« 母の日と古い写真そして一人でお出掛け! | トップページ | 元気にしております♪ »

不死鳥を信じて!

014

昨日は朝から激しい雨rain 

陶芸教室の日でしたが バイクで垣生まではちょっと怖い。

先生からも心配のお電話を頂き 「今日は やめておきます」。

rain

こんな日こそ ずいぶんご無沙汰しているブログを書き込もうと思えども

体がだるく なかなか重い腰上がらず!

コーヒー飲んだり 栄養ドリンク飲んだり!

さてなにから書けば良いのやら。

カメラの中を覗けば あれ、これ書こうと 写真だけは

撮り置きしてあるものの どれも時期をいっしてしまった物ばかりdespair

さて・・・・!

思い起こしながら 綴ってみましょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

014_2

俳句「柿の会」の会員のわたくしですが

定例会はいつも欠席

(正座ができないのを理由にして・・・!)

時には俳句も投函はしているものの

名前だけ連ねてる感が強いcoldsweats01 

.

.

今回 「山頭火、先達者句碑巡りと墓参」に参加してみました。

参加者20名ほど。

お天気にも恵まれ松山市内や三津方面の俳句にゆかりある地やお寺を

11箇所?程廻る。 

句碑の多さとT代表の知識豊富な説明で 

松山がいかに俳句文化の盛んな地であるかを再認識。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

学生時代コーラス部だったと言うバイトのユキコちゃんともなって

「ともしび大歌声喫茶の演奏会」に。

ともしびメンバーの素晴らしい歌声に聞きほれ

会場に集まった500人と共に大合唱!

「大牧場はみどり」「学生時代」「カチュ-シャ」等など懐かしい歌や

「あの日の授業」「明日と言う日が」など 今の日本に勇気を与える歌も・・・!

いったい何曲歌ったのでしょう?

とにかく歌好きの集まりですから

あちこちから美しい歌声が響き500人の大合唱は 身震いするほど!

わたしには懐かしい曲ばかりでしたが

ユキコちゃんには知らない曲ばかり 申し訳なかったかな!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

孫達とボウリングへ!

067

大将はなんと40年ぶり!

1,2ゲームは あまく見ていたわたしに負け

リベンジで3ゲームまで 挑戦の大将。

面目躍如でしたが

一日おいてから 3,4日 筋肉痛に悩まれていましたよcoldsweats01

(歳ですから 遅れて症状が出てくるんですね~)

  わたくし?

     若いから~!  ホッホッホッホ happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

その間 趣味の陶芸や篠笛教室にも

いっこうに上達しないね~thinkとぼやきながらも

                 120607_165601真面目?に通い

.

.

.

010

今年のラッキョも8キロほど漬け。

5キロは従来どうりに漬け 後3キロは元気ばばさんのブログを参考にして

蜂蜜漬けにしてみました。

出来上がりが楽しみheart04

.

heart  heart  heart  heart  heart

またある時はおせっかい女将 若い二人に幸せの種蒔きを・・・!confident

順調に育って 実を結んでくれるといいな~bud

.

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そして 今 わたしの一番の願い事は・・・・・!

「小細胞肺がん」と戦っている

後輩のMちゃんが 元気になって戻ってくる事!

どんな困難もいつも前向きに捉え乗り切ってきたMちゃん!

「わたしは不死鳥ですから 必ず復活します!」

病院のベットで明るく元気に語ってくれるMちゃん!

お店をしているMちゃん。

「復活したら 店の名前 フェニックス〇ー〇にしま~すhappy01

mail.

お客さまをお見送りする時の いつものあなたの明るい声が

階下から聞こえてこないと 寂しい!

あなたから 病気のこと聞かされた時

元気印のあなたが病気になるなんて信じられない気持ちだったけど

Dr.から病名告げられた時のあなたの胸痛は如何ばかりだったろう!

でも めそめそしたり 微塵も泣き言も言わず前向きなあなた!

昨夜は お店にあなたはいないけれど

お友達が沢山集まって 店内に明かりがともりました。

みんなにに慕われ愛されてるてるあなただから 

沢山のお友達やお客さまからパワー頂き

そしてあなたの強い心とで 憎き病魔をけちらして欲しい!

ガンバれ Mちゃん!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

.

|
|

« 母の日と古い写真そして一人でお出掛け! | トップページ | 元気にしております♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

dog shinobueakiraさんへ
Mちゃんは わたしの後輩で小、中、高と同じ学校でした。
ねねの上の階で お店をしていますが 彼女の人柄で
沢山のお客様に愛され みんなの癒しの場所になっています。
後輩ではありますが その生き方や考え方は見習う事が多く
とても素晴らしい人です。
早く復帰して欲しいとの願いから お店の灯を消さない様
金曜日だけ お嬢さんがお店開けています。
其の日は彼女の復帰を願う 応援団でいっぱいですよ!

何よりも健康である事は有り難い事です。
私たちも 健康管理しながら
頑張っています。
shinobueさんも 無理をなさらないでくださいね。

西条は美味しい湧き水が豊富な所で有名です。
お隣どうしなのに 松山はいつも渇水に悩まされていますthink
今年は 雨が多くて心配はいらないようですが・・・!


投稿: ニコニコおかみ | 2012年6月28日 (木) 13時15分

小細胞肺がんと闘っているMちゃんはねねと同じビルのお店のママさんなんですか?
不死鳥のごとく蘇ってくれることをお祈りいたします。
同じビル内で毎日顔を合わせている方が入院されて顔を見られないのは寂しいですね。

大将やおかみさんも体には気をつけて下さいね!
梅雨時は体調を崩しやすい時ですから特に気をつけないといけませんよ。

昨日鶴瓶の家族に乾杯を見ていたら、松山のお隣西条市のお水の事が話題になっていました。
西条市は何処の家も水道は使わず、湧水を使用しているらしいですが美味しそうですね。
石鎚山からの水の恵みのようですが松山は湧水はどうなんでしょうね?

投稿: shinobueakira | 2012年6月26日 (火) 06時41分

dog Happyばあばさんへ
どの趣味も中途半端でお恥かしい限りです。
俳句も ただただ名前を連ねてるだけ・・・・despair
頭の中の言葉の引き出しは空っぽなのですから
四苦八苦ですcoldsweats01

Happyさんのお友達も またあらたな戦いが始まっているのですね。
病気に打ち勝とうとする気持ちで ずいぶん違うと思います。
それぞれに がんばって欲しいです!
元気に復活されてるHappyさんのこと 
彼女にも話してあげようと思っています。

 

投稿: ニコニコおかみ | 2012年6月24日 (日) 10時30分

dog tearoseさんへ
お返事遅くなりました。
紫陽花は一般的な「がく紫陽花」です。
他の紫陽花があまり花を付けてくれない中
この子は毎年沢山の花を付けてくれます。

Mさんは 今までもいつも前向きな生き方をされています。
今回もきっと乗り切ってくれると 信じています。

俳句は おはずかしい限りです。
自由律の俳句で季語も5,7、5にも拘らなくて良いと言われ
それならと お誘いに応じた物ですが
なかなか思うようにいい句は読めません。

お父様の句碑が何処かにあるのですね。
わたしたちの会をお世話されてる
T氏は 松山でも有名な方で 俳句の生き字引のような方です。
お父様の句碑の事も ご存知かもしれませんよ。
お父様のお名前とか教えていただけると
T氏に聞けるのですが・・・・!

投稿: ニコニコおかみ | 2012年6月24日 (日) 10時19分

お忙しいのに陶芸、俳句、篠笛、歌、ブログ、FB・・・たくさんの趣味があって、
頭も体も休んでいるヒマがありませんねhappy01
最近俳句や短歌を詠める人がとてもうらやましく思ってるんですが
どう頭をひねっても私には作れません。

病気と闘ってらっしゃるMさん、その前向きな強い気持ちと明るさがあれば
病気も退散することでしょう。
私の友人も新たな病気が見つかって、今からが頑張り時です。
見守りながら応援したいです。
ご両人とも1日も早い回復を願いたいですね。

投稿: Happyばあば | 2012年6月22日 (金) 07時05分

綺麗なアジサイですね
山アジサイですか?
深い青が素敵です。

ご友人の病気心配ですね
でも病床にあっても軽さを失わないMさん素敵です。
微量ながら私もMさんのご回復お祈りしております。

ところで俳句なさっていたんですね
おかみさんはお忙しいのに本当にいくつ趣味がおありやら…
私の父も死ぬまで(人工呼吸になっても)俳句をした人でした。
父の句碑も松山のどこかにあるらしいですが
父の生前は私の関心がなくてどこにあるのやら…今となっては後悔ばかりです。
いつか時間ができたら探しに行きたいです。

投稿: tearose | 2012年6月21日 (木) 22時44分

dog 元気ばばさんへ
やっと 紫陽花に変わりました。
【クリック】 次回の花は?
がんばって更新ガンバリマスね!
ラッキョ レモン酢も入れました。
出来あがりをワクワクしながら待っていますheart04

投稿: ニコニコおかみ | 2012年6月21日 (木) 16時13分

【クリック】してもカーネーッション
今日はあじさいに変わりました。
ラッキョウ リンクありがとうございます
すぐ食べられるので 好いですよ。
もう半分になってしまった元気ばばです。

投稿: ★元気ばば★ | 2012年6月19日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日と古い写真そして一人でお出掛け! | トップページ | 元気にしております♪ »