« ブログおさぼり期間その3&ここ数日のあれこれ | トップページ | 続きです ^-^ »

5月からのいろいろ

Photo

先日の土曜から日曜日にかけて 久しぶりに松山に雨が降りました。

久々の雨の音と雨のにおいconfident

樹木も手を大きく広げ 活き活きと甦ったようです!

チョコ様も首にアイスノン入りのタオルを巻き おっさんスタイルで

暑さを凌いでおりましたが 今年の暑さはかなり応えたようです。

元気印のチョコ様も 体調を崩したりで 病院通いもしたりしました。

この雨が秋の風を呼び込んでくれると うれしいんですけどね~heart04

.

そして 瀕死状態のこのブログ!

ながい ながい お休みでした。。

ブログ仲間のみなさん、拙いブログを楽しみに見てくださっているみなさん

ご無沙汰の失礼を どうぞどうぞおゆるしください (*_ _)人ゴメンナサイ  

sun

あまりにも永く 更新しなかった為

書かなければと思うことが 貯まりすぎて整理の付かない状態ですが

カレンダーに目をやりながら この数ヶ月の出来事をボチボチと・・・・!。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず 最初に 辛い報告から入らなければなりませんthink

5月22日

奇跡が起きると信じ 奇跡を願い続けた

後輩のMちゃんが永眠!

.

わたしよりひとつ歳下でした。

何度か このお別れのことを書こうとしたのですが

どうしても彼女がこの世にいない現実が受け入れられなくて

いつものあの明るい声と笑顔で 手を振りながら現われるような気がして・・・・!

通夜の日と葬儀の日には 合わせて 500人あまりの人が彼女の別れに参列しました。

なんの名声があるわけでもなく 普通の一人の女性に これだけ沢山の人が

彼女との別れを心から惜しんだのです。

彼女の生前の人柄が偲ばれます。

肺ガンと分って 約1年。

頭に転移したがん細胞からの症状が 足に現われだした今年の3月

いっしょに二人で食事をし いろいろと語らいました。

もうその時には夏まで生きられない事が分っていました。

「昔は 人性50年なんて言ってたんですから 

わたしは もう63年も生きたんですものね!」 笑顔で話す彼女!

食事をした場所から直ぐ近くにある娘さんのお家まで送って行くと 

とても寒い日でしたのに いつまでもいつまでも満面の笑顔で手を振って 

見送ってくれた彼女!

まるで 「わたしの事忘れないで! この姿覚えていてくださいね!」 とでも

言っているようでした。

7月7日の日曜日 彼女を慕う仲間が集まって

ねねで追悼イベントをしました。

45名もの人が集まって 彼女を偲びました。

いつも ほがらかだった彼女の追悼ですから 

みんなで明るくMちゃんを偲んで盛り上がりました。

車椅子になっても 最後まで 金曜日にはお店に出ていた

頑張りやのMちゃんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo

5月29日から6月2日の5日間

「和夢全、オムゼ」陶芸教室での初めての作品展がありました。

先生も含め仲間7人の作品がズラーッと並びました。

私もこちらの教室に通いはじめてからの3年間に作り溜めた作品

約170点を出展しました。

場所は 篠笛の仲間だったKさんにご紹介頂いた 

木屋町の「ギャラリーカフェ・スーホー」の2F。

山小屋風のとても雰囲気のある所です。

初日から沢山の友人や知人が足を運んでくれました。

なんと 昔の陶芸仲間のAyaちゃんも高知からお友達と

一緒に来てくれました。

久しぶりの再開に ハグしながらもお互いググッと涙が込み上げてきて・・・。

いろいろ辛い思いをした彼女も ようやく幸せをつかんだとの報告に

「良かったね~!」まるで我が娘が幸せになってくれるような気持ちに!

.

悲しい思いの中にも関わらずMちゃんの娘のYuちゃんも 

おばさんと一緒に 顔を見せてくれました。

Mちゃんが元気だったら もしかしたら一緒にきてくれてたかもしれませんね。

.

5日間 毎日本当に沢山の人で大盛況!

大成功でした!happy01  

来て下さったみなさん アリガトウございました!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そのほかにもいろいろ忙しい毎日でした。

梅は今年も裏庭の老木で17㎏

しだれ梅からも約5㎏も採れました。

15kgは梅干しに 後はシロップや梅酒にしました。

ラッキョも今年は 少し減らして6㎏程漬けました。

.

またその間に 免許の更新も!

ハガキをちゃんと読んでいなかった私 (/□≦、)

土曜日はお休みと書かれてたのに のこのこ出かけて行って

「アレ? 車が少ないな~!なんでこんなに閑散としてるの・・・・?」

翌日の日曜日に またまた出直しなんて へまもしたり・・・coldsweats01 

孫のT君 中学最後の総体の

応援にも駆けつけたり!

水泳部のキャプテンとして いろいろ大変だったみたいだけど

良く頑張りましたhappy01

.

まだまだ 書ききれませんが そろそろお店に出かける時間になりました。

続きは 次ページに!

今度は 必ず 直ぐに続きを書くことを誓いますcoldsweats01

|
|

« ブログおさぼり期間その3&ここ数日のあれこれ | トップページ | 続きです ^-^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

dog gennkiばばさんへ
本当にご無沙汰でした。
ご心配を掛けて申し訳ありません。
なんとか元気にしておりますので
ご安心下さい。
またぼちぼちではありますが
続けていきますので 宜しくお願いします。

投稿: ニコニコおかみ | 2013年9月 6日 (金) 17時09分

ず~と更新が無かったので気になっていました
お元気で良かった

投稿: 元気ばば | 2013年9月 5日 (木) 21時51分

dog Shinobueakiraさんへ

先日は 民ちゃんからのわらじ有り難う御座いました。
毎日履いています。
友人のKもとても履きやすいと 喜んでいます。
ブログ更新も 滞っていましたが ボトボチ再開します。
次会のページには 民ちゃんのわらじも載せる予定です(*^-^)

Mちゃんとのお別れは こんなに辛い物かと
彼女のことを思い出すと涙がとまりません。
今も まだ側にいるような気がしています。

作品展は 久しぶりでしたが
反省会でもみんな 「して良かったね~!」と
前向きのコメントでした。
私の篠笛のBJMでは みなさん興ざめでしょうから お近くでしたら
是非Shinobueさんにお願いしたいところでした。
更に雰囲気も 盛り上がって 喜ばれること請け合いです。

大将は さすがに今年の暑さは応えたようです。
何せ 熱い火の前での仕事ですからsweat01
でも 水分補給beerしながら 頑張っていますよcoldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2013年8月30日 (金) 16時50分

dog Happyばあばさんへ

永いご無沙汰にも係わらず コメントいただいて有り難う御座います。
そして 気にしていただいてたことにも感謝です。
ブログも 気力 体力 そして 時間が必要。
ブログに向かうことが出来ないままに ズルズルと時間がたってしまいました。

Mちゃんとの別れは 本当に辛い物でした。
今も ひょこっと現れそうな気がしてなりません。
Happyさんも 辛いお別れを 経験されたんですよね。
同じ病気での苦しみを闘ってたおられた仲間だけに
Happyさんの無念さ寂しさが分る気がします。
御互い 友の分も元気でいなければなりませんね。

陶芸展は 本当に沢山の人に来ていただいて
盛り上がりました。
久しぶりに会えたお友達もいて
それも嬉しいことでした。

みなさんのブログにも お邪魔できていない失礼を
お許しくださいね。
ボチボチとブログも更新しますので宜しくお願いします。

投稿: ニコニコおかみ | 2013年8月30日 (金) 16時31分

おはようございます。
久々の更新、色々とあったようですね、チョコちゃんのオッサンスタイルも案外好いですね!
Mさんの事はお会いしていませんが、気になっていました。残念ですお悔やみ申し上げます。
陶芸仲間達の作品展、雰囲気のある会場で作品も見栄えがしたことでしょうね。
陶芸作品展のバックミュージックにおかみさんの篠笛演奏曲を流すと好いかもしれませんね。
近所だったら観に行きたいですが・・・・・
大将はお元気ですか?
まだまだ暑い日が続くと思いますが体に気をつけてこの夏を乗り切りましょう!

投稿: shinobueakira | 2013年8月30日 (金) 07時30分

おかみさん、まずはお元気でいらっしゃったことにホッとしています。
毎日のように覗いては、どうなさったのかな~と。
皆さんたぶん同じ心境だったと思いますよhappy01

ご友人のMさんがお亡くなりになられたとか、寂しくなられたことと
お気持ちお察しいたします。
私も去年お友達を亡くし、ぽっかり穴があいたようで残った3人で女子会を開いても話が弾まないんですよ。
おかみさんもお辛いと思いますが、ご自身のお身体にも十分気をつけられて元気でいてくださいね。

陶芸作品170点だなんてすごいですね。
素敵な物ばかりだから、たくさんいろんな方のところにお嫁入りしたことでしょうね。
私もいただいた作品時々使わせていただきながら大事にしています。

次の更新も楽しみにしていますが、お忙しいおかみさんですのでその辺はボチボチと・・ね。
わたしも今はポツリポツリの更新ですcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2013年8月29日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログおさぼり期間その3&ここ数日のあれこれ | トップページ | 続きです ^-^ »