« 嬉しい出来事が続いた後で・・・・・・! | トップページ | 感動の年明け! »

今年も宜しくお願いいたします!

新年明けまして おめでとう御座います。

2013年も 早や4日目!

今日からねねも仕事初め!

さて今年は どんな年になるのでしょう!

昨年は 世の中 不景気風が吹きまくり

12月の忘年会シーズンも 今ひとつ盛り上がりに欠けました。

賑わったのは後半の1週間ほどだったような(u_u。)

我が「焼とりねね」も26年間の中で最低の年でした。

大将のため息の多かった事!

政権も変わった事ですし 世の中に活気がもどってくると信じて

今年もがんばりま~~す!

snow

おさぼりブログも ボチボチがんばりま~~すbleah 

snow

昨年の記事数。 なんと25!

1ヶ月に2回程のペースでしか書けていませんね~!

それも年の前半はまだ少し真面目に書いていましたが

後半は 可也さぼりがち!

「今年は  きちんと真面目に書きま~す!」なんて誓いを立てたいところですが

うそつき女将になりそうですので マイペースでボチボチと行きたいと思います。

snow  snow  snow

さて 昨年の出来事 記事に書いた事 書き込めていない出来事含めて 

少し振り返っておきたいと思います。

snow

昨年はブログを通じて ご縁の出来た沢山の方々と

お会いする事が出来ましたhappy01

snow

1月には 私が中学生の頃? ラジオから流れていた

「5分あ~れば なんでも出きる♪」

このメロディの事を書いたブログをご覧になった 呉のWさが

出張の機会を利用され 店に訪ねてくださいました。

Wさんの周りにも私の周りにも この曲を記憶している人が

誰もいなかったので 初めてお会いしたにも関わらず

昔の幼馴染に会えたような気持ちでしたね。

その数ヶ月後には奥様とも ご一緒に来て下さいましたhappy01

snow

2月には 博多のブログ仲間tearoseさんがご家族でねねへ!!

tearoseさんは 出身が松山の方。

これがご縁で 白水台にお住まいの妹さんご夫妻とも

今ではお付き合いさせていただくようになりました。

tearoseさん姉妹の亡きお父様は 俳人としてとても活躍されていた方だったそうです。

私の所属する(私は名前を連ねているだけですが・・・coldsweats01

柿の会の代表も お父様の事をよくご存知だそうで 

白水台のお家にも行かれたこともあるそうです。

世間は狭いですね!

snow

8月には4年ぶりの再会となったshinobueakiraさん御夫妻も

訪ねて来てくださいました。

我が友人のKちゃんは shinobueさんに頂いた手作りの篠笛がきっかけで

篠笛を私と共に習うようになりました。

shinobueさん御夫妻とは Kちゃんも一緒に久万高原町の大将の実家を訪ねたりして

楽しい時間を過ごしました。

帰りに見えた 二重のすばらしい虹には みんなで感嘆の声を発しましたね。

025

snow

10月には 同じく博多のHappyばあばさんご夫妻も そろってねねに来て下さいました。

このときも 初めてお会いしたにも拘らず ブログの中で御互いの事をPhoto

知っているせいか 懐かしい人に会えたような

気持ちでしたね。

とても仲の良い御夫妻で 心温まる思いがしました。

先日には クリスマスのリースを送ってくださって 

早速玄関に飾らせていただきました。

お正月が来ても のけるのが勿体無くて 玄関の中に飾っています。

有り難う御座いました。

snow

同じく10月末には 名古屋の元気ばばさんの御主人様が元同僚のみなさんと

4人で ねねを訪ねてくださいました。

とても陽気で楽しいお仲間でした。

このとき皆さんが詠まれた俳句3句を 私の属する

「柿の会」に投稿しておきました。

毎月の例会で 参加者がそれぞれの句に票を投じるのですが

其の内の一句『呑んでも 呑んでも 青き山』に3票入っていましたよ!

snow 

057

そして昨年は老人ホームの慰問に フルート演奏のkoiさんやKちゃん達と共に

2ヶ所のホームへ訪問させていただき 沢山の歌を歌わせていただきました。

また12月には『ALS協会』のクリスマス交流会にも参加!

難病と闘う患者さんやご家族の皆さんそしてそれを支援されてるみなさんの

前で 3人元気に楽しく演奏し歌い 楽しんでいただきました。。

ALSとは筋萎縮性側索硬化症と言う 指定難病でまだ

原因も特定できない病気だそうです。

この病気にかかると3~5年で命を落とす方が多いのだそうです。

http://www.als.gr.jp/public/als_about/about_01.html

この会の事務局をされてるKBさんもこの難病患者です。

動かない体で親指1本でメールなども打たれるそうです。

挨拶もしっかりとされました。

ただ聞きなれない私たちには 聴きづらい部分もありましたが

一生懸命話されてる姿に心打たれ 私たちも真剣に耳を傾けました。

こうして闘われてるみなさんの事を 初めて知り五体満足でありながら

日々の不満など言ってる自分が恥かしく思われました。

日本ALS協会は入会金や寄付で支えられているそうです。

こうしたご縁に ほんの微々たる物ではありますが賛助会員になって 

少しでもお役に立てたらと思います。

この日は鴨川中学のフルートの先生と とってもかわいい中学1年生みなさんの

特別参加もあり 大いに盛り上がりました。069

すっごく上手でした!

おばさんバンドは 少しはずかしかったかな・・・・coldsweats01

snow

4月に劇団イリュージョンで活躍している加藤さんと一緒にねねに来て下さった

バイオリン奏者の相原千隠興さんのコンサートを

今月の7日 ソリアーニという昨年の春に出来たばかりのコンサート会場で

開くことになりました。Aibara_005

「相原さんのコンサートを 絶対松山で開きたい!」との加藤さんの熱い思いに

心動かされ 微力ながら応援することになりました。

夕方5時からと夜の7時半からの2回公演!

地元からはピアニストの大澤宣晃さんが伴奏をしてくださることになりました。

どちらも 素晴らしい演奏家です。

なんとか会場いっぱいにして お二人に素晴らしい演奏をしていただきたい!

あらゆる人に声がけして チケットの購入をしていただきました。

お陰で 2回公演ともに 完売! 満席です!

当日は私は仕事ですが リハーサルだけでも聞かせていただこうと

思っています。

チケット購入して下さったみなさん 本当に有り難う御座いました。

必ずや感動をお届けできると思いますご期待下さい♪

snow

6月には 後輩の元気印のMちゃんの発病がありました。

気丈な彼女は いつも前向きです。

今は通院による治療に専念していますが

彼女のお店は 娘さんやお嫁さんの協力のもと

金曜日だけ営業しています。

体調の許すかぎり彼女も元気にお店に顔を出しています。

彼女の人柄から 金曜日の夜は応援団で沸いています。

彼女から届いた年賀には

『与えられた日々を精一杯に明るく楽しく元気に

今まで同様周りの皆様方と共に積み重ねて行きたいと思っています」

と書かれていました。

「我家は 喪中だよ!」というと「分ってるよ 私が元気な事知ってもらいたくて

喪中の方にも出させていただいたのよ。」と明るい声で返事が帰ってきました。

がんばれ~~~ Mちゃん!

snow

義母とのお別れや大切なお客さまとの寂しい別れも幾つかありましたが

辛らい話題は 今日は記さないない事にします。

snow

昨年末にねねも少し模様替えをしました。

以外と お客さま気づかれないんですよね!

以前のほうが外も見え開放的で 私は好きだったのですが 

虫が竹を食って 中がボロボロ!

ちょっとさわっても 折れそうな状態、!

ガラス張りは 以外と寒いと言う難点もあり

竹を除け 和紙風のブラインドに替えました。

007_2 左の雰囲気から下の雰囲気に変わりました! 088

新しい雰囲気になったねねで 今年もがんばりま~す!

みなさま本年も宜しくお願い申し上げます!

 Ff323ea4

  私チョコも 宜しくお願いします!

             ワァ~~~ 正月で寝すぎたかな~~!

|
|

« 嬉しい出来事が続いた後で・・・・・・! | トップページ | 感動の年明け! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snow元気ばばさんへ
お返事遅くなり申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします  o(_ _)oペコッ

お正月のお皿に 使っていただいて有り難う御座います。  さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
ばばさんに頂いた壁掛けも お店でチラシなど入れ重宝しています。

ブログの更新も 訪問もボチボチですが
宜しくお願いします。coldsweats01
 

投稿: ニコニコおかみ | 2013年1月11日 (金) 13時02分

あけましておめでとうございます。
更新がないので???
元気に今年も幕があきましたね。
お正月の3日 あの中の一人が遊びに来ました。
思い出話に花が咲きました。
あのお皿でおもてなししました。

投稿: ★元気ばば★ | 2013年1月 7日 (月) 23時21分

snow tearoseさんへ
昨年はtearoseさんも 初孫誕生で嬉しい年になりましたね。
孫は とてもかわいいですねhappy01
またお孫さんに会いに松山にもいらしてくださいね。

妹さんご夫妻も とても感じの良い素敵な御夫婦ですね。
お近づきになれ 私もとても嬉しく思っています。
このたびはコンサートのチケット購入にもご協力いただき
感謝しています。

柿の会の代表にお父様の句碑のことをお聞きした時
「寺岡情雨さんの事は存じ上げています!
とても 活躍され貢献された方です。」と仰っていました。
わたしも 嬉しい気持ちになりましたよ!
ただ句碑の場所はご存知ありませんでした。

その後腰の具合は如何ですか?
寒さ厳しい折から 無理をなさいませんように
お体に気を付けてお過ごしくださいね。
本年もよろしくお願いします。

 

投稿: ニコニコおかみ | 2013年1月 5日 (土) 14時28分

snow  Happyばあばさんへ
昨年は お会いできてとても 嬉しかったです!
オットットさんとも親しく御話しさせて頂いて
Happyさん御夫妻との距離が更に身近になった気がします。
おみくじ今年は旅行控えた方が・・・・!
ホントhappy01 昨年来て頂いてて 良かった!notes

オットットさんのお母様もALSで苦しまれたのですね。
人間どんな病魔に襲われるか わかりませんね。
本当にお気の毒です。
会場でお会いした 患者さんの中には20年 病気と闘っていらっしゃる方も
いらっしゃいました。
でも みなさん不自由なお体なのに とても明るく前向きでした!
医療の研究も進んでいる 今の時代に一日も早く
原因や治療法が解明されることを望まずにはいられません!

ブログもFBも なかなかちゃんと向き合うことが出来ませんが
無理をせず 出来るときに書いて行きたいと思います。
今年も 御互い健康で元気でいましょうねhappy01

投稿: ニコニコおかみ | 2013年1月 5日 (土) 14時15分

今年は喪中でいらっしゃいましたね
昨年もお仕事に趣味にボランティアに大活躍の一年だったようですね
また昨年は妹ともどもお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

おかみさんの所属の会の代表とも父は親交があったのですね
俳句だけは休まず長く続けていたので…
でもそれを知って何か嬉しかったです。

ねねさん今年も行けると嬉しいのですが
予定がたったらまた宜しくお願いします。
模様替えも楽しみにしております。

投稿: tearose | 2013年1月 4日 (金) 23時05分

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。悲喜交々の1年だったようですね。
お店が賑やかにならないのは寂しいことですが、今年こそいい年になるといいですね。
今年のおみくじは旅行は控えた方がいいそうです。去年お伺いしておいてよかった~happy01

ALSはオットットさんのお義母さんがそうだったんですよ。
当時はまだよく知られてなかったし、なかなか診断が下されませんでした。
色んな機器が出始め、今ならもう少しコミュニケーションを取る術がありそうですね。
それでも10年頑張ってくれましたよ。
苦労した後の寝たきりでしたから、とてもお気の毒でした。
少しでも改善されて行くと良いですね。

私もブログ頑張ろうと思っていますがどうなりますか・・・
お互いムリのないようボチボチということで行きましょうねgood

投稿: Happyばあば | 2013年1月 4日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しい出来事が続いた後で・・・・・・! | トップページ | 感動の年明け! »