« 春は何かと 忙しい! | トップページ | ブログ仲間に会いに博多まで2日目 »

2015年5月14日 (木)

ブログ仲間に会いに 博多まで 1日目

Photo
5月10日

前回の静岡、横浜への一人旅に続き

今回も ちょこっと博多まで一人旅でございますhappy01

.

ねねはゴールデンウイーク期間中営業したものですから

11,12日は 振替休みとしました。

日曜日の10日も入れると3日間のお休みshine

久しぶりのまとまったお休みヽ(´▽`)/

 「お休みは何して遊ぼうか?」大将に聞いても

「することが いっぱいある!」とつれないお返事!

ならば 以前からお邪魔したかった博多へ行ってみようかしらheart02

博多には ブログからご縁が広がったお仲間がいます!

その中のお一人に たまたま松山ご出身の

tearoseさんがいらっしゃいます。

この方は 毎年5月にご自宅のお庭を解放され

オープンガーデンをされています。

一度お伺いしてみたいなと常々思っていました。

今年は10日がオープンガーデンの日だと

tearoseさんのブログに書かれていました!

博多へ行けば他のブログ仲間 

shinobueakiraさんやHappyさんにもお会い出来るheart04 heart04

みなさん ねねに以前それぞれに来て下さっていて

お顔も知った仲。

.

「大将も一緒に行こうよ~!」と誘いましたが

休みの予定だった12日に大きな予約が入った事もあり

「準備もあるから!」と振られてしまい

友人のKちゃんもshinobueさんご夫妻が松山に見えられた時

面識もあるので 誘いましたが すでに予定がはいっていました!

どうしようかな?と迷っていると

厨房の由美ちゃんから

「思い付いた時に行って来たら!」と背中を後押しされ

思い切ってshinobueさんやHappyさんに連絡!

ただしtearoseさんには私が伺う事内緒でとお願いして(*^.^*)

.

福岡空港にはshinobueakiraさんご夫妻が迎えに来て下さっていました!

ご夫妻で松山に見えられてから 三年振りの再会です!

そして私の宿泊予定のホテルでは Happyさんが 

待っていてくださいました。

Happyさんご夫妻もshinobueさんご夫妻と前後して

松山に見えられていたので こちらもお会いするのは三年振り!

懐かしい思いで 「お変わりありませんか?」

tearoseさんのところへ伺う前に shinobueさんの同級生のESさんを

途中で車で広い。

 ESさんもshinobueさんのブログにたびたび

登場されていましたので

思っていた通りの気さくで明るい方!

初めてお会いする気がしませんでしたね。

.

オープンガーデンまでには少し時間が早いとのことで

まずは油山へ連れて行って頂きました!

Img_0036

少し霞んでいたのが 残念でしたが 

        油山からは福岡市内が一望に見渡せました。

shinobueさんがよくここで篠笛を吹かれたり

奥様とひばり神社を参拝されたりしたところなんだな~と

ブログに書かれてたのを思い出しながらみなさんのお話を聞いていました。

shinobueさんのご自宅はtearoseさんのお家とそれほど離れていないようで

tearose邸へ移動のおり 「あちらに見えるのが我が家ですよ」と

教えて頂きました。

Img_0040

いよいよtearoze邸へ

Tearoae写真では何度も見ていましたが とてもお洒落な

お家でした!

車から降りた私たちを見て 「なんで~?どうしたの~?」

毎年お顔見せられてるshinobueさんご夫妻やHappyさんに

混じって私の顔があるのを見て 驚きの表情のtearoseさんeye

作戦成功!scissorshappy01

たくさんの人が 見に来られていて大盛況!

「年々 見えられる方が増えているようですね~!」とshinobueさん。

Img_0050_edited1

Img_0055

お洒落なフェンスにバラの花やクレマチスをセンス良く

Img_0055_edited1Img_0076

Img_0051_2

沢山の花が植えられていて 私の知らないお花もいっぱい

Img_0068

お庭のテントの下でのお茶がメインのようでしたが

この日はテントの下も沢山の人で大賑わいでしたので

私たちはお家の中に通していただき 

tearoseさん手作りのお菓子でコーヒーを頂きました。

tearoseさんは次々みえられるお客様への応対で忙しそうでしたが

何人かのお友達がお手伝いされていました。

そのお一人がtearoseさんとの馴れ初めなどを

お話して下さって tearoseさんのお人柄や

ご家族の皆さんも素晴らしい人なんだなーと

改めて思いました。

shinobueさんが

 「お庭のすばらしさもあるけど沢山の人が集まって来られるのは

  tearoseさんのお人柄でしょう。」と

ブログに書かれてましたがそのとおりですね。

_edited1

tearose邸を後にした後

昔shinobueさんご一家が御家族で 

良く食べに見えられてたと言う

中華料理のお店に案内していただき昼食を済ませた後は

やはりみなさんのブログによく出てきていた大濠公園へ

Img_0091_2

Img_0082_edited1

 

とても広い湖で

沢山の人で賑わっていました。

市民の憩いの公園なのでしょうね。

街の中にこんなに大きな公園があるって

すばらしいですね。

_edited1_2

おおぼり公園を後にして ここでESさんとはお別れ

少し体調を壊されてたようですが 大丈夫だったでしょうか?

.

その後光雲神社や西公園を案内していただきました。

ここはみなさんが昔遠足などに来られてたみたいですね。

言い忘れましたが shinobueさんとHappyさんは高校の同級生

shinobueさんの奥さんの民ちゃんも同じ高校の後輩と言う間がらです。

その後ESさんの妹さんの天神での日本画展にも足を延ばし

その後 中洲にあるshinobueさんの先輩が営業されてる「万潮」と言う

いかを美味しく食べさせて下さるお店へ移動!

Img_0103途中こんなエコを考えたりっぱな建物もありました

Img_0106

「万潮」ではイカの生き造りなど

美味しいイカ料理に舌鼓を打ちながらお話も弾みました。

Img_0113_edited1透き通って新鮮、まだ足も動いてましたよ!

ここではshinobueさんのお母さんのお話も聞いて

少し痴呆が出てらっしゃるようですが shinoueさんの笛にあわせて

お歌も歌い お裁縫もされるとの事。

注意すると「はい先生」とお返事される様子などとてもかわいいお母さん!

Happyさんと こんなふうに歳を取りたいね!と

この後Happyさんとは電車の駅近くでお別れ

私はホテルまで送って頂き また明日もお付き合い頂く約束をしてお別れしました。

博多でのブログ仲間との楽しい1日目でした。

皆さんお疲れさまでした。

すでに皆さんブログも書かれていますが スローな私は

続きは また数日後にhappy01

 

 

 

« 春は何かと 忙しい! | トップページ | ブログ仲間に会いに博多まで2日目 »

コメント

dog shinobueakiraさんへ
2日間本当にありがとうございました。
2日間アッシー君をされて さぞかしお疲れになられた事と思います。
また 民ちゃんの優しいお人柄にも接し
心穏やかに楽しく過ごすことができました。
お二人に私の方こそ感謝、感謝です。

今回はshinobueさんの笛の音を
聞く機会がなく 少し心残りでしたが
おかあさまとの親子共演の
演奏をブログで拝聴し ほっこりした
気持ちにさせていただきました。
こちらも感謝です!

ESさんも交えて またお会いできる日を
楽しみにしていますheart04
 

投稿: ニコニコおかみ | 2015年5月16日 (土) 13時07分

dog tearoseさんへ
突然の訪問で ビックリされたでしょ!
狙い通りでしたよ!happy01

とても沢山の人が見えられていましたね!
お天気も良くて良かったですね!
後でtearoseさんがUPされてた
お花を見て 見落としてた花がいっぱい!
またの機会があれば リベンジしたいです!

細やかな愛情いっぱいの
tearoseさんのセンスあふれるお庭でした。
楽しいい1日になりました。
有難うございました!

投稿: ニコニコおかみ | 2015年5月16日 (土) 12時55分

dog Happyさんへ
2日間有難うございました。
お疲れが出なかったかと心配でしたが
温泉へも行かれ 少し疲れがとれたでしょうか。
お体の調子も 良くなられてるようで
安心しましたよ。
大きな建物がたくさんあって規模が違うなと
関心して 見物させていただきました。
また皆さんと再会できる日が必ずあると信じています。
お互い元気でいましょうね!

投稿: ニコニコおかみ | 2015年5月16日 (土) 12時42分

お疲れさまでした!
博多一人旅、よくぞ思い立ってくれましたね感謝!です。
四国お遍路に出かけたのが6年前、民ちゃんと松山へ旅したのが3年前、今度はESさんも連れて、焼き鳥ねねでお会いする事になりそうですね。
博多での二日間、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
今度来る時は大将やKさんも一緒に来られると好いですね。
その時はこちらの仲間達も更に多くのメンバーが集合するかもしれませんね。
民ちゃんも久しぶりにニコニコおかみさんに会えて楽しかったようです。
又お会いできる日をわくわくして待っているようです。

投稿: shinobueakira | 2015年5月15日 (金) 03時45分

おかみさん そういう経緯だったのですね。
よくぞ一人旅決断して博多に来て下さいました。happy02
私も今年初めて京都へ一人で出かけましたが、行く前は緊張したけど、一人だと見知らぬ方々の人情に触れることができて味わい深い旅になりました。
おかみさんもshinobueさんご夫妻やHappyさんそしてESさんと楽しい時間を過ごすことができたようで良かったですね。
我が家のオープンガーデンでは人が多すぎて、折角来て下さったのにお話もできず、大変失礼しました。
でもサポートの友人たちが私に変わっておもてなしして下さったようで少し胸をなでおろしました。
手作りのお菓子や昼食はみんな友人たちの差し入れなんですよ。私のお人柄というよりボランティア精神あふれる方たちにお世話になりっぱなしなのです。coldsweats01
馴初めを話していた友人の他は皆オープンガーデンで知り合った方たちです。
小さな庭ですが花たちが素敵な方たちとのご縁を結んで下さいます。
おかみさんともこの庭でお会い出来たこと
一生の思い出になりそうです。
ありがとうございました。

投稿: tearose | 2015年5月14日 (木) 23時05分

おかみさん、楽しく記事を読ませていただきました。
いろんな写真を撮っていらしたようですねhappy01
私は今回は控えめで・・
見慣れた建物なども、違った角度で撮られてると新鮮な感じがしました。
私も市内はあんまり歩かないので、一緒に見学しているような気分で回ってましたよgood
shinobueさんご夫婦のお気遣いに私まで甘えさせていただいて・・・とっても楽しかったです。
2日目も楽しみにお待ちしていますが、お忙しい身、ゆっくり書いてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2015年5月14日 (木) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春は何かと 忙しい! | トップページ | ブログ仲間に会いに博多まで2日目 »