« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

感動の年明け!

011

        ソリアーニの会場でリハーサル中の相原千興さんと大澤宣晃さん

notes

7日 「相原千興さん」と「大澤宣晃」さんの ヴァイオリンとピアンによる

New Year 名曲リサイタルが 下伊台の「ソリアーニ」の会場で行われました。

5時半からと7時半からの 2回公演!

notes

劇団イリュージョンで活躍され 以前の職場での同僚でもあった加藤さんから 

昨年 彼女が心にずっと温めている夢を聞かされ 

「応援するよ!是非 やりましょうよ!」と私。

notes

その夢はヴァイオリン奏者の「相原千興さん」」を東京からお呼びして

彼のコンサートを是非 松山で開きたいとの思いでした。

notes

相原さんは 毎年松山バッハ合唱団の定期演奏会に数年前から呼ばれ

コンサートマスターを務められています。

このバッハ合唱団は私と小、中、 高と学校が一緒だった

同級生の橋本眞行さんが創設し指揮、指導にあたっている地元の合唱団です。

演奏会の都度 編成されるオーケストラはいつもバッハのスペシャリスト奏者や

声楽家が招かれ とてもレベルの高い注目される合唱団なのです。

notes

その定期演奏会を 欠かさず聞きに行かれてた 加藤さんは

すっかり「相原千興」さんのフアンにheart01

notes

昨年も「バッハ定期演奏会」に 招かれていた相原さんを

加藤さんが誘って リハーサルの練習後にねねにご一緒していただきました。

とてもきさくな好青年!

彼の演奏は聞いていませんでしたが すっかりそのお人柄に引かれ

加藤さんの熱い思いに一役買う事にしました!

notes

今年は 「創立35周年 松山バッハ合唱団 41回定期演奏会」が6日の日曜日に

行われることになっていました。

この演奏会と抱き合わせで 7日に相原さんの演奏会を予定しました。

ピアン演奏は 相原さんのたってのご使命で地元の大澤宣晃さんに

お願いすることにしました。

大澤宣晃さんもバッハの演奏会に招待されてる実力者のお一人です。

notes

パンフレットやチケットの作成 会場の打ち合わせなどなど

加藤さんが 一人奮闘!

私に出来ることは 一人でも多くの方にお声掛けして

チケットを沢山の方に買って頂く事!

なんとか半分以上は私が売ってあげなくてはとの思いで頑張りました。

会場の席は50席。2回公演で100席。補助席まで入れると108席。

二人で 完売! 私も目標達成 57席販売することが出来ました。

notes

そして 当日 

3時からのリハーサル。

お二人の息もピッタリ!迫力ある素晴らしい生演奏を間近に聞け

なんとも贅沢な気分!

notes

私は店がありますので 5時からのお客さまをお迎えし 

前半の半分くらい聞かせていただいた後 ソ~~ット 会場を後にしました。

後ろ髪を引かれるとはこの事ですね!weep

お二人だけの演奏なのにオーケストラのような迫力!

あ~~~ もっと! もっと!聞いていたかった!crying

「ねねママ」の為にビデオ取っておきます。

て言って下さってたので 楽しみに待ってま~~す!heart04

notes

お店に入ってからも 心はソリアーニの会場にheart01

今どのくらいまで終わったかしら?

2部の夜公演も チケット購入していただいた御客様 来てくださったかしら?

notes

もう演奏も終わったであろう頃 私の携帯に  notes notes notes

「すばらしかったです! お声掛けて下さって有り難うございました!

感激です! 次回も絶対お声掛けてください!」

「ブラボ~~~! こんなステキナ演奏会に呼んで下さって 感謝~~!」

「涙がでました ! アリガトウ!」

などの沢山のメールや留守電!

翌日もいろいろな方からメールやお電話が・・・・・!

「感動! 感謝! 会場の雰囲気も最高!」と

notes

演奏終了後の10時半ころ 演奏者のお二人に加藤さんそしてお手伝いくださった

加藤さんのお友達の皆さん合わせて6人で ねねに打ち上げに

来て下さいました!

みなさん会場での興奮冷めやらぬ様子で 高揚した面持ち!

コンサートの大成功に みなさん大盛り上がりです!

お客さまにお願いしたアンケートも ほとんどのお客さまが書いて下さってて

回収率100%に近い!

そしてびっしり書き込込んでくださって 裏面にも感動のお言葉を

書いて下さってる方もいらしたり!

 「感動! すばらしかった!再演を望む!すごい迫力!

これほど すばらしいとは思いませんでした! 久しぶりに 熱くさせていただきました!」

!お二人の息がピッタリ! ブラボー!」などなど 絶賛するお声がいっぱい!

notes

「加藤さんお疲れさま! こんなすばらしい出会いや演奏会に関わる事が出来

少しでもお役に立てた事 私もとても嬉しかった! アリガトウ!感謝! 感謝」

二人で感激の涙を流しました。

notes

私は最後まで聞くことは出来ませんでしたが

会場の雰囲気が手に取るように伝わって来て 

私の心も幸せいっぱいに満たされ 久しぶりに熱い思いでいっぱい!

notes

今年の夏7月には また松山バッハ合唱団の演奏会が予定されています。

もちろん相原さんもまた招待されていますので 松山に来られます。

みなさんからの 熱いラブコールに答える為にも 

7月に第2回「相原千興、大澤宣晃 二人のリサイタル」を計画したいと思っています。

この感激を またみなさんと一緒に味わい最高の時間にしたいと思います。

notes

こんなすばらしい 感動の年明けshine

今年はいっぱい♪ いっぱい♪ shine良いことが起こりそうshine 

notes

001

 6日日曜日に行われた『第41回 松山バッハ合唱団定期演奏会』の様子

notes 

中央の指揮者が同級生の橋本眞行さん 

中央から左のヴァイオリンが相原千興さん。

この日の演奏も聞き応えのあるレベルの高いすばらしいものでした!

| | コメント (8)
|

今年も宜しくお願いいたします!

新年明けまして おめでとう御座います。

2013年も 早や4日目!

今日からねねも仕事初め!

さて今年は どんな年になるのでしょう!

昨年は 世の中 不景気風が吹きまくり

12月の忘年会シーズンも 今ひとつ盛り上がりに欠けました。

賑わったのは後半の1週間ほどだったような(u_u。)

我が「焼とりねね」も26年間の中で最低の年でした。

大将のため息の多かった事!

政権も変わった事ですし 世の中に活気がもどってくると信じて

今年もがんばりま~~す!

snow

おさぼりブログも ボチボチがんばりま~~すbleah 

snow

昨年の記事数。 なんと25!

1ヶ月に2回程のペースでしか書けていませんね~!

それも年の前半はまだ少し真面目に書いていましたが

後半は 可也さぼりがち!

「今年は  きちんと真面目に書きま~す!」なんて誓いを立てたいところですが

うそつき女将になりそうですので マイペースでボチボチと行きたいと思います。

snow  snow  snow

さて 昨年の出来事 記事に書いた事 書き込めていない出来事含めて 

少し振り返っておきたいと思います。

snow

昨年はブログを通じて ご縁の出来た沢山の方々と

お会いする事が出来ましたhappy01

snow

1月には 私が中学生の頃? ラジオから流れていた

「5分あ~れば なんでも出きる♪」

このメロディの事を書いたブログをご覧になった 呉のWさが

出張の機会を利用され 店に訪ねてくださいました。

Wさんの周りにも私の周りにも この曲を記憶している人が

誰もいなかったので 初めてお会いしたにも関わらず

昔の幼馴染に会えたような気持ちでしたね。

その数ヶ月後には奥様とも ご一緒に来て下さいましたhappy01

snow

2月には 博多のブログ仲間tearoseさんがご家族でねねへ!!

tearoseさんは 出身が松山の方。

これがご縁で 白水台にお住まいの妹さんご夫妻とも

今ではお付き合いさせていただくようになりました。

tearoseさん姉妹の亡きお父様は 俳人としてとても活躍されていた方だったそうです。

私の所属する(私は名前を連ねているだけですが・・・coldsweats01

柿の会の代表も お父様の事をよくご存知だそうで 

白水台のお家にも行かれたこともあるそうです。

世間は狭いですね!

snow

8月には4年ぶりの再会となったshinobueakiraさん御夫妻も

訪ねて来てくださいました。

我が友人のKちゃんは shinobueさんに頂いた手作りの篠笛がきっかけで

篠笛を私と共に習うようになりました。

shinobueさん御夫妻とは Kちゃんも一緒に久万高原町の大将の実家を訪ねたりして

楽しい時間を過ごしました。

帰りに見えた 二重のすばらしい虹には みんなで感嘆の声を発しましたね。

025

snow

10月には 同じく博多のHappyばあばさんご夫妻も そろってねねに来て下さいました。

このときも 初めてお会いしたにも拘らず ブログの中で御互いの事をPhoto

知っているせいか 懐かしい人に会えたような

気持ちでしたね。

とても仲の良い御夫妻で 心温まる思いがしました。

先日には クリスマスのリースを送ってくださって 

早速玄関に飾らせていただきました。

お正月が来ても のけるのが勿体無くて 玄関の中に飾っています。

有り難う御座いました。

snow

同じく10月末には 名古屋の元気ばばさんの御主人様が元同僚のみなさんと

4人で ねねを訪ねてくださいました。

とても陽気で楽しいお仲間でした。

このとき皆さんが詠まれた俳句3句を 私の属する

「柿の会」に投稿しておきました。

毎月の例会で 参加者がそれぞれの句に票を投じるのですが

其の内の一句『呑んでも 呑んでも 青き山』に3票入っていましたよ!

snow 

057

そして昨年は老人ホームの慰問に フルート演奏のkoiさんやKちゃん達と共に

2ヶ所のホームへ訪問させていただき 沢山の歌を歌わせていただきました。

また12月には『ALS協会』のクリスマス交流会にも参加!

難病と闘う患者さんやご家族の皆さんそしてそれを支援されてるみなさんの

前で 3人元気に楽しく演奏し歌い 楽しんでいただきました。。

ALSとは筋萎縮性側索硬化症と言う 指定難病でまだ

原因も特定できない病気だそうです。

この病気にかかると3~5年で命を落とす方が多いのだそうです。

http://www.als.gr.jp/public/als_about/about_01.html

この会の事務局をされてるKBさんもこの難病患者です。

動かない体で親指1本でメールなども打たれるそうです。

挨拶もしっかりとされました。

ただ聞きなれない私たちには 聴きづらい部分もありましたが

一生懸命話されてる姿に心打たれ 私たちも真剣に耳を傾けました。

こうして闘われてるみなさんの事を 初めて知り五体満足でありながら

日々の不満など言ってる自分が恥かしく思われました。

日本ALS協会は入会金や寄付で支えられているそうです。

こうしたご縁に ほんの微々たる物ではありますが賛助会員になって 

少しでもお役に立てたらと思います。

この日は鴨川中学のフルートの先生と とってもかわいい中学1年生みなさんの

特別参加もあり 大いに盛り上がりました。069

すっごく上手でした!

おばさんバンドは 少しはずかしかったかな・・・・coldsweats01

snow

4月に劇団イリュージョンで活躍している加藤さんと一緒にねねに来て下さった

バイオリン奏者の相原千隠興さんのコンサートを

今月の7日 ソリアーニという昨年の春に出来たばかりのコンサート会場で

開くことになりました。Aibara_005

「相原さんのコンサートを 絶対松山で開きたい!」との加藤さんの熱い思いに

心動かされ 微力ながら応援することになりました。

夕方5時からと夜の7時半からの2回公演!

地元からはピアニストの大澤宣晃さんが伴奏をしてくださることになりました。

どちらも 素晴らしい演奏家です。

なんとか会場いっぱいにして お二人に素晴らしい演奏をしていただきたい!

あらゆる人に声がけして チケットの購入をしていただきました。

お陰で 2回公演ともに 完売! 満席です!

当日は私は仕事ですが リハーサルだけでも聞かせていただこうと

思っています。

チケット購入して下さったみなさん 本当に有り難う御座いました。

必ずや感動をお届けできると思いますご期待下さい♪

snow

6月には 後輩の元気印のMちゃんの発病がありました。

気丈な彼女は いつも前向きです。

今は通院による治療に専念していますが

彼女のお店は 娘さんやお嫁さんの協力のもと

金曜日だけ営業しています。

体調の許すかぎり彼女も元気にお店に顔を出しています。

彼女の人柄から 金曜日の夜は応援団で沸いています。

彼女から届いた年賀には

『与えられた日々を精一杯に明るく楽しく元気に

今まで同様周りの皆様方と共に積み重ねて行きたいと思っています」

と書かれていました。

「我家は 喪中だよ!」というと「分ってるよ 私が元気な事知ってもらいたくて

喪中の方にも出させていただいたのよ。」と明るい声で返事が帰ってきました。

がんばれ~~~ Mちゃん!

snow

義母とのお別れや大切なお客さまとの寂しい別れも幾つかありましたが

辛らい話題は 今日は記さないない事にします。

snow

昨年末にねねも少し模様替えをしました。

以外と お客さま気づかれないんですよね!

以前のほうが外も見え開放的で 私は好きだったのですが 

虫が竹を食って 中がボロボロ!

ちょっとさわっても 折れそうな状態、!

ガラス張りは 以外と寒いと言う難点もあり

竹を除け 和紙風のブラインドに替えました。

007_2 左の雰囲気から下の雰囲気に変わりました! 088

新しい雰囲気になったねねで 今年もがんばりま~す!

みなさま本年も宜しくお願い申し上げます!

 Ff323ea4

  私チョコも 宜しくお願いします!

             ワァ~~~ 正月で寝すぎたかな~~!

| | コメント (6)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »