« やっと花見から 帰って参りました! | トップページ | 三津浜花火大会へ »

2014年6月13日 (金)

入院生活の報告

Img_1283_edited1
upwardright  36日目でギブスから装具に!

41日目には 車いすから松葉づえに!

ギブスが取れ 自分の足で初めて床を踏みしめた時

まるで自分の足でないような感覚!

1か月余り固定されてた足は感覚がなく まるで他人の足のよう!

「ギブス取れてからが 大変よ!」と

昨年 膝の手術をした娘から言われてはいましたが

まさにその通りでした。

リハビリは 痛みとの戦いでした。

果たして元のように歩けるのだろうか?と不安でしたが 

リハビリの先生の熱心な治療のおかげで 少しづつ少しづつ。

48日目には 松葉づえも2本から1本になり、51日目に杖で歩けるように!

この頃から まるで薄皮が剥げるように日に日に良くなってゆくのがわかりました。

今は室内での歩行は杖なしでもOKscissors

階段は やや四苦八苦してますがこれも 

徐々に上がり下りが上手にできるようになるでしょうconfident

何せ 我が家は階段の多い家なんですsmile

階段を克服しなければ 大変!

昨日は退院後 初めての診察日でした。

これからは週1で通院し リハビリに励みます。

左足の骨折だった為 元から悪かった変形性膝関節症の右足にも

かなり負担が掛かってたみたいですから 

こちらの治療にも励まなければなりませんねrock

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



さて 私としては生まれて初めての長期入院生活!

これが最初で最後であろうと思いますので(そうありたいと思います!)

記録としてあれこれ記しておきましょう。

突然の入院で まず困ったのは店の事でした。

ぎりぎりの人数で営業していますから 

普段 大将に役立たずと言われようとも 私一人欠けると大変なのです!

なんとか 私の穴を急きょ埋めなくては。

病室からあちこちに電話して バイトさん探しです。

あらゆる知り合いに電話 バイトさん情報をお願いしまくり!

でも急な事で そんなに都合良く みつかりませんthink

現在在籍中のバイトさんに 多く入ってもらったり

孫も娘たちも総動員! 以前バイトしてくれてたtomoちゃんも私の情報聞きつけて

職場の帰りに助っ人に入ってくれたり!

そんな綱渡りのような状況の中で

けっこう中心になって助けてくれてた孫のsyou君が

学校で体育の授業中に お友達と接触 足を捻挫。

なんと学校の先生に付き添われ 私の入院してる病院に

松葉づえで現れたのです!

   ガ~~~ンimpact  戦力外通告coldsweats02 どうしよう! 

そんな時 グッドタイミングで助け舟! 

情報お願いしてた友人からのバイト情報! 即 病院のラウンジで面接!

とても感じのいい人!即決でバイトをお願いしました。 助かりましたconfident

しかしみんな慣れていないし 急きょ寄せ集めの状態ですから 

店は大変だろうな 大将が倒れなければいいけど!

思いを めぐらせてみるもののどうしようもなく。

お見舞いに来て下さったお客様から

「勝手が違ってね! 古女房だと 長年のあんうんの呼吸と言うか・・・ !

                やっぱり女将さんがいないとだめみたいですよ。」 

「大将 女将さんにぶつけてたイライラ我慢してるから

                ストレスが溜まってるみたいですよ!」

そんな声が聞こえて来ると  一日も早く復帰しなければ

気は逸るばかりなのですが 如何せんweep


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


でも 大将には申し訳ないけど

病院生活は 痛かったり思うように動けない不自由さを覗けば

とても快適なものでした。

病院は新しい病院ですから とてもきれいで清潔!

院長先生も温和でとても優しいし 看護師さんもどのかたも良くしてくださる

優しい方ばかり!

普段の不規則な生活から  とても規則正しい生活

時間が来るとちゃんと食事が出され 決められた時間に就寝!

食事は味付けも良く おいしくてほぼ完食!

Img_1288_1_edited1_2

upwardright誕生日には モンブランのケーキとメッセージが添えられ感激!

リハビリの先生方は皆若くてイケメン揃いときてるしhappy01

私の担当は可愛い女性のyoneda先生とイケメンの

kyakuno先生が担当してくださいました。

私のおしゃべりにも気持ち良く耳を傾けて下さり 

痛いハビリも楽しく頑張れました!

空いている時間はテレビを見たり読書にいそしんだり!

友人に時間を持て余してると話したところどっさり29冊もの

本を持って来てくれ 家からの本も合わせると 入院期間中に36冊読破! 

最近は本を読む機会が少なくなっていたので 本好きの虫が呼び起されたようです。

こんなに ゆっくり本を読む機会もなかなかありませんでしたから

とても充実した気分でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最初は個室でしたが入院して1週間ほどしてから

4人の合部屋に移りました。

同室のみなさんとも すぐに仲良くなれ 

掃除のおばさんから このお部屋からは楽しそうなお声が

一番良く聞こえてきますよ!て言われるほど楽しく会話が弾みました。

私以外はリュウマチからの股関節で手術をされたhatueさん。

後のお二方は変形性膝関節症で両足を手術されたrumikoさんとsekiさん。

みなさん明るい方で 病気の事はもちろん 話のタネには事書きませんでした。

本も回し読みして感想を述べあったりnotes

一番にrumikoさんが退院されましたが続いて私そして今週末にはhatueさんも

sekiさんは来週前半に退院だそうです。

お互い携帯番号を交換したので 退院してからもまた近況を連絡しましょうね!

またリハビリでも会えるね!

良い出会いでした!shine



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そして この入院期間中 娘には 感謝! 感謝!でした。

家の事も 娘がいてくれるので安心していられましたし

着替えや洗濯物 私の要望の品も 

毎日のように届けてくれて 本当にありがたかったです。

店の方にも 大将たちのお弁当作って毎日届けてくれて!

同室の人たちからは 娘さんが近くにいてくれて良いね~とうらやましがられました。

ケンカもするけど 感謝してますよ!

そして チョコ様も・・・・!

私がいなくなった数日は どこに行ったんだろうと

私の部屋を何度も覗いたりお風呂場や台所 挙句はトイレまで!

2度ほど 娘が病院の玄関まで連れてきてガラス越しに

ご対面したのですが 興奮しすぎて 過呼吸状態でしたよ!

帰宅後は毎朝 覗きに来て私が起きるまで離れません

かわいいチョコ様なのですhappy01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_1268
 沢山のみなさん お見舞いに来て下さってありがとうございました。

入院してること言わないようにと 固く口止めしておいたのですが

普段騒々しいのががいないと すぐにばれてしまいますねcoldsweats01

来週には またやかましいおばさん復帰予定です。

まだ 足でまといで完全復活とはいかないかもしれませんが

お口の方は 更に磨きがかかっていますので ご安心ください!

 

« やっと花見から 帰って参りました! | トップページ | 三津浜花火大会へ »

コメント

dog tearoseさんへ

大変お返事遅くなり 申し訳ありませんでした。

16日から店へも復帰しています。 
気持ちとは裏腹に 体が思うようにならなくて
歯がゆい思いのこの頃です。
スピーディな動きが出来なくて
時間ばかりかかります。
人間の体は 一つ狂うと元に戻るのに
こんなにも時間がかかるものなんですねthink

tearoseさんも お庭仕事される事が多いですが くれぐれも足元に気を付けて作業なさってくださいね。  

投稿: ニコニコおかみ | 2014年6月26日 (木) 13時37分

やっぱりおかみさんの代わりはきかないですね
でも皆さんのチームワークで無事乗り切れて良かったですね。

チョコちゃんが過呼吸になりそうだった話
目に見えるようです。
おかみさんがお家に帰られた後もしばらくは心配だったのでしょうね

昔実家の屋上にいた時電話がなったので
傍で夢中で遊んでいた2歳位の息子を置いて少し階下に行って戻ったら息子は泣きすぎてチアノーゼになっていました。
それからはもうトイレのドアも閉められない位ベッタリになってしばらく大変でした。
事情がわからないだけにチョコちゃんも可愛そうでした。

大変な入院生活でしたが
お互いの大切さを感じる貴重な体験もされたのですね

投稿: tearose | 2014年6月19日 (木) 02時33分

dog 元気ばばさんへ

随分長いお休みでしたが 生きていましたsign03
安心してください!
生きてるか?心配かけない程度の
更新 頑張りますねcoldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2014年6月17日 (火) 16時53分

時々クリックしても更新がないのでブログはやめてしまった。のかな?とおもっていました。なんとたいへんだったのですね。
ブログは生死確認で書いている人がいます
生きていてよかった(笑)

投稿: ★元気ばば ★ | 2014年6月16日 (月) 12時39分

dog shinobueakiraさんへ
おはようございます。
本当に 還暦過ぎると気分は若い気持ちでいるのに 体は正直ですね。
これからは もう少し気を付けて体との付き合い
しなければと思っています。

大将にも随分迷惑を かけましたが
今日から ぼちぼち店に出てみようと
思っています。
まだ おぼつかない足取りですので
ほんとうに口仕事だけになりそうですが 
体ならしだと思って 大将にはもう少し
気ながく見守って頂こうかなとcoldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2014年6月16日 (月) 06時46分

健康の有難味が解るのは病気や怪我をした時ですね。
還暦も過ぎてくると仲間達も色々故障が出てきているようです。
やはり健康が一番ですね!
娘さんの有難味も良く解ったことでしょうね!

近くに住んでいれば大将のお手伝いぐらいは出来るような気がするんですが・・・
おかみさんの普段の優しいお付き合いのお陰でこのようなピンチの時には素晴らしい協力者が現れてくれるんですね!

しっかりリハビリに励んで完治してから仕事は頑張ってください!!
それまでは大将から叱られるかもしれないけれど口だけ出して頑張ってくださいね!!

投稿: shinobueakira | 2014年6月14日 (土) 10時18分

dog 徒然さんへ
娘と母の関係は 遠慮がない分
言いたい事言って ついついケンカになったりしますが お互いなくてはならない間柄ですよね。
 昨年娘が入院した時は私が 力になりましたが
今回は まったく同じ状態で娘にお世話になりましたcoldsweats01
着替えも一人では ままならないので助けてもらいながら・・・・!
きっと 徒然さんのおかあさんも娘に感謝の気持ちで
いっぱいだと思いますよ。
感謝の気持ち伝えたくても
近し過ぎて なかなか口に出来ないんでけど
こんな機会に お互い 気持ち伝えることも大事かもしれませんね。
もちろん 夫婦も!

投稿: ニコニコおかみ | 2014年6月14日 (土) 09時11分

dog Happyばあばさんへ

足が使えないと言う事は こんなに不自由でつらい事
となんだと 改めて実感しました。
何度も すたすた歩いてトイレに行く夢見てしまいましたweep
トイレが一番大変でしたネ!

同室の方たちは 本当に明るくていい方達ばかりでした。
今まで何度も入退院され 帰宅後も訪問リハビリを
受けながらリュウマチと付き合わなければならない
hatueさん。「何度も落ち込んだ事があるんですよ!」言われながらもとても前向きで 逆にこちらが元気頂いていました!

本当にすてきな出会いだったと思います。
Happyさんが お仲間との事書かれてたのを 
思いながら 同じように私もお付き合いが深まることを願ってます!

投稿: ニコニコおかみ | 2014年6月14日 (土) 08時59分

長い入院生活だったようですが、そこは女将さんの天性?同じような体験をされている方との出会いを感謝しつつ楽しむあたりが素敵だと思いました。

そして、娘の立場から…
きっと、ウチの母もそう思ってくれているはずだと勝手に思う事にしました^^;
本当に長い間、きついリハビリに耐えて無事に家に帰って来てくれてありがとう。まだまだ、これからも、お母さんを頼りにしているし 甘えさせていただきますよ~って娘さんは思っているはずです(*^_^*)
で、娘さんにも大将にも内緒で読んでほしいなぁ~なんて思いました。

投稿: 徒然 | 2014年6月13日 (金) 11時21分

おかみさ~ん、大事なところ誤字になってしまいました。
対象ではなく『大将』ですので、そこんところよろしく~happy01good

投稿: Happyばあば | 2014年6月13日 (金) 08時28分

読み進んでいくうちに私も過呼吸になるほど緊張しましたcoldsweats02
骨折とかしたことないので、動けない苦労や痛みはさぞ大変でしたでしょう・・と想像するしかありません。
段差に気をつけながらリハビリ頑張ってくださいね。
対象も大変お疲れ様でした。
改めておかみさんの大切さを感じてくださったでしょうね。
これからもお二人あ・うんの呼吸で仲良くheart04
なんて、私が言うまでもないでしょうけど・・・happy01
私も入院中一緒に頑張ったお友達はずっと心の支えになってくれています。
おかみさんもいい方々にお会いできたようで良かったですね。
友情はずっと続くと思いますよ。

投稿: Happyばあば | 2014年6月13日 (金) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと花見から 帰って参りました! | トップページ | 三津浜花火大会へ »