« 季節の贈り物 竹のこ♪ と今年も会えた小さな貴婦人♪ | トップページ | 今日からお休み!そしてビックリ! »

雨の日の大将、女将そしてチョコ

022

             『 走り去る君  見送る我を 振り向きもせず 』

 

                                読み手 チョコ

  久しぶりに 一句  自由律で読んで見ました!

恋しい人に振り向いても貰えない チョコの恋心を

読んだ一句で御座います。

S君、T君の登校前のお見送りを 毎朝欠かさない私でございますが

二人とも 時間に追われ 駆け出して行ってしまいます! 

それでも 健気に

     「いってらっしゃ~~い! お気を付けて~~!heart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日30日 「ねね」は休みでございました。

ゴールデンウイークの祭日はすべて営業の予定でしたが

大将の 「しんどい!30日は休む!」 の一声で お休みになりました。

歳でございますから 仕方ございませんネ~!

背中も少々丸くなり お頭の方も更に更に寂しくなってきておりますし

   休養も必要でございましょう。

rain  

今日は雨も降っておりますし 休みの日くらい家でゆっくりするのかと思いきや

    「ちょっと店に行ってくる!」

夕方まで帰ってまいりません ┐(´д`)┌ヤレヤレ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

rain  一方 女将は?

雨の中 野菜や花の植え替えと

             こちらもゴソゴソやっておりました。rain

028

        upwardright   雑草畑????????

イエイエ 女将が蒔いた種が 芽吹いたのですよ!

去年収穫した野菜から 来年の為にと

チンゲン菜 、小松菜、水菜などの種をとっておいたまでは

良かったのですが・・・・catface

何の種か記載するのを 忘れ「アレ~ これ何の種?」

どれも同じに見えて 訳が分らなくなってしまったので御座います。

「エエイ めんどくさい! 全部蒔いてしまおう!」

なんとも乱暴な どれも一緒くたにして蒔いてしまいました。

「芽が出てくれば 何かわかるでしょ!」

蒔いた種以外にも シソの種も落ちて

シソから草からがいっぱい 混浴状態の畑で御座います。

なんとざっとした性格!

こんないい加減さに大将がイライラ!

thunder 雷落とすのも無理 ありませんね~!

納得!think

029026

↑ キュウリの種も沢山取れました!

毎朝 「1、2,3、4・・・・・」 土の上をにらめっこ!

幾つ芽吹いたか 毎日チェックするのが愉しみな女将。

今日現在で14個だそうです!

今年は苗を買わなくてすみそうです!

まだ少し種が残ってるので 時期をずらせて植えるつけるそうですよ。

青シソ、赤シソの芽はあちこちに飛んで無数!

鉢の中などのは密集していて 少し気持ち悪いくらい!

.

その他 花の種も!

「朝顔」や「ナスタチューム」

それから御近所さんにいただいた白い花(名前は忘れたそうです)

これも無数に芽が出てきています。

草やら野菜の苗やら花などで混雑した庭ではございますが

その中でも 目に留まった雑草のかわいい花達もちょっとご紹介

018

「この花 蜜を吸った後吹くと 「ピュー♪」て音がするんですよね!」と

バイトの物知り智ちゃんが教えてくれました。

013

               ↑ なんて可憐でかわいいんでしょ!

                  雑草なんて言わせない!

.

033_2

              たんぽぽ   もはや芸術の世界!

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

 

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

016

          最後に一句   「今 いかに 流れる雲の先の人」

 

                          自由律にて    読み手 チョコ

 

 

|
|

« 季節の贈り物 竹のこ♪ と今年も会えた小さな貴婦人♪ | トップページ | 今日からお休み!そしてビックリ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自由律の句が素敵ですね~shineさすがはチョコ様sign01

それにしても、さまざまな野菜やお花の混浴状態!
写真を見て笑い、読んで笑い、涙が出るほど(イヤ、出ました)笑いました。

どうも私のツボのようです。

女将さんの気持ち、よ~くわかりますhappy01
ニコニコしながら大切に大切にとっておいた種bud
だけど、訳が分からなくなりエエイッと蒔いてしまう様子が目に見えて・・・

まだ、何度もお会いしたわけではありませんが、
何だか少女のように可愛い(年上の方に失礼かも知れませんが)
女将さんの一面を見たようで、
何度も読んでは本当に和んでしまいました。

美味しい収穫がたくさんあるといいですね。

楽しいブログをいつもありがとうございますheart04

投稿: sarahママ | 2012年5月10日 (木) 00時57分

clover 元気ばばさんへ

東北の旅 お疲れ様でした。
桜も沢山満喫されたようで 良かったですね。
我が家は 日曜の定休日と30日以外は すべて仕事でしたが
ばばさんのブログで 一緒に旅をした気分を味あわせていただきました。
有り難う御座います。

フレブル飼われてるお友達がいらっしゃるのですね。
ブス犬ですが その人間くささに
飼い主はみな虜にされてしまいます!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2012年5月 5日 (土) 16時22分

clover Happyばあばさんへ
オットットさんとの神戸の旅
思い出に残る旅でしたね。
体調に会わせ これからもお二人で旅を
楽しまれるのも良い事ですね。

30日に もし見えられてたら 申し訳の無い事でした。
神戸で正解でしたね。

次回は松山にも是非いらしてください。
松山は住みやすくて良い所ですが
残念ながら観光では あまり見るところがないかもしれません!
苦虫顔の大将と チビ女将の顔でも見る積もりで
いらしてくださいね。
アッ! 忘れてはいけない ブスかわいいチョコ様にも・・・・!happy01heart04


投稿: ニコニコおかみ | 2012年5月 5日 (土) 16時13分

休日の1日 のんびりできましたね
チョコちゃんのかわいい顔
すごくあどけない
まま~~いちゃった そんな感じ

投稿: ★元気ばば★ | 2012年5月 5日 (土) 06時42分

休日ののんびり
たまには好いですよね~~
毎日お仕事、たいへんだな~^と思います
チョコちゃん 本当にかわいいね
友人の家にも同じワンちゃんがいるんですよ

投稿: ★元気ばば★ | 2012年5月 5日 (土) 06時41分

さすがに、おかみさんもチョコさまも松山の人ですね~
俳句がとてもお上手ですshine

連休中もお休みなくお仕事されるとか・・・
お疲れが出ませんように。
30日お休みされたとお聞きして、オットットさんと良かったね~と言ってるんですよ。
神戸か松山、どちらにする?と言われてたのを、連休中の車の移動は怖いので
今回は新幹線で神戸に~と決めたんですが、それで良かったんですね。
行っては見たけどお店はお休みshockじゃなくに泣けないですものね。
またその内行ってみよう!!ということになりましたら、ご連絡しますねscissors
いつのことになりますか・・・happy01

投稿: Happyばあば | 2012年5月 4日 (金) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節の贈り物 竹のこ♪ と今年も会えた小さな貴婦人♪ | トップページ | 今日からお休み!そしてビックリ! »