« 続きです ^-^ | トップページ | 秋と共に! »

彼岸花と共に!

Photo_3

9月も もう4週目!

我家の庭にも彼岸花が 華やかに咲いています。

秋分だと言うのに

まだまだ日中は30度を超える暑さ。

本当に今年は災害も多く おかしなお天気ですね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

13日この日も松山は焼け付くように暑い1日でした。

でも私の心は 朝から恋人を待つかのように心ウキウキ!

汗ダクダクで家事をこなしながら 心はもう夕方のねねへ!

それは・・・・・・・・・・・・・・heart02

Photo_4

上の写真の3人のみなさんのご来店を心待ちにしていたのです。

何日か前にHさんからラインで「松山に行く予定ですので お店に行きます。」との

予約の御連絡を頂いていました。

写真の男性Hさんは 以前大分の職場に勤められていて

出張で松山に来られると 必ずねねに立ち寄って下さっていました。

とてもさわやかでお人柄の良い青年!

いつのまにか打ち解け親しくお話しさせていただく間柄になりました。

沖縄に帰省された時には 自家製の貴重な焼酎をお土産に

持ってきていただいたり・・・!

数年前に 大分の職場をやめられ沖縄に帰られてからは

松山へ来られる機会もなくなり お年賀で御互いの近況を知るのみ。

以前のブログにも載せましたが

一昨年にはりっぱな120805_230001

マンゴーを送ってくださいました。

いつもお年賀に 「ねねの焼き鳥が食べたい」と書いて下さっていました。

今回高松へ会議で見えられる機会があり ご一緒された女性お二人とともに

松山まで足を伸ばしていただきました。

久しぶりの再開に 話も弾みとても楽しい時間でした。

「沖縄にはねねみたいな焼き鳥屋がないんですよ。」

また 家族と一緒に来ます!」と約束してくださいましたが

私たちも元気なうちに 必ず沖縄に行きたいと思っています。

Hさん またお会いしましょうね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

敬老の日 ねねはお休みでした。

「年寄りは 休まなくては」と大将coldsweats01

夏場はあまりにも暑くて お散歩にも連れて行ってあげれなかったチョコ様。

この日は朝早起きして 涼しいうちに娘の車で武道館近くの

石手川公園まで出かけました。

さわやかな風に広々とした公園でチョコ様も興奮気味。

ごらんのように 緑の中を猛ダッシュでさっそうと走り回りましたが

Photo_2

なんと帰る頃に 足が痙攣! 「アレアレ チョコ様~大丈夫で・・・?」

あわててsweat01 マッサージsweat01 なんとか治まりましたが

運動不足とは言え チョコ様もお歳なんですかね~!

Photo

dog「気分は 若いでしゅ! まだ二十歳ョ!」 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

17日の火曜日は孫のT君の中学最後の運動会でした。

本当は日曜日に予定されていたのですが 雨の為火曜日に順延。

この日は雲ひとつない爽やかな秋晴れ!

最高の運動会日和でした。

Photo_6

部活によるリレーでは T君は水泳部で走りました。

Photo_7

ビリでバトンを受け取ったT君でしたが 

ドンドン追いついて ちょうど私たちが応援している目の前で

一人抜くことが出来ました。

「Tクン 早い!早い!」と興奮して声援送る母とババ!

Photo_2

3年生恒例のフォークダンス

先生方もこんな楽しい扮装をされ 盛り上げて下さっていました。

T君お疲れさま!

最終学年! これからは受験に向けて 頑張りましょうね!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

19日木曜日 悲しい知らせが入りました。

義理の叔母の訃報!

5年前 私と叔母で一泊泊まりで別府にに出かけた事が在ります。

http://okaminohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-83a3.html

その直後から体調を崩し 入院生活が始まりました。

そのまま良くなることもなく 病院から一度も帰ることもなく

帰らぬ人となってしまいました。

この叔母は私の父の一番末の弟のお嫁さんですが

気さくな性格でとても明るく楽しい人でした。

義理ではありましたが なぜか気が会い

姉妹のいない私は いろいろと相談に乗ってもらう大切な人でした。

いろいろな影響も 沢山受けました。

今のねねをするキッカケも この叔母夫妻のおかげでした。

叔母との思い出が 沢山、沢山浮かんで涙が止まりません。

最後は口からものを食べることも出来ず 遺漏で命をつないでいる状態でした。

おいしい物を食べることが大好き お芝居を見るのも大好き お洒落が大好き 

賑やかで楽しいことが大好きな叔母でした。

病院の白い天井の下で 叔母はどんな思いだったでしょう。

辛い病院生活から解き放たれ

叔母の魂は 今自由に飛び回っているのでしょうか。

『叔母ちゃん 有り難う! 』

Bokasi015

|
|

« 続きです ^-^ | トップページ | 秋と共に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

dog うちな~んちゅさん
お返事遅くなりました m(_ _)m

私たちも 5年前にタイムスリップしたかのように とても楽しい時間でした。
久しぶりの松山の夜が うちな~んちゅさんを酔わせてしまったかな?

また お会いできる日が必ずあると楽しみに 
私たちも頑張りますね!

投稿: ニコニコおかみ | 2013年10月 2日 (水) 17時24分

dog Happyさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
叔母との別れはとても辛いものです。
いつも二人で昔話に花が咲き
「あの頃は 楽しかったね~!」
いろいろなエピソードを持ち出しては
ケラケラ笑う叔母の姿が思い浮かびます。

Happyさん夫妻が松山に見えられてから もう1年も経つのですね~confident
また是非 お二人で遊びに来て下さいね。

その前に私たちが みなさんに会いに
博多に行かないと!ネhappy01

投稿: ニコニコおかみ | 2013年10月 2日 (水) 17時17分

こんにちは、先日は大変お世話になりました。大将はじめ、おかあさん、ゆみさん、初顔の美人アルバイトさんと、ねねの面々とお会いできとても楽しい時間でした。
また、5年前と味も変わらぬ焼き鳥!絶品でした。一緒にいきました2人もとても喜んでいました。これも、ねねとのつながりがもたらした最高の時間でした。また、必ず行かせてもらいます。お体に気を付けて頑張ってください。
追伸:相当気分が良かったんでしょうか、いつもの流れで下に行き、帰るころには飲みすぎで大変でした。というか大変だったようです。では、では。

投稿: うちな~んちゅ | 2013年9月26日 (木) 14時40分

先日の台風では松山も相当大変だったのではありませんか?
やっと秋らしいいい日よりが続いています。
楽しい再会、悲しいお別れ、いろんなことが起こりますね。
叔母さまも長い闘病生活だったようですが、おかみさんとご旅行なさったことはとてもいい思い出になったのではないでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。
私たちが松山をお訪ねしてもう1年です。
昨日もその話を懐かしくしていたんですよ。
また行けるといいですが・・・

投稿: Happyばあば | 2013年9月23日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続きです ^-^ | トップページ | 秋と共に! »