« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

彼岸花と共に!

Photo_3

9月も もう4週目!

我家の庭にも彼岸花が 華やかに咲いています。

秋分だと言うのに

まだまだ日中は30度を超える暑さ。

本当に今年は災害も多く おかしなお天気ですね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

13日この日も松山は焼け付くように暑い1日でした。

でも私の心は 朝から恋人を待つかのように心ウキウキ!

汗ダクダクで家事をこなしながら 心はもう夕方のねねへ!

それは・・・・・・・・・・・・・・heart02

Photo_4

上の写真の3人のみなさんのご来店を心待ちにしていたのです。

何日か前にHさんからラインで「松山に行く予定ですので お店に行きます。」との

予約の御連絡を頂いていました。

写真の男性Hさんは 以前大分の職場に勤められていて

出張で松山に来られると 必ずねねに立ち寄って下さっていました。

とてもさわやかでお人柄の良い青年!

いつのまにか打ち解け親しくお話しさせていただく間柄になりました。

沖縄に帰省された時には 自家製の貴重な焼酎をお土産に

持ってきていただいたり・・・!

数年前に 大分の職場をやめられ沖縄に帰られてからは

松山へ来られる機会もなくなり お年賀で御互いの近況を知るのみ。

以前のブログにも載せましたが

一昨年にはりっぱな120805_230001

マンゴーを送ってくださいました。

いつもお年賀に 「ねねの焼き鳥が食べたい」と書いて下さっていました。

今回高松へ会議で見えられる機会があり ご一緒された女性お二人とともに

松山まで足を伸ばしていただきました。

久しぶりの再開に 話も弾みとても楽しい時間でした。

「沖縄にはねねみたいな焼き鳥屋がないんですよ。」

また 家族と一緒に来ます!」と約束してくださいましたが

私たちも元気なうちに 必ず沖縄に行きたいと思っています。

Hさん またお会いしましょうね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

敬老の日 ねねはお休みでした。

「年寄りは 休まなくては」と大将coldsweats01

夏場はあまりにも暑くて お散歩にも連れて行ってあげれなかったチョコ様。

この日は朝早起きして 涼しいうちに娘の車で武道館近くの

石手川公園まで出かけました。

さわやかな風に広々とした公園でチョコ様も興奮気味。

ごらんのように 緑の中を猛ダッシュでさっそうと走り回りましたが

Photo_2

なんと帰る頃に 足が痙攣! 「アレアレ チョコ様~大丈夫で・・・?」

あわててsweat01 マッサージsweat01 なんとか治まりましたが

運動不足とは言え チョコ様もお歳なんですかね~!

Photo

dog「気分は 若いでしゅ! まだ二十歳ョ!」 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

17日の火曜日は孫のT君の中学最後の運動会でした。

本当は日曜日に予定されていたのですが 雨の為火曜日に順延。

この日は雲ひとつない爽やかな秋晴れ!

最高の運動会日和でした。

Photo_6

部活によるリレーでは T君は水泳部で走りました。

Photo_7

ビリでバトンを受け取ったT君でしたが 

ドンドン追いついて ちょうど私たちが応援している目の前で

一人抜くことが出来ました。

「Tクン 早い!早い!」と興奮して声援送る母とババ!

Photo_2

3年生恒例のフォークダンス

先生方もこんな楽しい扮装をされ 盛り上げて下さっていました。

T君お疲れさま!

最終学年! これからは受験に向けて 頑張りましょうね!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

19日木曜日 悲しい知らせが入りました。

義理の叔母の訃報!

5年前 私と叔母で一泊泊まりで別府にに出かけた事が在ります。

http://okaminohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-83a3.html

その直後から体調を崩し 入院生活が始まりました。

そのまま良くなることもなく 病院から一度も帰ることもなく

帰らぬ人となってしまいました。

この叔母は私の父の一番末の弟のお嫁さんですが

気さくな性格でとても明るく楽しい人でした。

義理ではありましたが なぜか気が会い

姉妹のいない私は いろいろと相談に乗ってもらう大切な人でした。

いろいろな影響も 沢山受けました。

今のねねをするキッカケも この叔母夫妻のおかげでした。

叔母との思い出が 沢山、沢山浮かんで涙が止まりません。

最後は口からものを食べることも出来ず 遺漏で命をつないでいる状態でした。

おいしい物を食べることが大好き お芝居を見るのも大好き お洒落が大好き 

賑やかで楽しいことが大好きな叔母でした。

病院の白い天井の下で 叔母はどんな思いだったでしょう。

辛い病院生活から解き放たれ

叔母の魂は 今自由に飛び回っているのでしょうか。

『叔母ちゃん 有り難う! 』

Bokasi015

| | コメント (4)
|

続きです ^-^

:Photo

Photo_4

dog 前々回の記事で 私チョコの新芸をご披露する約束をしておりました。

女将がブログの更新をなかなか致しませんので 

お約束が果せぬままになっておりましたが

ここに 改めて新芸をご披露いたします。

上の写真をご覧下さい。

私人間様の年齢で申しますと40歳半ばもすでに過ぎ

そろそろ50歳に手が届こうとしておりますが

新たな芸を習得いたしました。

「おつむ乗せ」と「鼻乗せ」芸で御座います。

歳のせいにして 挑戦することを諦めてる方がいらしたら

私を見習って下さいね。

歳は 関係ありません! やる気の問題です!punch

これは最近「もう歳だから・・・」なんてズボラ決めこんでる

女将へのわたくしからの辛口コメントでもありますワンsmile

rainthunder

今朝は激しい雨音と雷で目が覚めました。

少し小降りになったかなと思えば また激しく打ち付ける雨。

雷も ピカ~thunderピカ~thunder

天気予報では火曜日くらいまで雨マーク。

つい1週間前くらいまでは カラカラの猛暑で

雨を待ち望んでいたのに ちょっと雨が続くと

「エ~ッ!明日も雨~~sad」  勝手な物ですね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

7月も忙しい月でした。

8日の月曜日には 先月陶芸展でお世話になった

「ギャラりー スーホー」のママのお誘いで

友人のDさん、スーホーを紹介してくださったKさん、

そしてママと私の4人で坊ちゃん劇場へ出かけました。

スーホーのママは坊ちゃん劇場の熱心なファン。

年間に1つの出し物を20回から30回も見に行かれるそうです。

その都度 新たな発見があり また楽しめるとか・・・・!

今回の出し物は「平賀源内」でした。

お芝居も踊りもそして歌も さすがすばらしかったですね。

舞台装置も手の込んだりっぱな物でした。

オディションに合格した役者さんが 1年間通しで演じられ

主役や準主役の役者さんは 年間変わることはないそうです。 

せっかくすばらしい劇場が松山にあり そこですばらしいお芝居が熱演されている!

もっと もっと沢山の方に見に来て欲しいですね!

もったいない気がします。

また機会を作って 私も坊ちゃん劇場へ足を運びたいと思います。。

:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Photo

29日 月曜日

今年1月に行った「相原千興と大澤宣晃」お二人のヴァイオリンとピアノリサイタル 

覚えてらっしいますか。

主催者のKさんに協力して 後援「焼とりねね」として

沢山の方にお声掛けさせていただきました。

おかげで 聴きに来て下さったみなさんから大絶賛!!

次会の公演を望むというお声を沢山頂きました。

そして今回第2回デュオリサイタルを29日の月曜日に

前回と同じソリアーニのコンサートホールで行いました。

今回も沢山の方にお声を掛けさせて頂き 前回にもまして

沢山のお客様に来ていただきました。

おかげで 満席!

前回はお店があるので 1部の途中で後ろ髪ひかれながら会場を後にしましたが

今回はKさんや演奏者のお二人からも是非女将さんに最後まで聴いて欲しいとの

お声を頂き 大将のお許しも頂いて1部をすべて聴かせていただきました。

お二人の息もピッタリ!

胸に染み入るすばらしい演奏でした。

沢山の方から「すばらしかった~! お声掛けてくださって有り難う!」

と絶賛とお礼の言葉を頂きました。

次会の演奏会ももうすでに決まっているんですよ!

2014年6月16日(月)

次会もきっと 更にすばらしい演奏を聴かせてくださることでしょう。

少しでも多くの方に 聴いていただけるよう またみなさんにあの感動を

お伝えしなくては! 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月 

「焼とりねね」は お盆は休まず営業しました!

おかげで お盆の期間中は大忙し!

忙しい事はとてもありがたい事ですが 今年は暑さで体力が落ちていたり

7月初めからひいていた風邪が長引いて体がいまひとつ。

少々疲れました。

.

お盆前の10日には 厨房を担当してくれているYちゃんのお母さんが

肺炎の為亡くなられました。

83歳でした。

11日の日曜日 大将と二人でお通夜に参列させて頂きました。

安らかなとても綺麗なお顔をされていました。

Yちゃんは4人きょうだいですが みなさんで交代で最後まで

おかあさんを訪れ手熱く看病されていたので おかあさんも

幸せな最後だったと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo

18日 日曜日

少し遅くなりましたが

大将のお母さん

畑ばあちゃんの新盆にお墓参りに

畑の川へ家族みんなで 出かけました。

Photo_2

.

チョコ様も 勿論

一緒ですcoldsweats01

ばあちゃんの家では

なんだか ばあちゃんの気配を感じることが出来 

温かく迎えてくれてるような気がしました。

久しぶりに 孫たちも小さい頃に遊んだ

家の横に流れる川へ入り 川遊びを楽しみました。

Photo_3

チョコ様も犬掻きで上手に泳ぎました。

久しぶりに田舎の風を感じながら ゆっくりとした時間を過ごしました。

大将もTVの高校野球を寝っ転がって観戦したり

奥の座敷で 大の字になってお昼寝をしたり

のどかな時間の中で 仕事から離れゆっくり出来たようです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして 嬉しいプレゼントが届きました。

Kimg0415_2

ブログ仲間shinobueさんの奥様民ちゃんから

手作りの草履を送っていただきました。

先のオレンジ色がとてもかわいい草履です。

毎日お店で履いていますが お客様から 「お母さんその草履かわいい!」

なんてお声をかけていただきますと

得意満面な顔をして

「かわいいでしょ~~!これはね 福岡のブログ仲間の・・・・・・・・!」

ツラツラ説明をしては自慢していますよ!

友人のKの所にも 送っていただいて

Kも「履きやすいのよ~!家で毎日履いてるよ!」と嬉しそうに言っていました。

民ちゃん 有り難う御座いました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Kimg0420

そして 今年も10月に歌います。

8月25日から またクマちゃんのお家で

クマちゃんのピアノとKちゃんのフルートそして私の歌。

同級生3人の練習が始まりました。

勿論練習後の お食事とお酒を頂きながらの3人のおしゃべりタイムも

楽しみの一つですhappy01

| | コメント (8)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »