« 元気にしております♪ | トップページ | また お会いしましょう♪ »

4年ぶりの再会♪

003

口を開けば暑いsweat01暑いsweat01毎日のように連呼した8月も今日で終わり。

今日から高一の孫S君も学校が始まり 中二のT君は来週から・・・。

ババはヤレヤレでござりまするcoldsweats01

.

さて先日のブログに「うれしいお電話」があったと書きました(◎´∀`)ノ

そのお電話とは・・・・・・・sign03

4年前に八十八箇所巡りの途中

「焼とりねね」に立ち寄って下さった 

ブログ仲間「親父のHOBBY」のshinobueakiraさんからでした。

今回は奥様の民ちゃんと こちらに見えられるとの御連絡でしたhappy01

「民ちゃんが退職したら 四国へもまた行きたいと思います」とブログに

書かれていましたが 早速見えられる!

ワ~~(*゚▽゚)ノ   ワクワクですheart02

前に来られた時 お土産に頂いた手作りの篠笛がご縁となって 

私と友人Kちゃんの二人

篠笛を習うきっかけを作っていただきました。

shinobue師匠の前でお聞かせできるまで まだ上達していません。

少し 恥ずかしい~!

.

24日は八幡浜に住まわれてる後輩のSさんと合流。

夜にはSさんもご一緒に「焼とりねね」に来て下さるとの事。

Sさんはshinbobueさんとのご縁で知り合いになり 

松山に出て来られた時には

何度かお店にも立ち寄ってくださっています。

Sさんともお話ししているうちに数々のご縁がある事がわかりましたが

なが~~~くなりそうなので 其のお話は省略!( ^ω^ )

.

当日は 友人のKちゃんにも声をかけ みなさんとご一緒させて頂くことにしました。

Kちゃんにも以前すてきな篠笛をプレゼントして頂いていますが

一度もお会いしていませんから こちらに見えられる事が

あれば是非お会いしたいと 言っていたのです。

当日は 少しでもshinobueさんたちと時間が取れればと

バイトさんも2人体制でお待ちしていました。

ご予約の7時より少し前に 3人で到着されました。

shinobueさんは4年前と少しも変わらず 更に若々しくなられた感さえしました。

奥様の民ちゃんは shinobueさんのブログでお写真も拝見してたのもあって

初めてお会いする気がしませんでした。

.

少し遅れて 着物姿のKちゃんも到着。

Kちゃんも みなさんとすぐに打ち解けて話が弾んでいました。

私も楽しそうなみなさんの輪に 早く入りたかったのですが

当日は店内も沢山のお客さまで賑わっていた為dash

なかなか座ることが出来ませんthink

やっと手が空いた頃に 同席!

「かんぱ~~い!」ヽ(´▽`)/ 

.

そして今回もまた 私とKちゃんにshine手作りのすてきな篠笛shine

プレゼントして頂きました。

以前に頂いたのは7本調子の笛でしたが 今回は8本調子の笛!

私もKちゃんも大感激shine

今回もKちゃんとお揃いの笛の袋も ご自分で縫ってくださって・・・・・sign03

有り難う御座いますhappy01

おまけにKちゃんはshinobueさんが持たれてた5本調子の笛まで

ちゃっかり頂いてしまいました。coldsweats01

「欲しい? あげるた~い!」 

shinobueさん さすが九州男児 太っ腹~sign03

.

この日は丁度隣の席に私の陶芸仲間も来てくれていました。

明日は今治を廻られると話されていたので

陶芸の先生が今治出身の方でしたので

先生の弟さんの働かれてるお店を紹介してもらいました。

そこでまた楽しい出会いやサプライズがあったようですが

そちらは「親父のHOBBY」に詳しく書かれていますのでご一読あれ!happy01 

.

普段は お家で晩酌をされないそうですし 

お外ゴハンの時は アッシー君なので

ほとんどお酒を召し上がらないそうですが

この日は楽しそうにお酒も召し上がられていましたhappy01

「少し飲みすぎた」と言われていましたが

.ねねのすぐお隣の「ワシントンホテル」を取られていましたので

少々 飲みすぎても 大丈夫!smile  民ちゃんもいらっしゃるし!(*^-^)

帰りはしっかりされてましたから ほんとうはお酒お強いんでしょうね。

. 

notes  notes  notes  notes  notes

Photo

            何曲か篠笛の演奏noteもしていただきました!

店内のお客さまも大喜び!

「今日は得した気分だな~!気持ちが洗われるようだ!」と

Kちゃんも何曲も何曲もリクエストしていました!

こんな美しい音色が出せるように 私たちも練習頑張らないと

折角頂いた笛が泣きますね~sweat02coldsweats01

.

.

今回頂いた笛は 私のもKちゃんのも自然の竹の色を生かし

そこに赤い糸を巻いた美しい笛です。

036

             upwardright今までに頂いた笛を並べてみました。

.

初めてshinobueさんから頂いたのは

一番手前の渋い塗りの6穴の笛! 

(これが本来の日本古来の篠笛だそうで お囃子などに使われている物!)

真ん中のが 以前送って頂いた7本調子の笛 (これは7穴 )

そして一番奥のが今回頂いた8本調子の笛!

やさしい穏やかな音色がします。

吹き込めば吹き込むほど 良い音色になるそうですから

またお会いする時までに shinobueさんを唸らせるくらいの

音色をお聞かせしますよ!   

        ご期待下さい (◎´∀`)ノ

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

翌25日は今治のお寺参りをお二人でされ

次の日の26日は 再び松山へ。

日曜日ですから 私とKちゃんとで あちこちご案内ではなく

引っ張りまわしました。coldsweats01

もちろん運転はshinobueさんお一人!

女性3人とも 運転が出来ませ~~~ん!

こちらに来られてまでも アッシー君でしたcoldsweats01

.

日曜日の様子は 続きでご紹介します。

いつも続きがずいぶん遅くなりますので 美味しいネタも日を過ぎると

興ざめですよね。

今回は 即書き込む事を誓いま~~す!!

.

|
|

« 元気にしております♪ | トップページ | また お会いしましょう♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamond shinobueakiraさんへ
もうお疲れは取れましたか?
今回は民ちゃんともお会いできて 本当によかったです。
穏やかで すばらしい奥さんですね。
女同士 直ぐに意気投合でしたよ!(*^-^)

またお寺廻りをされる時を心待ちにしています。
次回は是非3人の合奏が出来るよう
私も 日々研鑽を積んでおきます!

投稿: ニコニコおかみ | 2012年9月 1日 (土) 13時49分

久万高原の国民宿舎、大将の実家、からの帰りに大きな虹の歓迎もありましたね!
松山での素晴らしい思い出になりました。
Kちゃんも付き合ってもらって嬉しかったです。
民ちゃんも、「初めてお会いした方々なのに、すっかり打ち解けさせて頂き楽しかった!」
と大喜びでした。
四国お遍路旅にも興味が出てきたようで、又四国に行く事になりそうです。
次回お会いする時はKちゃんと3人で篠笛の合奏が出来ると好いですね。
陶芸の先生家族にもお世話になりました。
皆様によろしくお伝えください。
tearoseさん、Happyさんも焼き鳥を楽しみにしているようですね。

投稿: shinobueakira | 2012年8月31日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気にしております♪ | トップページ | また お会いしましょう♪ »