« ブログおさぼり期間の出来事その1 桜も満開 幸せな結婚式♪  | トップページ | ブログおさぼり期間その3&ここ数日のあれこれ »

ブログおさぼり期間の出来事その2 リハビリ 頑張ってます!

Kimg0100

        dogオーイ! えみちゃ~~ん そんなに頑張って 大丈夫~~?

               無理しちゃ ダメだよ~~~~!

           お助け犬チョコが 後ろに付いてるからね!

          

.

dogえみちゃんが 退院してはや1週間。

3月の11日に入院して12日に手術! 4月の14日が退院予定でしたが

1日も早く退院したくて リハビリ頑張ったおかげで 主治医の先生から

退院の許可が貰え 7日に退院!

もう帰りたくて 帰りたくてしょうがなかったみたい!

でも 帰ってからが大変!

まだ 松葉杖なしでは歩けないし チョット無理すると

熱が出たり 腫れたり痛みも出たり!

なにせ我家は階段の多い家だし、

病院と違って 家の中は危険物がいっぱい!

女将がコードとか敷物とか とにかく足元に引っ掛かりそうなものは

取り除いてはいる物の どうしても生活してるから 物がいっぱい!

.

upwardright上の写真 13日土曜日sun

この日は 天気も良いし 足の調子も良いみたいだから外に出てみたいと!

入院してから約1ヶ月ぶりの お外歩きに挑戦のえみちゃん。

家の前の歩道を少し歩いたら直ぐ帰るつもりでいたのに

久しぶりのお外の風に気分がよかったのか

女将とチョコの心配をよそに 道後公園まで行ってみると言い出して

ゆっくり ゆっくり時間を掛け 道後公園まで !

だいじょうぶかな~~!

Img_20130413_142456

公園についたら えみちゃんより女将のほうがヘタバッテ

「疲れた~!」 藤棚の下のベンチにどっかり!

そうだ 女将もアンヨが悪かったんだね!

それに早く!早く!とグイグイひっぱる私チョコのリード引っ張りながら

えみちゃんの事にも 気をくばりながら歩くので女将も疲れちゃったみたい!

道後公園まで 歩けたと自信を付けた えみちゃん。

「明日は石手寺まで行ってみる!」

だいじょうぶかな~?

心配したとおり 今日は腫れてきた上に痛みとはり感が!

お外歩きは断念!

リハビリの先生にも 無理しすぎると炎症起こす事もあるから

頑張り過ぎないようにて 釘刺されたのに!

あせってはダメ!ボチボチがんばろうね えみちゃん!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

後先になりましたが 入院中の事を少し!

001

手術は朝の9時に病室をでて戻ってきたのは午後の2時過ぎ。

約4時間あまりかかり 戻ってきた時はこんな状態!

左足には大きな装具が付けられ 血栓防止のため足元にはポンプが!

寝返りも打てず 腰の痛さをしきりに訴える!

手術したほうの足は 痛み止めが効いている様子!

背中にタオルなどいれて腰の痛みを和らげてあげるが

体が重くて タオルをしきこむのも一苦労!

喉が渇いても 一人では飲むことも出来ない状態。

手術の夜くらいは 付き添って上げたいけれど 

「大丈夫よ 看護士さんが来てくれるから。」

バイトさんを頼んではあるものの 店に出なければならず

後ろ髪ひかれながら8時過ぎに店へ。

002

やっと車椅子に!

    なかなか上手にあやつる。

        看護士さんにも褒められて得意満面。

リハビリ治療も始まる。

これが痛くて 大変らしい!

痛すぎて 悪くないほうの足で 先生を蹴ってしまいそうになるらしい。

「痛い時は 僕でなくて ベッドを叩いてくださいネ!」

.20130417_091317

車椅子と松葉杖の両方を使い分け。

松葉杖で歩く 練習を一生懸命!

.

「こんなに足が動かないことが大変だと思わなかった。

体が不自由な人の大変さが分った様な気がする。

普段 五体満足で 当たり前と思ってるけど有り難い事なんだね!」とえみちゃん

.

時を同じくして タレントの北斗晶さんが 足の靭帯手術をされていますが

彼女のブログにも同じ様なことが書かれている様です。

えみちゃんは 元から彼女のブログの愛読者でしたから

同じ同じとえらく共感していますcoldsweats01 

.

私はえみちゃんの入院中は毎日病院へ!

春休みにも入っていたので 食べ盛りの男子2名の3度の食事に洗濯物の山。

時々は 自分達で インスタントラーメンてこともありましたけどね。

夜は店もあるので 少々疲れもしましたが 痛みに耐えながら頑張ってる

えみちゃんのことを思うと そんな事はいってられません。 

アッ! そうそう チョコ様のお散歩もありましたが

こちらは 良い気分転換になりましたよ!

 

|
|

« ブログおさぼり期間の出来事その1 桜も満開 幸せな結婚式♪  | トップページ | ブログおさぼり期間その3&ここ数日のあれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tulip  shinobueakiraさんへ
コメント頂いておりながら お返事が大変遅くなりました事
お詫び申し上げます。
娘へのご心配有り難う御座います。
まだ 松葉杖に頼ってはいますが 少しづつ良くなってきています。

民ちゃんも 体調がよくなっている様で 良かったですね。
毎朝のお散歩が良いのでしょうね。
来月の信州、東京旅行楽しみですね。
また沢山の懐かしい人たちに会われ 思い出をいっぱい
作ってきてくださいね。

投稿: | 2013年4月30日 (火) 02時34分

お嬢さんの具合は如何ですか?
我が家の娘の旦那(ダッチ)も以前膝関節の靱帯を手術しリハビリをしていたことがありました。
焦らずしっかりリハビリをしないといけませんね!
お店も忙しそうだし、色々お疲れでしょうが、ボチボチとやってください!
我が家も民ちゃんの血圧や糖尿の数値に病気の疑いがあり、
正月から毎朝私の散歩に付いてくるようになりました。お陰で少しは体調は良さそうです。
5月には信州と東京旅行してきます。

投稿: shinobueakira | 2013年4月22日 (月) 17時39分

tulip  tearoseさんへ
コメント有り難う御座います。
なかなか更新も間々ならず tearoseさんのところへのコメントも
残せていませんが お許しくださいね。think
この2ヶ月あまり 本当に忙しくて ブログ更新も
気になりながら PCに向かう時間が取れませんでした。
やっと 少し余裕が出来始めたかな?て ところです。coldsweats01

オープンガーデンに向けて お庭のおていれも お忙しいことと思います。
昨年は友人と 行って見たいねと 計画しながら 御互いの時間が取れず断念。
今年は? 
娘の回復しだいてところですね。
でも 時間が取れれば 是非と思っています。 

投稿: ニコニコおかみ | 2013年4月17日 (水) 09時32分

お疲れ様でした。
ご無沙汰の間に本当にいろんなことがあったのですね
身体ひとつなのに…
でも皆に頼りにされているからこそパワーも湧くのでしょうね
お嬢様もずいぶん頑張り屋さんのようですね
おかみさんに似たのかな?

投稿: tearose | 2013年4月16日 (火) 21時12分

tulip  Happyばあばさんへ
おハガキ有り難うございました。
気に掛けてくださって とても嬉しく思いましたconfident
娘も退院し 孫たちも新学期が始まり 少しづつ
生活のリズムも 戻ろうとしています。

Haoppyさんも体調崩されてた様ですが 気を付けて下さいね。
でもお一人で 山に行かれたり お元気な様子に
安心しました。でも無理は禁物ですよ!

みなさんのところへの訪問もままなりませんが
こちらも ボツボツさせていただこうと思っています。

暖かくなり かわいい花々や新緑が美しく
これからは お外歩きに最高の季節ですね。 

きれいな風景や空の写真 楽しみにしていますheart04


投稿: ニコニコおかみ | 2013年4月16日 (火) 16時48分

おかみさんお久しぶりですね。
お元気そうでなによりです。
・・ホントはグッタリお疲れなのかもしれませんねcoldsweats01
けっこう入院も長くかかったんですね。
お葉書お出しした頃はまだまだ入院中でリハビリ頑張ってらっしゃってた頃だったようですね。
手術の様子も拝見してとても大変なことだったことがよくわかりました。
リハビリも周りが見ているほど容易いことではないのでしょうね。
無理なさらずじっくり治してくださいね。
その間もおかみさん達は相も変わらずお忙しい日々をお過ごしだったようですが、
体調はいかがですか?
大将とチョコ様がお元気なのが救いですね。
これからますます季節も良い方に行きますので、たまにはゆっくりお花でも愛で体力気力を補ってくださいね。
みなさんが健康を取り戻し元気になられることを祈っています。

投稿: Happyばあば | 2013年4月15日 (月) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログおさぼり期間の出来事その1 桜も満開 幸せな結婚式♪  | トップページ | ブログおさぼり期間その3&ここ数日のあれこれ »