« 2013年4月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

5月からのいろいろ

Photo

先日の土曜から日曜日にかけて 久しぶりに松山に雨が降りました。

久々の雨の音と雨のにおいconfident

樹木も手を大きく広げ 活き活きと甦ったようです!

チョコ様も首にアイスノン入りのタオルを巻き おっさんスタイルで

暑さを凌いでおりましたが 今年の暑さはかなり応えたようです。

元気印のチョコ様も 体調を崩したりで 病院通いもしたりしました。

この雨が秋の風を呼び込んでくれると うれしいんですけどね~heart04

.

そして 瀕死状態のこのブログ!

ながい ながい お休みでした。。

ブログ仲間のみなさん、拙いブログを楽しみに見てくださっているみなさん

ご無沙汰の失礼を どうぞどうぞおゆるしください (*_ _)人ゴメンナサイ  

sun

あまりにも永く 更新しなかった為

書かなければと思うことが 貯まりすぎて整理の付かない状態ですが

カレンダーに目をやりながら この数ヶ月の出来事をボチボチと・・・・!。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず 最初に 辛い報告から入らなければなりませんthink

5月22日

奇跡が起きると信じ 奇跡を願い続けた

後輩のMちゃんが永眠!

.

わたしよりひとつ歳下でした。

何度か このお別れのことを書こうとしたのですが

どうしても彼女がこの世にいない現実が受け入れられなくて

いつものあの明るい声と笑顔で 手を振りながら現われるような気がして・・・・!

通夜の日と葬儀の日には 合わせて 500人あまりの人が彼女の別れに参列しました。

なんの名声があるわけでもなく 普通の一人の女性に これだけ沢山の人が

彼女との別れを心から惜しんだのです。

彼女の生前の人柄が偲ばれます。

肺ガンと分って 約1年。

頭に転移したがん細胞からの症状が 足に現われだした今年の3月

いっしょに二人で食事をし いろいろと語らいました。

もうその時には夏まで生きられない事が分っていました。

「昔は 人性50年なんて言ってたんですから 

わたしは もう63年も生きたんですものね!」 笑顔で話す彼女!

食事をした場所から直ぐ近くにある娘さんのお家まで送って行くと 

とても寒い日でしたのに いつまでもいつまでも満面の笑顔で手を振って 

見送ってくれた彼女!

まるで 「わたしの事忘れないで! この姿覚えていてくださいね!」 とでも

言っているようでした。

7月7日の日曜日 彼女を慕う仲間が集まって

ねねで追悼イベントをしました。

45名もの人が集まって 彼女を偲びました。

いつも ほがらかだった彼女の追悼ですから 

みんなで明るくMちゃんを偲んで盛り上がりました。

車椅子になっても 最後まで 金曜日にはお店に出ていた

頑張りやのMちゃんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo

5月29日から6月2日の5日間

「和夢全、オムゼ」陶芸教室での初めての作品展がありました。

先生も含め仲間7人の作品がズラーッと並びました。

私もこちらの教室に通いはじめてからの3年間に作り溜めた作品

約170点を出展しました。

場所は 篠笛の仲間だったKさんにご紹介頂いた 

木屋町の「ギャラリーカフェ・スーホー」の2F。

山小屋風のとても雰囲気のある所です。

初日から沢山の友人や知人が足を運んでくれました。

なんと 昔の陶芸仲間のAyaちゃんも高知からお友達と

一緒に来てくれました。

久しぶりの再開に ハグしながらもお互いググッと涙が込み上げてきて・・・。

いろいろ辛い思いをした彼女も ようやく幸せをつかんだとの報告に

「良かったね~!」まるで我が娘が幸せになってくれるような気持ちに!

.

悲しい思いの中にも関わらずMちゃんの娘のYuちゃんも 

おばさんと一緒に 顔を見せてくれました。

Mちゃんが元気だったら もしかしたら一緒にきてくれてたかもしれませんね。

.

5日間 毎日本当に沢山の人で大盛況!

大成功でした!happy01  

来て下さったみなさん アリガトウございました!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そのほかにもいろいろ忙しい毎日でした。

梅は今年も裏庭の老木で17㎏

しだれ梅からも約5㎏も採れました。

15kgは梅干しに 後はシロップや梅酒にしました。

ラッキョも今年は 少し減らして6㎏程漬けました。

.

またその間に 免許の更新も!

ハガキをちゃんと読んでいなかった私 (/□≦、)

土曜日はお休みと書かれてたのに のこのこ出かけて行って

「アレ? 車が少ないな~!なんでこんなに閑散としてるの・・・・?」

翌日の日曜日に またまた出直しなんて へまもしたり・・・coldsweats01 

孫のT君 中学最後の総体の

応援にも駆けつけたり!

水泳部のキャプテンとして いろいろ大変だったみたいだけど

良く頑張りましたhappy01

.

まだまだ 書ききれませんが そろそろお店に出かける時間になりました。

続きは 次ページに!

今度は 必ず 直ぐに続きを書くことを誓いますcoldsweats01

| | コメント (6)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年9月 »