdownwardleft

019

       .

.

.

「フン フン 女将

   あのあたりから

     落ちてきた模様じゃワン!」 

.

.

.

.

被害は downwardright

026

                    紫陽花がペッチャンコsign03

花の咲くの 楽しみにしてたのに~~weep

でも紫陽花でよかった~~! ホッ

もし下にチョコさまとか孫達とか 誰かいたら大変な事に!

置いていたテーブルも スレスレの所で被害なし! 

一番大きな石は 横の長さ 45センチ以上!

重さは ?とてもとても重くて量れませんが

15キロのチョコ様よりは ずっと重いはず!

こんなのが直撃してたら 今頃大変事になっていました。

2日の朝の出来事です!

夜の間に落ちてきてたらしく 朝 目覚めて初めて気が付いたのですが

落ちた音に 誰も気が付いていないのですから

家族全員 どれだけ爆酔してたのでしょうね。catface

      恥ずかしい!

若しかしたら 耳の良い約1名(匹)はお気づきになってたかも?

      教えてよ!annoy

.

大雨が降ったり 地震の時は我が家は裏山が崩れ

家族は岩石の下敷きになる危険性 大sign02

それでも しぶとく瓦礫の下で 「タスケテ~~!」

       絶対 絶対sign03 私は生きてますから

みなさ~~~ん 助けに来てくださ~いheart04

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

001_2

                 ↑ 態度のデカイチョコ様

「ペッチャンコチョコを想像してたみなさん。

ご安心下さい。私はピンピンしておりますワン!

それにしても 女将 自分だけ生きようなんて・・・・!

       と言う私も 短足ではなくてェ~ 

           俊足を生かし 一番に脱出イタシマスヨ 

     他の人の事なんぞ 構っておれませんわ!わが身が一番!smile

 .  

    そうそう ねねでも チョットビックリの事があったみたいですよ!」

Photo

    .

お隣のワシントンホテルでぼや騒ぎ!

消防車がいっぱい来て お客さまもみんな

窓にへばりついて 「なんだ?なんだ?」

何年か前にも ねねの斜め前のビルで火災が発生!

その時は 店内にも煙が流れ込み 焦げた臭いが

充満した事がありました。

今回は 大した事もなく 安心でした。

日々 火を使う 

ねね気をつけなければいけませんね~!!

      

 

| | コメント (6)
|

雨の日の大将、女将そしてチョコ

022

             『 走り去る君  見送る我を 振り向きもせず 』

 

                                読み手 チョコ

  久しぶりに 一句  自由律で読んで見ました!

恋しい人に振り向いても貰えない チョコの恋心を

読んだ一句で御座います。

S君、T君の登校前のお見送りを 毎朝欠かさない私でございますが

二人とも 時間に追われ 駆け出して行ってしまいます! 

それでも 健気に

     「いってらっしゃ~~い! お気を付けて~~!heart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日30日 「ねね」は休みでございました。

ゴールデンウイークの祭日はすべて営業の予定でしたが

大将の 「しんどい!30日は休む!」 の一声で お休みになりました。

歳でございますから 仕方ございませんネ~!

背中も少々丸くなり お頭の方も更に更に寂しくなってきておりますし

   休養も必要でございましょう。

rain  

今日は雨も降っておりますし 休みの日くらい家でゆっくりするのかと思いきや

    「ちょっと店に行ってくる!」

夕方まで帰ってまいりません ┐(´д`)┌ヤレヤレ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

rain  一方 女将は?

雨の中 野菜や花の植え替えと

             こちらもゴソゴソやっておりました。rain

028

        upwardright   雑草畑????????

イエイエ 女将が蒔いた種が 芽吹いたのですよ!

去年収穫した野菜から 来年の為にと

チンゲン菜 、小松菜、水菜などの種をとっておいたまでは

良かったのですが・・・・catface

何の種か記載するのを 忘れ「アレ~ これ何の種?」

どれも同じに見えて 訳が分らなくなってしまったので御座います。

「エエイ めんどくさい! 全部蒔いてしまおう!」

なんとも乱暴な どれも一緒くたにして蒔いてしまいました。

「芽が出てくれば 何かわかるでしょ!」

蒔いた種以外にも シソの種も落ちて

シソから草からがいっぱい 混浴状態の畑で御座います。

なんとざっとした性格!

こんないい加減さに大将がイライラ!

thunder 雷落とすのも無理 ありませんね~!

納得!think

029026

↑ キュウリの種も沢山取れました!

毎朝 「1、2,3、4・・・・・」 土の上をにらめっこ!

幾つ芽吹いたか 毎日チェックするのが愉しみな女将。

今日現在で14個だそうです!

今年は苗を買わなくてすみそうです!

まだ少し種が残ってるので 時期をずらせて植えるつけるそうですよ。

青シソ、赤シソの芽はあちこちに飛んで無数!

鉢の中などのは密集していて 少し気持ち悪いくらい!

.

その他 花の種も!

「朝顔」や「ナスタチューム」

それから御近所さんにいただいた白い花(名前は忘れたそうです)

これも無数に芽が出てきています。

草やら野菜の苗やら花などで混雑した庭ではございますが

その中でも 目に留まった雑草のかわいい花達もちょっとご紹介

018

「この花 蜜を吸った後吹くと 「ピュー♪」て音がするんですよね!」と

バイトの物知り智ちゃんが教えてくれました。

013

               ↑ なんて可憐でかわいいんでしょ!

                  雑草なんて言わせない!

.

033_2

              たんぽぽ   もはや芸術の世界!

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

 

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

016

          最後に一句   「今 いかに 流れる雲の先の人」

 

                          自由律にて    読み手 チョコ

 

 

| | コメント (6)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »