« 今年も 宜しくお願いします! | トップページ | ブログ仲間に会いに 博多まで 1日目 »

2015年4月16日 (木)

春は何かと 忙しい!

春は 卒業、入学 、就職、転勤などなど

世の中何かと気ぜわしい季節ですね。

私の周りでも いろいろと新しい出発がありました!

ブログへのUP 遅ればせながら まずはdownwardright

Naoyukimai
3月14日土曜日 

元ねねのバイトさんのMaiちゃんのshine結婚式shine

ねねを代表して私が 出席してきました。

.

ご主人の職場が 今は静岡なので 

そちらでの結婚式でした。

二人の出身地は北海道と広島。 北と南の二人ですが 

松山で勤務されてた頃の出会いが縁で 

heart04が生まれゴールイン!

お付き合いをしていた頃 いろいろ相談も受けましたが

幸せそうな二人を見て安心しましたconfident

.

花嫁がお色直しの為 会場を退出の際 司会者の方から

「新婦のバイト先だった焼とりねねの女将さん!

  松山のお母さんにエスコートを お願い致します!」

エッsweat01 聞かされてなかったので ビックリsweat01

突然のサプライズに うれしいやら恥ずかしいやら

  とても晴れがましい気持ちで  

      花嫁の手をひかせて頂きましたcoldsweats01notes

.

1428127295836

「本人の前では なかなか自分の気持ち 素直に伝えられなくて・・・」と

福山雅治の「家族になろうよnote」をMaiちゃんのギターで

せつせつと歌ったNao君

Maiちゃんへの熱い思いが ひしひしと伝わってきて 

          ジ~ンweepheart01

見れば花嫁のMaiちゃんも目頭にハンカチを・・・・・sweat02

    すてきな心温まる結婚式でした!

.

二人の人生は 今始まったばかり

楽しい事!うれしい事! 辛い事!気持ちのすれ違う事!

いろいろあると思いますが 二人でどんな時も

分かち合いながら乗り越え

本物の家族になってくださいねheart01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

式場だった「ホテルアソシア静岡」に一泊し

翌日は 中学時代からの親友Shinobuちゃんに

会いに横浜へ新幹線で移動!

.

恥ずかしながら 65年も生きていながら

たった一人で新幹線も飛行機にも 乗るの初めてなんですbleah

迷い子にならず 無事目的地に付けるか 松山出るときから

オノボリサンのおばさんは不安だらけ!!

乗り間違えしたら どうしようsweat02

でもなんとか 無事 横浜にも到着!

もちろんおっちょこちょいの私ですから

道中 何事もなくなんてことはありませんでしたが

ここに記すとなが~くなりそうですので そこはカットさせて頂きますwink

聞きたい方は 是非ご一報をな~んてねcoldsweats01

.

無事 親友のshinobuちゃんとも会う事も出来ましたhappy01heart04

Sinobutoyokohama
昨年ご主人を亡くしたばかりのsinobuちゃん

こうして訪ねるのも如何なものかという思いもありましたが

元気な姿も見れ 横浜まで足を延ばして 良かった!confident

とは言え何かにつけご主人を思い出し

さみしい思いをしているのでしょうが 

私の前では元気そうに振舞ってくれていました。

寂しさを乗り越えるのには まだまだ時間が必要でしょうねthink

.

折角 横浜まで来たのですから shinobuちゃんの案内で

横浜観光ですヽ(´▽`)/

1426575114165まずは元町を通り 横浜山手西洋館巡り! <イギリス館>前にて

1426575167071雰囲気のある洋館を次々周り 洋館の窓からはすばらしいお庭も

1426575094827最後に行った 山手111番館では バイオリンとピアノの生演奏

雰囲気のあるお部屋の中に 心地よい音楽が流れ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

しばらくすてきな音楽に酔いしれましたが

後ろ髪引かれながら 退室!

腹時計が そろそろお昼ですよdeliciousと急かすものですから(*´v゚*)ゞ

 1426574937876

港の見える丘公園からの眺めupwardright

左手に見える高い建物が<横浜ランドマーク>

 「以前は日本初の高層ビルと言われてたけど

今はもっともっと高い建物がいっぱいだよね。」とsinobuちゃん。

.

外国人墓地を周り 山下公園まで歩いてゆくと

ちょうどこの日は横浜マラソンも行われていました。

沿道の人もユニークな被り物等で応援!

1426575046868_2

そのすぐ近くにある最近評判の人気店まで足を延ばし

腹ごしらえを!!

shinobuちゃんの息子さんからの情報のお店です。

 

1426574972872さすが 人気店 寒いのに沢山の人が並んで順番待ちしていました!

もちろん私たちも 並んで順番待ちhappy01

寒いけれど外のテラスなら早く座れるとの店員さんの勧めで

店内ではなくお外でマラソン見ながらの食事!

お腹も満足した後は 

<マリンタワー>へ移動し最上階の展望台までエレベーターで!

鉄骨の間から見える景色は 素晴らしいのですが 

昇るにつれ足がすくみ 「ヒヤ~~」sweat01

怖々登った展望台から見渡せば

右手には<横浜ベイブリッジ>も!

1426575067476

タワーの後は 展望台から正面に見えた

大型貨客船<氷川丸>へ移動!

85年前の客船だとか!

1426574839238

船内はまるでホテルのようでした!

1426574863042

1426574910477

そこから タクシーで<横浜赤レンガ倉庫>へ

1426574820928

shinobuちゃんたちが横浜に来た頃は 倉庫も荒れ放題で

広場は草ぼうぼうだったそうですが

今は倉庫もきれいに整備され

沢山のお土産物やさんや飲食店で賑わっていました。

広場では イベントなども良く行われてるとか!

.

夜は中華街へ!

1426574792732

1426574763622

中華街にある<関帝廊> 三国志の関羽を祀ているお墓だそうです。

煌びやかで立派な建物!

参拝した後この陵の前に座っていたおじさんに呼び止められ

「手を出してみなさい」と言われ素直なおばさん二人

手を出したばっかりに 頼みもしないのに

手相を見られ「せっかく見てあげたんだから 気持ちばかりおいていきなさいよ」

と言われ100円だそうとしたら 「1000円くらいは出しんしゃい!」

気の良い二人は言われるままにcoldsweats01 

「ぼったくられちゃったね!」 ヽ(*≧ε≦*)φ

.

しばらく 中華街をブラブラ!

人気の店は ここでも行列!たくさんの人でいっぱい!

松山の静かな街とはえらい違い! 

やっぱり都会はにぎわってるな~と感心しながらぶらついた後

sinobuちゃんが予約してくれていたお店で食事を!

豪華なお店だったのに お店の名前を忘れてしまいましたcoldsweats02

.

ここでは

若かりし頃と同じように

時間のたつのも忘れおしゃべりに興じ

積もる話に花を咲かせました。

勿論

本格中華に舌鼓を打ち!美酒に酔いしれてwine 

.

松山と横浜とでは こうしてじっくり会う機会もないのですが

今回Maiちゃんの結婚式に乗じて こうして

友に会いに来る事が出来 本当に良かった!

本当は shinobuちゃんのご主人も交え

お会いできれば もっと良かったのですが・・・・。

きっとあのやさしそうなお顔で 楽しそうにしている二人と

いっしょに寄り添っていてくれてたかもしれませんね!

.

5月には お父さんの3回忌の為 松山に帰郷するとのことで

また会えるのが楽しみ!!

老化現象も出始め しわも増えた二人ですが

会えば キャッ!キャッ!と楽しかったころに タイムスリップですhappy01

.

今回もう一つの収穫!

 オノボリさんの私

目的地につけるかどうかの心配もありましたが

もう一つの不安は!

昨年痛めた足と変形性膝関節症のあんよ!

都会は階段も多いし ちゃんと歩けるかしら 途中痛みがでないかしら?

心配の種だったのですが

なんと 横浜では27、700歩も歩いていましたscissors

自信が着きましたhappy01 これなら どこへでも海外だってOKよsign03

.

Hanakazarityoko

dog 一人旅も無事でき 

あんよにも 自信付けた女将ではございますが

ブログの更新は 超スローでございますねー!

まだまだ ブログネタはあるのに

なかなか取っかかろうとしませんが わたくしチョコが

尻叩いて かかせますので 続きはもう少しお待ちください!

 

« 今年も 宜しくお願いします! | トップページ | ブログ仲間に会いに 博多まで 1日目 »

コメント

dog 元気ばばさんへ

静岡から横浜へ
楽しい時間を持つことができました。
一人旅の味をしめ また挑戦しようかなhappy01 

投稿: ニコニコおかみ | 2015年5月 3日 (日) 23時28分

【クリック】したら
お元気なねね様のお姿
よかったです。
たっぷり書かれたブログからは楽しかった時間が伝わってきます

投稿: ★元気ばば★ | 2015年5月 1日 (金) 02時36分

dog shinobueakiraさんへ
京都&奈良への旅 素晴らしい旅でしたね。
枝垂れ桜やお寺 日本の古都の風景を
満喫されたことでしょう!

お母さん 95歳おめでとうございます! 
息子さんの伴奏で歌えるなんて幸せな事ですね。
きっとその時間を楽しみにされてることでしょう!

私も 気がかりだった足に自信がついたので
良い季節になり 少し遠出も思いついて
見ようかななんて思ってはいますが
さて 実現できるかどうか?

コメントも残さないで
不義理をしていますが またブログ訪問
させて頂きますね。
民ちゃんにも お宜しくお伝えくださいね。

投稿: ニコニコおかみ | 2015年4月29日 (水) 15時59分

dog Happyばあばさんへ
お返事が大変多くなり申し訳ありません。

相変わらず ドタバタな日々を送っておりまして
気が付けば はや5月もすぐそこに!
新緑も美しい 花々の賑わう
季節になりましたね。

気分は若いつもりなのに 体は正直!
あちこち不具合が生じてきていますが
静岡、横浜への一人旅は
自信にもなり 良い思い出になりました。
思いきって出かけて良かったですhappy01

Happyさんもお膝が痛くなられたんですね。
言われる通り 筋肉が大事のようです。
あまり無理しすぎない程度に 筋肉もつけていきたいですね。

またブログへも お邪魔しま~す!


投稿: ニコニコおかみ | 2015年4月29日 (水) 15時46分

お元気そうでなによりですね!
3月14日の結婚式は良い思い出になりましたね!その日は民ちゃんの誕生日で福岡市からシルバー手帳が届きました!
福岡市の植物園などは二人とも無料で入場できるようになりました。
近所の体育館も半額で利用できますので、その内二人で卓球でもやりたいと思っています。
私達も4月13日から二泊三日で京都&奈良へ遊びに行ってきました。
毎週火曜日と土曜日はおふくろの音楽の先生をしています。
篠笛を吹きだすと最近は演歌も歌うようになりました。3月1日に満95歳になりました。

おかみさんも足の調子はかなり回復されたようですから一安心ですね!

投稿: shinobueakira | 2015年4月19日 (日) 05時12分

おかみさん、お元気そうで何よりです。
静岡→横浜の一人旅、良い思い出が出来ましたね~
お友達はいつ会ってもすぐに思い出の時間・場所に戻してくれますね。
足を延ばされて正解でしたね。また改めて・・なんてなかなか出来ませんから。
私も去年の夏にいきなり膝が痛くなって診ていただきましたが、どこも悪くないとのこと。
とにかく足の筋肉をつけて膝に負担がかからないようにと、言われました。
出かけるのにいつも躊躇していましたが、ここ1ヶ月ほど痛みは減っています。
いろいろありますね~coldsweats01
おかみさんのすっかり自信がついたようで安心ですね。
くれぐれもご自愛ください。またの更新待ってま~すgood

投稿: Happyばあば | 2015年4月17日 (金) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も 宜しくお願いします! | トップページ | ブログ仲間に会いに 博多まで 1日目 »