« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月17日 (日)

ブログ仲間に会いに博多まで2日目

Img_0118_2

博多での2日目です。

朝 目が覚め ホテルの窓から外を覗いてみると

直ぐそばに電車の線路が見えました。

昨夜は暗くてよくわかりませんでしたが

「万潮」での食事の後

この電車でHappyさんは 帰宅されたのですね~confident

.

さて今日は大宰府へ案内していただく事になっていました。

約束の時間にshinobueさんご夫妻がホテルまで

迎えに来て下さいました。

Happyさんとは 大宰府の駅前で待ち合わせ。

Img_0119

小学校の低学年のころでしょうか? 父母に連れられ

大宰府に来たことがあったと思うのですが

殆ど記憶がありませんから 今回が初めてのようなものですね。

Photo
まずは堂々とした牛の銅像のお迎えです。

境内のあちこちで牛の銅像が見られましたが

道真公との縁のある牛のようです。

こちらに その由縁が記されていました。

http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/rocky/sampomichi/rocky6.html

Img_0126

Photo_2

参拝のおりには

ブログ仲間とのすばらしい

ご縁への感謝と

みなさんがいつまでも健康で

このご縁が永く続くことを祈願しましたが

Happyさんも同じように みなさんの健康祈願しましたと

言われていました(o^-^o)

Img_0132
境内の池では

shinobueさんが

鯉のエサをやると

他の仲間たちもこんな風にして

私にもちょうだいheart04て感じで

集まって来てましたよsmile

.

Img_0129_2

.

..

.

 

.

.

 

.

 

.

.

 

.

Img_0149

          upwardright

同じくブログ仲間で名古屋の

「元気ばばさん」のブログに 度々登場される猿回しの

「遠心」さんが こちらの建物の下で猿回しをされてるそうですが

この日は残念ながら お姿見ることが出来ませんでした。

「全国周られてるようなので 

今はこちらじゃないのかもしれませんね」とHappyさん。

以前こちらでHappyさんがばったり

会われたそうですが

お会いしたことは一度もないのに

  「Happyさん!!」と

「遠心」さんの方から 声をかけてもらったそうです。

ブログの中で知ってるだけですぐに分かるなんて

ブログの力てすごいですね!

Img_0154
お昼はこしのある「茶そば」で。

食後はHappyさんのブログにも時々登場の

焼きたてアツアツの「梅が枝餅」!!

Img_0156

「おいしかった~」deliciousheart04

.

.

.

その後 大宰府駅近くの

Img_0159コーヒーのお店へ移動!

こちらは テレビで取り上げられた事の

ある人気のお店だそうで

こちらの「卵サンド!」 がとても

おいしいのだとか。

shinobueさん

一度は行ってみたいheart01と思われてた

お店だったようで

念願かなっての来店でした!

Img_0160
shinobueさんの思いの通りの

フワフワ卵焼き!ボリューム満点のサンドでした。

「やっぱり おいしい~~heart04

サンドをほうばりながら

大満足!

Img_0164
コーヒーもとても優しいお味

コーヒーカップもお洒落!

またまた 大満足でした(◎´∀`)ノ

.

 

Img_0168

Img_0179

shinobueさんの思いも叶った後は 

「観世音寺」へ案内していただきました。

この辺りからほんの少し雨がぱらつき始めましたが

平日ですので 人もほとんどいらっしゃらなくて

小雨が緑の美しさとお寺の静寂を更に引き立て 

心が落ち着く気がしました。

Img_0171Img_0172

日本一古い鐘だそうです。

良い音が出るのでしょうね。

.

Img_0181

続いて「観世音寺」のすぐ横にある「戒壇院」へ

Img_0188_edited1
箒の目も美しく 良くお手入れされたお庭!

Img_0185_edited1
こちらには天然記念物の菩提樹の木もありましたが

いい香りがするそうですが まだ少し時期が早くて

花を見ることはできませんでした 。

Happyさんは 花の咲く頃には良く見えられてるようです!

この後shinobueさんの運転で 

Happyさんをマンションまでお送りしました。

いつも素晴らしい空の写真を載せて下さってるHappyさん。

このマンション12階からの風景なんですね~confident

Happyさんは5年前に大病されてたので

お体のことが心配でしたが

お会いして 元気になられてる様子に

安心しました。

.

こうして2日間 shinobueさんご夫妻とHappyさんに

お付き合い頂き ブログ仲間との大切なshine大切なshine

思い出をつくる事が出来ました。

.

Happyさんとお別れした後

shinobueさんご夫妻に空港まで送って頂きました。

Img_0166

 

shinobueさんには2日間 車の運転をお願いして

お疲れになられた事と思います。有難うございました。

 

Img_0192_2

空港には山笠祭りの山車がかざられていました。

「ドンタク祭り」や「山笠祭り」の時期は

博多はとても賑やかだそうです!

その時期に 今度は大将や友人のKちゃんとも

来れたらいいなと思います。

今回本当に2日間お付き合い頂き有難うございました。

念願のtearoseさんのお庭も拝見出来ましたし

shinobueさんご夫妻やHappyyさんとも

ブログを飛び越してとても親しくなれた事

皆さんの優しい心遣いに触れさせていただいたこと

一生の思い出になりました。

大宰府で祈願したように いつまでもみなさん健康で

いましょうね!

またお会いできる日を楽しみにしていますheart04

   有難うございました! 

      感謝!

 

.

| コメント (8)

2015年5月14日 (木)

ブログ仲間に会いに 博多まで 1日目

Photo
5月10日

前回の静岡、横浜への一人旅に続き

今回も ちょこっと博多まで一人旅でございますhappy01

.

ねねはゴールデンウイーク期間中営業したものですから

11,12日は 振替休みとしました。

日曜日の10日も入れると3日間のお休みshine

久しぶりのまとまったお休みヽ(´▽`)/

 「お休みは何して遊ぼうか?」大将に聞いても

「することが いっぱいある!」とつれないお返事!

ならば 以前からお邪魔したかった博多へ行ってみようかしらheart02

博多には ブログからご縁が広がったお仲間がいます!

その中のお一人に たまたま松山ご出身の

tearoseさんがいらっしゃいます。

この方は 毎年5月にご自宅のお庭を解放され

オープンガーデンをされています。

一度お伺いしてみたいなと常々思っていました。

今年は10日がオープンガーデンの日だと

tearoseさんのブログに書かれていました!

博多へ行けば他のブログ仲間 

shinobueakiraさんやHappyさんにもお会い出来るheart04 heart04

みなさん ねねに以前それぞれに来て下さっていて

お顔も知った仲。

.

「大将も一緒に行こうよ~!」と誘いましたが

休みの予定だった12日に大きな予約が入った事もあり

「準備もあるから!」と振られてしまい

友人のKちゃんもshinobueさんご夫妻が松山に見えられた時

面識もあるので 誘いましたが すでに予定がはいっていました!

どうしようかな?と迷っていると

厨房の由美ちゃんから

「思い付いた時に行って来たら!」と背中を後押しされ

思い切ってshinobueさんやHappyさんに連絡!

ただしtearoseさんには私が伺う事内緒でとお願いして(*^.^*)

.

福岡空港にはshinobueakiraさんご夫妻が迎えに来て下さっていました!

ご夫妻で松山に見えられてから 三年振りの再会です!

そして私の宿泊予定のホテルでは Happyさんが 

待っていてくださいました。

Happyさんご夫妻もshinobueさんご夫妻と前後して

松山に見えられていたので こちらもお会いするのは三年振り!

懐かしい思いで 「お変わりありませんか?」

tearoseさんのところへ伺う前に shinobueさんの同級生のESさんを

途中で車で広い。

 ESさんもshinobueさんのブログにたびたび

登場されていましたので

思っていた通りの気さくで明るい方!

初めてお会いする気がしませんでしたね。

.

オープンガーデンまでには少し時間が早いとのことで

まずは油山へ連れて行って頂きました!

Img_0036

少し霞んでいたのが 残念でしたが 

        油山からは福岡市内が一望に見渡せました。

shinobueさんがよくここで篠笛を吹かれたり

奥様とひばり神社を参拝されたりしたところなんだな~と

ブログに書かれてたのを思い出しながらみなさんのお話を聞いていました。

shinobueさんのご自宅はtearoseさんのお家とそれほど離れていないようで

tearose邸へ移動のおり 「あちらに見えるのが我が家ですよ」と

教えて頂きました。

Img_0040

いよいよtearoze邸へ

Tearoae写真では何度も見ていましたが とてもお洒落な

お家でした!

車から降りた私たちを見て 「なんで~?どうしたの~?」

毎年お顔見せられてるshinobueさんご夫妻やHappyさんに

混じって私の顔があるのを見て 驚きの表情のtearoseさんeye

作戦成功!scissorshappy01

たくさんの人が 見に来られていて大盛況!

「年々 見えられる方が増えているようですね~!」とshinobueさん。

Img_0050_edited1

Img_0055

お洒落なフェンスにバラの花やクレマチスをセンス良く

Img_0055_edited1Img_0076

Img_0051_2

沢山の花が植えられていて 私の知らないお花もいっぱい

Img_0068

お庭のテントの下でのお茶がメインのようでしたが

この日はテントの下も沢山の人で大賑わいでしたので

私たちはお家の中に通していただき 

tearoseさん手作りのお菓子でコーヒーを頂きました。

tearoseさんは次々みえられるお客様への応対で忙しそうでしたが

何人かのお友達がお手伝いされていました。

そのお一人がtearoseさんとの馴れ初めなどを

お話して下さって tearoseさんのお人柄や

ご家族の皆さんも素晴らしい人なんだなーと

改めて思いました。

shinobueさんが

 「お庭のすばらしさもあるけど沢山の人が集まって来られるのは

  tearoseさんのお人柄でしょう。」と

ブログに書かれてましたがそのとおりですね。

_edited1

tearose邸を後にした後

昔shinobueさんご一家が御家族で 

良く食べに見えられてたと言う

中華料理のお店に案内していただき昼食を済ませた後は

やはりみなさんのブログによく出てきていた大濠公園へ

Img_0091_2

Img_0082_edited1

 

とても広い湖で

沢山の人で賑わっていました。

市民の憩いの公園なのでしょうね。

街の中にこんなに大きな公園があるって

すばらしいですね。

_edited1_2

おおぼり公園を後にして ここでESさんとはお別れ

少し体調を壊されてたようですが 大丈夫だったでしょうか?

.

その後光雲神社や西公園を案内していただきました。

ここはみなさんが昔遠足などに来られてたみたいですね。

言い忘れましたが shinobueさんとHappyさんは高校の同級生

shinobueさんの奥さんの民ちゃんも同じ高校の後輩と言う間がらです。

その後ESさんの妹さんの天神での日本画展にも足を延ばし

その後 中洲にあるshinobueさんの先輩が営業されてる「万潮」と言う

いかを美味しく食べさせて下さるお店へ移動!

Img_0103途中こんなエコを考えたりっぱな建物もありました

Img_0106

「万潮」ではイカの生き造りなど

美味しいイカ料理に舌鼓を打ちながらお話も弾みました。

Img_0113_edited1透き通って新鮮、まだ足も動いてましたよ!

ここではshinobueさんのお母さんのお話も聞いて

少し痴呆が出てらっしゃるようですが shinoueさんの笛にあわせて

お歌も歌い お裁縫もされるとの事。

注意すると「はい先生」とお返事される様子などとてもかわいいお母さん!

Happyさんと こんなふうに歳を取りたいね!と

この後Happyさんとは電車の駅近くでお別れ

私はホテルまで送って頂き また明日もお付き合い頂く約束をしてお別れしました。

博多でのブログ仲間との楽しい1日目でした。

皆さんお疲れさまでした。

すでに皆さんブログも書かれていますが スローな私は

続きは また数日後にhappy01

 

 

 

| コメント (6)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »