« 2013年2月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年4月

ブログおさぼり期間その3&ここ数日のあれこれ

ブログおさぼり期間その後の記事が遅くなりましたが

いくつかの出来事を!

Photo_2

3月17日は 永年ねねで頑張ってくれた

バイトのともちゃんの送別会でした!

ともちゃんは 小学生の頃からねねにも

家族でよく食べにきてくれてた 知人のお嬢さん。

小さい頃は少々おしゃまなお嬢ちゃんでしたが 大学に入ったと聞いた時

「あの子はしっかりしとる バイト頼んでみてくれ!」と大将。

大将のおめがね通りsign03 

覚えも早く 気もよく付く上に機転もきく!

大学は少し永い在学になりましたが 我がねねにとっては

安心して任せら ボケボケ女将のホローもしっかりとしてくれる

ありがたい存在になっていました。

でも 今年新しい旅立ち! 

ねねにとっては 痛手ですが

就職も決まり 良かった良かった 永いあいだアリガトウ!

そして ご苦労様!

彼女なら 新しい職場でも きっとてきぱきと仕事もこなし

すぐに信頼され頼られる存在になる事 間違いなし!

もうすでに新しい職場で 活き活きと働いている事でしょう。

そしてこの日の送別会に もうひとり送別をする人が・・・・!

それは ねねの常連さんのマリさん。

急に山口への転勤が決まり  この日急遽参加していただきました。

偶々ともちゃんのお家とも知り合いだった事もあり

ともちゃんとは親交が深かったので 二人あわせての送別会になりました。

ねねは寂しくなるけれど

新天地での お二人のご活躍を心よりお祈りしていま~す!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そして 4月5日 大将の昔の職場の同僚とおるさんとのお別れ!

私の方には とおるさんと高校の先輩後輩に当たる

まゆみさんから連絡を頂き 大将の方には元同僚まなぶさんから連絡を頂きました。

とおるさんは会社退職後は 損保の御仕事をされていて 

1月に集金に来ていただいたばかりでした。

またご夫婦とても仲が良く 同じく1月にねね

カウンターに仲良く座られ 楽しげに食事をされていた姿が忘れられません。

その時には お元気そうなご様子でしたので 突然の訃報が信じられない思いでした。

大将は一緒に若い頃働いた同年齢の友人の突然の死が

可也ショックで とても寂しい思いのようです。

葬儀の時 肩をおとしながらも 喪主として踏ん張っておられた奥様の姿、

そしてお棺にすがって泣き崩れるお嬢様の姿が目に焼きついて

胸が締め付けられる思いです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして今 気がかりな事が いつも頭から離れません。

奇跡はおきないのでしょうか?

今も最後まで 頑張る姿が痛々しい!

奇跡はきっと起こる!と信じたい! 起きて欲しい! 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

            ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ここ数日の出来事も少し。

I

萬翠荘でのイベントに友人のきえちゃんと参加してきました。

Photo_3

  

Photo_4

Photo_5

upwardrightこんな華やかな方たちのお出迎えで 4月28日 日曜日

和の世界に浸ってきました。

ロープーエイ街にあるお座敷遊びの「松山検番」の芸者さんたちや

端唄や都都逸の山田社中のみなさんとのいきな世界を楽しんできました。

お座敷遊びも都都逸の世界も 良いものですね!

2

この日は 折角だからと 二人とも着物で 出かけました。

久し振りに自分で着たものですから 帯結びに悪戦苦闘sweat01

着物は亡き母の物です。

すばらしい芸を楽しんだ後は「三美家」でおいしいお料理とお酒に酔いしれ

楽しいおしゃべりもいっぱい!

そして 再来年の春には ちょっとした挑戦をしようよと計画!

まだ元気な内に 頑張ろうと思います。

計画倒れにならないよう 目標に向かってぜんし~~んrock

その計画は まだ内緒・・・・happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして翌実 またまた萬翠荘へ

「伽檀」のママから 「チケットがあるので良かったら行って!」

とお電話を頂き 家の用事も山ほどあるのですが

知り合いの方が出られるので その時間帯だけでもと

バイク飛ばして ゴーdash

行って見ると 可也進行が遅れていて

お目当ての方の出番は可也遅い時間になりそう!

コリャ無理だわ 最後まで聞いてたら 大将の雷が落ちそう

数曲聞いて 退場!

Photo_6

こんなおじさんたちの 懐かしいカントリーな演奏もあり

もっと聞いていたかったな~!weep

バイオリンのおじさんの笑顔が とっても良い感じ!

大将に 「良く遊びますね~」なんていわれますが 

したい事できなくなってからでは もう遅いでしょ!

今の内に 無理のない範囲で やりたい事はやっておかなくっちゃ!happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2_2

dog おはよう御座います。チョコで~す。

女将のブログ とってもスローな更新ですが

みなさん 気永く付き合ってやって下さいね。

チョコもこの年になりましても 新芸を習得いたしましたよ。

年などと言っててはダメ! 

幾つになっても飽くなき挑戦が大事でございますワン!

次会は 私の新しい芸も 紹介させて頂きますよ!

そうそう 恵美ちゃんも少し運転も出来るようになりました。

発進の時と 止めるときのサイドブレーキの踏み込みが痛いそうです

手術した左足なので!

Photo_8

でも 松葉杖は手放せませんが 少しづつ動きも良くなってきていますよ。

ご心配くださったみなさん 安心してください。。

| | コメント (6)
|

ブログおさぼり期間の出来事その2 リハビリ 頑張ってます!

Kimg0100

        dogオーイ! えみちゃ~~ん そんなに頑張って 大丈夫~~?

               無理しちゃ ダメだよ~~~~!

           お助け犬チョコが 後ろに付いてるからね!

          

.

dogえみちゃんが 退院してはや1週間。

3月の11日に入院して12日に手術! 4月の14日が退院予定でしたが

1日も早く退院したくて リハビリ頑張ったおかげで 主治医の先生から

退院の許可が貰え 7日に退院!

もう帰りたくて 帰りたくてしょうがなかったみたい!

でも 帰ってからが大変!

まだ 松葉杖なしでは歩けないし チョット無理すると

熱が出たり 腫れたり痛みも出たり!

なにせ我家は階段の多い家だし、

病院と違って 家の中は危険物がいっぱい!

女将がコードとか敷物とか とにかく足元に引っ掛かりそうなものは

取り除いてはいる物の どうしても生活してるから 物がいっぱい!

.

upwardright上の写真 13日土曜日sun

この日は 天気も良いし 足の調子も良いみたいだから外に出てみたいと!

入院してから約1ヶ月ぶりの お外歩きに挑戦のえみちゃん。

家の前の歩道を少し歩いたら直ぐ帰るつもりでいたのに

久しぶりのお外の風に気分がよかったのか

女将とチョコの心配をよそに 道後公園まで行ってみると言い出して

ゆっくり ゆっくり時間を掛け 道後公園まで !

だいじょうぶかな~~!

Img_20130413_142456

公園についたら えみちゃんより女将のほうがヘタバッテ

「疲れた~!」 藤棚の下のベンチにどっかり!

そうだ 女将もアンヨが悪かったんだね!

それに早く!早く!とグイグイひっぱる私チョコのリード引っ張りながら

えみちゃんの事にも 気をくばりながら歩くので女将も疲れちゃったみたい!

道後公園まで 歩けたと自信を付けた えみちゃん。

「明日は石手寺まで行ってみる!」

だいじょうぶかな~?

心配したとおり 今日は腫れてきた上に痛みとはり感が!

お外歩きは断念!

リハビリの先生にも 無理しすぎると炎症起こす事もあるから

頑張り過ぎないようにて 釘刺されたのに!

あせってはダメ!ボチボチがんばろうね えみちゃん!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

後先になりましたが 入院中の事を少し!

001

手術は朝の9時に病室をでて戻ってきたのは午後の2時過ぎ。

約4時間あまりかかり 戻ってきた時はこんな状態!

左足には大きな装具が付けられ 血栓防止のため足元にはポンプが!

寝返りも打てず 腰の痛さをしきりに訴える!

手術したほうの足は 痛み止めが効いている様子!

背中にタオルなどいれて腰の痛みを和らげてあげるが

体が重くて タオルをしきこむのも一苦労!

喉が渇いても 一人では飲むことも出来ない状態。

手術の夜くらいは 付き添って上げたいけれど 

「大丈夫よ 看護士さんが来てくれるから。」

バイトさんを頼んではあるものの 店に出なければならず

後ろ髪ひかれながら8時過ぎに店へ。

002

やっと車椅子に!

    なかなか上手にあやつる。

        看護士さんにも褒められて得意満面。

リハビリ治療も始まる。

これが痛くて 大変らしい!

痛すぎて 悪くないほうの足で 先生を蹴ってしまいそうになるらしい。

「痛い時は 僕でなくて ベッドを叩いてくださいネ!」

.20130417_091317

車椅子と松葉杖の両方を使い分け。

松葉杖で歩く 練習を一生懸命!

.

「こんなに足が動かないことが大変だと思わなかった。

体が不自由な人の大変さが分った様な気がする。

普段 五体満足で 当たり前と思ってるけど有り難い事なんだね!」とえみちゃん

.

時を同じくして タレントの北斗晶さんが 足の靭帯手術をされていますが

彼女のブログにも同じ様なことが書かれている様です。

えみちゃんは 元から彼女のブログの愛読者でしたから

同じ同じとえらく共感していますcoldsweats01 

.

私はえみちゃんの入院中は毎日病院へ!

春休みにも入っていたので 食べ盛りの男子2名の3度の食事に洗濯物の山。

時々は 自分達で インスタントラーメンてこともありましたけどね。

夜は店もあるので 少々疲れもしましたが 痛みに耐えながら頑張ってる

えみちゃんのことを思うと そんな事はいってられません。 

アッ! そうそう チョコ様のお散歩もありましたが

こちらは 良い気分転換になりましたよ!

 

| | コメント (6)
|

ブログおさぼり期間の出来事その1 桜も満開 幸せな結婚式♪ 

Kimg0069_3

        dog女将の娘えみちゃんの入院中 私チョコのお散歩は女将の担当。

      この日は 女将 道後公園まで足を伸ばしてくれました。

      朝が早かったので 花見客もほとんどいなくて 公園内は静かでした

                   桜も満開! 

      病院で辛いリハビリ頑張ってるえみちゃんにも 

                 この美しい桜見せてあげたいな~~!

.

      あっ! そうそうあの桜の向こうに見える茶色の建物で 

      今度の30日に女将がお世話した二人の結婚式があるんだって!

      そこでお歌とスピーチ頼まれてるからって

      散歩中 ず~~っと大きな声で歌いながら付いて来るもんだから

      チョコ 恥かしくって! 恥かしくってthink

                                     3月29日早朝heart04チョコ     

 cherryblossom      

ブログさぼってる間に

今年は 桜もパット咲いて パット散ってしまいました!

まさに 「花の命は短くて」 て感じですね~think

 cherryblossom

さて ブログも随分

なが~~~い なが~~~~い お休みでした。

その間 沢山の出来事が次から次からありました。

嬉しいこと 楽しいことnotesconfident 辛いこと 悲しいこと 寂しいことthink

全部綴りたいけど 膨大な記事になってしまいそうです。

順不同では在りますが いくつかピックアップしてみます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

まず一番は 最高に幸せな記事から

 待ちに待った3月30日(土曜)sun 

              shine たけし君とみゆきちゃんの結婚式でしたshine

012

昨年の6月 私の口利きで 初めて私どもの店「焼とりねね」で会って頂いてから 

二人の交際は順調に進み 晴れてこの日を迎えましたshine

嬉しくてheart01 嬉しくてheart02 我が子の結婚式の時以上に

                    舞い上がっていた私ですhappy01 

019

              とっても 幸せそうな二人でした~confident

Photo_2 027_2

お色直しの為の退場notes 

新婦はおじいちゃんと手を 新郎はお母さんと手をつないでの退場

おじいちゃん 少し照れながら孫の晴れ姿が嬉しくてたまらない様子

新郎も 幼い頃にお母さに引かれた小さな手から

         大きく成長した手で お母さんの手を引いての退場。

もう もう 照れまくりですcoldsweats01

         微笑ましい!

.

そしてこの日 私には大仕事が控えていました。

なにせ私 

   この二人のshineキューピットshineでございますから・・・!(*≧m≦*)

スピーチと歌を歌う事になっていました。

で 折角ですからこの結婚式を少しでも 心に残るものにしてあげたくて

昨年 あるイベントでご一緒になり そこですばらしい演奏をされた

フルート奏者のまゆみさんと ピアニストののりこさんに

                   当日の生演奏をお願いしてありました。

お二人には 新郎新婦の入場の時と退場の時の音楽も

                   生で演奏notesしていただきました。

それは それはすばらしい演奏で 式場の雰囲気も最高!

               やっぱりお願いして 良かったconfidentheart04

.

そして 私の歌の伴奏も・・・・!

数日前から風邪気味で喉の調子も悪く自信がなかったのですが

若いお二人のすばらしい演奏に助けられバッチリcoldsweats01でございました。

また私のテーブルには ご親戚の方々などがキューピットという事で

次々にお酌に来てくださって すっかり良い気分でグイグイ呑んでいましたら 

お酒の力でしょうか 喉の調子も最高潮に! 

おかげで 練習ではつまりつまりだったスピーチも淀みなくスラスラ! 

歌も気持ちも入り 良い感じに歌えましたcoldsweats01

なんて 本番に強いわたくしなんでしょ!   フフフ (*^ω^*)ノ彡

それはともかく まゆみさん、のりこさんのお陰で

すばらしい演奏で新郎新婦に花を添えることが出来ました。

         shine大成功shine

.たけしさんみゆきさんの雰囲気もとても良くて 

二人が深く信頼し合ってる様子に 良い夫婦になると確信を持ちました。

9月には 二人はパパとママになるんだそうですhappy01

新郎のお父様のご挨拶の後

なんと威さんの口から 男らしく、堂々とみなさんへの報告がありました。

二重のおめでたです!

たけしさんみゆきさんお幸せに~~~~heart01 heart01 heart01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

039

翌々週の4月7日の日曜日には 両家のご両親から私たち夫婦を

高級料亭に ご招待いただきました。

結婚式の日は 土曜日で店がある為 大将は出席できませんでした。

それで気を使っていただいたのですね。

040

両家のご両親と我々夫婦!

若い二人は新居の荷物の片付けで欠席でしたが

3組の夫婦で おいしいお料理においしい美酒に舌鼓。

話も弾みお酒もすすみ 幸せムードいっぱいの ひと時を過ごさせていただきました。

若い二人に幸あれ~~heart04

初老夫婦達にも幸あれ~~~~~~heart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そしてこの日の午前中は 娘えみちゃんの退院の日でもありました。

14日の退院予定でしたが一週間 早くなっての退院でした!

この続きは 次のページへ!

| | コメント (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年8月 »