« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

10月のあれこれ♪

heart04012

みなさん お久しぶりですワンdog

女将のブログ更新 とっても とってもスローペースthink

お陰で 私チョコの登場もなかなかでございます。

女将のPCの反応がすこぶる遅い上に

女将はPCの前に座ると時間があっという間に経過して

 夜更しをしてしまうようです。

夜更かしの後は 数日体調が戻らないそうですが 

歳だからしかたないかもしれませんね。think

ま~ ぼちぼちでも 続けることが大切!

みなさん 気長に付き合ってやってくださいませ o(_ _)oペコッ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

で10月は盛りだくさんで いろいろと書きたいことは いっぱいの女将でしたが

上に記しましたような訳で 思うように 書き込めていません。

すでに記事にした出来事もありますが

まとめの意味で 少し前にさかのぼって書き込んでもらいましょう。dog

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12日(金) 

我家でウ~ンウ~~ンとやかましい音をたてていた

業務用の大型冷蔵庫を撤去!

平成16年に「焼鳥ねね」を喜与町から二番長に移転した際

それまで使っていた大型冷蔵庫を家で使うことに。

ところが モーターの音が兎に角うるさい!

撤去後 マー なんと静かな事!confident

テレビの音も よく聞こえるわ~!happy01

「耳が遠い!遠い!」と家族に言われてたけど

「ハハ~ン 原因は冷蔵庫だったんダ!」

dog違う!違う!とチョコ様

maple ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

13日(土)

仕事でなかなか畑ばあちゃんの所へ行けなかった長女。

休みがやっと取れたからと 土曜日私と長女、次女、そしてチョコ様の4人?

で畑ばあちゃんのところへ!

009

dog「天気も良いし 最高やワン! 安全運転で ゴーゴー!」

ルンルンのチョコ様の支持のもと 久万高原町にむけて

新しく出来た道路を走り 畑ばあちゃんの元へ!

023

ホームの周りはすっかり秋!

022

.

.

チョコ様には玄関前で

待っていただいて・・・!

「わたち 入れないの~weep

ばあちゃんに黒ちゃんも

   来てるヨと宜しく伝えてね!」

ばあちゃんには黒ちゃんと言われてるチョコ様)

ちょうど昼食が終わったところで みなさん お茶を楽しんでおられましたが

???ばあちゃんの姿 見えず???

「食後 眠いと言われて そこで休んでおられます!」と職員の方から。

020

お口アングリで 気持ち良さそうに

食堂の隅で 眠っていました。

「よく寝てるから 起こすの悪いね!」と

しばらく 寝顔を見ていると

お目々が パチリ!

「ばあちゃん 起きた?」

「ハイ 起きました」

「みんなで来たよ!」

「ハイ 有り難う御座います!」

「判る ?」

「ハイ 判ります!」

でも すぐに お目々が ショボショボ!

「ばあちゃん 眠い?」

「ハイ 眠いです」

「ジャー 眠りますか?」

「ハイ 眠ります。 有り難う御座いました。また来てください」sleepy

ほんのりピンクに染まったほっぺに

透き通るような白い顔のばあちゃんは 

またスヤスヤと 眠り姫(ばあちゃん)になられてしまいました。coldsweats01

「ばあちゃん かわいい~~~heart04

しばらく かわいい寝顔を見ていましたが

気持ち良さそうに眠る姿に 「また来るけんね!」とホームを後に。

note♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

14日(日)

今年もわたくし歌いました。coldsweats01

場所は昨年と同じ 山越町の「男女共同参画センター」の多目的ホールで!

今年は同級生のフルートのKちゃんが 

手違いで 和歌山のお孫さんたちのところへ行く事になり 参加できず!weep

急遽 フルートのM先生にお願いして なんとか歌い終えることが出来ました。

048 049

今年はたくさんの花束やお菓子を頂きました。

舞台の下から みなさんが差し出して下さった時は

なんだかプロの歌手みたいconfident

気恥ずかしいやら嬉しいやらcoldsweats01

沢山聞きに来てくださって 本当に有り難うございました。

今年は「大きな古時計」「踊り明かそう」を歌いました。

翌日頂いたメールに「あんなにお上手とは思いませんでした。 感激しました!!」

すこし褒め過ぎですが

「おだてりゃ 木に登る!!」の私!

気分よくして 来年も また挑戦しま~す!

 

040_2 033

御夫妻でフルートをふかれた方も! 息もピッタリ!

夫婦で同じ趣味なんてすてきですね。

.

そして今年も参加されていましたhappy01

ご主人にぴったり寄り添って サポートする

舞台衣装もかわいい「フローレンスちゃん」です。

ピアノにフルート、サックスと みなさん素晴らしい演奏でした。

また来年もお会いしましょう!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そして昨日 

「名古屋の 元気ババです!」と

うれしいお電話

携帯から聞こえてくるお声は なんと若々しくて美しいお声!

確かお歳は私より少し上と ブログから感じていたのだけれど

聞こえてくるお声は40代!

ブログの中の元気ばばさんは

確かに 40代の若さの持ち主。

知識よく旺盛で PCのことも飽くなき探究心でお勉強され、 

またあちらこちらと瞬間移動してるのかと思わせるほど

旅行も楽しまれ そんな忙しい中 趣味のお裁縫では アイデアいっぱいの

作品を作られ そして ご主人の同居人さんには居酒屋ばーばの店を

開店されて美味しい物を提供!

そしてなんと言っても 毎日のブログ更新!

元気ばばさんのブログは 知識やアイデアそして元気がいっぱい!

そんなばばさんのすてきな同居人さんが 今月ねねに来られるのです。

その打ち合わせのお電話を頂きました。

電話のとちゅうで同居人さんとも お話しさせていただきました。

あ~ドキドキheart02 気の利いた事言わなくっちゃと思えども

しどろもどろの私で御座いました。

30日が楽しみです!

8月に見えられた 今 東北をご旅行中のshinobueさんご夫妻、

そして今月の15日に来ていただいたHappyさんご夫妻に引き続き

元気ばばさんのご主人様とも お会いできるなんて!

ブログしていなかったら知り合えないであろう人たちと

お会い出来て そしてそこに深い交流がはじまる!

ブログて ほんとうにすごい!shine素晴らしい!shine

| | コメント (6)
|

懐かしい人に会えたような気が・・・♪

024

ブログ仲間のHappyさんから

「ハローウインまでには 『焼とりねね』に伺う予定です。」

と うれしいコメントを頂いていました。

ちょうど同じ10月末に 名古屋のブログ仲間元気ばばさんの

ご主人(同居人さん)がお仲間と四国旅行をされる予定。

「旅の途中で『焼とりねねに立ち寄ります」とのメールを頂いていました。

うまくいけば  Happyさん達と同じ日にheart02

先日Happuyさんからお電話頂き

「月末には姉が来ることになりましたので

       急ですが月曜日にそちらに伺うことにしました。」と

残念ながら 二組の「ごたいめ~ん.heart01」は叶いませんでした。

ブログやフェイスブックで御互いの近況やお人柄など判っている積もりですが

Happyさんご本人とお会いするのは 初めて!

.

御連絡いただいてから ワクワクの日々!

当日も ご予約の時間まで 時計を見たり 窓の外覗いて見たり

まだか?まだか?   落ち着かない!heart02

.

玄関から「こんにちは~!」

お電話で聞いた声と 同じお声が・・・・!

「いらっしゃいませ~~!heart04」飛んで出ましたよdash coldsweats01

.

想像どうりのやさしいお顔のHappyさん と

とても若々しくて

万年青年のようなご主人様のオットットさん!

.

2_2

カウンターに座っていただいていて直ぐに

お話しも弾みました。

ご主人も とても気さくな方!

.

ブログから感じていたHappyさんは

文学少女がそのまま歳を重ねられ 感性豊かで誠実でやさしいお人柄!

 そこはかとした物静かな方。

お会いして見ると やはり想像どうりの方shine

初めてお会いしたのになぜか 懐かしささえ感じられたのは!

どこか面差しがわたしの亡き母にも似てらっしゃったからなのかもしれませんね!

.

ご主人のオットットさんは奥様をとても大切にされ

大きな心で奥様を包み込んでいらっしゃるという印象。

「神棚に飾っています!私がいなければ何もできないから・・・」

なんて笑いながらおっしゃってましたが

奥様への愛情が伝わってきます。

御互いに病気をされたこともあって

御互いの絆も更に深まり相手を思いやる気持ちも強くなられてるのでしょうね。

すてきな御夫妻でした!

.

「大将 奥様を神棚に飾ってるて・・・・ !家とは・・・・?」と皮肉っぽく言うと 

大将 「聞こえない !聞こえない!」 (=´Д`=)ゞ

   フーthink ずいぶん違いますね~~weep

.

ご主人のオットットさんも わたし達のブログも読まれてるそうで

共通のブログ仲間の話題で盛り上がったり

御互いの歳を聞いて 若く見えるとか 歳より老けて見えるとか!

オットットさんと大将はい一つ違いではありますが 同級生!

どちらが若く見えて どちらがふけてるかて?

フフフcoldsweats01 

大将のオツムは shineshineshinecoldsweats01

Photo_2

お土産に頂いた焼酎を手に カメラ嫌いの大将がニンマリ!

Photo_3

お帰りになる前に 3人で記念撮影!

3人とも最高の笑顔ですnote

今日の出会いが 素晴らしいものであった事がわかりますね。

shinobueさんがこちらに見えられた時も思いましたが 

素晴らしいブログ仲間との御縁が出来た事に 感謝!感謝です!

元気で またいつか 必ずお会いしましょうね。

Photo_4 この日のカメラマンをお願いしたのは常連さんのMさんです!

きれいに撮ってくださって有り難う御座いました。

 

| | コメント (6)
|

あれこれと・・・・HAPPYな事から珍事も!

007

ブログ仲間のshinobueさんご夫妻が 松山に見えられた時は

猛暑の続く8月。 今はすっかり秋の気配。

いつもの事ながら ずいぶんとブログ更新が滞ってしまいました。

maple

ご夫妻が旅の途中に おじさんから貰われた茅の葉のバッタ。

形も崩れず頂いた時のままの姿で

ねねの店内で お客様に秋の風情をとどけてくれています。 

maple

松山では5、6,7日と 秋祭りでした。

Photo

004 金木犀の香りがし始めると

「あ~ 祭りが来る!」て思います。

娘は 今年は神輿のお世話役でしたので 

夕方に「疲れた~! 足がパンパン」と

火照った顔で帰ってきました。

明日は息子も借り出して  片付けに出かけるそうです。 ご苦労様!

そして こちらの方たちも ご苦労様!

003

「山も茂って 大変やがね!」大将

「草が すごいですな~!」由美ちゃんの旦那様

2人の庭師さん

7,8日のねねの休みを利用して

庭の選定です。

由美ちゃんの旦那さまは

庭師の免許をもたれてるので

正真正銘の庭師さんですが

大将も格好だけは 負けていません(゚ー゚;

006  005

お二人が 頑張っている間 私は

台所で 紫蘇の実の佃煮やら塩漬けやらを作りました。

わが道を行く偽庭師さんは 足元になにが植えてあろうが

お構いなしですから 昨日急いで紫蘇の実を収穫しておきました。

001

今年は沢山紫蘇が出来ましたので 実も550グラムも取れました。

250グラムを佃煮に 300グラムを塩漬けに。

002 口の中でプチプチ弾ける

感触がたまりません。

後は少し硬くはなっていますが

紫蘇の葉とピーマンの葉

チリメンも加えてこちらも佃煮に・・・。 

どちらもおいしくて ごはんが進みそう!

体重増加が怖いです~~! ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

maple

明日は切った枝の始末と草むしり。

「わたしも 明日はお手伝いしましょうかね~?」

「足手まといじゃ!」

「ラッキー!」smile

maple

ここでちょっとうれしいお話し。

おせっかいおばさんの私が 若い二人に蒔いた幸せの種!

Photo

順調に育ち 

「明日 ご両親にご挨拶に伺います!ドキドキです。」

二人で 仲良く報告に来てくれました。

男らしく「おじょうさんと結婚させて下さい!」と言えたかな!

次の報告楽しみにしていま~す!

maple

大将に ありえない出来事が・・・・!

なんと かわいいお客さまから

「大将 私たちと写真撮って下さい!」と ラブコール!

「イヤイヤ!」と逃げる大将

カウンターナの中まで 押しかけられてはcoldsweats01

さすがの大将もテレながら カメラにおさまりました。

こんな事 店始まって依頼の珍事です!

ご覧下さい にやけた顔の大将を! 

009

                   満更でも なさそう!

| | コメント (6)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »